詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 産んだばかりなのに、お姑さんに二人目の話をされます
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産んだばかりなのに、お姑さんに二人目の話をされます

レス12
    (トピ主1
    nagi
    子供
    現在、私は1ヶ月半の乳児の母です。29歳です。 夜も眠れず、大変な毎日…。この毎日が永遠に続くような気がして、悲しくなることも… そんな毎日を送っているのに、お姑さんに「二人目ができても大丈夫ね。」と何かにつけ言われます。 私の気持ちのなかでは、確かに兄弟は必要だな…とは思うのですが、仕事も続けていて、産休育休中ですし、今からプレッシャーをかけられても…と困ってしまいます。 お姑さんは仕事に復帰するのも良く思っていないようで、私には直接言わないのですが、電話で夫に「復帰するんでしょう~↓(小さい子預けるなんて…)」的なことを言っています。私も迷いがないわけではありません。 大切なのは自分たち夫婦の考えですが、お姑さんとも仲良くやっていきたいし、複雑な気持ちです。夫に文句を言うのも嫌ですし…(逆に自分が言われると悲しいので)。 お姑さんとのトラブル?ってありますか?&どうやってきりぬけますか?

ランキング

レス

2人目発言

🐧
    みにょん
    赤ちゃんのお世話大変ですね~! 可愛いけれど本当に手のかかる眠れない時期でしんどい気持ちお察しします!! 1人産むと必ず言われる「2人目は・・・」 これはお姑さんに限らず絶対これから色んな人に言われます。 ほとんどの人が「天気がいいね」程度の話題で口にします。 自分にとっては人生かかってきますし大変な問題ですが、言ってる方はそんなもんです。 私も今2人目育児中ですが、とっても可愛いので兄弟姉妹おススメですよ。 勿論世の中2人以上の育児に対して不自由は多いですが・・・。 (2人乗りカートなどないし、保育所一緒に入所できなかったりするし、色々と)

ウチなんて3人目まで・・

もうすぐ幼稚園
    ウチは産まれてすぐ産院に来た姑から「これなら2人目、3人目も大丈夫ね」言われました。やっと1人産んだばっかりなのに・・とビックリでした。 そしてことあるごとに「2人目、3人目は・・」と3人産むことが前提で話を進めているのでとーってもしんどかったです。だからお気持ちよく分かります。 うーん、アドバイスというか私がやったのは「もういい嫁でいるのはやめる」ということでした。 だって産むのも育てるのも自分ですし、自分の思うようにする!これしかないです。 私も最初はいい嫁でいなくちゃ・・と考えていたんですけどね。 ・・無理です。そんな無理は長続きしません。 ありのままのあなたでいいですよ、もちろん「2人目はまだいりません!」と正面切って言うのはそれはそれでアレなんで、「そうですね~」と言いつつ右から左に・・ 赤ちゃんのお世話だけでもそれはそれは大変でしょうから、ただの1意見として聞いておきましょう。 私が姑問題で悩んでいた時に友達が言ってくれた一言は、 「お母さんが幸せじゃないと、子供も幸せじゃないよ。」でした。 お子さんのためにも、強い母になってくださいね!

プレッシャーはつらいね。

😠
    トピ主さん、29歳で1ヶ月半の子のお母さんなんてすごくうらやましい!。私はその頃は仕事に追われてたので結婚は30代後半と遅かったのに、姑さんから遠まわしに子供の事をいわれてすごく落ち込みましたよ。(誰々さんの所に子供ができたとか、わざわざ知らせてくる)。状況は違うけど姑さんのプレッシャーってすごく傷つきますよね。 とりあえず旦那様に「そのようなことを親に言われて、プレッシャーがかかってできなくなった人がいたよ。」とかウソでも言ってもらうのはどうでしょうか? 実際プレッシャーって心身共をむしばむものだから。。

