詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 結婚指輪を「シルバーですよね」と言われて・・・
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚指輪を「シルバーですよね」と言われて・・・

レス56
    (トピ主5
    rico
    話題
    皆様こんにちは。33歳既婚女です。 今日、某デパートのジュエリーショップで指輪を購入したのですが 適度に会話し、会計しようとしたその時 店員の女性(30歳前後)から、私の結婚指輪を差され、 「それってシルバーですよねー」とサラッと言われてしまいました。 確かにデパートは20~30代中心、購入したのも2万円のファッションリングです。 また私自身、顔立ちが幼いことは承知していますが、 でも、そこは一応名のあるブランド店でしたし、 何より、大事な結婚指輪をシルバーと断言されたことで 思わず赤面、泣きそうになってしまいました。 「一応プラチナです・・・」と返すと、店員さんは「しまった!」という顔で 「あ、グレードが違いましたすみません」と謝られたのですが、 グレード云々ではなく、30半ばで左薬指をマリッジリングと思われない自分の 外見への羞恥や、贈ってくれた夫への申し訳なさ等、様々な思いが交錯し、 想像以上に立ち直れずにいます。 これは店員さんが失礼なのか、私が過剰に反応しすぎなのか、未だ悩んでいます。 皆様のご意見をお聞かせいただけますと幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同じです

ザリガニ番長
    似たような経験を何度もしてるのでわかりますよ。 今回は明らかに店員が失礼だし、トピ主さんもあまり気にしないほうがいいと思います。 その店員は、トピ主さんが自分よりずーっと年下の独身だと思ったのよ。 20前半くらいに見られてれば、そういう台詞も言うかもしれませんよ。 販売員なんだから銀とプラチナくらい一目で見分けて欲しいものですけどね。 とくに他意はないと思いますよ。

ありゃ。

ゆきうさぎ
    >これは店員さんが失礼なのか、私が過剰に反応しすぎなのか、 どっちもです。 そして、シルバーにも失礼です(笑)。 人生長く生きていれば、自分の思う通りのことを いってくれる人ばかりではないことはわかりますよね。 歌舞伎の要領で「これのどこがシルバーじゃぁああああ」と トイレで叫んで終わりにしましょう!

そんなに悲しまないで

きらりん
    シルバーとプラチナの区別がつかない人に間違われようが、その指輪の価値は少しも揺るぎませんから、そんなに悩まなくて良いと思います。 結婚指輪に見られなかったのは、既婚者には見えないような、生き生きと若々しく所帯臭さの無い容姿だからではないですか? 生活に疲れきった人に見られるより、良いような気がしますが。 しかし仮にもブランドジュエリー店の販売員が、実物を見て素材が分からないのが不思議です。 新人さんだったのでしょうか。 慣れた人ならお客様が身につけている物の、素材の話よりデザインの話とかをするのでは?と思うのですが。 トピ主さんにとって、とてもとても大切な指輪だから悲しいのでしょうが、シルバーのジュエリーって、そんなにランクの低い物では無いと思いますよ。 私は36歳ですが、シルバーの精巧な細工のジュエリーを(英国のブランド物ですが)普通に、と言うよりものすごくお気に入りで使っています。 かなり高級感があると、同年代の方からも年配の方からも、よく誉められますが……。

両方。

🐱
    にゃ
    卑しくもジュエリーを扱っていてプラチナかシルバーか見て解らない店員というのは恥ずかしい。プロ失格。 その上、「シルバーですよね」なんて、それも左薬指のリングを見てわざわざ言うのもサービス業失格。その場で購入するはずのものを返品され、二度と行かない、クチコミで店自体の評判を落とされてもしかたないですね。そんな店員を雇っていたら店は大損です。私が上司ならその店員はウラに引っ込めて接客はさせません。 でもあなたも過剰反応しすぎで、年齢のわりに幼い印象です。見た目だけでなく、その内面の若さが表の雰囲気にも出ていてよけい幼く見られているのではと感じました。 いちいちこんな所で他人にたずねるまでもなく この店員が失礼なのは事実なので「まっ、失礼しちゃうわ」でオワリの話です。

