詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育児の合間の趣味(楽しみ)ありますか?

レス17
    (トピ主0
    ふわこ
    子供
    8ヶ月の子供がいる主婦です。 育児だけではストレスを感じてしまう!とおもい、趣味で中国語の勉強をしています。ここ数ヶ月は、中国語検定の2級を目指していたため試験勉強をしていました。育児の合間を縫っての勉強は大変ですが、気分転換、良いストレス解消にもなりました。 さて、試験も終わり育児に専念、と思ったところ、主人の帰りも遅いし時間が余ってしまいます・・・ 話がそれましたが、育児中の皆さんはどんな趣味を持っていますか? ぜひ教えてください

ランキング

レス

ネット(小町閲覧)

とくめい
    自分でも実に情けないと思うのですが、ネットが趣味です。 トピ主さんのように、実のある趣味を持ちたい・・・。 今、密かに趣味にしたいと思っているのが裁縫です。 小さくなった子供服をリフォームしたいなあと。 取りあえず、小物作りから始めたいと思ってます。

何と言っても・・・

ちゃ
    上の子が生まれるずっと前からの 趣味ですが読書です。。 海外の在なので、なかなか日本の本は 手に入らないですが、仲間内で持ってる本を 回したりして読んでいます。 それでも、里帰りの時に買ったり 頂いたりした本が積もり積もって500冊以上 それぞれの本はもう何回読んだでしょうか? 新しいのが手に入るともう大変です。 下の子が産まれた後は、育児の合間や ちょっと時間があるともう・・目は本へ。 自分の好み系(推理小説)だと 一日一冊(2-3cmの厚さなら)ですね。 最近、また始めたのが水泳と芝刈り。 偶然にも下の子が週1回チャイルドケアー (保育園のようなものです)に入る事が 出来たのでその日は家事をパパッと済ませ 泳ぎに行きます。 上の子を迎えに行く迄の時間 ゆっくりと歩いたり、泳いだりしています。 芝刈りは元々は夫の仕事だったのですが 始めたら、なんとなく病みつきに。 全部刈り終わるのに2時間くらい掛かりますし 全身びっしょりになるくらい汗をかきます。 腕とかが疲れるにもかかわらず 気分はすっきり!

同じく8ヶ月です

😀
    ストレス発散
    小町が一番の趣味かもしれません(苦笑) あとは、Wiiを飼ったので、Wiiスポーツにハマっています。 本当にやってるみたいで、かなりストレス発散になっています。 それから、子供と一緒にできるヨガの本(DVD付き)を買ったので、やろうと思っています。 今は離乳食作りに、四苦八苦してます。 毎日本を見ながら、作っていますが、・・・ちょっと辛いですねぇ。 トピ主様同様、資格を取ったりしたいですが、ストレスに押しつぶされそうなので、楽しみ優先です(笑)

わたしも

🐧
    匿名
    ネットです・・・。トピ主さんすごいですねえ、勉強できるなんて。 本もたまに読みますが、本を読み始めるとのめり込んでしまって、「読書の合間の育児」になってしまうのでかなりレアーです。 音楽も聴けないし(子供が勝手にCDを変えてしまう)。ほんと、何かいい気晴らしがあれば良いんですけど。笑

やっぱりこれ!

🐶
    ふくふく
    クロスステッチです! 手の空いているときにささっと進められるので 家事育児の合間に最適なんです。 不器用なわたしですが慣れるとサクサク進んでいくので 今となっては病み付きです~

懐かしのピアノ

ぴるよ
    8ヶ月のお子さんがいるのにすごいですね! 先日、ピアノを習い始めた息子に、実家から私が小さい頃に使っていたピアノが届き、私も久しぶりにピアノを弾いてみようかと思っているところです。とはいえ、10ヶ月の娘もピアノを弾き始めると、わたしもわたしも!と。膝の上に乗せて弾かせたら、譜面台をひっぱり、ピアノのふたが倒れてきて、危うく手をはさむところでした。 あのやんちゃぶりがおさまるまでしばらくおあずけかなあ。

音楽好きです

🙂
    もよん
    なんといっても一番は、ネットですね(笑) ちょっとした息抜きに最適です。 あと、子どもが寝てからゲーム(家庭用ゲーム機やPCゲーム)したりもしています。 ゆっくりお風呂に入れる時は、お風呂で読書。 今一番楽しいな~と思いながらしているのが、ヴァイオリンです。 妊娠中~子どもが1歳になるまでは、レッスンをお休みしていましたが 最近は子どもが遊んでる部屋で練習をするようになったので、1歳2ヶ月の子どもも 私が練習し始めるとノリノリで体を動かしながら遊んでくれるので 練習がとっても楽しくなり、練習時間も長くなりました(笑)

散歩

ママリン
    30代、2歳の子供1人のママリンです。もともと運動大嫌いでしたが、妊娠中、母から「安産のために歩いたほうがいいよ」と言われ、今では最高のストレス発散です。子供とブラブラ~ブラブラ~と歩くだけですが、季節の香りや、色んな発見が出来て楽しいですよ。雨の日はDVDを見たり、ゲーム、ネットして過ごしますが、体がうずうずしてきます。子供も喜ぶし、自分の体力もつくし、子供のおかげだなぁと思ってます。育児を楽しみましょうね!

