詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の集まりでテレビをつけて

レス10
    (トピ主3
    たまお
    子供
    6才の男の子を持つ母です。
    保育園の同クラスのA君のお母さんはとてもいい方で社交家。
    他のお子さんと一緒に何度か招いて頂いてます。
    先日、食事を終わり、家の子と招かれたお子さんB君が『一緒に遊ぼう~!』と言い出しました。実はA君とB君は仲良しですが、家の子はそれほどでもないので、毎回ちょっとつまらなそう。
    内心『おっ、仲良くなるチャンス!』と思って期待していたら、
    A君が『○○(アニメの録画)見たい~!』と言い出し
    A君のお母さんも『せっかくみんな遊びに来てくれてるのにー』と言いつつ、結局テレビをつけてしまいました。
    みんなテレビを見てしまい、その日は結局一度も一緒に遊ぶことなく終わりました。
    ふと、いつもこんな感じであることに気付きました。
    私だったら、よほど長くいるのでない限り、友達が来てくれている時は
    テレビはつけないんですが。
    A君とは学区も同じで長い付き合いになりそうですし、
    もう少し仲良くなるといいなぁ思っているんです。
    私がすかさず『A君、C(うちの子)と一緒に△△して遊んでよ!』と
    言えば良かったのかな。
    何か、上手い言い方とかありますか?

ランキング

レス

A君をご自宅に招待

🐤
    hal
    A君に「うちの子と△△して遊ばない?」と声を掛けるのはもちろん良いと思います。でも、A君のおうちにおじゃましている以上、A君のお母さんが「皆でテレビを観るのもあり」と思っていたら、それは仕方ないことと割り切る必要もあると思います。

A君と仲良く、と思われるのでしたらたまおさんのお宅にご招待して、テレビなしで遊ばれたら良いのではないでしょうか?

ただ、子供って大人が仲良くなって欲しいと思う子と仲良くなるとは限らないんですよね。小学生になれば親と関係ないところで交友関係が広がりますから、学区も同じだからと親が気合を入れても、子供同士は結局たいして付き合いもないまま終わる、ということも大いにありえます。

そんなものだと思いますが

小学校高学年の母
    息子の友達を見てると二つのタイプがあります。
    「インドア派とアウトドア派」。インドア派の子は、室内でゲームとかテレビとか見ることを好むタイプ。アウトドア派は身体を使って遊ぶのが好きなタイプ。うちの子は、アウトドア系なのですが、インドア系の子が来ると室内でゲームやらテレビ視聴ばかりになり、ちょっとつまらなそう。なかには、家でゲームやテレビを制限されてるからか、よその家で友達そっちのけでゲームやテレビにはまる子もいます。そういう子とは、タイプが違うと割り切って、息子も自然と家に招かなくなりました。

私は、テレビやゲームもさせるけど、一応時間制限は、初めに言っておきます。でも、テレビやビデオは絶対見せない、友達同士で遊びなさい、と強制することもしないです。

蛇足ですが、子供の友達を誘うときは、「3人」にならないよう配慮します。遊びの中で二人と一人に分かれてしまう傾向があるから。3人になるなら、もう一人呼んで4人になるようにします。

A君と仲良くなって欲しいのなら、今度、A君一人を誘ってみたらいかがでしょう?

私なら言わないな

どーなぷ
    お招きいただいている立場だったら、私だったら何も言いません。私は、たぶん、A君母の立場になってもテレビやビデオは見せないと思いますが、客の立場だったら、そういう方なのねと思うだけです。

また、トピの状況から推察するに、仲良しのB君とトピ主さんの息子さんが、しかも自分のテリトリーの中で盛り上がりそうなのがちょっと面白くなくて、”じゃあいいもん。ボクはビデオ見るから”っていう気分だったんじゃないでしょうか、A君は。ビデオが本当に見たかったわけじゃないんじゃないかと。A君の気持ちがわかったから、A君のお母さんも、3人で遊ぶようにあまり強く言えないと感じたんではないかと思いました。子どもの単純なわがままを無批判に受け入れたというよりも、もう少し複雑な雰囲気が本当はあったのではないですか?

失礼ですけれど、トピ主さんは、ご自分の息子さんの利益にしか目が行っていないように読めてしまいました。A君の立場で考えると、自分のテリトリーの中で、そこに招き入れてあげたクラスメイトの母親から遊び方について口出しされるのは、不愉快そのものだと思います。

補足です

たまお
    早速のレス、ありがとうございます。

1点だけ補足しておきます。
    A君にとってはB君と息子が盛り上がるのが面白くなく・・・確かにそう読めてしまうのですが、おそらくA君はそうではなく、ただテレビが見たかっただけだのようでした。