悲しい目にあいましたね

😡
    るつ子
    宝石店で働いている、いわば宝石のプロともいうべき店員が、 プラチナの指輪をシルバーと勘違いしたというのがそもそもいけません。 もしぱっと見てプラチナかシルバーか見分けられないならそんなこと言うべきじゃなかった。 トピ主さんの思い入れある大事な結婚指輪に対してそんなこと言われたなら、 泣きたくなるほど悲しくなるのは当然です。 人にはわからないトピ主さんと旦那さんの歴史が詰まっている結婚指輪、大切にしてください。 外見なんて関係ない、トピ主さんを好きでいてくれる旦那さんがいる、結婚指輪がその証です。

困った店員さんだな

WEB子
    そんなに気にすることないですよ~。よっぽど困りものの店員さんをそのデパートは雇ってしまいましたね。まだ出始めの店員さんだったんじゃあないですか?あんまり頭に来るならそのショップの上司に「ちょっと・・・」と言うのも手ですがそこまででしたら電話一本でも。

うううう・・・・

職業婦人
    まあ、それは感受性の問題です。 店員さんも失言だと思いますけど、 しまった・・・と言う感じだったんなら、許すかな。 トピ主さん、優しい方なんですね。 私? 私なら「あはは、プラチナです~!」 ・・・・以上。 だって、確かに私の見かけはリッチには見えないし。 チビでポッチャリだし。 その日の夕食時に、夫に笑い話にして聞かせる程度です。 旦那さんは旦那さんです。 誰も甲斐性無しって言った訳ではないので、 気をしっかり持ちましょう。

傷だらけだったんでしょうかねえ…

🐱
    くぴ
    今、私も自分の結婚指輪を見て、「シルバーに見えるかも…」と思ってしまいました。ずっとつけてるせいか、傷だらけで色もくすんじゃってるんですよね。 店員さんはあまり深い意味無く仰ったんじゃないですか?深く考えず、一度磨いてピカピカにしてもいいかもしれないですね。

全ての店員がプロではない

🙂
    A
    そう思うようにしています。 ましてや名のあるブランド店なら プロの目を養って頂きたいところですよね でも、皆が皆プロ意識や知識、感覚を持ってるわけじゃないでしょうから 私は気にしないようにしています。 あまりにもひどいサービスであればその場でクレームつけますけどね。

結婚指輪がシルバーじゃいけないの?

あいこ
    シルバーがとっても好きなので、結婚指輪もシルバーです。というか、結婚指輪というものはなく、結婚指輪としてはめているのが、シルバーにゴミのような小さなダイヤが付いているものです。でも、それって赤面するような事ですか?その店員さんに認めてもらわなくたって、自分で好きならいいじゃない?!

前後の会話は?

CLASS
    >「それってシルバーですよねー」 いきなりこのセリフが出てきたのですか? その前に、シルバーも好きとかホワイトゴールドがどうのとか、そういう会話の流れがあって出てきたセリフじゃないのでしょうか? トピ主さんが購入されたリングのお値段や、上記の店員さんの言葉遣いから考えても、「一応名のあるブランド」というほどのハイレベルお店ではないと思いますよ(笑)。だからその程度の店員しかいなかったのでしょう。 トピ主さんがよほど繊細な心をお持ちなのか、それともご自分のリングに相当な自信やプライドがあるのか・・・どちらの理由でそこまで傷つくのか判りかねます・・・

最低な店員

キラキラ
    過剰に反応し過ぎかどうかは別として、その店員が無知で失礼なのは間違いないですよね。 そういう場合に動揺してはいけません。 「え?こういうお店にお勤めなのに、シルバーとプラチナの見分けがつかないんですか?このお仕事をされて何年でしょう?」と真顔で聞いてみます。 相手が何て言うのか是非、聞いてみたいです。 そして、たとえ2万のものでも、その指輪をその店員と相談したりして決めたのであれば「これ頂くのはやめておくわ。本当に分かる人に相談して購入したいから」と言います。 みんながみんなではないと思いますが、中には知識も何もないいい加減な店員っていますからね。 私は、以前(お店は信用できるお店だったのですが)ヤンキーみたいな店員さんに担当してもらった事があります。修理の相談だったんですが、どこのお店でも「うちでは無理」と言われ続けたのです。 ビックリしましたが、意外や意外。そのヤンキー風店員さんは、全然にこやかでもなく淡々としていたのですが、とても知識が豊富で親身に相談にのってくれ、無事修理をしてもらい色んな事を教えてもらいました。 デパートだから信用できるって訳でもないですよね。

私も!

