詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

原因不明の病気!

レス8
    (トピ主0
    😭
    けろちゃん
    45歳の叔母が病気です。 突然手の関節が腫れて曲がらなくなりました。 ただ手だけではなくて、ある日は手、その次の日は足、など 腫れて調子の悪い部分は毎日変わるようです。 リュウマチの検査も定期的にしていますが異常はなく、 病院でも原因不明と診断されました。 鍼やパワー、整体などにも通っていますがよくなりません。 そして、毎年悩まされている花粉症が今年は全く出なかったそうです。 原因が良くわからないので、毎日不安を抱えて生活をしています。 同様の症状を見聞きした方がいらっしゃいましたら 教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

RS3PE

lily
    はじめまして。専門家ではありませんが… RS3PE症候群というリウマチ類縁疾患があります。 その症状に似ているように思いました。 Remitting Symmetric Seronegative Synovitis(=3S) with Pitting Edemaの略で、 関節のこわばり、手足の腫れが起こる病気です。 検索するといくつか説明がでてくるかと思います。 Seronegativeとは、リウマチ陰性(血液検査で)という意味です。 Pitting Edemaとあるように、はれた(edema)ところが指で押すとへこむ(pit)のが特徴です。 お母様はどうでしょうか? 診断がつかなかったということはこれにも該当しないのかもしれませんが、ご参考になれば幸いです。

うーん

通行人
    これだけの情報ではなんともいえないけど、線維筋痛症はご存知ですか? 関節の痛みの症状も出て、リウマチに似てます。が、採血しても反応は出ません。

好酸球増多症

🙂
    こめっこ
    私も似たような症状(痛みはない)が出て、勤務先の大学病院内科を受診したところやはり第一にリウマチを疑われたのですが検査が陰性で?→次に膠原病内科にて血液検査の結果、やっとタイトルの病名がつきました。 アメリカで女性に多い病気で、日本ではあまり報告がないため知らない医者も多いそうです。 実際に私の担当医もわからず、教授を呼んで診てもらったところ 教授がアメリカで症例を見たことがあったとのことでこの病気だと気づいてくれました。 個人病院や小さな病院では(大学病院でも)、見過ごされることが多いのではないかと思います。 好酸球は白血球の一種で、本来はアレルギー抗体Ig-Eとともに数値が上昇するのですが、この病気の場合好酸球だけ量が増え、Ig-Eに反応がないことが特徴です。手足が腫れるのは、量が増えた好酸球が末端にたまるからです。 その方は花粉症が出ていないので、Ig-Eが反応していないのではと思われ症状的には合致します。 好酸球増多症と特発性好酸球増多症の2種類があり、前者はステロイドで治りますが、後者は予後が悪く2年で死亡することもあるらしく難病に指定されています。

ありがとうございます

😭
    けろちゃん
    トピ主です。 ご意見ありがとうございました。 どちらも聞いたことがない病気です。 早速叔母に連絡してみます。 本当にありがとうございました!!!

ヘバーデン結節は?

ころたん
    場所が日によって変わる、ということですので違うかもしれませんが・・・ 知人がヘバーデン結節です。45歳で発症しました。どうも遺伝のようです。 症状としては小指などの第一関節などにしこりが出来、痛くて曲げられないと言っています。 治療方法がほとんどないらしいです。

膠原病

Kim
    膠原病にも関節の痛みと腫れという症状があるようです。 お薬で進行を抑えられると聞きました。 原因がわかりますように。

違っていたらごめん

あやこ
    奈美悦子さんが、掌蹠膿疱症性骨関節炎という病気にかかり、克服されました。 症状が全然違っていたら、ごめんなさい。 私もあまり詳しくないのですが、手足が痛くて曲げられないと奈美さんもおっしゃっいたので・・・ 良かったらネット等で調べてみてください。 (奈美さんが本も出しています。)

その後・・・

🙂
    けろちゃん
    トピ主です。 その後、いろいろな病院をたずねたところ、 やはりリウマチだということがわかりました。 血液検査で数値が出る時と出ない時があるそうで これまで度重なる血液検査では発見できなかったようです。 とりあえず原因がわかったことで叔母もほっとしたようです。 まだまだ日常生活は大変ですが・・・。 ご意見をくださったみなさまにお礼申し上げます。 ありがとうございました。