詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 弱ったサボテンの生き返らせ方を教えてください!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

弱ったサボテンの生き返らせ方を教えてください!

レス11
    (トピ主0
    さぼてん
    話題
    今年の1月に友達から結婚祝いとしてもらったサボテンがすごく弱ってしまいました。

サボテンの名前は墨烏帽子(すみえぼし)。ペッタンコのサボテンで左に2枚、右に1枚葉が出ています。

3週間くらい前に右の葉が後ろにクタッっと倒れてしまっていて、やばいな~、っと思っていたら、今日の朝見てびっくりでした。。。本体がグニャッって後ろに倒れ、まるで人が体操のブリッジをしているような形になっていたのです。。。

気に入ってたのですごくショックです。とりあえず応急処置として土に割り箸を刺して、まっすぐ立つよう後ろから支えているのですが、どうしたら強く生き返るでしょうか?

リビングにずっと置いていたので、クーラーの冷たい風がやっぱりいけなかったのでしょうか。。。平日昼間は仕事に出ているのでクーラーは入れていません。みなさんサボテンの手入れや置き場所はどうされていますか?

ちなみに、今まで1回だけ霧吹きで水を少しだけやりました。それもいけなかったのかな。。。

どなたか元気に生き返らせる方法をご存知でしたら教えてください。本当にお願いします。かわいそうなので元気になって欲しいのです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

実家の母が育ててますが

かすみ
    サボテンほど楽な植物はないと言います。
    サボテンは太陽が大好きだそうですよ。
    カンカン照り外に置いてます。水は毎日でなくあげる時にたっぷりで大丈夫で、本当に手が掛からないと話していましたよ。
    家の中ではサボテンが寒いのでしょう。。。

便乗させてください!!

クロール
    私も友達から結婚祝に貰った「おもと」を弱らせてしまいました。
    葉っぱの先が変色してきて全体的に元気がなさそうな・・・。
    植木鉢に挿して使う栄養剤を使ってますが枯れてしまいそうです。
    緑の手を持った方、助けてください!!(涙)

日光不足と水不足

品種改良
    サボテンも、他の植物ほど水がいらないとはいえ、3月頃から11月頃までは、土が完全に乾ききったら(置く場所により差がありますが、1週間おきぐらい)、鉢底から流れるまで水遣りをします。冬(12月~2月)は休眠期なので水遣りを止めて、霜に当てないぐらいの温度の所に置きます(暖房の必要はありません)。

霧吹きでパッパッというのは、水遣りにならないので、止めましょう。
    それと、このサボテンはウチワサボテンなので、日光を好みます。日当たりの良い場所に置いてあげて下さい。

いきなり日光に当てると、体が弱っているので日焼けして駄目になってしまうので、徐々に日光に馴らしていって下さい。厳しい状態のようなので、元に戻るかどうか五分五分のように思えますが、頑張って下さい。

サボテン好きの一般人より

ヤセタンと
    1月から霧吹きで1回しか水をあげていない、というのは足りないと思う…。サボテンは、水を「あげない」というわけではなく、水切れを良くして乾いたところにたっぷりあげるのが基本です。

あと、このサボテンは日当たりもよくした方がいいようですよ。クーラーの風は良くないですが、それより用土と水やりに問題があるような気がします。

まだ緑色が残っていますか?それならまず一度水を下から出る(下に穴のない鉢、プラ鉢などは×です)ぐらい水をあげ、室内の日当たりのよい所に置いて数日様子を見て。それで葉がみずみずしくなってくるようでしたらまだ可能性はあります。

すっかり乾いてから水をやる、を続け、元気が戻ってきたらぜひ植え替えをして下さい。肥料は元気のない時にあげると逆効果です。あと、全体が死んできても、元気な部分だけを取って植えて再生させられる可能性もあります。ぜひ初心者むけのサボテンサイトなどを検索して、元気に仲良く暮らしてあげてください。

日光

ないしょ
    詳しいことは知らないのですが、聞いた話を・・・。

サボテンは、もともと砂漠の植物なので気温の変化、乾燥にはめっぽう強いそうですが、強い日光だけは欠かせないそうです。

外に出して、強烈な日光に当ててみてはいかがでしょうか?

