詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

石灰沈着性腱板炎について

レス10
    (トピ主1
    海外の田舎者
    ヘルス
    実家の60代の母親が、タイトルのような病気だと言ってきました。

私は結婚して欧州に住んでいるうえに
    最近私自身も病気をしたので何も直接する事は出来ないのですが
    インターネットでこの病状だけを検索すると
    かなり厄介なものというのは判りました。

ただ気になったのは、
    母親が、ここ3,4ヶ月間、近所の個人の整形外科医院に毎日電気治療に通っているというのです。
    それでも急に炎症したり発症するので注射や薬などを貰ってはいるが
    動かすと再発するから、無理に動かしたり重いものは持たないように、と言われているらしいのです。

症状によっては仕方ないのでしょうが、
    離れた場所で見守るしかない私としては、
    毎日電気治療を3,4ヶ月もやって効果がないのに
    個人経営の(多分若くは無いであろう)所に行くのは
    良いカモにされているのでは?と思ってしまいます。

どなたか、この病気の一般的な症状、自分もなっていた、なっている、そして治療法、又はよい病院をご存知の方お力をいただけたら幸いです。
    因みに東京23区在住ですが、無理をすれば神奈川の方までもいく事は可能です。

ランキング

レス

東京近郊のお勧めの整形外科は?

海外の田舎者
    多分質問の仕方が悪かったのだろうと思うのですが、
    石灰沈着性腱板炎という病気について、質問しました。
    実家の母のように、週5回も電気治療して効果が無いように
    思えるのですが(3ヶ月は通っている)
    カイロプラクターとかに変更したほうが良いのか
    やはり、大きい病院で診断してもらった方が良いのでしょうか?

最近の日本の病院事情がわからずに困っています。
    何か情報を頂ければ母の背中を押せるかな、と思い投稿いたしました
    (母は自分からは大きい病院に行くのは怖いようです。)

同じような症状の方いらっしゃいますか?

私も今日病院いきました。

ゆっち
    39歳主婦です。7~8年前から右肩が痛く、四十肩か五十肩かとカイロに行ったりしていましたが改善されず。ここ数日眠れないほどの激痛で腕が上がらなくなり今日慌てて整形外科にいきました。
    レントゲンを撮ってこの病名と診断されました。
    肩に注射をしてもらい冷シップが良いと貼ってもらい鎮痛剤をもらい帰って来ました。
    1回で痛みは改善され、腕もだいぶ上がります。
    何度か注射で治療すると治るといわれました。
    塗り薬や、飲み薬では即効性が無いので注射が一番だと言われました。
    お母さんが通っているのに治らないのは心配ですね。
    注射の内容はよく分かりませんが、1回でかなりよくなったのですが、お母さんは注射で効き目が無いんですよね?
    改善されないのなら病院を変えてみるのも良いかもですよね。

27歳くらいのときに

😣
    経験者
    かかりました、この病気。一般的に中高年の女性が多くなると言われているのですが関係ないのかな。
    これは本当に激痛が起こります。眠ることも歯磨きも髪のブラッシングも私はできませんでした。
    近所の整形外科に行きレントゲンを撮ってもらうと、肩と腕の骨の境目(分かりづらいですが)に、石灰?が写っておりこれが骨と擦れ合い痛むとの説明でした。

私の場合はすぐに太い注射でその塊を吸いとってもらい激痛は即治まりました。注射はめちゃめちゃ痛かったですが、肩もすぐ動くようになりましたし良かったです。
    お医者様も、もしもまた痛みが出たらまたおいで、という対応でしたので通院などはしませんでした。

ですが半年くらいして、肩に違和感があったので会社の近くの整形外科に行ったところそんな病気は知らないなぁとの事でした!
    医者によって全然対応が違うので驚きましたが、お母様はその後いかがでしょうか?病院を変えてみるのも手だと思いますよ。

大変ですね

😭
    チョコ
    私も7年ほど前、経験しました。
    とにかく痛くてすぐに病院にいきました。
    そこではアイロンを持って運動した方がいいと
    言われその通りに実行していましたが
    いくらやっても痛みが緩和するどころか
    益々酷くなり病院を変えました。
    ところがそこでの診断は
    動かしてはいけないと言うものでした。
    結局完治するまでに1年半係ってしまいました。
    動かしてはいけないと診断が下っているなら
    電気治療も必要ないのではありませんか。

私も同じです

もも
    私も現在、同じ症状で整形外科に通っています。
    なんでも、胃潰瘍の薬が石灰に効くらしいのでその薬と痛み止めを処方して貰っています。通院の際は、注射をしてもらっていますが、最初はあっという間に治ったのですがここ最近、週に1度は通って居ます。余りにも薬が効いてるように思えないので、整形外科は長く通わせることで点数を稼いでるのではないか?(失礼ですが)と、トピ主さん同様に疑問に思ったりしております
    痛み止めのロキソニンと言う薬を飲んでいても、痛みは収まりません。
    姉の嫁ぎ先が、整骨院をしているので聞いて見たら「鍼灸が良いかもよ」
    とのことでした。しかし、針には上手い先生とそうで無い人が居るので
    難しいのと整形外科との併用での治療が出来ずに保険が効かないので
    割高な感じがします。ちなみに、余りにも規則正しく痛み止めを飲んでいたところ、胃が荒れて元々胃が弱いので胃潰瘍になってしまいました。泣きっ面に蜂ですね。HPで検索していると、石灰を注射で抜く治療法や本当にひどい時は石灰を切除したりすると書いてありました。場所によっては神経に触るのでとれないところもあると書いてありました。