😝
    ゆらぎ
    私も、同じような経験あります。 某デパートで、デパートのアクセサリーが 欲しくて買いに来たのに、安いのは他の店 ○○でありますと言われたことあります。 人の服装とか見て見下げて言うんでしょうね だいたい、そういう失礼極まりない事を平気 で言う人は、50代の女性に多いです。 保険屋のおばさんにも、散々失礼な事言われた ことがあります。保険屋とデパートの50代 の販売員には、その場から離れるように しています。今では、そのような事言われたら その場できつく、切り返すようにしています。

そんな店員って・・・

😠
    みんこ
    ショックだけどムカつきますねぇ。 身に付けているものの話するなら、普通は『ステキな指輪ですねー』とかじゃないですか?『それってシルバーですよねー』って言って会話をどう続けたかったのか、???です。 お気に入りのお店でしたら残念ですけど、もう行くのはやめてこのことも忘れるしかないですよね。無意識の発言にしては、配慮なさ過ぎだと思います。接客業なのに・・・。 トピ主さんの過剰反応なんかじゃないですよー。

汚れ

🎂
    ななこ
    汚れていたのではありませんか? それで店員さんは、クリーニングを薦めようと商売半分、親切半分で言ったように思いますが。シルバーは黒ずみやすいですから。

社員教育しなおせ~~

😀
    nanako
    私のマリッジリングも傷や打痕だらけで 一見シルバー?に見えるようになっちゃいました。 でも、時々お店(マリッジ買ったお店)でリングなんか見てると 「良かったら洗浄しましょうか?」と声を掛けられます。 それはいいんだけど、渡した瞬間あれ?って表情をされ 「すみません、シルバーはちょっと・・・」と言われるんです。 短気なので一瞬『あんたんとこで買ったプラチナだよ(怒)』 と、思うけど「こちらで買ったプラチナリングですけど」と ものすごい早口で言うと、すごい勢いで謝られます。 手に取ってみてるのに、素材もわかんないかなあとは思いますねえ。 あんまり自分にマイナスに考えないようにね。 「プラチナですが何か?(怒)」って言い返すことができるように。

経験と知識

🙂
    cameo
    >自分の思うとおりのことを言ってくれる人ばかりではないというのはわかりますよね? なんて、某トピを引き合いに出して議論するような状況にはないと此処は思います(笑) トピ主さん、この場合は店員さんの発言はさほど重く取られなくていいかなと思います。店員さんに悪意や意地悪な感情は無く、貴金属を見る目…その仕事をするに必要なだけの知識,技量を持ち合わせていなかったゆえの過ちであったであろうから、トピ主さんが、あと少し広い気持ちで大目に見てあげられたらいいかなと、思います。 ずっと身につけて常に目にとまる大切な物だけに、もう少し店員さんに慎重さが欲しかったですね。

店員さんが非常識

もも
    そんな店員のことば、気にしないほうがいいですよ。 まず、第一に、デパートのジュエリーショップの店員ともあろう者が、 プラチナとシルバーの違いがわからないなんて、情けない。 それに、他人が着けている指輪をさして、「それってシルバーですよねー」 などと言うとは。普通、「それ、すてきですね」とか、そういう言い方を しますよね。 そんな失礼な人の言うことなんて気にせずに、ご主人からもらった 結婚指輪、大事にしてくださいね。 その指輪の価値は、あなたが一番よくわかってるでしょ。 お幸せに!

シルバーです・・

🙂
    のんの
    45歳主婦です。 半年前結婚しました。 夫がアクセサリーに全く興味がないので 独身時代に買った10,000円のシルバーの指輪を結婚指輪代わりにしています。 その店員さんもプロにしては勉強不足だと思うけど、 ”シルバーと間違えられる”=”失礼”っていう図式は 実際つけてる私にはあまり心地いい響きではありませんでした。 シルバーのリングってそこまで恥ずかしいんでしょうか? 安物でも、夫が少ない給料から買ってくれた物ですから 私には大切な宝物です。 人の受け取り方ってそういうものです。 色々な事情の人、色々な感じ方の人がいます。 トピ主さんの書き込みを読んで、私のように感じる人間も 少なくとも世の中に一人はいます。 その店員さんも、トピ主さんがそこまで考え込むとは 思わなかったのだと思います。 昔、ちょっと変わったデザインのシルバーのリングをつけていて 「それ、シルバーですよね~。シルバーのリングって 楽しいデザインがありますよね」と言われた事もあります。 そういう意味かも。 自分で軽く流せるようにするしかないんじゃないのかな?

