本文へ

新築にあたって浴室乾燥機は必要ですか?

レス5
(トピ主 0
041
misato
ヘルス
タイトルのままです。浴室乾燥は必要ですか? わたしは子供一人の共働きです。乾燥機は持っています。一応二階の南側家族スペースに洗濯物を干す場所を用意してます。(穴?だけつけといて干すときそれにひっかける)一応浴室にも洗濯物を干すさお(とりはずすやつ)をつけてもらいました。下着や脱水できないものをほすのにいいかなと だた浴室乾燥はつけてません。結構電気代がかかるときいて・・でもあれがあると冬でも浴室はあったかで またカビ防止になるとも聞きました。 家につけてらっしゃるかた いかがでしたか? 使いここちをおしえてください。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私には必要

041
ぺこちん
マンションなのですが、すごく助かってます。 乾燥機は持っていませんし、使ったこともないので、それを念頭に読んでください。 共働きなので、洗濯は基本的に週末しかしません。でも週末って天気が悪いんですよね。それで浴室乾燥が大活躍しています。 洗濯機いっぱいに洗ったものを全部干して、2時間で仕上がります。それを月に15~18回ぐらい使いますが、電気・ガス代は、無かったときに比べてあまり高くは無いと思います。 まめじゃない夫婦ですが、確かにお風呂にカビは全くありません。マンションなので、もともと冬のお風呂の室温は高めですが、一戸建てなら暖房機能もありがたいのではないでしょうか。 洗濯物は、ほとんどは乾燥機で代用できるはずですが、乾燥機禁止のニットなどもふんわり乾きますし、私は絶対に浴室乾燥が欲しいな。

トピ内ID:

...本文を表示

絶対おすすめです

041
Rye
特に共働きなら!! 結婚してから、共働きで、実は浴室乾燥機のみでしか、 洗濯干してません。 便利、便利、もう晴れの日にこだわらなくても良いし、 洗濯する日&時間を決める必要もありません。 自分の都合の良い日、良い時やればいいので、 時間がまったく拘束されません。 例えば、土日も朝から出かけたい、 なら、土曜の夜、皆がお風呂はいった後、 洗濯&浴室で干す。 こうすれば、翌日、雨でも何でも大丈夫、 あなたも朝から出かけられる。 取り込む必要もありません、 帰って来てお風呂に入る前にやればいいのです。 我が家は3LDKのマンションなので 浴室自体は狭いです。 夫婦二人、通常、 浴室乾燥機は週2回、一回につき 10~12時間程使用します。 これはシーツ洗濯時以外です。 電気代は我が家は冬で8000円~夏最大2万近くです。 これで答えになってますか? 良い洗濯干し場があるなら、 浴室乾燥機と併用なされたらいいと思いますよ。 本当はタオル等除菌効果の為、太陽に干すべきだからです。うちではそのため、部屋干し除菌用剤を さらに入れてます。 私は花粉症でもあるので、もうもう離せません。

トピ内ID:

...本文を表示

実家にあります。

041
ちゅうりっぷ
電気代の事はわかりませんが、時々使っているみたいです。 梅雨時やそんな感じの天気が続くときに便利みたいです。 私も欲しいです。

トピ内ID:

...本文を表示

乾燥機&暖房機

041
高齢者予備軍
乾燥と暖房をつけました。いつもカラカラで、カビ知らずです。暖房は冬には快適に入浴できます。洗濯機は乾燥機能付きですが、やはり乾燥機に適さない物は、風呂場で干すと便利です。(カーテン・マット・ブラウスなどの薄物など)電気代なのですが、オール電化でエレベーター(老人がいますので)もつけたのでちょっと普通ではないくらいの額です。でも、老人が安心して台所を使えます。自分もいつかはその仲間入り、長い目で住宅を考え正解でした。

トピ内ID:

...本文を表示

私には必要ありません。

041
富士
うちは建売だったので、初めからついていました。 使ったのは1回きりです。 理由 1.毎日洗濯しなくても平気。  晴れた日が洗濯日 2.ベランダに屋根がついている。  にわか雨でも安心 3.除湿機をもっている。  どうしても乾かしたいものは、除湿機を使う。  洗面室で除湿機を使えば、ちょっとしたものなら2時間で乾く。 4.お風呂に窓がついている。  入浴後窓をあけたり、換気扇をフル回転させればカビはそうそうでない。  入浴前の暖房は、お風呂の蓋をあけておくことで充分。 5.電気代(ガス代)が高いらしい。  換気扇なら1日中つけっぱなしでも月に10円単位とか。  ちなみに我家の電気代は、1年を通して5000円を超えることはほとんどありません。 6.コインランドリーがある。車もある。  いざとなったら。 我家の場合です。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