詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 息子のアトピー。義母のアドバイスがストレスです
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子のアトピー。義母のアドバイスがストレスです

レス4
    (トピ主0
    😣
    ネル
    話題
    2歳の息子がアトピーです。 生後6ヶ月の頃にアトピーと診断され今まで自分なりに調べて色々な方法を試してきました。義母は週に2回位アパートに来るのですがそのたびに息子の肌を見ては「今日はきれいだね」「どうしてこんなに荒れたの?」等、色々聞いてきます。 私にも分からないので答えようがありませんし、また同じ質問をされるのかと思うと義母に会うのがかなり憂鬱です。私も今まで努力してきましたし神経質になっているので息子のアトピーが治らない事に触れられるのが悔しいのです。今日義母が「一緒に病院に言ってあげる。根本的な検査をしないとダメだから」と言いました。 以前に検査に1回行った事があるのですが、もう1回検査した方がいいというのです。(根本を治さなければいけないのは分かっている。そんなに簡単なものではない)と心の中で思いました。 本当に疲れます。心配してくれているのはわかりますがそっとしておいて欲しいです。 なんとも義母に言う言葉も思いつかないのですが、このままずっと義母と一緒に アトピーを治していくという事が苦痛です。 そっとしておいてもらえるよう伝える方法、アドバイスお願いいたします。

ランキング

レス

お子さんのために。

あゆみ
    あなたは一生懸命なのに、一生懸命さを否定されたかのような気持ちになって、辛いのですね。 だけど、傍からかわいいお孫さんのアトピ-のことを、心から心配していらっしゃるお義母さんの気持ちもわかるような気がします。 トピ主さんは、お子さんのアトピ-の治療より、ご自分の辛い気持ちを優先させていらっしゃるか、あるいは、これが続いたらそうなってしまいそうな感じですね。 医学は日進月歩だし、治療方法もお医者さんによって、千差万別ですから、お子さんのために、一度だけ、お義母さんの意見に従ってみても、損はないのではないでしょうか。 それで劇的な効果がなかったら、トピ主さんが「ありがとうございました。あとは私達夫婦でがんばってみますから。」と言えばいいのです。

放っておいてもらう方法

🐶
    モーモー牛乳
    今度姑さんに何か言われたら、大袈裟に泣きながら、 「もう放っておいてください!!!」と言うのはどうでしょう? 姑さんとしては、孫のアトピーは気になるでしょうし、何か力になってあげたいという良心からしている行動ですので、悪気はないと思います。 だからこそ、思いっきり感情的になって泣き叫ぶ方が、姑さんには効くと思います。 同じ母親としての痛みの共有とでも言いましょうか。 これでしばらくは放っておいて貰えるのではないかな?という気がします。

アドバイスではないのですが。

🐧
    はむち
    2歳2ヶ月のアトピっ子がいます。巷に溢れてる無数のアトピー情報に翻弄されてしまった母です。 治してあげたいと願う気持ちが一番強い母親だからこそ必死になるし、良いと言われれば何でも試す。 これもダメ、あれもダメ、何をしてもダメ・・・の毎日で一体何を信じればいいの?と追い詰められる気分ですよね。 痒くて何度も夜泣きをする子、血のついたシーツ、掻いた傷にステロイド、外に出れば「かわいそう」の言葉。 大なり小なりアトピっ子ママは同じような苦労をされているんじゃないかと思います。 信頼できる先生はいますか? うちの子の主治医は無責任な言い方に聞こえるかもしれませんが「アトピーはお母さんが治す(事ができる)病気なんです」って言うんです。 うちの子は、複数の食物が原因だったんですけど血液検査では引っかからなかったし、食べて2日後に少し赤くなって食べ続けるとジュクジュクするタイプの湿疹だったので2年間全く気づきませんでした。 お子さんのアトピーの原因見つかるといいですね。 お義母さんのことがストレスでしたら、ダンナ様から説得してもらえませんか? 陰ながら応援しています。

大変ですね

🐱
    こあら
    うちの息子も生後2ヶ月にアトピーと診断され見知らぬ人にまでずいぶんと酷い事をいわれたこともありました。 トピ主さんは定期的に病院にかかっていないのですか? かかっているなら→「とても評判のいい(ココ重要)主治医の先生と成長過程をみながら治療していただいてますから」 かかっていないのなら→「今度、評判のいい病院にかかる予約をしているところです」 うそも方便です。ご主人にも言われつづけることが、自分を責められているようでとても辛いのでと、口裏を合わせてもらうようにしましょう。 >このままずっと義母と一緒にアトピーを治していくという事が苦痛です。 一緒にアトピーと向き合うのは義母さんではなく、ご主人ですよね。 ちなみにうちの子は、食物アレで顔に一番酷く出たので道を歩くと「あの子かわいそうね」と指をさされ、「母親が悪い」と見知らぬ人に叱られた事もありましたが、中学生になった今ではすっかりよくなりました。成長するにつれ、体力がついてきたのも大きな要因だと病院で言われました。 体質改善の漢方飲用、ステロイド投薬、除去食が主な治療でした。出口は必ずありますよ!