詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    なかなか心合う素敵な方に出会えない

    お気に入り追加
    レス105
    (トピ主11
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😨
    ぴすたちお
    恋愛
    はじめまして。ぴすたちおと申します。30半ばの♂です。

    この1年半の間、いろいろパーティや相談所で女性と出会いましたが、なかなか心合う方に出会えなく、悩んでいるものです。
    自分は年齢条件(自分より3歳以上年下)を除けば条件をつけずに、特に「人柄重視」で、のべ十数人とお会いしました。

    そこで感じたのは、時間に遅れる、挨拶や御礼が今一つきちんとできない、親や知人の悪口を言う、電車内で携帯に出てしまう、相手を気に入らない場合でも「ありがとう」や「ごめんなさい」がきちんと言えないなど、普通に人として残念に感じるケースが想像以上に多かったこと。(もちろんちゃんとしている方も居ますが)

    自分も、出会ってくるお相手というのは自分のかがみであると思い、タイプであろうがなかろうが、なるべく失礼の無いように接しているつもりですが、やはり人間は自分勝手な生き物、やはりエゴが出て、お相手にさわやかに対応できないものかと苦々しく感じるのです。

    人柄重視で心合う方に出会うに、どう心がけたらいいと思いますか。
    やはりマナーの守れない方が増えた世だからなのでしょうか?数をこなすしかないでしょうか?

    トピ内ID:2545447514

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数105

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (11)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  105
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    人は匂いだけでは解からない

    しおりをつける
    blank
    max
    イマイチ、トピ主さんの言う「心合う人」の真意が見えませんが・・・・・。

    >やはり人間は自分勝手な生き物

    これが本当に解かっているなら、あまり相手の表面的な部分ばかりで判断しない方が良いのではないかな。人間ってトピ主さんが考えているよりもっと奥深いものですよ。匂いだけ嗅いで食べず嫌いはそろそろ止めて、自分が「人としてどう?」と思う人達の違う面も見た方が、トピ主さんの「人間の幅」も広がりますよ・・・というか、年齢的にそういうものが必要な筈です。
    僕は、トピ主さんが今まで毛嫌いした人達の中に、トピ主さんにピッタリの人が居たような気がして仕方ありません。

    トピ内ID:7832629241

    ...本文を表示

    数をこなしつつ、育てる

    しおりをつける
    blank
    うーん
    私はお見合い未経験ですが・・・数をこなすのは良いと思います。自分にあった人はなかなか会えません。

    ただ若い頃に若い人と付き合っても、やっぱり欠点はあります。それでどうするかというと、みんなうま~く育ててるんだと思います。交際相手を見習って自分で直す人もいます。相手が最初から完璧な人なら、別の意味で釣り合う人は少ないと思います。

    いいお相手に巡り合えたらよいですね。

    トピ内ID:0653179663

    ...本文を表示

    お返事ありがとうございます

    しおりをつける
    😉
    トピ主
    レスありがとうございます。字数制限があったため少し略して記入していますので続きを。

    確かに、結婚まで七・八分に感じたお相手もいましたね。が、やはり最後は相性というのがあるようですね。結婚話とか、親とも食事したり、数ヶ月の付き合いも経たケースももちろんありましたよ。

    ただ、最後に一つ共通して感じるのは、相性や好み好まざるに関わらず、相手を敬うという気持ちに若干欠けることが多い場合が、男女問わずあると思うのです。最終的に合わなかったりでお断りするのはもちろん当然ですが、そこにはマナーや思いやりが絶対に不可欠だと・・・。まあ、いろんな人がいるんですよね。自分もですが。(苦笑)

    付き合いの時間の長短もあると思いますが、特に別れ際はどうしてもカラッとは・・・。急に連絡を絶ったり、短い間でしたがありがとう!とか言えば「残念。この方とは縁が無かったけど良い人だったな」とまだ思えるのですが、旅の恥は掻き捨て?みたいな。

    まだ十数人でへこんではいけないですし、楽しく前向きにやっていきますが、もう少し一般的なマナーやルールに欠ける方もおり、問題提起になるかなとこのトピを立てました。

    トピ内ID:2545447514

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(11件)全て見る

    良いところはないんでしょうか?

    しおりをつける
    green
    出会うお相手は自分のかがみ、人間は自分勝手な生き物、とわかっておられるのなら、相手のマナーしらず(?)を減点するのはやめた方がよいのではないでしょうか。

    視点を変えるのです。どんな人でも、良い面悪い面併せ持っています。完璧な人は、反って退屈だったりします。
    相手の良いところを探しましょう。人が気づかないような、ホントに些細なことでいいから、見つけるのです。
    お相手の良い面がわかってくると、だんだんとマイナス面が許せるようになったりするものです。(もちろん、どうやっても合わない人が存在するのは否定しませんけどね。)
    自分だって足りないところを許してもらうのだから、相手のことも許しましょう。
    トピ主さんが変われば、お相手も影響されて変わっていく、ということもありえます。

    人柄重視、のトピ主さんならきっとできるのでは、と思います。

    トピ内ID:5310692349

    ...本文を表示

    出会う場所を広げてみては?

    しおりをつける
    blank
    zutto
    トピ主さんの理想について、とやかく言うつもりがありませんが
    「人柄重視で心合う方に出会うに、どう心がけたらいいか」という点については、少し疑問です。心がけの問題なのでしょうかね。

    良い人となかなか出会えないと感じるのであれば、出会う場所を変えてみたらいいんじゃないでしょうか。
    人柄が良い人の周りには、似たような人が集まると言いますし。
    人柄が良い友人から紹介してもらうことは出来ないでしょうか?