クロール様

品種改良
    オモトもサボテンも肥料をあまり必要としない植物です。
    特に夏や冬は厳禁です。肥料やりはストップして下さい。
    状態が今ひとつ把握できないのですが、今は風通しの良い所に置きます。強い光は葉焼けするので避けますが、日に当てないと弱ってくるので、午前中の穏やかな光にあてて、日光が強くなってきたら遮光して下さい。
    水遣りは、2~3日に1回ぐらいです。
    冬になったら、水を切らせぎみにして、暖房のきいてない明るい室内にとりこんで下さい。

みなさん書かれていますが

るー
    さぼてんさま
    水と日光の不足、あとは昼間の暑い室内での蒸れ、が考えられます。今の時季はむしろ外に出して育てられた方がいいのではないかと思います。
    一度水をたっぷリやり、直射日光の当たらない場所で様子を見て、回復が見られたら日の当たる場所に出されてはいかがでしょう?

クロールさま
    どのような環境でお育てか判りませんが、おもとは半日陰の好きな植物です。
    栄養剤をやるよりも、直接日光の当たらない戸外に置き、水は土の表面が完全に乾いたらたっぷりやる程度で十分だと思います。
    しばらく様子を見てあげてください。結構強いですよ。

お二人とも頑張ってください。

サボテンは「ひまわり」と同じ様に

み~の
    春から秋口までは、サボテンの成長期!
    屋内なんかでは・・・駄目ですよ~~
    半日以上は、日がよくあたる場所で、4~5日に1回は鉢底から流れ出るぐらい、タップリと水遣り!!!
    ただし、何時までもグチュグチュ砂が濡れてるのは良くないですが、ビタビタに水やりしても半日後には砂の表面がカラッッ乾いてれば・・・いいのよ~~!
     水やり・・・大事ですよ~~!
     ただし 一度グタッてしまったサボテンは少しづつ
     水やりと日光浴から始めてください・・
    冷房の風の当る屋内なんて・・・絶対駄目よ
     春~夏は【ひまわり】と同じ様な環境で育てます。
    10月に成ったら、水やりを・・週1回→2週1回→
     月1回と徐々に減らして行き、12月には断水して
     屋内に入れ冬眠体制に・・・そのまま3月まで断水
     3月になったら、徐々に水やり・日光浴を再開!!
    【ひまわり】の種まきに合わせるように、ガンガン成 長させましょう。

冬場は、冬眠期で休ませる・・・体内の水分を濃縮させ本体が凍らないようにする意味も有り!

水やりが足りないのでしょう

あや
    水が不足すると薄っぺらい系のは倒れてきます。

他の方からもレスがつくかもしれませんが
    1月から1回しか、しかも霧吹きでかけただけというのでは
    足りません。

真冬は水がいらないのですが、春と秋は成長期なので3週間から1ヶ月に1回は、たっぷりと水をやります。

水を蓄えておけるような土じゃなくて、水はけのいい土がいいですね。
    下に皿などを置いたりすると水がたまるのでよくありません。

たっぷりやって、すぐに水が切れるような工夫をすれば
    成長期は1週間から10日に1回くらい水をやってもいいそうです。

元気になったら少し大きめの鉢に植え替えてあげて下さいね。
    サボテン用の土は園芸店で売っていますので、専用のがいいですよ。

元気になりますように。

水遣りですが...

sabo
    一概に「何日に何回」というのは、危険かも。置き場所、天候、鉢の大きさ、素焼きかプラスチックかetc...
    で、乾き方は変わるからです。サボテンは、土の表面を見て(または触って)乾いたなと思ったら一日待って(表面上は乾いて見えても中のほうは湿っていることがあり、そこで水を与えると根ぐされしてしまう原因に)、翌日の午前中に水を与えるのがよいかと思います。水の量は、鉢底から出るまで与えます。雨の日は水遣りしない方が良いでしょう。冬の水遣りは、ぐんと間隔を空けて一日で乾くらいの量を与えましょう。置き場所ですが、室内の日当たりの良い場所へ移動しましょう。ぐったりしてしまったのは、日光不足かと思います。かといって、いきなり直射に当てるのは厳禁です。植物は急激な環境の変化に弱いのです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示