詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出勤表が突然書き換えられていた、

レス12
    (トピ主0
    かりん
    仕事
    私の言っている会社は、タイムカードではなく、会社へ着くと出金表に出、欠、退社、時間を自分で書きいれます。昨日まで毎日コゥキュウ以外休まないで付けてきました留所がです今日いつものように記入仕様としたところ私の今日の仕事時間が書いてあるのです。それだけではないのです。欠勤の所が五日間もあるのです。明らかに書き換えられたのです。書き換えた人も字で分かりました。これ罪では無いのでしょうか? こんな人のいる会社は、八月で辞めることにしました。
    これを、いじめだと思う私はおかしいですか・

ランキング

レス

訂正方法は、あると思います

総務
    手書きの出勤簿の場合、月末に、認め印を押しませんか?
    書き換えられたところは、押さないか、訂正印を押して、正しく書き換えたら、いかがでしょう?

直接

聞いてみよう
    私がいたパートの所でもそういうやり方でした。それを元に私ともう一人のバイトの子が皆の勤務時間などをパソコンに入力して本部に送信するというやり方でやっていました。

残業が禁止されていたのですが人手不足でどうしても残業せざるを得ない事があった場合、そのまま入力しようとしてもエラーになってしまうのでオーバーした分を他の日に付けるという風にしていました。
    その時に皆の書いた出勤表を書き直したり(入力時に分かりやすいように)はしていました。なのでそういう事ではないでしょうか?書き直した人が分かるのであれば直接聞いてみてはいかがですか?それか上の人に聞いてみて下さい。

またトピ主さんはそんな事ないと思いますが、パート先に実際働いた分より多く記入している人がいました。10分とか15分とかですが、ほぼ毎日。そういうのを書き直す事もありました。

私もやられた事あります

横田AB
    バイト先で勝手にシフトを変更されていました。
    しかも同じアルバイトに。
    店主は揉め事が嫌いなタイプで見て見ぬふりでした。
    私もこんな職場は・・・と思い見切りをつけて辞めました。
    まったく後悔はしていません。
    しいて言えばこの店でバイトした事が間違いだったと思います。

んん?

あは
    そういうシステムではないのでよくわかりませんが、勝手に書き換えられたら、正しく書きなおしておけばいいのではないでしょうか。
    そして〆日に提出するときはコピーをとって保管しておくとか。

労働基準法?

べっく
    に違反しちゃうからかな?
    私が結婚前まで勤めていた会社も手書きの出勤簿でした。
    締めになると、担当の人が「労働時間○○時間越えてるので今週の残業は来週分に書き換えて」とか言われました。
    書き換える事はしょっちゅうだったけど、断りもなくって事は絶対ありませんでした。

だいたいタイムカードをおいてない会社って、ハナから労働時間をコントロールするため!って感じちゃって・・。

べっくさんへ

ows
    全ての人間が、キチンと働いていれば問題ないんですけどね。茶飲みで残業したり昼間たらたら仕事してるために無駄に残業したりする人間などのために普通の人間が割を食う。・・・。そういう人間に限って、それについて注意したり処分したりすると労働組合と共にやってくるんだよな。
    それ見て、労働組合ってどうしようもない労働者も経営側憎しだけで救う下らない団体だと思ったんだよな、俺。

ま、私もタイムカードがない会社には努めたくはないですけどね。

聞く!

うー
    いじめだと思うトピ主さんは、おかしいかと言われたら、どうだろう。
    うーん。おかしくはないですけど、(この情報だけでは判断出来かねますが)ちょっとそう結論付けるのは早いかなという感じです。

まずは、その書き換えた本人に聞いてみるのが一番だと思いますが、そう感じてしまっているトピ主さんには聞き辛いのかな?
    例えば、その職場に上司とか信頼できる役職の方などいらっしゃれば、書き換えられた報告を兼ねて相談されてみては如何でしょう。
    なにか事情があったのかもしれませんし、事情があったにせよ、実際に働いたのに休みにされてしまうなんて(ましてそのまま退職するなんて)嫌ですよね。

もう退職を決められたようですが、いじめられたなんて思わなくていいと思いますよ。世の中には本当に色々な人がいます。人の足を引っ張って自分が上に行こうとする人もいます。実際自分の位置は変わらないのにね。

過去に似た事が・・・。

べる
    以前勤めてた会社にイジメ好きな上司がいまして、数人の社員が次々ターゲットにされてました。

でも男性って上司に逆らえないんでしょうか、誰もろくに言い返さないんですよ。

私?私は言い返しました。というより怒鳴り返しました、みーんなが聞いてる前で。だっていきなり仕事してる机の前に来て「お前やる気がないなら会社だって考えてやるからな!」って怒鳴りまくるんですもん。いつもの八つ当たりですがな。(私が生理休暇取ったのが気に入らなかったらしい)

しかし気分で嫌味言われるのももう限界だったもんで、こちらも「クビにするって事ですか?でしたらどうぞ!会社側から言われたらいつでも辞めますよ!」って大怒鳴り。皆はシーン。

その上司は「場合によってはあるよ・・・。」と消え入りそうな声出して去って行きましたが、私のその月の残業代が1日分削られてました。経理係(逆らえない人)にそいつが命令してたそうです。

言い返された仕返しのつもりだったんでしょう。身も心も小さい奴だった・・・。

完全にトピずれとなりますが

ふむ
    タイムカードが置いていない会社というのは、業種によっては普通にあります。

例えば、ソフト/システム開発業を専門に営んでいる会社(所謂「ソフトハウス」)なんかは、置いてないところが多いです。
    客先に常駐して開発するケースが多々あることが理由です。
    ちなみに、こういう場合の勤務時間の管理は、別の方法で行っています。
    まあこれは会社によって多種多様ですし、トピずれですから割愛しますが。

ということで「タイムカードが無い」=「ろくでもない会社」というような図式はどうかと・・・。

ows さん

聞いてみよう
    でも人手不足でどうしても残業せざるを得ない事もあると思います。特に私のいたところでは、上の社員がほとんど頼りにならず逆に私のほうが仕事を教えるような状態でした。

それに上から言われて残業になる事もしばしばで、酷いときには本来17時までの勤務なのに22時頃までやらされる事も。なのに「○時間以上の残業はいけないから」等言われ上で書いたような方法で残業の事実が分からないように書き換えさせられてました。
    それでも時給は他のバイトと同額。そういう事もあります。

ちょっとトピとずれましたけど…。

文書偽造で有罪です。

板垣死すとも
    携帯カメラで証拠をとっておきましょう。
    命令した人も罪に問われます。
    日本は法治国家です。
    この様な事は許される事ではありません。

いじめ?

さび
    いじめとは思わないけど。
    不正だよね。

担当の人に申し出て、訂正をしてもらいましたか?
    他の人のぶんも書き換えられたりしていないのですか?
    ちゃんと申し出て、正確に処理してもらうべきです。