えっと~

🐷
    まめ
    子供が8ヶ月の頃は、「一日陶芸体験」、それから「二胡」のレッスンを受けてました。 読書も時間が許せばしていて、私にとってはハードだったのか、じきに38度以上の高熱を二度も出しまして、それ以来のんびりしていました。 子供が1歳2ヶ月になった今、家の引越しも済み一段楽したので、社会復帰&新分野開拓のため「証券外務員二種」の資格を取るべく勉強中です。 時間を見つけては何かしようとすること自体が、趣味なのかもしれません。

深夜アニメ!!

😀
    みーたん
    デスノートにのだめカンタービレ、反逆のルルーシュにゴーストハント、マ王にパンプキンシザーズetcetc!! えぇ。もろオタクですが。生産性のかけらもないですが。 でもこれがあるから育児ノイローゼにもならずにいられます。 録画で1本約30分(この時間が絶妙!)だから、夢中になっても時間を忘れることもないし、準備とかの手間もいらないし。子供が寝てから見てますが、もし泣き出しても停止ボタンを押せばすぐにかけつけてあげられるしかたずけもいらない。 でもやっぱり資格系の趣味は実用的でいいなあ、とは思いますね~。トピ主さんうらやましい(笑)

コンピュータ

🐱
    中古女房
    私は専業主婦になった時、以前から興味のあった英語とコンピュータの勉強を始めました。英語のほうはすぐに挫折したのですが、プログラミングの勉強が面白くてのめりこみ、結局「なんちゃってプログラマ」として再就職しました。 トピ主さんも、せっかく中国語の勉強を始められたのですから、更に上をめざしてみませんか? 将来の再就職につながるかもしれないし、単なる趣味で終わってもかまわないし。

お菓子作り、パン作り

🐤
    ちょこ
    うちの子は今昼寝しています♪ その時間を待ち望んでケーキを焼いたりパンをこねたりします。 オーブンからいい匂いがする頃、子供が目を覚ますので一緒におやつです。 簡単に作れるマドレーヌなどのお菓子が定番です。 あとは音がうるさくないように電動泡だて器を使わず、手で卵白を泡立ててシフォンケーキを作ったときはかなり自己満足できました。

ミシンをカタカタ

ひよ
    お気に入りの布を使って、子供服や自分の服をつくっているときは 至福のときです。 子供がお昼寝をしている間にちょこちょこっとすすめます。 なので、完成するのは1週間後とかになってしまうのですが ちょっとでもミシン、布にさわっているだけで ほっと心が安らぎます。

デッサンです!

🐱
    のの
    私も七ヶ月半の娘を育児中(第一子)です。育児の合間を縫ってできることって、結構限られてますよね。お昼寝していてもいつ起きるか分からないし、まとまって時間がとれないので苦労しています。 もともと私の趣味はピアノとバイオリンの楽器演奏でしたが、産後左手首が育児のための腱鞘炎なのか痛みがとれず、楽器は弾けなくなってしまいました。そこで、最近新しく始めたのがデッサン!入門書も購入し、独学で始めてみました。これなら右手だけで描ける。デッサン用の鉛筆、チャコールや消しゴム、スケッチブックなど買い揃え、楽しんで始めています。描く対象はやはりなんといっても可愛い娘の寝顔。写真とは違う意味で後々まで残る育児の大切な記念になるかな、と思っています。描いた時の私自身のまなざしや思いまで残る気がして。 少しでも上手に、可愛く描いてあげたいので頑張ります。鉛筆デッサンの後は水彩、そのうち油絵まで手を伸ばしたいです。そしたらアトリエも欲しい・・・なんて夢が広がります。自由になる時間ができたら、将来は教室に通ってみたいとも思っています。

ピアノです

🙂
    夏みかん
    子どもの頃に習っていたピアノです サイレントでガンガン弾きまくります♪ ストレス解消になりますよ今はバッハを弾いています

ハンドメイド

🙂
    お針子
    小物やバッグ、子供の洋服作りにはまってます。ありがちですが、昨年の上の子の入園以来、袋物を作る機会が増え、はまりました。育児以外に集中できるものがあると、結構すっきりするんですよね。いろんなものをたくさん作りたいのですが、下の子がまだ小さいため夜中以外の時間が取れずにいます。時間がもっと欲しい~!今度は自分の春夏のバッグを作りたい! また、ちょっとした時間に、ただ、手芸本を読んで頭で組み立てるのも面白いです。 ちなみに、中学以来ほとんど手芸などしたことありません。意外と簡単でびっくり。

ネットサーフィンと植物

オレンジ
     お恥ずかしながら、ネットサーフィンが今一番の趣味です。準備がいらないし、昼寝している子を音で起こす心配がない。何よりも外の世界と触れられるのが嬉しいです。  あとは、植物を育てることです。子どもが触るといけないので、ベランダに置いたり、天井からぶら下げたりしています。それも、吟味に吟味を重ねて鉢にもこだわり、インテリアとして植物の配置をデザインしています。  本当は、語学やITや資格の勉強などをするのが理想的ですが、寝不足の毎日で頭が回転しないし、やる気がしません…。「子どもが朝までぐっすり寝てくれるようになったら、○○するぞ」と先送りしている間に年をとっていきそうです。