詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

相手の親に反対されています

レス18
    (トピ主0
    😭
    namida
    恋愛
    今、結婚を約束した人がいるのですが、相手の親、親戚に反対されています。 理由は私にはどうしようもできないことです。 相手は「親の反対を押し切ってまでは・・・」と言ってどうしても説得したいようなのですが、ほとんど無理っぽいとっかんじてる様子・・。 「結婚するなら、縁をきる」といわれてるのですが、相手は「縁をきれない。なにもかも捨ててはいけない」といいます。 もう別れるしかないのでしょうか? どうしようもできない事が理由で、それでも結婚できた方、どのようにして結婚までたどり着きましたか?たくさんの月日をかけて説得されましたか?

ランキング

レス

う~ん...

T美
    彼は親に縁を切られては困るのでしょう。 ならば、この結婚は成立しないことになります。 彼が既に、ご両親に反対されて尻込みしています。 将来、彼は両親が賛成する結婚をすることでしょう。 それにしても親だけではなく親戚までもが反対する理由とは、いったいどんな理由なのでしょうか? 事柄に因ってもアドバイスの内容が違ってくると思われますが。

私も同じ状況です。

💍
    tsutsuji
    私ととてもよく似た状況なので、思わずレスしてしまいました。 私の場合、約1年かけて彼が家族の猛反対を説得してくれていましたが、今は精魂つきはてたって感じで諦めモードに入っています。別れた方がいいのか・・とも色々今まで考えてきましたが、反対される理由は理不尽な事なのに、それに屈してしまう事は悔しいです。何よりも彼を失いたくないし。でもその事で彼を苦しめているのなら身をひくしかないのかな・・とも。お互い30代なのに、自分達の人生を自分で決められないなんて悲しいです。便乗してしまって申し訳ありませんが、私も一緒に皆さんのご意見を聞かせていただきたいです。

結婚はゴールではなくスタートです

🐧
    sahara
    目の前に、立ち並ぶ障害物に、手を取って一緒に行こうという人でなければ、無理です。乗り越えたところで、結婚はどうしったって、家と家のつながりがあり、切れないということは、耐えろとか、一人で乗り越えろと、突き放されている印象があります。彼だけをみないで、360度ぐる~~~と回ってみてください。見渡したところにいい男性がいなければ、歩き出してみましょう。要は、他にいっぱい男はいます。時間を置いてみて。それでも彼が良いなら、それはとことん納得していくことなので、極道ではないですが、"極道に惚れたんやない。たまたま惚れた男が極道やったんや~~”と、思えるでしょう。でも、一度しかない人生です。よく自分に問いかけて。  がんばれ!!がんばれ!!

彼氏次第でしょう。

😭
    piyopiyo
     私は彼女の両親にどないしようもない理由で反対されていました。  私の場合は,彼女が親と縁を切ってでも一緒になるという強い気持ちを持っていたので自分たちで全て決めました(ただ,相手に決断させるのは本当に精神的にキツかったです)。  namidaさんの場合も,彼氏が両親と縁を切ってでもこいつと一緒になるという意思を見せないことには無理ではないかと思います。それか何年もかけて相手親を説得するかですが,反対された状態で何年もいるのはお互い大変しんどいですよ(特に相手が親同居してるならかなり厳しいのでは)。私も1年程説得(私の両親をも巻き込んでの親同士の話し合い等も)しましたが,相手親から私と両親に,うわべじゃない本当の反対理由(あきれて物も言えないような理由・私の家,血を侮辱する理由・娘は家と家を繋ぐ物であり,親の決めた相手と結婚するものだ発言等)を聞いた瞬間,この家とは親戚付き合いできないなと私・親共に思い,相手親に自分たちだけで決めさせてもらう旨伝えました。  彼氏の気持ち次第だと思いますが,がんばってください。結婚は親・親戚の為にするものではないと思いますんで。