完治しました。

ゆっち
    ちょうど病院にかかりだした頃にレスしました。 私の場合は石が大きすぎて、そのままになると言われていました。 手術をすれば取れるそうですが、そこまでしなくても言うことで。 治療は注射3回、鎮痛剤をもらいで痛みは大分治まりました。でも長く鎮痛剤を飲んでいたので私も胃が悪くなりましたよ。 完治まではかなりかかるよと言われて、炎症が治まれば腕を動かして肩の筋肉を付ける事と言われ、五十肩のリハビリ運動の冊子をもらいました、通って筋肉つける運動?見たいなことをしたり、でも面倒で途中から通わず、痛みもかなり治まり7月頃からダイエットを兼ねてビリーブートキャンプを始めたのです。
    始めは肩が痛く腕立ても膝をついてやったり肩をかばいながらやってましたが、始めて3ヶ月今では痛さも完璧になくなり、腕も普通に上がるようになっていて、腕立ても普通にできるまで完治しました!
    やはり良くするためには腕に筋肉をつけると言うことではないでしょうかね?!
    その後お母様はいかがですか?!

すみません、病院情報じゃないのですが

みぃ
    母と兄がそれぞれやりました。
    その時に得た情報をもとにお話しますね。
    母は即日切開手術でした。(痛みがひどかったせいもありますが、「すぐに切る」と評判の病院だった)
    兄は注射を何度かして、石灰を溶かすような治療をして良くなったみたいです。けど対症療法なので沈着しやすい人は繰り返すそうで、「痛くなったらまたおいで」と言われたそうです。(笑)
    母と兄はまったく別の病院です。

基本的に動かしてはいけないんじゃなかったかと思います。
    五十肩の場合は、痛みがひどいときは安静に、回復期に入ったら運動(チョコさんのおっしゃるアイロン運動)を、ということだったと記憶しています。が、石灰沈着の場合は違うのでは?
    筋肉が凝り固まっているのとはわけが違うので、カイロとか鍼灸って、どうなのかなぁと思います。痛みを和らげる効果はあるかもしれませんが、根本的に治療にはならないのではないかと。

どうぞお大事に。

私も経験者です

あそしえいと
    大変ですね
    本当に痛いですから
    ある日突然腕が上げられなくなります
    いわゆる五十肩です(30代でなっても五十肩です。世間でいう四十肩は疾病名にはありません)

比較的若かったせいか、2週間ほどで完治しました
    またリハビリと平行して飲んでいた「二朮湯(ニジュツトウ)」がとてもよかったと思います
    ツムラから出ている漢方で保険がききます
    これ五十肩専用の漢方です。おためしあれ

食前、食間の空腹時にお飲みください。

まだ見ていらっしゃるのかな?

ガジ
    こんにちは。

ずいぶん昔のトピですが、もうお医者さんは見つかったのでしょうか?
    そもそも、見てらっしゃるのか?わかりませんが、もしまだお困りでしたら、大船中央病院はいかがかと思い投稿します。この病気は珍しいものではないと思います。注射を2週間に一回くらい、先生が良いというまで続けていればかなり良くなるはずです。ポイントは自分で勝手に治療をやめないということです。ただ、大船まで行かなくても、注射をしてくれるお医者さんは東京23区内にまちがいなくいると思います。

リハビリと称して電気治療を3,4ヶ月というのは、そのお医者さんには見切りをつけてよいと思います。また、もし注射が効かないのであれば、ほかの病気が疑われるのではないでしょうか。レントゲン、MRI、血液検査などをしてみられてはと思います。

遺伝もあるみたいです。。ご注意を!!

プラス
    私も25歳くらいから年に2,3回出始めました。
    夕方くらいから肩に違和感を感じ、夜痛くて泣きながら起きてそれから手を動かすにも歩くにも呼吸するのも痛いというくらい・・・
    整形外科で同じ病名を言われ、毎回筋肉を緩やかにする注射とお薬を頂きます。
    始めは肩のみだったのですが、肘・手首も経験済です。
    本当に辛く、病気名どころか症状を知らない人もほとんどで説明するのも一苦労です。
    整形外科の先生曰く、
    『なぜ石灰が溜まるか明確な原因がわからないから、明確な予防も治療方法もない』とか・・・
    但し、最近はかなり即効性のある注射もあるようですよ。
    注射もかなり痛いのですが、これで痛みが取れれば!と根性です^^

なお、私の父も妹も同じ症状で、
    妹も25歳過ぎくらいから症状が出ました。
    私は昨年の4月以降ないので、出ないように~!!と願ってます。。
    整形外科の先生のご家族も3人の方が経験済みで、ついこの前先生に症状が出てました。
    なので、トピ主様もこの病気と処置方法を確認しておいたほうが絶対BESTです。
    突然出たら大変!

ちなみに父と先生は男性なので珍しいかも・・