詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お子様のお気に入り絵本(2歳頃)

レス15
    (トピ主1
    🐤
    しろくま
    子供
    2歳になったばかりの子供に絵本を買ってあげたいのですが、本屋さんに行くとたくさんの本があってどれにしょうか迷ってしまいます。 みなさんのお子様の2歳頃のお気に入りの絵本を教えていただけないでしょうか?

ランキング

レス

こどものとも012

小学生母
    子供によって、好きな本は様々です。 うちの子は「わんわんなくのはだあれ」と「もこもこもこ」から絵本好きが始まりました。その後は、バイロン・バートンの「でんしゃ」も繰り返しよみました。 迷っておられるなら、「こどものとも012」をお勧めします。(三歳近くて、言葉の早いお子さんには、「こどものとも年少向け」でもいいかもしれません。)毎月発行で定期購読もできますし、店頭で見て気に入った巻だけ購入もできます。一冊あたり410円と、お手軽なお値段です。何冊か買ううちに、お子様の好みもわかってきますよ。

それぞれですが・・・。

3人ムスメの母
    次女が2歳半です。小さい頃からいないいないばあ~をするような絵本が大好きです。ノンタンのようにただページを開くだけの「いないいないばあ」も大好き。仕掛け絵本も大好き。 最近は、アンパンマンが大好きなので、アンパンマンの絵本にも興味があります。 2歳くらいなら、仕掛け絵本が喜ぶような気がします。 ただ、仕掛け絵本だと、本人がいじって破ったりします(笑)そこはあきらめてくださいね~。

いい本です

るい
    はた こうしろうさんのクーとマーの絵本「このかたちなあに」のなどの3冊シリーズ。 「こぐまちゃん」シリーズもいいです。「くだもの」もおすすめ。 トイレトレも考えて、、「うんち」の本はいいです! かぶとむしの「ぱくぱく」(もぐもぐ?)もよかったです。 図書館で気に入ったものを選ばせて、好きなジャンルがわかってくるかと思います。それから選ばれてもいいんじゃないかと思います。

お勧めサイト

本好き
    絵本を年齢別に紹介しているサイトがあるのでご紹介しますね。 絵本ナビ http://www.ehonnavi.net/club/ehonclub_top.asp えほんのくに吉備 http://kibiehon.net/index.php 私はこちらのサイトを参考にして購入してます。 あとは図書館に行ってダダダーーッと借りてくるのもいいですよ。 お子さんに選んでもらうのもいいし。 私のおすすめも下に書いておきますね。 『きんぎょがにげた』 五味太郎 福音館書店 『かくしたのだあれ』『たべたのだあれ』 五味太郎 文化出版局 『いやだいやだ』『にんじん』『ねないこだれた』『もじゃもじゃ』 せなけいこ 福音館書店

“ぞうくんのさんぽ”

🐤
    ばななん
    息子(中2)に2歳のとき、初めて買った絵本です。 読み聞かせなどしたことのない主人も抵抗なく、読んであげていました。 ぞうくんが、かばくんやわにくんをどんどん背中にのせてさんぽに行く話です。 “ぼくものせてよ”が繰り返され、最後はよろけて池のなかにみんなでおちてしまいます。 “うわぁ~、ざっぱ~ん”が読み聞かせの腕の見せどころです。 わかっているのに毎回大うけでした。 先日図書館で英語版を見つけて、息子に見せました。 自室でこっそり、かつての私たちが読んだ口調で、英語で音読していましたよ(笑)。 平日の午前中など、人の少ないときに図書館にお子さんといったらどうですか?自分で持ってくるかもしれませんよ。 気に入ると子供は同じ本を何度も読んで欲しがります。 いいんです。水戸黄門と同じで、わかっているから読みたいのです。 その後、“ぐりとぐら”、“ブレーメンのおんがくたい”、“てぶくろ”を何十回読んだことか。これしか自分で持ってこないので。

くまさんくまさんなにみてるの?

