詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 子ども時代、どんなキャラクターの自転車を持っていましたか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子ども時代、どんなキャラクターの自転車を持っていましたか?

レス26
    (トピ主0
    😀
    カナさん
    話題
    30代の女性です。 みなさんは子どもの頃、どんな色やキャラクターの自転車を持ってましたか? 先月、親戚の人(男性)から「僕が小さい時に乗った自転車は仮面ライダーだったけど、女の子は多くが真理ちゃん自転車(歌手の天池真理さんがキャラクター。)に乗ってたよ。」と話してました。真理ちゃん自転車に乗った事がある方は、どんな自転車だったか詳しく教えていただけませんか? 私は小さい頃、キキララの自転車を持ってました。キキララの自転車の色はピンクだったと記憶します。当時は男の子がドラえもん、女の子がキキララ、マイメロディ、ピンクレディーの自転車に乗っていた人がかなり多かったですね。現在、ドラえもんやキキララの自転車がスーパーや自転車ショップに売っていなくて残念です。将来子どもができた時、自転車ショップで小さい時に乗ったキャラクターの自転車を見つけて、子どもに「お母さんは昔、キキララの自転車に乗っていたのよ。」と教えてあげて子どもが「乗りたいな!」と喜べば、とてもうれしくなります。同じキャラクターの自転車を共有できるということは、やっぱりすばらしいことだと思いますよ。

ランキング

レス

リボンの騎士!!

🐱
    りんぐりんご
    S52年生まれ30歳でーす。 私は一人娘ですが、近所に歳の近い女の子ばかりが6~7人住んでいました。 初めての自転車はそのうちの一人のお姉さんからのお下がりでした。 黄色いフレームに白いカゴ。あぁ懐かしいなー。 次に乗ったのがさらに近所のお姉さんからのお下がり 花の子ルンルン。 男の子っぽく育てられ服装も青や緑や黄色が多かっただけにピンク色のその自転車にドキドキしたものです。 ちなみに5歳の息子はトーマスチャリに乗っていますが「子供っぽすぎる」とすでに恥ずかしがっています。今の子はキャラクター卒業するの早いのかな?

初めての自転車

🙂
    けんた
    真っ白の自転車に「リボンの騎士」の女の子が描かれてました。 勇気のあるカッコいい女の子になれた気がして嬉しかったです。 ちなみにうちの子供には「プーさん」を買いました。

リボンの騎士

ぶん
    30歳の女性です。 私の自転車は黄色のリボンの騎士でした。 でもうちの地域では放映しておらず、見たこともないキャラクターで、子供心にも???。 弟がいるので使いまわすためにぴったりだったのかな。 そんな私ですが、大きくなってから手塚治虫の大ファンになりました。 あぁ、あの自転車とっておけばよかった。

タイムボカン

🐴
    LUM
    30代です。 女ですが何故か緑色の自転車で、キャラクターは「タイムボカン」でした・・ タイムボカンシリーズ大好きだったようです。

昭和49年生まれです

😢
    ケロロ
    何のキャラクターも書いて無い普通の赤い自転車でした。 キャラクターが書いてあるものって一切買ってもらえませんでした。 自転車の他にも、靴とか鉛筆・消しゴム・ふでばこ等・・・ キャラクター物を持っている友達がとても羨ましかったなぁ。 大人になってから、母にどうして買ってくれなかったのか聞いてみたら「キャラクター物はお母さんが嫌いだったのよ」って。

ドレミマリちゃん

夜桜
    私は1971年生まれ。かなり記憶は薄れていますが、そういう自転車に乗っていたと思います。たぶん、「ドレミマリちゃん」のことだと思います。ピンクの自転車で、チェーンのカバー部分あたりにドレスを着た天地マリさんが描かれていました。同じころ、ローラースルーゴーゴーという乗用玩具も乗っていました。懐かしい・・・。

天地真理

煮豆
    39歳です。 天地真理さんの自転車、はやってました、みんなの憧れの的だったと記憶してます。 天地真理さんが白っぽいドレスを着てニッコリ微笑んでいる写真(絵とかじゃなく実写)が自転車の横に大きくついていたと思います。かわいかったー。 今思うと、アイドルとはいえ写真そのものが自転車についてるなんてスゴイなあ~。

1974(S49年)生まれ!