すべての店員さんがプロってわけじゃないです

🎶
    アイスジェイド
    だから気にしないことです。 私は絶対ゴールドにしたかったのですが、中途半端な(失礼ながら)店員さんみ~んなに『フツーはPTですよぉ』とたしなめられました。 私元プロの宝石屋なんですけどねぇ。 店員さんからそう言われたからといっても、トピさんの指輪の価値は一ミリも減っておりません。どうぞ大事になさってください! ちなみに・・・ 結婚指輪に関しては日本と韓国がプラチナ派で後はゴールドが主流です。 (ハイジュエリーになると多少違いますが) だから外国人のお友達にはPTを必ず『シルバー』って言われます。プラチナを知らないって断言する人も多いです(特にヨーロッパの方は)。 そういうこともあるってことで付け足します・・・。

両方かな

😀
    世知辛子
    私ってそんなに若く見えるのね!嬉しい~と私なら単純に喜んで しまいます。幼く見えることにそんなに羞恥を感じることは ないのではないかな~。むしろずっと若くみられていいと思いますよ。 贈ってくれただんなさんに申し訳ないという気持ちも、そこまで 思わなくてもいいんじゃないかな。 ただ、店員さんの態度は失礼です。 たとえ、その人が「シルバーかな」と思ったとしてもそのまま 発言するのはプロとしてダメかなと。 私はポッチャリ体型なのですが、洋服屋さんで服を見ている時に 「そちらは上のサイズもございます」とか聞いてもいないのに 言われたりしてムッカ~とした経験があります(笑) 店員さんは、何気なく言ったんだろうけどデリカシーの無いかわいそうな 人だと思って、気持ちを静めました。 あまりに気持ちが静められない時は、そのお店の上の人に 「こんなことがあった、不快な思いをしたから今後気をつけてほしい」という苦情をやんわりと伝えたらいかがですか? それだけでも、気持ちはすっきりすると思いますよ~。

上から目線で

みにょ
    ブランドショップの店員が一目でプラチナとシルバーの見分けがつかないなんて ショボイな~ きっと普段も仕事できないんだろうなー と思う!! まあ、お客様に失礼なことをしちゃってる時点で他でもやってそうですよねー あの人はショボ店員なんだと思い、気にしないほうがいいですよ!

しなやかにチクリと返す

嫌ですわぁ、と返そう
    私も童顔です オトナな行動で、コドモな顔を補っています 「一応プラチナです。でも、経験の少ない方は間違えることがあっても、仕方の無いことだと思いますよ、おほほほほ・・・いえいえどうぞお気になさらずに」 これを最近の神田うののように、ゆっくりトーンで言えるといいですね 悪いのは、見る目がないのに失言をした店員さん 次に悪いのは、もう二度と会わない他人の失言で大切な指輪が失礼な扱いを受けたかのように気にするトピ主さん

ザリガニ番長さんに同意です!

非喫煙女
    >その店員は、トピ主さんが自分よりずーっと年下の独身だと思ったのよ。 >20前半くらいに見られてれば、そういう台詞も言うかもしれませんよ。 そうそう、私もそう感じましたよ。 絶対トピ主さんがお若く見えたんです、きっと彼とペアのシルバーリングなんだなと思ったんですよ~。 私は指輪が大好きなんですが、プラチナだって磨かないとくすんじゃいます。多少キズが目立っていたのかな? 友達の結婚指輪を思い浮かべると、何年も毎日しているからかキズが目立つし、溝があるデザインだとそこに汚れが溜まってて黒ずんで見えたり、失礼だけど私が持ってるキズだらけのシルバーリングとあまり変わらないです。 指輪とは関係ありませんが、私なんてこの前友達と混んでいる喫茶店に入ったら、「申し訳ありません『喫煙席』は今カウンター席しか空いてなんですが・・・」と喫煙席に通されました。 素直に座ってふと見ると禁煙席はガラガラ。 「私達見た目だけで喫煙者だと思われたんだね」と大爆笑。 トピ主さんも指輪を綺麗に磨いて、「私って若く見えるんだわ~」と笑い飛ばしましょ!