僕の場合、自分の親が反対しました。1

🐧
    たけポン
    両家の顔合わせが終わって3週間近く経ってから、急に反対し出しました。 彼女の父親が自営業なのですが、 ・自営業なら借金があるはずだ。今まで貯めた貯金を取られてもいいのか ・彼女が子供が早くほしいと言ったのは、別れられなくするためだ。別れるにしても、慰謝料を取られて終わりだ 等、これがまだ序の口なくらい、言葉の限りを尽くして彼女および彼女の両親を誹謗中傷し始めました。 それでも、彼女と相談し、うちの親に二人で話を聞いてもらおうとなったのですが、「反対なんだから、話を聞く必要はない。会うつもりもない」と言われ、話を聞いてもらえませんでした。 僕はそんな非常識な親とは縁を切ると言いましたが、彼女は「祝福されない結婚はすべきではない」という考えで、その返事を聞いた彼女は諦めました。 現在、別れて二週間が経ちます。 自分の考えが整理できたら、もう一度彼女に連絡しようと思いますが、時間が経つにつれ、自分の親に腹が立ってしょうがないです。 僕の場合は、こんな結果になってしまいましたが、二人が結婚したいなら、自分たちの気持ちを通してほしいと思います。

私も似たような状況です。

さち
    私も相手側の理不尽な理由・行動で結婚できずにいます。 私の育った環境が理解できない(虐待を受け育った)、親は子が可愛いもので暴力その他ひどい事をするなんて考えられないし信じられない。そんな人間を嫁にもらうのは家が汚れるといった理由ですが、では家庭環境を変えますので‥なんて事ができる事でもないので私自身にはどうしようもないです。 何度も別れる方がいいのかも‥と彼ともケンカもしましたが、結婚する意志は変わらないしこんな事で別れるのは悔しいし理不尽。縁を切ってでも婚姻届を提出したいが、そうすると彼の親達が私の実家の方にも何をするか分からないのでそれだけは避けたい‥と言うことで3年ほどたった今も少しづつ理解を得られるよう話し合いを続けています。先が見えないので不安だらけですが‥。 私はそーゆう困難に向き合う運命のもとに生まれた‥と思って、いつかは何らかの良い結果が出るはずと思い辛いですが辛抱しています。

僕の場合、自分の親が反対しました。2

🐧
    たけポン
    僕の場合、母親が感情的に反対していたのですが、破談になった途端、「守ってあげられなくてごめんね。父親と姉がどうしても賛成できないと言っていたので、押し通すことができなかった」と手紙をよこしました。 姉には「私は賛成だった」と言っているようです。しかも、今なら話を聞いてもいいとも…。 正直、この一件で、今後親とは関わりたくないと思いました。 今まで育ててくれたことには感謝しますが、今回の件はそんなのが簡単に吹き飛んでしまうほどの怒りを覚えました。 今までは年3回実家に帰省していましたが、今後は一切帰らないと決めました。 そして、今後誰と付き合おうが結婚しようが子供ができようが、一切自分からは親には会わせないとも決めました。 今回のような辛い思いをするのは、彼女と今の僕だけで十分です。 自分が親になった時は、自分の子供にはこんな思いはさせたくない、そう思っています。

別れました

むむ
    私の場合、7年間付き合った男性と別れました。 原因は相手の母親。 彼の父親は大卒・企業勤め。私の両親は自営業。 彼は大卒。私は高卒。 彼はひとりっこ。私は多兄弟。 というのが理由でした。 玄関先で弁護士を呼ぶと叫ばれた事もありました。 会社に電話され「○○というのはどんな女だ」と聞かれたことも。 最終的には私の実家に電話がかかってきて (しかも早朝の、両親はまだ寝ている時間) 朝、起きたら母親から「なんなの?」と言われ。 この電話も両親を中傷するものだったようです。 ずっと説得しよう、認めてもらおうとふたりでがんばりましたが この一件で諦めました。 実際結婚できたとしても、この彼の母親の介護をすることになっても 私には絶対できない、とも感じたからです。 別れてから数年立ちましたが 新しい出会いがあればすっかり忘れちゃいますよ。 義弟に「□□くん元気なのかな?連絡ってとってる?」と聞かれた時 しばらく誰だっけ?となったくらいですから(笑 親を捨てられないって言っているなら 早いところサヨナラして 新しい人を探した方がいいと思います。