🛳
    あおいちゃん
    私は「キャンディ・キャンディのピンクの自転車」を買ってもらい乗っていたと記憶してます。昭和50年代半ば、田舎の舗装されていない砂利道をヨロヨロ走っていたこと、よく転んでかごがボコボコになってしまっていたことを今でも懐かしく思い出します。

レモンちゃん

😀
    nao
    どんなキャラかは、さっぱり忘れました。 名前は確かレモンちゃん。 お姉ちゃんとおそろいで、すごいお気に入りでした。

白雪姫

るぼん
    1967年生まれです。 新発売されてすぐ、小2の頃に買ってもらいました。 当時の天地真理さんはご自分の名前を冠した番組(『となりの真理ちゃん』など)をお持ちで絶大な人気を誇っていましたね。 ブリヂストン自転車から発売のこの「ドレミ真理ちゃん」のほかにも会社全体のCMキャラクターとしてCM出演されていました。 車体の基調色は少々つやのあるピンク、白く縁取ったピンクのチェーンカバー、白いワイヤーでやや粗く編んだかご…というデザインで その頃の愛称だった白雪姫に扮した天地さんの笑顔(写真です)がチェーンカバーとかごに大きくあしらわれていました。 最初はとてもうれしかったのに、年齢を重ねるにつれ逆に恥ずかしくなってきて サイズが小さくなったことを理由に小6の時買い換えてもらいました。 そうそう、ドレミアグネスなんてのも一緒にあったんですよ。

30代です。

プー
    私のは、ちょっとマイナーキャラ?『ジミー&パティー』の赤い自転車でした。 ご近所はみんなハローキティーかキキララ・マイメロで大抵ピンクだったので、目立ってました。珍しいからか、よその子に横取りされてばかりで、持ち主の私はあんまり乗れなかった思い出が・・・・・。 1970年代に、親の仕事の都合で北京に住んでいたという友達がいます。 当時の中国の自転車は黒フレームのいわゆる『郵便屋さん自転車』オンリー、庶民には自転車はけっこう高価でそう簡単に変えるモノではありませんでした。そんな時代に、日本からキャラクターでカラフルな、ちっちゃな子供自転車を持参したのです。買い物を終えて自転車置き場に戻るといつも、子供自転車を見たことのない人々が自分の自転車を幾重にも取り囲んでいたので、その大人たちをかき分けて自転車にたどり着くのは子供にはなかなか大変だったそうです。

ドレミマリちゃん!

オカピ
    ひゃ~、なんという懐かしい話題! 私は昭和41年生まれで、多分幼稚園の頃に流行っていたのは 天地真理さんの自転車だったと思います。 我が家では「どうせすぐ飽きるから」と買ってもらえませんでしたが。 10歳離れた妹の時代はピンクレディーの自転車だったと思います。 現在うちの息子は仮面ライダーシリーズの自転車を欲しがっていますが 「どうせすぐ飽きるから」と買ってやってません(笑)

シンデレラです

🐧
    ななとも
    43年生まれです。 確かミヤタ自転車から販売されていたのだと思いますが、 ディズニーのシンデレラの絵が書いてあるピンクの自転車でした。 あと、知り合いにはピノキオ(緑)とピーターパン(赤)というのに 乗っている子もいました。 サイズは小さい順にピーターパン→ピノキオ→シンデレラでした。 他にもキャラクターがあったのかはわかりません。

わたしもリボンの騎士

のんりー
    やっぱり年代によってちがうんですね。 29歳女性、わたしもリボンの騎士です。 ちなみに、3つ上の姉のおさがりでした。 一人で乗れるようになったら買ってあげると言われ、 練習したので、初めて乗れた時を覚えています。 初めてのマイ自転車はピンク色の普通のでした。

