詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • ×1婚約者との新居(社宅)の片付けについて
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

×1婚約者との新居(社宅)の片付けについて

レス2
    (トピ主0
    😢
    まじゅ
    恋愛
    以前相談させていただいたまじゅと申します。 彼は×1で39歳、私は初婚で35歳です。 新居は彼が元奥さんと住んでた社宅で、もうすぐ入籍・同居します。 彼は再婚にあたり元奥さんと使ってたベッドやリネン類バスタオル等はもちろん家電も買い換えることに反対でした。 でもベッドは私のお金で買い換えました。 他はそのまま使います。 でも彼はシーツやカーテンを取っておくと言うんです。 理由は「もったいないから」 最初は元奥さんとの思い出だから?と思ったのですが、物を捨てたくないみたいなんです。 今回引越しの片付けをしていたら、彼と付き合い始めた時に彼宅で使っていたスリッパを部屋で発見(ボロなので買い換えた)「捨てていい?」と聞くと「思い出だからだめ」らしいです。 狭い社宅で彼の荷物は6畳一間塞いでます。 これから子供も生まれるだろうし、すっきり快適に暮らしたい。 思い出を大切にするのはいいと思いますが、もう使わない物は捨るなり片付けて欲しいです。 彼に物を捨ててもらうためにどうすればいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

ランキング

レス

こっそり捨てれば?

💡
    梅干ば~さん
    何でもとっておく人って単に捨てられないだけで、後から取り出したり、また使ってみたりする事ってほとんどないのでは? スリッパだって、取っておくけば安心なだけで、また使ったり取り出して眺めたりはしないと思うんですけど。 彼が取っておいたものをどうしているか、1年くらい観察してみましょう。そのままにしているようなら、だまって少しずつ捨ててしまえばいいと思います。少しずつなら、彼は絶対気づかないのでは? もし万が一気づかれても「ええ~?!私知らないわ~!!」とシラをきりとおすのです。 この方法で、なんでもためこむ上司のごみを少しずつ処分するのに成功しました(笑) 検討を祈ります。

え~と

🎶
    kano
    基本的にシーツやカーテンなどは今後使用する予定がないのですよね? 社宅で転勤がある職種かな?と思ったので。 じゃあ転勤先で使うかも?と、思っているわけではないということ前提で… まず「使用しないもの」「思い出の品」と大きく書いたダンボールに品物を入れチェックしてもらいます。そして「使用しないもの」は「取っておいても使用しないけど取っておく?まだ捨てたくないなら来月また確認するけど考えておいて」で1ヵ月後にまた確認。面倒だと文句いうようなら「私は捨てたいけどあなたの気持ちを汲んで残してあるので使わないとわかっていて置いているものを確認して欲しい」と続ける。「思い出の品」は場所を取るだけだからと説明し写真に残して思い出アルバムに整理したいと提案、実物を残したいと言われたら1ヶ月後にまた確認。 根比べっぽいですが使用しないものを取っておいても意味がないということをしつこく伝え、それでも取っておきたいなら相当とって置きたいのだろうという事でトピ主さんが我慢する…なんてダメかしら?