詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

25歳って人生の転機?

レス5
    (トピ主0
    sayaka
    仕事
    25歳、派遣で働いています。去年の11月から役職がステップアップし、今までより少しだけ、社内での立場が偉くなりました。ただ、それと同時に病気になり、1ヶ月の入院を余儀なくされ、今は回復したのだけど、まだ完治したわけではなく、順調に回復すればよいのですが、具合が悪くなる可能性も高いとのことで、折角もらった役職を降り、体調がよくなるまでは週四程度で、仕事はのんびりとマイペースにやってくことに決めました。 20歳から5年間今の職場で働いてきて、辛いこともあったけど「3年は頑張ろう」と思って働いてきました。今は職場の人間関係も良好で仕事内容にも不満はありません。ただ、何か物足りない。このままずっとここで働いていていいのかなぁ…ってふと思います。一度全てをリセットして新しい場所で一からはじめたら、人間的にさらに成長できるのでは?と思います。 でも、ここまで経験を積んで、折角よいポジションも与えてくれる環境を捨てて、頑張れる勇気があるのだろうか?とても不安です。 誰しもが一度は転職を考えると思うのですが、皆様はどのような道を選択し、結果どうだったか、教えていただけると嬉しいです。

ランキング

レス

転機は、年齢ではありません

🙂
    勤続23年目突入
    年齢に関わらず、転機はやってきます。 それが、チャンスなのか、ただの逃避の口実なのか、事前に見極めるのは、困難です。もしかしたら、結果が出てから、勝手に判断することなのかもしれません。 あくまでも、私的意見として聞いて欲しいのですが、トピを読む限りでは、チャンスとは思えない。 居心地と待遇の良い職場を捨てるのって大変ですよ。今の日本では、中途のリセットは、振り出し以前に戻ることを意味します。そこに留まる以上の成長を望むなら、留まった場合の何倍も努力をしなくてはなりません。 体調が理由でも、週4日程度の勤務でのステップアップは、難しいと思います。今の仕事内容が気に入っていて、おまけに人間関係も良いのなら、そのまま留まり、体調を整えて、また今より高い役職に臨むことをお勧めします。

私も25才です。

💍
    はなび
    私も派遣で3年ほど働きました。 しかし、退職金は0、ボーナスも0、バイトといった扱い。 これで満足されていましたか? 現在は、大手メーカーにバイトとして働いていたお陰で、正社員の切符を手に入れることが出来ました。 25才、正社員になれる最後のチャンスだと思います。 派遣では収入よりも立場が辛かったですね。 どこかよそものな感じは否めませんでした。 派遣は、居心地が良くてもなってはいけない気がします。 人として会社は見ていません。 恋人でいうところの"都合のいい女"です。 人として一緒に働きましょう! 25才は、最後のチャンスです。

今を頑張ろう

max
    明確な理由も無く転職するのはお奨めしません。 精神面も含めて止むを得ない事情が無いのに今を頑張れない人は、恐らく何処へ行っても同じ事の繰り返しになるだけだと思います。

動き出せば

ひよこ
    26歳です。 私も先月まで、トピ主さんと同じような立場でした。 バイトでしたが社会保障もあり、生活できる程度の給料で、人間関係も良好でした。 私は正社員という社会的地位が欲しかったのもあり、5年半勤めたそのバイトを辞めました。 就職が決まる前に辞めたので、不安なことはたくさんあります。 バイトのままでいれば良かったと、思うこともあります。 でも、新しい出会いや自分の成長を思うと、不安より希望の方が大きいです。 まだ就職は決まっていませんが、活動するだけでも、自分を見つめなおすキッカケになりましたし、価値観も変わってきました。 私は就職に踏み切ってよかったと思っています。 トピ主さんが成長したいと強く思うなら、転職してみても良いのでは? 最初の一歩を踏み出してしまえば、あとは動くだけです。 ただ、体調不良でフルにお仕事が出来ないのなら、完治するまで今のお仕事を続けた方が良いのではないでしょうか。 体調不良では、精神的にも辛いでしょうし、もしかしたら採用に響くかもしれません。 完治するまでのんびり、転職に向けて準備するのも有りかと思いますよ。

私も25歳が人生の転機でした

🙂
    ライコロ
    私は、25歳で転職・結婚・出産の大イベントを一気に経験してしまいました。 それまで、女子大を卒業後、 寿退社をするつもりで一般事務の仕事をしていたのですが、 思いのほか仕事がおもしろく、3年間勤めた後、 一般職→総合職へとステップアップするため転職をしました。 (「第二新卒」と呼ばれる年代なら、未経験でも採用してくれる可能性が高いですよ。) そして、出産後も働くことを前提に転職した私を見て、彼の結婚の決意が固まったそうです。 そんなわけで、転職後、一気に結婚、妊娠、出産と幸せ街道まっしぐらです。