    相手のあら探しばかりしていては、なかなか結婚できないと思いますよ。
    やはり人間は完璧ではないんですから。

    トピ内ID:9752632969

    ...本文を表示

    たしかに

    しおりをつける
    🙂
    ruka
    最近、世間的にマナーの低下は問題になっていますよね。
    実際、そういう人は増えているかもしれません。

    でも、思うに、、
    トピ主さんが気に入る女性と出会えないのは、ただたんに、マナーの良い素敵な女性というのが、もうあまり売れ残っていないからではないでしょうか?

    残り数少ない素敵な女性に出会い、気に入ってもらえるようになるためには、トピ主さんがご自分のレベルを上げることが必要不可欠だと思います。

    外見、話し方、身のこなし、など女性は細かく見ています。
    いい女性に出会うためには、まずは自分を磨く。
    逆もしかりだと思っています。

    トピ内ID:9095429112

    ...本文を表示

    ちょっと分かりにくい

    しおりをつける
    😠
    理想の女性像
    既婚女性ですが、お見合い経験も結構あります。

    申し訳ないですが、トピ主さんの話は抽象的で何が言いたいのか
    分かりにくいです。
    マナーが悪い人が多い?と言いたいのでしょうか?
    でも、そんな方とは結婚しなければいいのではないかしら?
    すぐにお断りしたら?単なる愚痴かしら。
    でも、正直言って、「マナーが」などとお見合い相手の男性から
    聞いたことありません。逆に、マナーが悪いなと思うような
    人もいなかったです。社会人として最低限のマナーが身についているのが普通でしょう。

    時間に少し遅れたとしても、それがお断りの理由には私はなりません。
    謙遜して親の批判をしている場合もあるでしょう。

    そんなこと(と言ったら悪いですが)、人として
    もっと大切なことがあると思うのです。
    人柄重視なのに、細かなことに気を取られすぎでは?
    あえて「人柄重視」を強調しているのも?です。
    具体的に何が嫌なのか?
    あなたの言う、「心あう素敵な方」ということがどういう女性をさして
    いるのかも分かりません。
    結局は、自分が気に入るように振舞う、発言する人ってことでしょうか?

    トピ内ID:6697995901

    ...本文を表示

    時代の風潮もあるでしょうが

    しおりをつける
    🙂
    まゆう

    確かに一般的なマナーやルールに欠ける方多いように見受けられます。
    それは自分が年齢を経たせいか?とも思ったり…(現在30代前半)

    そういう私も20代のときは「一般的なマナーやルールに欠ける」女だったと思います。

    過去に付き合った男性たちが、年齢は近くでも親より厳しく私をしつけ直したので(私も好きな彼の言うことだったので努力しました!)
    今ではそういうことで他人様にご迷惑をおかけすることは減ったようです。

    トピ主さんは、常識を知る男性のようにお見受けしますので、今までにも7,8割良いと思えるお相手がいらしたのならば、それこそ導く覚悟でお付き合いを進められたらいかがでしょうか?

    先にトピ主さんがお相手を敬うことをされると、時間はかかりますがお相手も変わってきますよ!
    こういうのを「俺色に染める」というのでしょうか?経験者語るです。

    トピ内ID:6520191493

    ...本文を表示

    肩の力を抜いて

    しおりをつける
    ナタデココ
    小町を見渡してもマナーやルールは人それぞれ、微妙に違います。
    常識は違って当然と思って、もう少し気楽に出会いを楽しんでは?
    相手の好きにさせてみたら、意外なところに魅力を発見するかもしれません。
    それこそ、理想的な結婚相手としての割合、ルールやマナーなんてこだわりを
    補って余りある位の。

    ただ、この人と人生を共に過ごしたいという感情が芽生えたら
    トピ主さんが相手にどうしても直してもらいたいと思うところを、
    きちんと理由も含めてお話してみるとよいのでは?
    相手の言い分を聞けばトピ主さんも納得できるかもしれないし、
    もし相手がそこを直して変わろうという努力が見られたら、
    きっとトピ主さんの「心合う人」となり得ることでしょう。

    それに、私自身の経験や周囲の人たちの様子から、
    お見合いや結婚相談所等で出逢いを重ねても、
    何年経ってもぴったりくる人がいない場合もあれば
    一人目で決めてしまう場合もあるので、
    十数人でそんなに懸念することはないですよ。

    トピ主さんが遠くない将来運命の相手と出会えますように。。。

    トピ内ID:6837244789

    ...本文を表示

    出会いには色々ありますね

    しおりをつける
    🐤
    Pinoco
    お見合いなどや出会いを求めて会う場合は、そのほかの人間関係の
    絡みがない分、利己的なエゴがでてしまう場合も多いのかも
    しれませんね。

    1つ確認したいのは、トピ主さんは相手から交際をお断りされる場合に、
    急に連絡が取れなくなったり、ご挨拶が無いことを特に憂いているということ
    ですか?
    もしそうだとしたら、「心合う素敵な方に出会えない」というタイトルとは
    ちょっとズレるように感じました。どのような方法であれ、結果的にお相手から
    断られているとしたら、トピ主さんにも要因はあるわけなので、
    その点も含めてお考えになられてはいかがでしょうか。

    トピ内ID:9549514578

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  105
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (11)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0