詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

花見で賑わう都立公園

レス5
    (トピ主1
    🐱
    ようちゃん
    話題
    私達にとっては毎年の行事なのですが・・ 吉祥寺駅より歩いて数分の場所にある桜の名所でもある都立公園に昨夜 お花見に行きました。公園内にシートを敷き宴をする人々を横目に園内を 一回りするだけのお花見ですが・・・なんか違う?? と感じたのは 公園内が暗いのです! ですが、お花見客は大変多く混雑しておりました。 公園内は平らな道ばかりじゃありません 私は足を踏まれたり、でこぼこの道で足を滑らせ捻挫をしてしまいました。 そこで初めて気が付きました。今年は提灯が点いていないのです 公園の街頭は点いていましたが追いつきません 宴会も盛り上がりをみせず寂しそうでした 近隣にお住まいの方達の気持ちを考えれば、宴会の騒ぎは騒音に聞こえる ことでしょう。 でも?なぜ? 今年は提灯が禁止されたのでしょうか? 暗い公園は騒音以外にも問題が起こる危険性があるのではないでしょうか? そんなことを友人と話しながら早々に花見を終えて帰ってきました

ランキング

レス

ライトアップして欲しいですね

夜桜
    桜の時期だけでもライトアップして欲しいですね。 あんなに美しいのに本当にもったいない話です。足元が危険だし。 先日香港から帰った人の話ですが、香港では毎日夜、高層ビルを15分間ライトアップしているそうです。とてもきれいだと言ってました。 お花見は年に一度で期間も短いのに、是非ライトアップして貰いたいわ。公園管理事務所に要望しましょうね。 それから、あの排除型ベンチも止めて欲しい。今日もカップルが座りながら文句を言ってました。斜め前にすべって座りにくいって。 近所の住民として恥ずかしかったです。ごめんなさいね。

迷惑

🙂
    ランドルフ・カーター
    私は大きな都立公園の近くに住んでいます。その公園は花見の名所として有名で、この時期は大勢の花見客が訪れます。 花見客の中には行儀の悪い連中がおり、発電機を持ち込んで夜中までカラオケをしたり、火気厳禁の園内でバーベキューをしたりします。 公園の管理者は公園管理所にいますが見回りなどしないですし、夜中は帰ってしまいます。 私は花見をするなとは言いません。しかし、節度を保つべきであると言いたいです。けれども、節度の無い花見客は大勢います。 >近隣にお住まいの方達の気持ちを考えれば、宴会の騒ぎは騒音に聞こえる >ことでしょう。 >でも?なぜ? 今年は提灯が禁止されたのでしょうか? >暗い公園は騒音以外にも問題が起こる危険性があるのではないでしょう >か? その公園が今年提灯をつけなかった理由は、私は知りません。しかし、ここでは私は次ぎのようにだけ言っておきたい。それは、宴会の騒音にも程度があり、われわれの理解を越えた連中も存在する、ということです。もしも連中のために節度ある人々のささやかな楽しみが奪われているとすれば、残念です。

もう少し広い気持ち

迷惑かける人
     都内のお花見場所で、広い公園なのですが、いろんな施設も混在しています。その一角に、元、お花見名所がありました。今は、ある花の花園になっています。この場所は、桜が、もっとも見事に咲く場所として有名でした。ある時を境として、花見禁止になってしまったのです。それは、あまりにもひどいマナーが原因です。付近には、重要文化財等もあり、毀損等を心配したのだろうと思います。都内には、ひとつだけになってしまった建築物もあり、管理者の側としては、止むに止まれぬ措置だったろうと思います。  それでも、この場所を開放してほしいという気持ちがあります。宴会禁止でも構わないから、元の桜名所にしてほしいと思うのです。尚、現在は、この場所に桜は少なくなっています。新たに植える必要は出てくると思います。

本当に桜を愛でるなら

空飛佐助
    その都立公園の事情は存じませんが、白っぽい花が集団を形成すると「ぼんぼり効果」が生じ、周囲がうっすら明るくなるのです。桜が満開であれば、照明などせず、そのぼんぼり効果を味わうのが最も粋な鑑賞方法です。ぼんぼり効果の助けを借りながら、静かに、ゆっくりそぞろ歩き、耳を澄ます。 もうひとつ、夜間照明が植物に影響を与えることは衆知の事実です。 照明が必要なのは、宴会のためでしょう。それもお花見のスタイルではありますが。 トピ主さんは違うと思いますが、なぜかお花見にハイヒールやブーツ、ミュールで来られる女性が多いのです。桜の足元を踏み固めてはいけません。舗装道路を外れない場合を除けば、靴は底の柔らかいスニーカーやウォーキングシューズで来るべきです。 我が家の近くにも桜で有名な公園がありますが、照明は一切ありません。昨年火の不祥事があり、今年から、火を使うことも禁止されました。カラオケも普段から禁止です。拝見していると、去年より談笑自体を楽しんでいるようです。こちらも周囲は住宅街です。

ご意見ありがとうございました

🐱
    ようちゃん
    みなさま、ご意見ありがとうございました。 去年までの明るさを想像していたのでビックリしてしまい発言してしまい ました。 確かに桜の木の事を考えれば提灯の明かりは木に負担をかけますよね。 カラオケも周囲の方に迷惑をかけます。 自己中心で自分だけ良ければOK!の人が増えてる結果でしょうか? 気をつけます。 そして公園管理事務所にも一言だけ意見してこようと思ってます。。