詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼と元カノの関係

レス12
    (トピ主4
    😢
    あひる
    恋愛
    彼が元カノと”友達”として、連絡を取り合っています。 彼と元カノは、結婚はしていませんが、10年ぐらい一緒に暮らしていた(事実婚みたいな)のと、結婚も考えていたほどの深い間柄です。 私と出会うだいぶ前に別れて、ずっと友達関係を続けています。体の関係は、ありません。ふたりの間には、友達以上の心の結びつきを感じます。 二人の友達としての関係を尊重してあげたい自分と、嫉妬から嫌な気分になってしまう自分が対立して苦しくてたまりません。彼が、やましいこともないしとオープンにしてくるのですが、オープンでも嫌なものは嫌なのです。3人で食事に行くのも、とても複雑です。元カノが何かあるとすぐ彼を頼って電話してくるのも、不愉快です。彼と元カノが共有口座を持っていたりする事も嫌です。連名の手紙が届くのも不愉快です。彼にも、逆の立場だったらどう思うか考えてみてと伝えました。彼は、私が嫌な思いをしないような策を考えると言ってくれたのですが、そんな策はないような気がします。私は、私だけを見てくれる人を探したほうがいいのでしょうか?それとも、もう少し大らかな気持ちを持つべきなんでしょうか?涙が出ます。

ランキング

レス

辛いですね

小春日和
    はじめまして。 あひるさんの辛いお気持ちよくわかります。 私の場合は隠れて元彼女と浮気をされたので、少々立場は異なりますが。 私の彼も元彼女と10年近い付き合いで、同棲をしていた時期もあったそうです。親の反対で結婚はあきらめ別れたそうですが、同じ資格を活かした仕事をしているので、今でも仕事で一緒になっています。 残念ながら彼は元彼女か私か選ぶことができない人でした。 誰だって好きな人には自分だけを見てもらいたいものですよね。私には自分だけを見ろと求めるくせに、自分は2人と…なんて勝手な彼とはお別れ交渉中です。 元彼女とやりとりするのは自由だと思います。でも体の関係はないとは言え、あひるさんの場合は度を越していますね。 聞いているだけで、私だったら耐えられそうにない…。彼のことが本当に好きで、失いたくないのであれば頑張るしかありませんが、あひるさんの心が傷つくばかりでは幸せにはなれないと思います。 彼でなければだめなのか、ただ執着しているのか、自分の気持ちと向き合ってみてくださいね。 どうか、体調には気をつけてくださいね。

トピ主です

😢
    あひる
    トピ主です。小春日和さん、レスありがとうございます。 私の彼も、元カノとビジネスを持っていました。経営がうまくいかず、彼も元カノも借金を抱えました。現在は、借金を完済し、会社自体の登記の抹消手続きをしました。それから、彼は、元カノとまた別の会社も持っています。家を何軒か共有で持っている会社です。改装などをして、売るためです。売るまでは、賃貸で貸しています。彼と元カノが分かれた時に、何件かは処分したようなのですが、まだ数軒あります。最近、また1軒売りました。私が、元カノと共有財産を持っているのが気に入らないのと、別に売らないといけない事情もあって売りました。私は、分かれたんだから、けじめとして、経済的な事も、きちんとして欲しいのです。彼は、分かったと言いましたが、きっと、彼の中では、おかしい事だとは、思ってないんだと思います。元カノも、少し遠慮してもらいたいのです。彼は、友達と言いますが、わたしにとっては、やっぱり元カノなんです。彼の過去は、受け入れます。でも、未来には、入ってきて欲しくないのです。ふたまたされている気分になります。たわいのないメールも嫌なんです。私は、どうしたら・・?

貴女がまともです。

😡
    常識人
    あひるさん。貴女の考えがまともですよ。彼が理解してくれないのであれば別れた方がいいでしょう。いくら仕事上のパートナーとはいえ10年も事実婚していた仲の元カノです、いつ昔に戻っても不思議ではありません。彼が貴女の方が大事だと思っていたら貴女の申し出を聞いてくれるはずです。聞いてくれなければ貴女は面倒なことになる前に彼と別れ、貴女だけを見てくれる人を見つけましょう。

同じです。

瑤子
    あひるさん。私も同じ状況です。私の場合、夫ですが・・・。 仕事も一緒で日常の細かなことも報告し合っています。何かを決めるときは、私とももちろん相談しますが、決める前に必ず彼女の意見を聞きます。夫の口座の管理も彼女、私たちの住む家(夫名義)も、夫になにかあった場合、管財人に指定されているのも彼女です。 改めて書いてみるとすごいですね・・・(汗)。 何の解決策もないのですが、私の場合、この関係は変わらないだろうと諦めています。それも夫の一部と認めるしかないという感じ。でも「大らかな気持ちを持つべき」とは思いません。我慢は絶対しないほうがいいです。その度に相手に自分の気持ちをぶつけてください。 ただ「私だけを見てくれる人を探す」という考え方はちょっと違うかな?彼だって恋人としてはあなただけを見ているはずですよ。マザコンだったり、自分の趣味が大切だったり、仕事命だったり、恋人以外に時間や関心が向く対象って人それぞれあるものです。彼の場合、元カノというより「元カノとやっていた事業」がそれなのでは?元カノではなく、共同経営者と思ってもダメですか?

