詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一歳児健診

レス7
    (トピ主1
    🐤
    ぷりんぷりん
    子供
    もうすぐ一歳を迎える息子をもつママです! 先日義理の母に一歳健診に行く日について「楽しみですー。」と電話したところ、 「一歳健診って有料なんでしょ?もったいない。」 と言われてしまいました。 ママにとって一歳の記念というか、一年で我が子がどれだけ成長したかの楽しみな記録というか 私的にはイベントなのですが。もったいないという発想・・・。 ビックリしました。費用は4000円ですよ。洋服一枚買うのを我慢すれば済むのでは?  ふだんから孫に興味がなさそうな方なのでそういう発想がうまれるのか。 改めて、そんなおばあちゃんの孫である息子がとてもかわいそうになりました。 愚痴ってしまいましたが、皆さんは一歳児健診、行きましたか?

ランキング

レス

行きませんでした

よるね
    住んでいる区で一歳半検診があったので(無料)、自ら一歳時に検診に行こうとはまったく思わなかったです。 おばあちゃんの発言は「すぐに無料で行政の検診があるのに」という考えからではないのですか?トピ主さんの所ではないのかな?そんなに酷い発言だとは私は思いませんが・・。

行きましたよ!

🐤
    トランペット
    上の子は、当時住んでいた自治体の検診が4ヶ月の次が1歳6ヶ月だったので、1歳の検診に自費で行きました。下の子のときは引っ越して、9ヶ月健診が無料だったので、あえて1歳では受けませんでした。二人目で不安が少なかったせいもあります。 個人的には1歳半の健診まで半年もあるので、受けておくほうがいいと思います。4千円、順調ならばちょっとぜいたくなランチに行ったと思えばいいし、万が一異常が発見されたとしても、見逃すことを考えれば無駄にはならないはずです。

行かなかったです

😀
    1年ママ
    今1歳2ヶ月です。1歳児健診なんて全く頭になく、1ヶ月過ぎた頃にママ友に有料で行った人がいるって話を聞いて、やる人もいるんだね~なんて他人事のように話していた程でした。 でも、成長の記録として、身長、体重、頭囲の計測だけは誕生日の前日ぐらいで行きました。出産した病院の関連施設でいつでも計ってもらえるので。 トピ主さんは、1歳児健診を大イベントに思っていたから、お義母さんのおっしゃった言葉が感じ悪く思われたんですね。 私が言われたら、計測だけ行っておこうと思います、でさらりと流れた会話になったと思います。 お義母さんの肩をもつわけではありませんが、孫に興味がなさそう、とかそういう意味で言われたのではないと思いますよ。私でも、もったいない、って思わなくもないですもの。 市町村での定期的な健診が充実しているのであれば、問題ないと思うのですがね。

トピ主です

🐤
    ぷりんぷりん
    皆様、レスありがとうございます。 そうかー、わたしはイベントモードになりすぎていたのかなぁなんて少し反省しました。 我が息子、生まれてから義母に一度しか(出産後病院でほんの数秒)抱っこしてもらってなくて、そのことを私はずーと根に持ってしまっているから・・・。 もう義母のすることなすことマイナス思考にしかとらえられないから今回もこう思ったんだろうな。 皆さんにご意見頂き少しスッキリしました。 ありがとうございました!! 

行きませんでした。

🐤
    アリちゃん
    3人子供がいますが、公的健診以外には行ってません。 心配なことは、風邪とか予防接種などで小児科にかかるたびに、かかりつけ医に聞くようにしていました。 うちは発達も早めで心配もなかったのですが、3番目は体重が増えなくて、1ヶ月毎に相談に行ってましたし、1歳前にみんな仕事復帰したので、保育園での健診もあったというのもありますが。 私の周りでは行った人の方が多いけど・・・。 2人目以降は、よほど心配がない限りは、行く必要がないような。 むしろ1歳半のあとは3歳までないので、2歳のときのほうが、言葉の発達とかいろんな面で心配事が多いので、そのあたりはケアした方がいいと思います。

有料なの?

🙂
    アイビー
    1才健診どころか、1才までは毎月健診に行ってましたよ。 私の住んでる地域では役所で定期的に健診があって(4ヶ月、1才、3才)すべて無料です。 それ以外は自分で小児科に行ってましたが、それも無料でしたよ。 4千円もかかるとは・・ちょっと驚きました。 役所の健診なんかよりもっと詳しくやってくれるって事なのかな? まあどちらにしろ、健診は子供にとってはとても大切な事だと思うので、「お金がもったいないから連れて行かない」という発想にはなりませんけどね…

1才児健診でひっかかりました。

🙂
    アンパンマン
    我が息子の場合、地域の保健所と近所の個人病院での乳児検診で異常なしでずっと通りました。ただ私が発達で気になっていたことがあったので、近所の大学病院にあえて行きました。案の定、発達でひっかかりました。紹介された専門病院で精密検査を受けて、療育と小児神経の専門医による経過観察となりました。順調なお子さんをお持ちのお母さんはたかが1才児健診、全く頭になかったりお金を払ってまでと思うのでしょうが、私は早期発見につながる大事な健診となりました。お金を払った価値はありました。無料の健診では流れ作業的なところがあり、見落とされていました。有料ですので細かいところまで見てくれて、色々な相談にものって頂きました。殆どのお子さんは1才半健診まで心配ないのでしょうが、こういう例もあるということで。ぷりんぷりんさんも特に心配なこと気になることがおありでしたら、受診をお薦めします。