🙂
    みみみん
    1・3・6歳児のママです。 『はらぺこあおむし』で有名なエリック・カールの『くまさんくまさんなにみてるの?』がみんな大好きです。 「くまさんくまさん、ちゃいろいくまさんはなにをみているの?」「あかいとりをみているの」「とりさんとりさん、あかいとりさんはなにをみているの?」「きいろいあひるをみているの」…と、ページをめくるごとにカラフルな動物があらわれます。 ただ絵を眺めるだけでも楽しいですし、単純な文の繰り返しなので子供たちもあっという間に内容を覚えて自分で読んで(読んだ気になって)いましたよ。 お話として気に入っているのは『ぐりとぐら』『からすのパンやさん』などです。 私も子供のころ大好きだったので懐かしく思いながら子供に与えました。 名作は何年経っても残っているものですので、しろくまさんが好きだった絵本を買ってあげるのも良いと思いますよ。

只今2歳半の息子のお気に入り・・・

AF
    上の子がいるので、最初の子よりも興味の対象が早めだと思いますが、動物ものがお気に入りです。 1)バムとケロシリーズ 読みすぎで、糸や糊がとれてしまって、補修が沢山してあるほどです。このシリーズは現在4冊あります。どれも、楽しいお話です。 2)ぐるんぱのようちえん 福音館のロングセラー絵本の一つです。 3)きんぎょがにげた こちらも福音館のロングセラー絵本。 それから、絵本選びのコツを一つアドバイス。 書店で絵本を手にしたら、一番最後のページを見て下さい。そこには、出版社や作者の詳細が載っています。ここを奥付といいますが、この奥付の中に、「第○○版」という表記があります。この○○の部分が数字なのですが、この数字が大きいほど、長くロングセラーとなり読み継がれているものです。多くのお子さんに受けている、と言ってもいいでしょう。 迷ったら奥付を見てロングセラーを選ぶのも、絵本を買う時の目安の一つにして下さい。

五味太郎さんの

🐱
    ミハル
    しろくまさん、こんばんは。 うちの子はもうすぐ4歳ですが、2歳の頃好きだった絵本と言えば、まず五味太郎さんの「かぶさん とんだ」(福音館書店)です。(実は今でも好き) 赤かぶと白かぶが、てるてる坊主やタコやカミナリや宇宙人とともに飛んで行くというシュールなお話。 私も、五味太郎さんの絵本のほのぼのとしたあたたかい絵は大好きです。 あとは、いわさきちひろさんの絵の「もしもし おでんわ」と「おふろでちゃぷちゃぷ」(いずれも童心社、「松谷みよ子あかちゃんの本」シリーズ)も喜んでましたね。

もこもこもこ(谷川 俊太郎)

とくめい
    1歳頃から時々読み聞かせてましたら、2歳少し前で台詞を覚えて一緒に声を出すようになりました。 大人の自分には訳の変わらない内容なのですが、子供には面白かったようで好評でした。 2歳3ヶ月の今でも喜びますが、現在一番好きなのは「となりのトトロ」のTV絵本です。

うちの子たちの好きだった絵本

🐤
    りこ
    上の子 いやいやえん、ぐりとぐらシリーズ@中川李枝子さんのもの全般 ふたりはともだち(がまくんとかえるくんのお話シリーズ) そらまめくんのベッド、くれよんのくろくん@なかやみわさんのもの全般 じょうぼうじどうしゃじぷた 下の子 こぐまちゃんのシリーズ きんぎょがにげた 下の子が好んでいた本は上の子は1歳代に好んでいた本です。 好きな本って個人差が大きいので、本人に選んで与えるのが一番良いそうです。 図書館は使いませんか?図書館で何回も借りたがる本を基準に購入してあげるのも良いと思いますよ。 図書館にあるのに買うのは…と最初は思いましたが、好きな本を気兼ねなく何度も読めるのって大人でも嬉しいですものね。 後は単純に自分が好きだった本。 これは はずす事もありますが、自分が読むのが嬉しいのでこれはこれでOKにしてます。 お子さんとしろくまさんが良い本に巡り会えます様に。