続きです

むむ
    もしnamidaさんが「別れるのは…」と思うのなら もっと彼に本気で親を説得する様伝えてください。 ズルズルと時間だけが過ぎていっちゃいます。 彼にも理由があるのかも知れませんが 『家・親』より『貴女との未来』を選びきれない 何かがあるのかも。 それも聞いてみてください。 その先の選択がどうであれ時間が解決してくれる というものではありません。 彼がキチンと動く(説得する)か 結婚できずにこのままの関係か 別れて新しい出会いを探すか。 数年後笑って「あんなこともあったなー」と言えるように頑張ってくださいね。

トピ主です。。。

😭
    namida
    みなさんいろいろお話ありがとうございました。 理由は血筋だそうです。 ちなみに彼は親と同居です。かなり厳しい状況です・・・。 ふと、思います。反対される親御さんは、子供の幸せを願って反対されるんだと思いますが、されたほうがどれだけ辛いかわかってるんでしょうか?理不尽なことならなおさらです。 彼の気持ち次第なのですが、彼は私と一緒にいたい気持ちはあるのですが、私との結婚は親に迷惑がかかってしまうといいます。 彼の中でも行き詰ってるみたいです。 お互いを思うなら別れたほうがいいのでしょうかね? 苦渋の決断です。

彼氏次第2

😢
    piyopiyo
     結婚しても,彼氏が親からnamidaさんを守ってやるという気持ちが強くないと続かないんじゃないかな。私の場合もそうでしたが,血筋で反対ってねぇ?お宅の家がどんだけ偉い血筋やねんって思いません?子供の事考えてるんじゃなく,家とか親戚の体面を気にしてるだけやって思いました。私の場合は二人で話し合って,納得の上突っ走りました。最後はお互いの気持ち次第です。少しでも親反対してるしとか思うようなら別れて次行くべきかなって思います。

彼のほうがしっかりしてなければ…

🐤
    今は幸せ
    同じように理不尽な理由で彼の母親に結婚を反対されました。 頑張りたかったけど、別れました。 別れた決定打は、彼が結局私よりも母親を選んだからです。 最終的に彼は、母親と一緒になって私をなじりました… 数年間人間不信になりました。 結婚は、両性の合意なしには成り立たないのです。 彼の強い意志がない限り、結婚できても早晩あなたは窮地に立たされるでしょう。 ちなみにその後私は、素晴らしい人にめぐりあい、結婚しました。 彼は同じことを数回繰り返した後結婚し、今は嫁姑問題で苦労しているようです…

彼次第

ミミ
    もしかして彼のご両親は子供を結婚させるのはこれが初めてでしょうか? 家庭環境とか、どうにも出来ない事を理由にするのは、 実際には単に戸惑っているだけだったり、 寂しいだけの場合もありますよ。 私も反対されました。 私の実家が他県にあるという理由にもならない理由です。 彼は「今まで育ててくれて本当に申し訳ないとは思うが 彼女以外の人と結婚するつもりはない。縁を切るしかない」 と言ったそうです。 びっくり仰天した両親は渋々結婚を承諾してくれました。 結婚後も何かトラブルがある度に、うまく間に入ってくれている事が 結婚生活がうまくいっている秘訣だと思って感謝しています。 彼が今、両親をうまく説得できないという事は 結婚してからも、妻と自分の親とをうまく 取り持つ事ができないという事ではありませんか? 優柔不断と優しさは違いますよ。 ここ一番という時、決断力のない彼を一生支えられますか? 彼はあなたを守ってくれますか? 「私もこれ以上待てないから、あなたがご両親をうまく説得できないなら、 悲しいけど、別れるしかない」 と覚悟を決めるしかないかも。

