詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

チップ式のトイレって!!

レス11
    (トピ主0
    🐤
    奇行戦士キャンタム
    話題
    私は会社まで電車通勤をしており、乗り換えをする駅の構内に チップ式のトイレが設置されています。 普段は利用をする気になりませんが、その日は出勤後にすぐ片付けなければならない仕事があったので、チップ式トイレを利用しました。 ラッシュ時なのでトイレも凄く混んでいて、列に並びながら出てくる人がチップを入れるか見ていたら4人に1人くらいしかチップを入れて行きませんでした。 そこで皆さんに聞きたいのはトイレを利用したらチップを入れてる?って事と、トイレのチップ相場っていくらなの?って事です。 ちなみに私は、チップを入れないのはちょっと恥ずかしかったのと、駅の構内ってトイレがあって当たり前の気がするので、気持ちって事で5円いれときました。

ランキング

レス

どうなんでしょう

🐤
    デイ
    小銭がないのにチップ式トイレがない時、馬鹿正直にトイレに入るのを諦めてました!払わない人もいるんですね。と言っても私も10円くらいしか払ってません。 昔は100円くらい入れていたのですが、ある時友人達がチップ式トイレの事を「10円トイレ」と呼んでいたのを聞いてから10円しか入れてません。なのでたぶん私の周りはみんな10円を入れてると思います。 実際の相場はいくらくらいなんでしょうね? 100円くらいだったら、私は今まで10円だった事を反省しなければ・・・。

必ず入れますよ

50円から100円ぐらいかな。  チップ式を謳うからにはそれなりにお掃除のクオリティなどが保証されているはずだと思うから、感謝の気持ちも込めて。  でも、先日JR某巨大ターミナル駅の有料トイレを使ったら、インテリアデザイン的にも衛生面でもそれほど感心するほどにはきれいでもなくて、ガッカリしたことがありました。

ヨーロッパでは普通

🙂
    みーちゃん
    ですよね~ 特にイタリア。 公衆トイレの入り口に掃除用具とトイレットペーパーを脇に置いて椅子に座っている掃除のおばちゃんいますよね。 彼女にはだいたい50円くらいのチップを渡すとトイレットペーパーをちぎってくれます。 中にはチップはいくらと書いてるところもあります。 私はトイレが近い方なので冬の旅行ではかなりトイレにお金をつぎ込みました(笑) 常に小銭は用意してました。 日本でもチップを置くようなトイレがあるんですね~ お金を入れたら扉があくトイレは知ってますけど。 なんにしろ、個人的に思うにはトイレ掃除って特に公衆トイレなんで好き好んでするような仕事ではないので(それでも誰かしないと綺麗なトイレは維持できないので)掃除してくれる人に感謝という意味でチップを渡すのはいいのではって思います。

都内JRは多いですよね。

🙂
    りっか。
    私は有料のトイレは比較的綺麗なのでよく使用します。 もちろんチップは入れます。 母がはじめて使用したとき私に「他の人払っていないのに」とブツブツ いってましたが 「人は人。チップを払って使用するトイレだから文句いわないの」と 言いました。

毎回100円

🐱
    チップトイレの方がキレイなので、どちらかと言うとチップトイレを使いたい派です。 昔から、何の疑問も感じずに100円入れていました。 入れていない人は「ケチだなぁ」と思います。 日本では駅構内にトイレがある場合が多いですが、それを当たり前と思うのはいかがなものでしょうか? 私の感覚では、本来は有料で使用するもので、それを太っ腹な企業(鉄道会社やデパート)は無料で使わせてくれているんだ、と解釈しています。 掃除したり備品を用意したりで、結構お金かかっているんじゃないでしょうか。

有料トイレ>海外

Anthony
    アメリカでは大都市を除いて町中では公衆便所はありませんのでCoffee shop,Gas stationしか無いですね。コインを入れないと入れないトイレもあります。ロンドンの地下鉄駅でも20Pコインがないと入れないところが多々あります。フランスでもイタリアでも管理人がいなくて皿だけ置いてあるところがありますが、トイレが汚かったら何も置きません。それにしてもなぜイタリアの中級レストランにも便座が無いのかが疑問です。同行の女性に聞いたら 中腰でする 笑ってしまった。

駅構内ではなくても。(新橋)

🐤
    古殿
    ニュー新橋ビル・ 新橋地下街(しんちか)ってご存知でしょうか。 「チップ制」WCがありますが、自分は、 気持ち程度ですが毎回10円入れています。

ほうほう

おろごん
    とてもよいトピですね! 私も正直気なっておりました。 確かに駅の構内有料トイレはあまりクオリティが高く感じませんね。 うーんただデパートも鉄道会社も客商売ですからねー”使わせてもらってる”って感覚には正直若干抵抗があります。 だから私もお財布の小銭を入れるくらいです。 50円までは入れた事あるけど100円はないなー!!

100-150円くらい

T2
    日本では、あまり見かけませんけど海外ではチップ式のトイレってさほど珍しくないですよね。 払ったお金で、そのトイレが清潔、綺麗に保てるなら、 払う価値があると思って払ってます。 相場は・・・なかなか悩みますね、 100円から150円といったところですね。 小銭がないときは用を足して、身近なお店で安めの物を買ってから払いに行ってます。 100円あたりがワンコインで無難な金額だと思いますよ。

マイ相場

💤
    賽銭箱
    海外でのチップ式トイレの相場と日本の物価を考えると、 50円か100円ぐらいと見ます。 ただ、繁華街にあるならわかるのですが、お金を払った 人しかいないはずの駅構内にあるのはなんかなー、という 感覚はあります。

払わない人もいるんですねぇ

💍
    みも
    私は、急いでいる時に有料トイレ使ってます。 よく行くのは新宿のJR東口改札近くのもの。 以前行ったときに¥100って書いてあったような気が するのですが。 でも、海外のように誰が見張っているわけでもないですし 払わない人がいても誰も注意しませんもんね。