詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚祝いのお返し

レス5
    (トピ主1
    🎁
    みるき
    ひと
    30歳みるきです。 長年付き合っていた彼と、先月ようやく結婚しました! 今毎日が彼との新婚生活で幸せに包まれています♪が、少し複雑な事があり悩んでいます。数年前仲たがいをして疎遠になっている友人(私から疎遠にしました)から、結婚のお祝いが共通の友人を通じて最近送られて来ました。疎遠になった友人を、式には呼びませんでしたが、どこかで結婚について聞いたらしく、結婚するのかを聞かれたので、するとだけ結婚前に伝えたのですが、お祝いを送って来られました。このような場合、お返しはどうしたらいいのでしょうか?放っておいてもいいと思いますか? ちなみに私が結婚した人は、その友人が紹介してくれました。そして、その友人はまだ独身です。嫌味なのかしら・・?

ランキング

レス

え?

😠
    トランペット
    何が原因で仲たがいしたのかわかりませんが、ご友人のほうが大人ですね。仲たがいしていても、そのご友人のおかげでご主人と出会えたことに感謝こそすれ、嫌味とは何ですか?私がそのご友人なら、あなたとは二度と仲直りできないと思います。 お返しはきっちりするべきです。お祝いはあなただけに対してではなく、あなたがたご夫婦に対してのものです。ほったらかしておけば、大切な旦那さまの品格まで問われますよ。

最低だと思います

既婚ですが
    どうしようもないですね・・・。 人からお祝いを頂いて、そのままにしておくなんて最低だと思います。 喧嘩した内容はどうあれ、お友達がわざわざお祝いをくれたのだから、当然お返しとお礼のお電話くらいするものだと思います。 結婚して、独身の友達からのお祝いを嫌味だと考える根性がゆがんでますよね。結婚して嬉しいのは分かりますが、結婚していない人を下に見るような言い方するなんて、ホント酷いと思います。 夢子になって、周りが見えていないのではないですか? 30歳でそんなに常識が無いなんて、絶句です。

えっ??

💢
    et vous
    仲違いしていてもお祝いの喜びを頂いたんでしょ? お返しするのが常識ってものじゃない? 放っておくって・・・ しかも独身の彼女からの”喜び"を嫌味に捉えるなんて・・・

トピ主です

🎁
    トピ主です
    お返事して頂きありがとうございます。 書き方が足らなかったので、ご批判は最もかもしれません。すみませんでした。 私が疎遠にした理由は、友人の身勝手な言動が度重なり、もう限界・・と思って関係を切りました。が、友人はその後反省して(?)傷心の日々らしく、反省している等々、そういった内容のお手紙を数回頂きました。でも私は友人との関係を修復するつもりはないし、そのようにも伝えているのに、納得出来ないらしくお祝いまで友達伝いで送ってこられました。(住所も教えていないのに) 友人には感謝してることはしてるけど、私もどうしたらいいのか分りません。友人は相当引きずっているようですが、ここで私が連絡しなかったら、私は鬼なのでしょうか・・?

手紙を書いては?

きらきら
    その友人の方がどれぐらい身勝手な言動をしたかはわからないので、みるきさんが「鬼」かどうかは判断できません。けれど、みるきさんとしては今後彼女と絶対にかかわりたくないと思って縁を切ったわけですよね?今もそのような強い考えがあるのだったら、付き合いを復活させる必要はないと思います。 ただし、お祝いをいただいたことに対しては何かお返しを送るようにして、その際に手紙を同封して思っていることを書いてはいかがでしょうか?疎遠にしている理由、今の自分の気持ち、などなど…。それでも相手が一方的に親しくすることを求めてくるなら、まあ何を言われてももう無視する以外、ないかもしれませんね…。