私も

はる
    家庭環境とか家の歴史とかの理由で反対されましたよ。 1年に渡る彼の説得により、結婚まで漕ぎ着けましたが。 結婚できるかどうかは、彼次第でしょうね。 でも、自分ではどうしようもないことを理由に反対され、かなり卑屈になりました。最初は家庭環境なんて関係ないと思っていた私でしたが、揉めだして1年経つ頃には、私は育ちの悪いダメな女なんだと考えるようになってました。(私はフツーの家の子だったんですが。) 家庭環境って一体何なんでしょうね~。 名家に生まれたらそれだけで偉いんでしょうね。どう偉いんでしょうか。 はたして当人は本当に偉いんでしょうか。 そういう自分の実力以外のものにしがみ付いて、それを理由に結婚を反対するなんてやっぱり納得いきません。 すみません、結婚までたどり着ける具体的なアドバイスはできませんが、 トピ主さん、くれぐれもご自分を卑下しないでください。 今まで一生懸命生きてきたご自分と、育ててくれたご家族を自分自身で否定しないでください。

トピ主デス。別れようと思います。

😭
    namida
    彼と話をしたのですが、私の幸せを祈ってるようで、 でも実は彼自信が嫌なんだということに気づきました。 「どんなことをしても、何年かかっても、 親を説得できないと結婚はできない」 とのことでした。 やはり親子。 そういう考えの親なら子供もそうなんだな、 と思いました。 彼も彼の親も世間体をきにします。 私は父と母の子供に産まれた事を これっぽっちも悔やんだり、うらんだりしてません。 大丈夫です! 私がこんな人を選んでしまったのが悪かったのです。 ほんと彼次第でしたが、 無理そうなので別れるつもりです。 私はすべてを捨てても、彼がいれば・・・ と思っていたのですが、彼はそうではないようなので。 みなさんありがとうございました。。。

結婚する人とは結婚する

まあ
    正直、彼の問題だと思います。 あなたが説得してどうこうとかではないと思います。 そういう親って 結婚後は間違いなく色々と介入してくるし あなたが親のことで悩んでいても 彼があなたの側に立ってかばってくれることはないと思う。 後々苦労することがわかっていても それでもどうしても彼と結婚したいというなら 説得もいいかもしれません。 私があなたの親だったら 「彼とは(結婚)やめたほうがいい」 と言うかな。 結婚する相手って けっこうどんな状況でも トントン拍子に進んでいきます。 私も夫と付き合う前に どうしても結婚したい相手がいましたが 親から友達からみんな反対していました。 (今思えば私に対してあまりに思いやりがない人だった) あのとき無理に結婚しなくてよかったと思っています。

終了のようですが

😒
    rose
    結論がでたようですが、レスさせていただきます。 私も彼の親に反対され、婚約破棄です。 理由なんてなんでも付ければいいって感じで、ひどいこともたくさん言われました。 その彼の親の発言に対して彼は怒って私に謝るように言いましたが、結局彼の親は「金がほしいのか」と。 …お金目当てなら、初めから付き合って一緒に借金返したりしないって。 もともと反対している、ということではなかったのですが、彼自身の問題(家を継ぎたくないとか彼自身に借金があるとか)を親に話してなかったことが誤解を生み、いつの間にか私が悪者になっていたようです。 でも、なんやかんや言っても、彼次第なんですよね。 親と縁を切っても私と一緒になるって言った彼。 でも、疲れてしまったようです。 離れていきました。 ひとりでも多くの人が、大好きな人と幸せになってほしいです。 私の分まで。

結論でたようですね

😭
    shu
    私も、彼女の両親に反対されています。理由も理不尽な内容ですし今も何とか合える状況を作ろうと頑張っていますが。 初めて挨拶してから丸二年、全く進展がありません。 彼女も両親との対話を頑張っているようですが、私から見れば甘く感じてしまい彼女自身へも苛々してしまいます。 大事な彼女を追い込んでしまう自分にも嫌気がしますが、この儘、ズルズル過ぎて行く月日もシンドイですね。かなり疲れました。