私もドレミマリちゃんだな

てむちん
    夜桜さんや煮豆さんと同じく、私もドレミマリちゃんでした。(当方1971生まれです) ピンクのボディに白いカゴ。アクセントに赤色を少々(タイヤやブザーのスイッチが赤だった)。 シンデレラをイメージしたような白ドレス&ティアラの天地真理さんの写真や、お城のイラストなどが入ってました。 女の子の夢、「お姫様」を自転車にしたような、「ふぁんしー」な自転車でしたねー、懐かしい。 ちなみに、3歳下だった弟は、数年後に「宇宙戦艦ヤマト」の自転車を買ってもらっていましたっけ……

およげたいやきくん

けーけー
    30代の女です。 初めての自転車は中古で、かごに「およげ!たいやきくん」の絵がついていました。 自転車が来た日はとても嬉しかったのですが、同じアパートに住んでいた 他の子が新品の天地真理さんの自転車を買ってもらうのを見て とてもうらやましかったのを憶えています。

私もキキララです!ドレミマリちゃんも。

🎶
    りり
    S46生まれです。皆さんと情報かぶりますが、 まずはドレミマリちゃん。幼馴染とおそろいで、補助輪取れてもしばらく乗ってました。 当時ローラースルーゴーゴーもはやっていて、本当は赤いローラースルー・・が欲しかったんですけれど、赤色が一番人気で入荷待ちだったので、妥協して青を買ってもらい。人気だったため、盗まれました。。 次にキキララです。とってもお気に入りでした♪ トピ主さん、キキララの自転車のかごにちょうどピッタリ入る、キキララ柄のバッグが付属でついていたのを覚えていますか?ビニール素材で、でもわりとしっかりしていて、持ち手がピンクで。私はそのバッグも大好きで愛用していました。親とケンカした時は「家出してやる!」ってそのバッグに色々詰めて、お友達の家に行った事も(笑) 懐かしい話のトピ、ありがとうございました。

リボンの

🎶
    ペコ
    騎士でした。ピンクの。ブザーが赤かったのを覚えています。 同じ幼稚園の同じ名前のお友達もリボンの騎士の自転車でしたが、ブザー が黄色でした。 小学校低学年まで乗っていました。妹も乗ったんじゃないかなー? 年が離れてるので妹には何のキャラクターか分からなかったかも

はい!天地真理さんの自転車に乗ってました!

ううう
    全体がピンクで真理ちゃんの写真がついていました。 ちなみに1970年生まれで~す!

ピーターパン自転車

クルクル~
    この自転車知っている人いるかな? ハンドルが楕円形になっていて、ホイール部分がディスクみたいになっていてホワイトリボンのタイヤだった様な記憶です。。。。 今頃あの自転車が売っていたらきっと超カッコイイと思うんだけおどなぁ~

マリちゃん自転車

🐤
    んにゅ
    どんなやつかは忘れてしまったのですが、ピンクの自転車だったのを覚えています。 兄と2人でこの自転車の補助なしを練習したのを凄い覚えています。 乗れた時は凄いうれしかったなぁ… ちなみに昭和44年生まれです。

ドレミ真理ちゃん♪

🐶
    レモネード
    私も43年生まれですが、ドレミ真理ちゃんでした。 両親に、おねだりしていたら、祖父が「○子が自転車に乗って いる夢を見た」と買ってくれたんです。 真理ちゃんがお姫様のティアラを付けていたような・・・。 ちなみに娘は、プリキュア・スプラッシュスターのです。

キティーちゃん

🐱
    ちいぴ
    今も昔も、キティラーではないんですが タイトルの通り、黄色のハロー・キティーでした。 ハンドルの先?にぴらぴらがついていたのが大好きでした。 ああ、大事にとっておけばよかったな~

1977年!

🐱
    kanaco
    私は、確か、初代が花の子ルンルンで、 二代目が、魔女っ子メグちゃんでした。 両方とも、近所の自転車やさんで買ってもらったものです。 だれか、メグちゃんの自転車の人、いないかなぁ~??

思い出してみました

年女
    1971生まれの女ですが・・・ トピ主さんの親戚の方と一緒で 仮面ライダー です! しかもアマゾン・・・。 どーしても欲しくて無理言って買ってもらった記憶が。。 緑色でカッコよかったんです~

ピーターパン!!

🎂
    とも
    クルクル~さんと同じく、ピーターパン自転車でした!! ハンドルが格好良かったです♪懐かしぃ~♪