詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

美味しい乾麺の食べ方・・・教えて~♪

レス10
    (トピ主0
    🐤
    ちゅるちゅる姫
    話題
    乾麺を常にキープしておきます!ご飯が足りない時にめっちゃ便利ですよね~~~ 常に置いてあるのは うどん(細め)、お蕎麦、そうめんなんですが・・・ 通常はめんつゆで食べますが・・・もっと変わった食べ方や美味しい食べ方もあるのでは?っと思いまして・・・ 小町の皆さん!どうかお知恵を貸して下さい!宜しくお願いします。

ランキング

レス

ズボラ人間の料理術レシピ集から

🐤
    piyo
    奥薗さんの御本にのっていました。トマトソースビーフンです。 オリーブオイル  大さじ1 にんにく     1片 合びきミンチ   200g 玉ねぎ(すりおろす)1個 トマト(すりおろす)2~3個 しょう油     大さじ1 塩        少々 こしょう     少々 ビーフン     100g しそ(千切り)  10枚 粉チーズ     適宜 1.ビーフンは水につけておく。 2.フライパンにオリーブオイルを入れ、包丁で叩き潰したにんにくを入れて炒め、いいかおりがしてきたら、合びきミンチを入れて炒める。 3.その上で玉ねぎとトマトをすりおろして入れる。 4.水でぬらしたビーフンをキッチンばさみで食べやすい長さに切り、ポタポタぬれている状態で3.のフライパンに入れる。 5.焼きそばを作るように大きくかき混ぜながら、ビーフンに水分を吸わせ加熱する。 6.ビーフンがやわらかくなったら、しょう油、塩、こしょうで味を調える。 7.お皿に盛り、千切り(キッチンバサミでも可)にしたしそと粉チーズをかけてできあがり。

麺類の食べ方・夏休み40日分

るり
    ↑というのを、昔、小学校の自由研究に出しました。担任のおっさん教師は何とも言いませんでしたが、他のクラスの女性の先生方にものすごくウケました。その理由が今ならよく理解できます(笑) 今でも我が家で人気のレシピで、これからの季節向けのものを2つ。 ○おろし麺  茹でて水洗いした麺(そば・うどん・ひやむぎ・スパゲティなど)を深皿に盛り、軽く水気を絞った大根おろしをたっぷり、温泉卵、刻んだ青葱を乗せ、「かけつゆ」の濃さの麺つゆをかけます。缶汁をきったツナ缶や、チキンの薄切り、ありあわせの青味をのせても美味。 ○サラダ麺  グリーンサラダに麺が入るイメージです。茹でて水洗いした麺の上に、レタス、胡瓜、トマト、ピーマンなど、サラダ野菜を細切りにして乗せ、好みのドレッシングをかけて食べます。私は胡麻ドレが好きですが、サウザンアイランドやマヨネーズ、玉葱醤油、ノンオイルの青紫蘇などもいけます。これも、ボリュームが欲しいときは、ツナ、チキン、かにかま、ゆで卵など加えてください。 他にも、ばくだん豆腐麺とか揚げ麺とかちゃんぽん麺とかキムチ麺とかいろいろできますよ。

ひやむぎに

🍴
    はな
    タイカレーのレトルトをかけて食べるとおいしいです。 うどんにハヤシライスのレトルトをかけても美味です。 乾麺&レトルト、私ってズボラだわー(笑)

にゅうめん風

まゆこ
    主人がそうめん嫌いなんですよ。なんでも味が単調なのだとか。 でも、頂き物のそうめんを消化しなくちゃいけなくて、よくにゅうめん風のを作ります。これは主人に大評判です。 まず、汁を作ります。入れるのは、ねぎ類、もやし、三つ葉や貝割れ、とりあえず手許にある野菜を何でも入れて、あれば鶏肉なんかも入れて、中華スープの素で味付します。 どんぶりにゆでた麺(熱々のまま)をいれ、汁を注いで出来上がり。 豆板醤やラー油で辛めにしても美味しいです。

ここのところ凝ってるのは・・・

楽が好き~
    うどん(細め)     納豆と刻みネギでしかも納豆のタレで食べるという横着してます     余裕が有れば、海苔を揉んで入れてます そうめん・ひやむぎ     チャンプルー風に炒めて(あるもの入れて)ニョクマムとピーナッツバターで     仕上げてます。具としてはえのき茸がナイスでした。コショーも少々。

炒めるぐらいかなあ

麺食い
    私もめん類大好きです。今は主人の朝食用に乾麺を使います。小食なのでめん類とコーヒー、ヨーグルトくらいしか食べません。私もめんつゆ派です。それ以外は休日のお昼なんかにニンニクとオリーブオイルでスパゲティー風にしますがこういうのもいいですね。あとは余ったらお好み焼きの具にしてしまうとか。あと横道にそれますが関西なので切り刻んでご飯と一緒にそばめし風というのもいいです。

トピ主です

🐤
    ちゅるちゅる姫
    すっかり埋もれてしまいましたが・・・何とレスがついてたのには感動しちゃいました!レスを下さった方々どうも有難うございます。 色々な皆さん流のレシピがあるのですね~~~どれも美味しそう! 早速実行してみようと思います!それにしても手の込んだレシピもあるんですね・・・麺つゆで食べるだけではないんですね~ 感動しちゃいましたよ~~~

納豆うどん

そばよりうどん派
    うどんならば、「納豆うどん」をおススメします。 作り方はいたって簡単!!納豆に生卵・さばの缶詰・醤油をいれて、それにあつあつうどんをつけて食べるだけ。 メチャうまです♪ぜひお試しください。

乾麺大好き

🐱
    ミント
    これからの季節に最適なメニュー、一週間に3回は食してました。 ・水をしっかり切った素麺、冷麦、うどん。お好みで(そばは試したことが無いです) ・おろし大根(たっぷり)←私は水気は絞りません ・納豆(できればひきわり納豆) ・オクラ(適当にあらみじん切り) ・めかぶ(刻んであるもの) ・万能ねぎ ・めんつゆ(ちょっと濃い目、絡めて食べる感じです) ねばねば、とろとろ、おいしいですよ~。

麺はそのままですが・・・

😀
    ゆうKYUN
    おうどんを、普通のざるうどんか、釜揚げで作ります。 そして、めんつゆですが、フライパンで、鳥や鴨と葱と炒めたものに、ざるだしを入れて、一煮立ちさせます。 会社の人に食べてもらいましたが、かなり好評でしたよ。