宮西達也さん

🐧
    のんこ
    という方が書いている、ティラノサウルスシリーズ。 うちの子はまだまだ小さいのですが、何か絵本を、と思い買いに行った本屋でたまたまみつけました。 内容は、小さい子には少しむずかしいかもしれないけど、イラストはカラフルで、子供の興味を引きつけるようです。 大人が読んでもすてきだなぁと感じる本ですよ。 思わず全部揃えましたよ。 いまのところ、五冊でてます。

パオちゃんシリーズ

ママママ
    2歳の頃お友達に頂いたパオちゃんシリーズが気に入って、一時期毎日何度も読まされました。絵が漫画風で可愛いのと、それぞれのキャラの表情がとってもおもしろくて、話を読みながら「ほら、うさぎちゃんは今どんな顔してる?」とか「じゃ、パオちゃんと同じ顔してみて!」とか言って親子で大笑いしてました。 あと、これも頂き物でしたが、「寿限無」(字はこれだったっけ?)も喜びました。江戸時代風の家の様子が珍しかった(?)のか、よく読まされました。これも絵が漫画風で可愛いです。私は猫がかわいくて好きでした。落語から取ったお話みたいですよ。

トピ主です!

🙂
    しろくま
    たくさんの投稿どうもありがとうございます! 小学生母様、3人ムスメの母様、るい様、本好き様、ばななん様、みみみん様、AF様、ミハル様、トクメイ様、りこ様、のんこ様! 大変参考になるコメントを頂きましてありがとうございました。 お1人ずつお返事できず申し訳ありませんが、図書館に行くという発想がなかったものですので早速行ってきました♪ (もこもこもこ)(きんぎょがにげた)(いやだいやだ)(かぶさんとんだ)を借りる事ができまして、子供は今までの絵本よりかなりお気に入りのようで皆様のおかげと感謝感謝です。 (くまさんくまさんなにみてるの)と(ぞうくんのさんぽ)は貸し出し中でしたのでまた借りてみます。 引き続き、オススメの絵本がありましたら是非教えてくださると助かります!

たまひよ!

koko
    絶対買って欲しいお勧めは「だいすき ぎゅっ」です。 ママと子どもがぎゅっとしたり、背中にぴたっとくっついたり、膝にごろーんとしたり、手を掴んでぶらーんとしたり、ほっぺにちゅっ、したり、とっても素敵な絵本です。 1才の娘も2才の息子も大のお気に入りです。 あと「いない いないばあ」もいいですよ。 「みーせて みせて」もいいです。 たまひよお勧めですよ。

絵本大好き

みすず
    私が母からたくさん読んでもらったおかげで、今でも本好きです。 子供が産まれたら、いっぱい本を読んであげようとおもっていたのですが おもちゃに夢中な我が息子はなかなか本に興味を示しませんでした・・・。 そんな息子が一番はじめに好きになったのは 林明子さんの「おつきさまこんばんは」です。 子供ってどうして丸い顔が好きなんでしょうね。 アンパンマンとトーマス命だった息子にとって、直球ストライクゾーンの本でした。 この本は4冊シリーズで、他の3冊の本もとても良い本ばかり。 1歳頃からのやさしい本ですが、まだ絵本に興味を持ったことのないお子さんにはおすすめです。 上で紹介されていない本で、2歳の頃好きだったのは 夏目 尚吾さんの「らいおんさんカレー」 ライオンと一緒にカレーを作っている気持ちになれる本です。 わかやま けんさんの「しろくまちゃんのほっとけーき」も有名ですが、 息子はカレーの方が好きだったので(笑) 動物が好きな子、食べ物が好きな子、乗り物が好きな子などなど お子さんにも色々好みがあります。 まずは図書館などで借りてみるのも良いと思いますよ。