最近同じこと言われました。

😝
    りっか。
    ジュエリーショップの店員さんではなく 同僚に。 「それってシルバーだよね」って 思わず「プラチナです。」ときっぱり答えましたが。 やっぱり嫌な気分になりますよね。

プロ失格ですね

hana
    シルバーとプラチナでは、素人でも色で見分けが付くはず、ファションリングならともかく、結婚指輪を  間違えるなんて、宝飾はある程度知識がないと、売り場に出せないと聞きましたが、中にはそんな人も居るんですね。デバートなら、 デバートのお客さま、苦情係りにそのまま書いて送ったらどうでしょう。 注意は受けます。riko さんもちょつと気が晴れませんか? その店員もこれから気をしき締めるでしょうし、   でもそんな、無神経な人の事でいつまでも気に病むのはやめましょう 。 

私も・・・そしてその上。

まるまるこ
    同じ経験あります。 私の結婚指輪はヨーロッパメーカーのWGです。 ほんのりイエローがのっています。 その色が気に入ってセレクトしました。 店員さんに「シルバーですか?」と私も言われました。 ホワイトゴールドです、と答えると、 「えええっ、結婚指輪なのにホワイトゴールドなんですかっ? プラチナでしょう、普通」 といわれました。 そりゃぁ、プラチナも良い素材でしょうけど・・・。 私の指輪だって、造りはとてもいい指輪なんですけどね。 素材ごときで見下されたようで気分悪かったです。

過剰反応しすぎ。

😭
    yumi
    店員さんが間違えただけでなんで失礼になるんでしょう。 結婚指輪≠シルバーというトピ主さんの固定観念のほうがよっぽど失礼だと思います。 結婚指輪に思われなかったってそれはトピ主さんが勝手にそう思っているだけでしょう? 結婚指輪じゃないですね。未婚ですね。って言われたならともかく。 私はトピ主さんが過剰反応しすぎだと思います。

アルバイトの店員だったのでは?

🐱
    リコ
    プラチナとシルバーを間違えるなんてプロの店員さんじゃありえないと思います。多分アルバイトで入ったばかりの店員なんじゃないですか?それで、自身の経験が浅いことを隠すためにいかにも知ったかぶり!って感じで「それってシルバーですよね」とはったりをかました…そんな感じがします。きちんと接客教育を受けた店員さんならば、左薬指にはめた指輪を「プラチナですね」「ゴールドですね」とは言っても「シルバーですね」なんてわざわざ言わないと思います。ヘンな店員にあたっちゃいましたね。トピ主さんのルックス云々は全く関係ないと思います。落ち込まないで!

トピ主です。皆様ありがとうございました (1)

rico
    些細な事にも関わらず、皆様の温かいレスに救われた気持ちになりました。 同じ経験をなさった方もいらして、自然と「そんな店員最低!」と怒っている自分がいました。 本当に、ありがとうございます。 お一人お一人にお礼を伝えたくも、まとめてとなり、どうかお許しください。 状況への冷静なご意見を頂きホッとすると共に、 「失礼ね」で済ませられなかった自分にも反省しきりです。 実は先日も、靴屋の女性店員(26)から「嘘!絶対年下だと思ってた」と言われたばかりで、 また話し方は30代なので「どうりで大人びた口調だと思った」など言われることも多く、 仕事先でもフレッシュマン扱いから一転謝罪など、 若いどころか、"若い子が背伸びしている"と見られがちなのです。 それが心底嫌で、結婚指輪を盾とすることで、どこか安心していたのです。 でもまさか、ジュエリー店でまで… まるで、居酒屋でバイトの子から「未成年は入店禁止でしょ」と言われれたような 予想外の羞恥と情けなさに、そう言わせる私も悪いのかもと自信を失い 皆様に是非をお伺い出来ればと、トピを立てさせていただきました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示