この先もずっと

小春日和
    残念ながら、あなたが望むような状態は得られないと思います。 元彼女は過去も現在もそして未来も、きっと彼について回ることでしょう。 彼の中でも元彼女は過去の人ではないからです。「恋人」としては過去の人かもしれない。でも、「友達」として関係を保ってきた彼らは、この先も変わる可能性は低いような気がします。 嫌な思いを押し殺してまで付き合いたい、素敵な彼ですか? 元彼女にとられたくないという執着の方が強いなら、辛くても距離を置いてみるのはどうでしょう? 私たちはやめたほうがいい、としか言えません。彼と付き合い続けても別れても、つらい思いをするのはあひるさんです。どう行動するかはあなたが決めるしかないのです。 私も彼と別れようと決めるのは辛いことでした。でも彼らと関わっていると私の心がおかしくなりそうでしたので。 彼と別れつことは失うことではなくて、新たな出発かもしれませんよ?別れは辛いですが、いつまでも苦しみが続くわけではありません。 あひるさん、何よりも自分を大切にしてくださいね。

私も同じ経験しました。

新妻。
    彼の中であひるさんは「彼女」、元カノは「友達」という位置付け。 普通はなによりも「彼女」が優先で、その次に「家族」や「友達」があったり。。 でも、あひるさんの彼は、何よりも大切な位置付けが「友達(元カノ)」なのかもしれない。 改善するとクチで言うのなら、彼はあひるさんのことが大好きなんだと思います。 でも、大切にされているのは元カノかもしれません。 私の場合、その彼にプロポーズされ私も彼のことものすごい大好きだったので、彼に究極の選択をせまりました。 そしたら彼、泣く泣く元カノを取ったし(本当に号泣してました)。。もう笑っちゃうしかないですね。 最後の別れ際に言った彼の言葉。「元カノのことさえ目をつぶってくれれば、お前は俺にとって最高の女だったんだけどな。。」 今は、何よりも私を最優先で考えてくれる大切な人と結婚して、とても幸せに暮らしています。 当時は死ぬほど好きだった元彼ですが、のどもとすぎれば。。の今となっては、思い出しただけでも寒気がするくらい 気持ち悪い過去最低の元彼、になっちゃいました。。 あひるさん、こんな辛い思いをこの先一生続けて行くんですか?

それは友達じゃないよ

猪女
    その彼と元彼女は 「元恋人同士」 友達ではないと思います。 それに彼も元彼女も貴方に対する気遣いが0だと思います。 口座や連盟の郵便物は100歩譲ったとしても現在進行形で 3人で食事や彼を頼って電話してくる等… 本当に元彼女が友人として彼のことを思い遣るなら そういった行為は自粛するのでは? 私も他の方と同様の意見です。「私はまったく気にしない!」っていう 人でないと難しいんじゃないですかね? そういう彼と恋人としてやっていくのは。 正直に彼に気持ちをぶつけてみたら? それでも行動に移してくれなかったり逆切れしたり元彼女を擁護したり 自分たちの関係を美化して語ったりするなら考えたほうがいいと思います。

トピ主です

😢
    あひる
    トピ主です。 レスを下さったみなさん、ありがとうございます。 レスをとても参考にしています。今までの似たようなトピを読んだりして、私なりに色々と考えています。私の気持ちも、日によって彼女の事をOKだったり、一方で、やっぱりちょっと寂しいなと思う日があります。 彼とも、何度も話しをしています。私より彼の方が、思いつめるタイプでよく眠れない日もあるようです。(一緒に寝ています)新妻さんみたいに、私も選択をせまった事があります。(3ケ月くらい前です)そしたら、彼、元カノを選びました。でも、その時、私は、彼を愛していたから、別れたくなくて、彼ともう少しやっていく事にしました。でも、今思うと彼ってばひどいですよね?。私もなさけなくなります。でも、瑤子さんがおっしゃるとおり、彼は、私を大切にしてくれているのも、感じます。経済的にも、全て面倒を見てくれています。彼との持ち家も売ったので、新しい家で、新しい生活が始ります。私は、少しおだやかな気持ちです。でも、彼が、これで元カノと切れるわけではない。友達として、新しい家にも招く時があるだろうし、いいのかときいてきます。いいよ。といいました。