他の点は、また後ほどレスさせて頂きます。

仕方ない

🙂
    まみこ
    よその家にお呼ばれしたのなら、その家のやり方に従った方がいいと思います。
    それに、
    >『A君、C(うちの子)と一緒に△△して遊んでよ!』
    はダメでしょう。
    私だったら引きます…
    もしあなたの家に呼んだ場合、「せっかく皆で集まったんだから、今日はテレビは止めておこう!みんなで○○して遊んだら?」
    と言うなら問題ないと思います。
    でも、複数のお子さんがいるのに一人だけ名指しで「うちの子と遊んでよ!」なんて…何と自分の子供しか見えていない母親だろう、、という感じ。
    「皆でこれして遊んだら?」と誘導する方が良いとおもいます。
    語尾も「してよ!」じゃなくて「したら?」という提案。
    子供同士が子供同士で遊ぶために集まってるのに、親が「これして遊んで!」と遊びを決めつけたように言うのは良くないと思います。
    提案だけしてあげて、後は子供達で決めさせた方がいいですよ。(特にもう6歳なんだし)

お願いだからうちで暴れないで~~!

🐧
    うちなら
    って、私が招待する側なら心からそう思います。(笑)

だって、子供(しかも男の子)って乱暴なんですもの。。。だからビデオ見たい、って自分の子供が言い出したら、ラッキーって思いながらそそくさとビデオつけると思います。

そして願わくば、家の中で暴れること無しに帰って貰いたい。

A君と仲良く遊んで貰いたいなら、ためしにトピ主さんのお宅に皆を招待してみては如何でしょうか。

因みに、息子さんはA君と仲良くしたい様子でしょうか?他に友達になれそうなのが居ないので仕方なくA君と、と言う感じでしょうか?

息子さんの意思をよく探ってあげてくださいね。

ご意見頂きありがとうございます 1

たまお
    保育園では、息子は他の子とよく遊んでおりA君B君とはただのクラスメイトといった感じのようです。では何故お招き頂いているかといえば、A君母とは一緒に役員をやり、ある程度気心がしれているのと、おそらく同じ学区だからと考えて下さっているのではと思います。

基本的には、私もお家のポリシーに従うべきと思っていますし、子供とはいえ相性もあるので、親友になって欲しいとまでは思っていません。
    またA君は結構クールというかさっぱりした性格のようで、B君と盛り上がって息子を仲間はずしとかはないようです。ただマイペースで自分がやりたいことをやるだけ、他人をどうしようとかは考えてないように思います。ですから今回もB君と息子の意思が固ければ、A君はテレビを見て、他二人は別の事をして遊んでいたでしょう。(あわよくばA君も面白そうと思って3人で遊ぶ展開にならないかな・・)けれど悲しいかな6才児はテレビがついてると見入っちゃうんですよね。
    もったいないなーと思いましたので、さりげないきっかけを作ってみてもよかったのかなと思ったのです。
    自分で意思表示もせず、他人にばかり気遣いを期待するのは嫌ですので。

ご意見頂きありがとうございます 2

たまお
    ただ、今回こちらに相談した事で、私もいろいろ考えてしまったので、次回このような展開になったとしても、さりげなく・・・は、難しい気がしてきました。

また、文中ではA君、A君と書いてますが、仲良くして欲しいのはどちらともです。テレビを見たいと言い出したのがA君だっため、A君と呼びかけようと思ったまでで、B君をどうでもよいと思っているわけではありません。

何人かの方が書いて下さっている、『我が家にご招待案』ですが、家に1歳児がいるせいかとても遠慮されてて、これまで1回しか来て頂いてません。A家には4~5回お邪魔しているのに申し訳ないなぁと思っています。

結局は、親同士仲いいんだから、子供同士も仲良くやって欲しいというところが、私のエゴなんでしょうね。

最後に うちなら様
    私は、テレビなら一人でも見れるのに(=何かもったいない)という気持ちからこのトピを立てましたが、うちなら様の気持ちは納得!です。

なんだか、とりとめのない文章になりましたが、貴重なご助言を頂き感謝しております。

追伸です

たまお
    先のレスでお返事になっていない方々に対しては、
    またの機会にと思っております。申し訳ありません!

その後

小学校高学年の母
    2度目のレスです。1度目のレスでは、周辺的なことばかりで、トピ主さんの問いかけに対して何も書いてなかったと思ったので、また書きます。

「いっしょに遊んでよ」と声をかけるべきだったか迷ったけど、結局言わなかった、というトピ主さんの行動はそれでいいと思います。多分トピ主さんご自身直感的に言わないほうがいいかと判断されたのではないですか?

他の方がおっしゃるように、その家のホステスがテレビをつけるんならそれに従うのが良いでしょうね。

子供って、「こういう風に遊んで欲しい」とか色々親が思ってもなかなかそうはいきません。でも、そのうちに遊び方にも友人の選び方にもしっかり個性が出てきますよ。そうなると親の口出しできる場面も減ります。うちの子は、際限なくテレビを見せたら見てた子かもしれませんが、私は身体を動かすことを奨励し続けてきました。その影響かどうか知りませんが、今は、一緒に身体を動かす子と仲良くなって遊んでいます。

一杯飴をくれるお母さんとか色々いるけど、それはそれ。お互いの個性、と思える範囲かと思います。