詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

鬱病になり思考力が低下しました

レス8
    (トピ主0
    😭
    るる
    ヘルス
    病気や親友の言葉に傷つき鬱になり5年が経過します。その間にくびになった会社は5件です。非常に思考力が低下し単純な計算も時間がかかる様になりました。鬱が重い時はパソコンも出来ない時もあり仕事になりませんでした。最近は回復傾向にありますが鬱病が完治しません。現在の会社は何とか続いていますが社内では仕事は出来ない人間だと思われています。病院に行くべきでしょうか?

ランキング

レス

もちろん行った方がいいです。

🐤
    りんご
    5年間、どうして病院に行かなかったんですか? ご自分で鬱だと思われるならば、当然、病院に行って診察をしてもらう方がいいと思います。今までどうして行かなかったのか、その方が疑問です。

早く病院へ。(私も鬱です)

さくら
    ここにトピを立てられる気力があってよかったです。 早く病院に行かれて下さい。 お辛いでしょう? 私も鬱で、ヒドイ時は本当に何も出来なかったので、 分かります。 また、トピ主さんの症状は、鬱そのものですね。 周りの目が怖くて病院に行けなかったのですか? 自分自身の抵抗があったのですか? 今は、本当にいい薬もありますし、早ければ数ヶ月で完治する人も います。 そして、鬱には、何より休憩が大事なのです。 心も身体も「疲れた」と言っているのです。 その声に耳を傾けてあげて下さい。 あなたは頑張りました。 休憩しましょう。 そして、充分に充電して下さい。 医者とのカウンセリングで、嫌だった事を吐き出して下さい。 専門医は、そのためにいるのですよ。 投薬も、カウンセリングも大切なのです。 気の持ちようとは違います。 病気なのです。 早く適切な治療をお受けになって、治りますように・・・。

何で医者にいかないの!!

💢
    ゆうこ
    専門医の適切な治療を受けましょう。薬の服用で改善できる病気ですよ。今までナゼ放置しておいたのか疑問です。思考力の低下はうつ病の典型的な症状の一つだと思うのですが。

いってらっしゃい

ぴーち
    風邪をひいた時に、病院に行くのと同じ事ですよ。 「ひき始めが肝心」って言いますでしょ? 今からでも遅くないですから、病院に行ってみてください。 私も弟が鬱で休職中です。 回復には休養も必要ですよ。 無理しないで下さいね。

トピ主です。

😭
    るる
    病気の治療費が莫大にかかり鬱病を治療する余裕がありませんでした。 友人の暴力的な言葉は毎日頭から離れず運転中に事故を起こした事もあります。その友人は10年来の付き合いで親友と思っていただけにショックが大きかったのかもしれません。病気も友人の言葉が起因でした。最近、治療を受けましたが嫌な事を忘れる薬は医師にないと言われました。嫌な部分だけ忘れる事が出来たら良いのですが。

クスリで治る

ぱおん
    私の場合はクスリ1つで治りました。 落ち込みが激しくて、嫌なことが頭からはなれなかったのですが、くすりで劇的に回復しました。クスリはかなり強いので1日私は使い物にはなりませんでした。 嫌なことも徐々に(というか1回で)思い出さなくなりましたよ。 または思い出しても流せるというか。

全て忘れてもいいと、思えるように

🐤
    misa
    トピ主さん、はじめました。 鬱、辛いですね。 私も同様です。昨日主治医から病気休暇を進められました。 トピさん同様、友人からひどいことを言われたりもしました。そんな友人はいなかったと、自分を守るためにリセットしました。 薬は、その副作用で、大切なことも忘れっぽくなりますが、本当に棘のように刺さりつづける厭なことも(瞬間かもしれませんが)忘れさせてくれます。 本当に大事なことは、また覚えればいいんだと想います。(あまり実践してると豪語できませんが…) 医者は、悪魔のような人もいます。相性が悪ければ、状態も確実に悪化します。 新しい医者のもとで、通院したらいいです。 病気のこと話さなくてもいい友人とだけ、距離と保ちつついたらいいと思います。 まずは自分の体と命を守りましょう。お互い。

えーっと。

さくら
    辛かったですね。 現実として治療費も掛かります。 でも、ここは専門家の力を借りるしかありません。 嫌な部分だけ忘れる薬はありません。(多分) ただ、嫌な事を薄らげてくれる薬はあります。 そういう言い方をしたら、医者は「無い」と 答えられるでしょうが・・・。 お薬を飲む事によって、結果として、「嫌な事を薄らげる」 のです。 そうして、カウンセリングをとおして、嫌な事を だんだんと洗い流して、思い出しても苦しくならないレベルに もっていくのです。 信じていたからこそ、ショックは大きいでしょう。 私は、人からみたら些細な原因で鬱になりました。 早く、休憩して下さい。 鬱って、脳内の物質が不足する病気で、 気の持ちようとは異なります。 病気という認識をもって、 しっかり治療に専念して下さい。