親戚の話ですが

😨
    Mm
    5年前になりますが、私が娘を出産し、入院中の事です。 伯母がお見舞いに来てくれ、いろいろ世間話をしてました。 退屈してたし、身内なので、それはいいですが・・・ ちょうど、あと1ケ月後に出産する従兄弟嫁の会話になると、(伯母の一人息子の妻のこと) 伯母「嫁には、4人生んでもらわなきゃね~」 のたまったのには、仰天しましたね。初孫はまだお腹の中だというに! 結婚後5年以上なかなか子宝に恵まれず、夫婦で悩んでいた事を知ってたはずなのに・・・ いったん、最初の孫が出来ると、そういうもんなのね。 まあ、その嫁さん、翌月に出産後に1年置きに次々と1男2女を生みましたがね。

まだマシですよ。(涙)

😢
    あんみつ
    うちなんて、すっごい難産で一人目の娘を産んだ翌日に 見舞いに来た姑が、開口一言、    『次は男の子だね!』 その後も、相手のことなど考えない姑の暴言はとどまるところを知らず、 夫との喧嘩の原因は、すべて姑の暴言でした。 何十回も修羅場をくぐりぬけてきましたが 結局はきりぬけることができずに、二人目を産んで1年半で離婚しました。 離婚のときに、「私が原因なの?」と言った姑に 「はい、そうです。」と言ったことだけが、ささやかな私の反抗でした。(苦笑)

お察しします。

tombi
    毎日大変な中、そのお気持ちお察しします。 当方、5ヶ月のこどもがおり、ようやくひといき入れる気持ちのゆとりがもて始めたところです。 私も出産後入院している最中から義母に何度となく「2人目は間空けずに産んだほうがいい」「兄弟がいたほうがいい」と次の子を期待される発言が続きました。その後も顔を見るたびに・・・。 今、目の前の子を見るのでいっぱい。正直、そんな気持ちになれるどころじゃない! 義母だからと黙っていたのですがついに耐え切れず、 主人経由で言ってもらいました。 「今は赤ちゃんのお世話一生懸命やっている。 この子の成長がなにより大事でしょ。だから今はこの子のことだけに集中させてあげて」と言ってもらいました。 その後、何も言われなくなりましたよ。 孫って特別な存在だから何もいてほしいのかも知れませんね。 「いい嫁」でいるために無理して笑顔でいるよりも 「目の前のこの子にとっていい(精神状態でいる)母」を優先しましたがその後も義母とはいい関係です。 参考になれば幸いです。

期待できない嫁になる

トラ次郎
    私も言われました。 1人目が女の子だったのですが、病室で顔を見たとたん「次はやっぱり男の子を産んでもらわないと」との発言。 その場は苦笑いで済ませましたが、その後も何かというと2人目発言・男の子発言。 なるべく良好な関係でいたい思いと遠慮から何も言えずにいましたが、ある時急に吹っ切れたんですよね。 もういいや、良い嫁やめた、って。 それからは、言われるたびに 「すみません~、私今はひとりでいいです~」 「私、男の子じゃないと・・・とか全く思わないので~」 「期待に添えない嫁ですみません~」 など、苦笑いとともに返すようにしてきました。 孫誕生の時って、きっと嬉しさのあまり「次も」「次も」って勝手に盛り上がってしまうんでしょうね。 特に初孫なんかだと。 やんわりと「そういう言葉って嬉しくないなぁ」的なニュアンスで告げると、徐々に言われなくなってきました。 仕事の事でもいろいろ言われましたが、同じように対応しました。 「将来の学費のためにも溜めておきたいですしね~」とかね。 しつこい時は「そうですね~」で馬耳東風。 流しちゃいます。

「産んだばかりですよ~お母さん!」

🐤
    なつみ
    仲良くやっていきたい気持ちがあっても、こうした発言が気になるということは 言うか我慢するかのどちらかではないでしょうか。 二人目発言のみならず、いろいろと口を出してきそうな気配を 感じます。小さなトラブルは、仕方ないと思います。 結婚当初は口を出してきた姑ですが 小さな反論をして以来、口を出さなくなりました。 黙っていては、益々ヒートアップしてきますよ。

3人目?!

