詳細検索

    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    気の進まない子供の習い事

    お気に入り追加
    レス7
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😨
    サキ
    子供
    小学校1年生の母親です。フルタイムで働いており、近所に住む義理の両親に時々サポートしてもらっています。 夫は子供の頃ピアノを習っており、義母は孫にピアノを習わせたいと思っていたようです。しかし、私はピアノを習った経験も興味もなく、時間的にも習い事の送迎ができないため、しつこく義母に勧められても聞き流していました。でも、子供が小学校に入る頃、「自分がピアノを教えるし、送迎も(義父が)するから」とまで言われ、根負けして習わせることにしました。もちろんピアノは我が家で買いましたし、月謝も払っています。(義母は口は出しても金は出さない人です) 先日、初めてのピアノの発表会がありましたが、義母のはしゃぎっぷりは引いてしまうほどで、2ヶ月も前から「ドレスは?」「アクセサリーはどうするの?」から始まり、毎日毎日発表会の話ばかり。当日など朝から数回電話があったあげく、家に押しかけてきました。 発表会自体はいい機会だと思うし、ピアノも長く続けてほしいです。でも予想外に派手だった発表会は苦痛だったし、最近は義母に「仕事など休んでレッスンを見に行け」と言われ、いっそやめさせようか悩んでいます。

    トピ内ID:9297892631

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 2 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 5 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数7

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    合理的に考えると

    しおりをつける
    blank
    おまけ
    合理的に考えるとやめさせるのはピアノレッスンではなく、義母さんのおおはしゃぎでは? ドレスが無くても発表会はできるしピアノにアクセサリーは必要ない。 発表会が好きなら「発表会の習い事」することになりますよ。と義母さんに伝えてみるのはいかがでしょうか。 個人的には音楽の授業が苦痛だったので小さいころピアノを習うのは良いと思います。 (どうせ勉強が忙しくなってきますからそのうち辞めるだろうけれど)

    トピ内ID:2038292240

    閉じる× 閉じる×

    本人は?

    しおりをつける
    💡
    ハフトン
    このお話の中で、一番重要な点が書かれてないと思うのですけど。 習わせたいのは義母。 止めさせたいのは貴女。 ピアノを習っている娘さん本人の気持ちはどうなんでしょう?

    トピ内ID:1088171839

    閉じる× 閉じる×

    当のお子さんは?

    しおりをつける
    REM
    お子さんのピアノに対する気持ちはどうなんでしょ。 ピアノに関しての手間と費用はすべて義母に持ってもらったらどうですか。 「仕事休んでレッスンにも行けませんから、全部お義母さんが思ったようにしてください。」って。 お子さんがもし嫌がるのであれば、おばあちゃんに言うでしょう。 面倒臭いですね。

    トピ内ID:0592729289

    閉じる× 閉じる×

    似てるけど違い有りの我が家

    しおりをつける
    🐱
    ぽぽろん
    私もフルタイムで働いていて、子供のお稽古送迎は悩みどころです。 現在、週一のピアノは実家の母が送迎してくれていて、先生と母が 友人なので?お月謝も払ってくれています・・・。 バレエは日曜日に個人レッスンをお願いするなどの数年でしたが、 この春からは学童クラブも卒業したので、1ヶ月かけて平日一人で通う 練習をすることにしました。幸運なことに、会社が理解を示してくれ 1ヶ月間、4時帰りを認めてくれたのです!(稀なケースですね) 私自身、色々とお稽古事をさせてもらって育ち、特にピアノは頭にも 良かった気がしますし、何しろ本人がどこから?っていう位、ヤル気 満々なので、可能な範囲で叶えさせてあげたいから、会社や実家、義理 の両親などに沢山相談して、その都度、乗り越えさせてもらっています。 「受験もしたい!」と言い出した時には、さすがに私、引きましたが、 じじばばチームは「よーし!今から貯金しておいてやる!」と燃えてい ます。何だか夫も私も「何させようか」の悩みより、目の前を浮き浮き 走っていく子供の後を追いかけて行ってる感じです。

    トピ内ID:0854546301

    閉じる× 閉じる×

    お子さんとご主人

    しおりをつける
    blank
    うーん
    お子さんが止めたくなかったら、お母さんの都合で止めさせるのはヒドイです。 義母のことはご主人に任せたらどうでしょう?

    トピ内ID:8760736595

    閉じる× 閉じる×

    本人の気持ち

    しおりをつける
    🎶
    ちいたん
    みなさんがおっしゃってるように、本人がどうしたいかによると思います。 祖父母におだてられて喜んでいるうちがハナ。そのうち練習しても上達しなくなってくるし、練習も面倒になってやめたくなってきます。 本人が弾くのが楽しいうちは、祖父母チームにご努力いただき(送迎だけでも結構面倒)、お嬢さんに上達していただきましょう。 本人がいやになって、さらに学習とかほかの事に時間を割く必要が出てきた場合は、本人に言わせ親もサポートして「やめる!」と断言しては? もし、いつまでたっても続けたいというのなら、それはそれはすばらしい演奏を聴かせてくれますよ。家でもお母さんだけにプチコンサートをしてもらっては?祖父母の雑音はうるさいと思いますが、本人の力がついたら、けっこう親の方もうれしくなってくると思います。 うちは、そろそろ潮時で、ちょうどやめるところですが、もう祖父母も飽きてしまったようで…。一応ピアノは弾けるようになったし、まぁいいかってとこです。(騒ぐ期間が短いのも寂しいですよ~。才能ないな~って、夢が打ち砕かれたようで。)

    トピ内ID:1943210659

    閉じる× 閉じる×

    子供の習い事

    しおりをつける
    🐱
    ねこパパ?
    私の実家に長女の面倒を見てもらっていた頃、母が英会話を習わせようとしていました。 当時長女は2歳前で、ほとんど関心はなく、実家の母は諦めた様です。 私も「ああ、勝手にすればー」と無関心でしたし。奥さんも一歩引いて見ていたことですし。 結局は、本人もそうですし、子の親がその気でないと長続きしないものかと思います。 子供は親がほめてくれないと、やる気出なくが嬉しくはないものですし。

    トピ内ID:9381505067

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]