またトピ主です

😢
    あひる
    最近、元カノとたまたま二人で会う機会がありました。彼女に、何か言おうと思えば言える状況でしたが、私の思いは、彼に伝えてあるし、彼女に言うのは、筋違いだなと思い、何も言いませんでした。そして、元カノは、人としていい人で、彼が好きだった&今も家族のように思うのもよく分かりました。もし、何か言ったら、彼女が傷つくだろうと思って、分かっててそんな事はできませんでした。そして、彼の悲しむ顔も想像できたので、余計にできませんでした。彼は、私の友達をとても大切にしてくれます。私も、そういう風にできたらいいなと思いました。 とっても寂しいけど、勝ち負けじゃないのも分かるけど、元カノには、勝てないなと寂しく思う時があります。彼は、私と元カノどっちが上とかそういう考え方は、ないようです。最近は、元カノと位置づけるのをやめています。そうしたら、すごく楽になりました。今は、うまく共存できたらなと思います。寂しいけど、彼は、元カノの意見は、たいてい受け入れるので、私がそれは違うでしょと彼に言って彼が迷っていても、元カノががつんと言ってくれたらすぐ直しました。まだまだ、どうすべきか迷っています。お願いします

私は別れました

🐴
    リン
    状況は違いますが、、、私の場合、元カノは重度のうつ病で、彼に私という現彼女がいることを知っていながらしつこく復縁を迫る。さらに、私に直接「あなたのせいで私の人生めちゃくちゃだ、彼を返せ」みたいな連絡をよこす。 一方、私は別れた人とはキッパリ縁を切るタイプ。彼に、連絡を取るのをやめてと伝えましたが、「連絡を取らなくしようとは思わない」とはっきりと言い渡されました。 結局、それも原因の一つとなり、別れました。どちらが正しいとかではなく、考え方が違うことを思い知ったという感じ。今となっては、自分とは合わない相手だったと思うばかりですね。私は、付き合う相手には自分をいつでも一番に考えて欲しいですが、その人は元カノのピンチには自分が駆けつけて助けてあげたい、と言ってましたもん。 そして、別れて数ヶ月が過ぎ、彼は私にも「食事でもどう?」と連絡をよこします。かかわりたくないわと思います。あんたが私に出来ることは何一つない、と。 トピ主さんにとっての幸せが何か分かりませんが、一生苦しむか、一瞬の別れの苦しみに耐えて新しい幸せつかむか。私は後者を選びました。ご参考までに。

トピ主です

😨
    あひる
    コメントを寄せて下さった方ありがとうございます。 トピ主です。結局、彼とはお別れしました。理由は、この件だけではなく、結局、彼が私を結婚相手として確信が持てなかったからです。 この現実を受け入れるのは、大変つらく、時々、喪失感に襲われます。 今は、彼を失って悲しいという思いに逆らわず、自然に消える日までがんばっています。おはずかしいのですが、彼との連絡を絶つ事ができません。(会ってはいません)まだ、彼への思いがあるからです。彼には、今後を期待して待ってもらいたくないとまで言われたのですが・・。彼には、自分の気持ちを一度クリアにして考えたいと言われました。少し月日がたち、今まで同棲中は、私が家事をやっていたので、家事がうまくできないとか、私がいなくて寂しい。とか気を持たせる事をさぐりながら言ってきます。私は、もう彼女じゃないので、仕方ないでしょとしか言えません。私は、私を一番に思ってくれる人にいつか会うために、この彼とは、きっぱり連絡を絶つべきでしょうか?立ち直るのを阻害されている気がします。でも、やっぱり彼からの連絡は嬉しいのです。次の恋など今は考えれません。ご意見お願いします。

別れてよかったと思います。

猪女
    気になって覗いてみたら返信があったので2回目のレスをさせて頂きます。 彼とはお別れになったんですね、トピ主様のつらい気持ちお察しします。。。 しかし失礼ですがトピ主様の彼は誠実な方とは思えません。 君との今後は考えられないという一方で君がいなくて寂しいという甘えた この考え方がいつまでも元彼女さんとの自称親友ごっこを続けるんでしょうね。 そして今度はトピ主様をその元彼女さんと同じようにしようとしてる。 私にはそう思えてなりません。別れてよかったと思います。 別れた恋人が忘れられない、連絡を絶てないというのはよくあると思います。中には会って都合のいい関係になるというパターンも多い中 逢ってない、彼の寂しいという言葉に「もう彼女ではないから」ときっぱりいうトピ主様なら大丈夫! きっとトピ主様だけを一番に思って下さる方が現れると思います。 その為にも少しずつでもいい、彼とは距離を置いたほうが絶対いいです。