きみどり
    私は二人目の出産直後に、担当してくれたお医者さんに言われましたよ。 「余裕あるね~。これなら3人でも4人でも産めるよ!」 熱心なお医者さんで、とても良いお産を迎えさせてもらったのと、先生自身のキャラクターのおかげで、私にとっては笑い話ですんだのですが、普通は怒っちゃいますよね。 我が家の義母はあまり口を出さないほうなので助かっているのですが、それでもたまに?!と思うことはあります。 そんな時思い起こすのは母の言葉、 「自分にとって良いことばかり言ってくれる人はいない」 まあ、当たり前なんですが…。 元が違う人間なのだから、思わぬことを言われるのは仕方ないですよね。 お義母さんがどんな方にもよるでしょうが、聞き流して知らん振りするなり、きちんと反論するなり、自分の意見を淡々と言うなり、何もかも飲み込む必要はないですよ。 私の場合は、生返事をして会話を弾ませないことでアピールしています。 1ヶ月半なら、まだまだ授乳も落ち着かないですよね。 一人目は5ヶ月でやっと「ああ、可愛いなあ」と思える余裕が出来ました。 必ず、このつらい日々は終わりますよ!

同じです

ton
    わかります。 育児って本当に大変ですよね。 がんばりすぎず、うまく休息をとってくださいね。 永遠には続きませんから・・・ 私には、1歳児がいます。 私の場合、出産して次の日にお見舞いにきた主人の叔母、叔父に言われました。 「兄弟がいないとかわいそうだからね」「絶対もう一人産まないとね」 あげくに自分の孫の写真を持ってきて見せられました。 正直気分が悪かったですね。 うちの子を見に来たというより自分の孫自慢にきたのかと・・・ 最近は、周りから二人目二人目といわれて嫌な気分になることも あります。 でも、言いいたい人にはいわせとけばいいかなって思ってます。 ようは夫婦の問題ですからね。 私の場合は、主人ともとりあえず今は一人でまたゆっくり二人目を 考えようと決めているので、主人側の身内に言われたときは「そうですね」と言ってます。 やっぱりそこで反論したり否定的な態度をとれば相手もむきになって しまうでしょうし、ここは「そうですねー」で乗り切るのが一番かと・・・ それ以上何もいわない。これでしょう! 後で、友達にぐちったりして発散してます。

何人産んでも言われる

🎂
    ななこ
    私は二人産みましたが、未だに「三人目は」と言われます。アホか、と。 私の場合はハッキリ言う性質なので、 「三人目なんてもってのほか。今度産んだら確実に命取られる気がします。私か赤ちゃんか、選んでください」 とニッコリ言ったら、あんまり言わなくなりました。 トピ主さんの場合は、 >「二人目ができても大丈夫ね。」 と言われてるのですから、 「いいえぇぇ、全然大丈夫じゃないです。育児ノイローゼとかなる人の気持が、よぉぉぉぉぉぉっくわかります!!私も夜寝られなくて本当に辛くて・・・」 とうつむいて涙を拭く振りしたりして。それでもガーガーうるさかったら 「じゃお義母様が頑張ってください。まだいけますって」 と、ニッコリ言うのはどうです?私はそれも言いました。 一ヶ月くらいはなにも言わなくなりましたよ。

トピ主です

nagi
    皆さん、ありがとうございました。 確かに、うちの親にも何度か「良い子ぶるな」的なことを言われました…でもどうしても気を遣ってしまって。 でも、大切なのは私たち夫婦の考えですよね。幸い、夫は完全に私の味方ですし。でも、自分の子どもも男の子なんで、大きくなって結婚したら、お嫁さんの味方なんだな~と思うと寂しいような。けど、相手を幸せにできる男に育って欲しいです…って何て遠い話を。まだ生後2ヶ月でした。 とりあえず、嫁と姑はそう簡単にはうまくいかないと思って、流します。けど、これから、色々言われそう…夫を通じて(夫は聞かないと言わないんで、あまり、お姑さんが何て言ってるか聞かないようにします!)。 ありがとうございました!