詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    親のことで苦しんできた方へ質問です

    お気に入り追加
    レス27
    (トピ主7
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    キャリー
    ひと
    子どものころから自分の親のことでずっと苦しんできました。
    精神的な虐待を受け、何度も自殺を考えました。
    小町や他の掲示板で自分と似たような体験をした人がたくさんいることを知り、
    他の人の書き込みを読んで泣いてしまうこともしばしばでした。

    以前職場で親しくなった人と食事をしている時にその女性が母親に苦しめられてきた
    という話をぽつりとしたので、私もです、と打ち明けて長い時間語り合いました。

    でも彼女は私と話している間も、人に聞いてもらってすっきりしたというよりは
    終始辛そうでした。ちなみに、それきりその話題が出ることはありませんでした。

    掲示板等で書き込んで他の人に自分の話を聞いてもらう、他の人にアドバイスをする、
    関連の本を読む、皆さんそうやって自分なりに克服しているのでしょうか。

    私は自分と似たような体験をした人と話をしてみたいなと思うのですが、
    その職場の女性のように負担に感じる方もいるのかなと思います。

    ちなみに、カウンセリングや大人数のワークショップのようなものには興味が
    ないです。似た経験をした方、考えをお聞かせ下さい。

    トピ内ID:6450114145

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数27

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (7)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    トピの補足です。

    しおりをつける
    キャリー
    トピの文章が言葉足らずでしたので、付け加えさせて頂きます。

    私は過去にカウンセリングで非常に嫌な思いをしたことがあります。カウンセラーの方に心無い言葉を投げつけられ、悔し泣きして逆に傷が深くなってしまいました。
    また、掲示板は細かい状況を書かないと本当の辛さが伝わらないし、かといって詳細に書くにはかなり抵抗がある内容です。

    他の方がそれぞれどうやって苦しみを克服なさっているのか、知りたいです。

    トピ内ID:6450114145

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(7件)全て見る

    自助グループのミーティング

    しおりをつける
    🎁
    シーラ
    私も親と兄から精神的な虐待を受けて育った者です。
    アダルトチルドレンに理解のある医師のいる病院に通い,自助グループにも通っています。
    カウンセリングを受けたこともありますが,自分が納得できるカウンセラーに出会うのは難しかったです。
    大人数のワークショップは,始めの頃何度か行きました。
    関連の講演会やフォーラムなどは,ごくたまに行くことがあります。

    日常的に自分のことを語ったり,同じような人の話を聞いたりする場としては,自助グループのミーティングとネットの掲示板を利用しています。
    自助グループでは,言いっぱなし,聞きっぱなしで他の人の話に意見や批評を述べない,というルールのあるところが多いので,よけいなことを言われて傷つくこともあまりないと思います。また,ミーティングで話されたことを外に持ち出さない,というルールもあるので,来ている人たちを信頼できれば,安心して他で話しにくいことも話せます。
    ネットの掲示板ではルールが特にないところも多いですが,24時間利用できるのがいいですね。

    トピ内ID:6967947200

    ...本文を表示

    私の場合

    しおりをつける
    🎂
    han
    私も苦しんできました。
    母だけではなく、父・姉妹も含め、家族の関係が悲しいものでした。

    こうやって、公の場(匿名であれば)で言えるようになったのは、物理的に離れているからです。
    一緒に暮らしていた頃は、誰かに話そうとは思わなかったような気がします。

    離れて暮らすことで、まず自分自身の気持ちが落ち着き、親しい人には話せるようになったり、
    親がどう言ってきても、自分は自分らしく生きていいんだ、自分にも良い所があるんだと思えるようになりました。

    勿論、言われたことや悲しい記憶は消えず、色んな時に思い出しては苦しくなったりします。
    いい年をして、号泣してしまう事もあります・・・・。

    私の場合、話せる時と話せない時があります。
    自分の気持ちが落ち着いていて、自分の経験を客観的に描写できる時にしか話せません。
    思い出したくない時もありますし、いきなり号泣したりして乱れたくないからです。
    それと、面と向かって話すのは、よほど親しい人でなければ避けたいかもしれません。迷惑をかけたくありませんし。
    こういう顔の見えない場の方が、私には話しやすいです。

    トピ内ID:9185285108

    ...本文を表示

    わかります

    しおりをつける
    🐱
    すずらん
    私も小さい頃から母に精神的な虐待を受けながら育ちました。高校の頃は特にひどかったです。一緒の家に住むにはあまりにも辛すぎました、、、あのままだったら私も自殺目前だったと思います。でも一度も友達に話した事はありませんでした、どうせ分かってもらえないだろうと思ったので。私もカウンセリングには興味なかったので一人で悩みを抱えていました。本を読むのもあまり好きではありません。
    そんな私がどうやって克服したかと言うと母から離れた事です。高校卒業後留学が決まり、それからは新しい生活の出発と母から離れられたという開放感で精神的に落ち着きました。新しい生活がとても刺激的で忙しかったせいもありますが、近くにいないとあまり考えなくなるもんです。離れてみないとわからない事っていっぱいありますよね。環境を変えるのが一番だと思います。あるいは自分が夢中になれる事に打ち込む事、いずれ道は開けます。がんばってください。

    トピ内ID:2360373713

    ...本文を表示

    感性を生かして表現してみては・・・

    しおりをつける
    匿名
    私も、同じような体験があります。
    AC関連の本を読みましたし、ネットでそういう場所にも行ってみました。
    本も、合う本とそうでもない本があるし、ネット上も人間関係なので、合う合わないもありました。
    つらい状態を書いている人の日記へ行くと、自分の精神状態も引きづられて悪くなりました。
    そこで、自分でブログを作り、手軽にデジカメで好きな写真を撮って掲載し、余力があれば直接的でない(ある程度昇華した)表現で日々の気持ちや、見てよかった癒された漫画や作品などを書きました。
    写真や文章に共感してくれる友人ができ楽しく過ごしていましたが、1年くらい経ってかなり仲良くなったとき、その友人達の大半が、様々な年齢・立場であるに関わらず、親子関係で私と似た思いをしていたことがわかりました。
    感性に共鳴する、ということは潜在的にどこかしら似たような想いを抱えているからだと思います。
    素人の写真でも、気楽に一緒に楽しむうちにお互いに癒しのきっかけになっていたのだと今では思います。ACについて直接語らなくても、こういう方法も余裕があったらお試しくださいね。お幸せをお祈りしています。

    トピ内ID:6190140243

    ...本文を表示

    私は

    しおりをつける
    blank
    サチエ
    キャリーさん、こんにちは。

    私も親のことで苦しんできました。
    今もそれは続いています。
    「苦しんできた」ことに気付いたのはごく最近です。
    なんていうのか、、、
    若い頃はそれがどこの家庭にもある、当たり前のことだと思っていました。

    AC(アダルトチルドレン)という言葉をご存知でしょうか。
    多分、私はACなのですが(自己判断です)
    そこの掲示板で同じ悩みを持つ方たちに話を聞いてもらったり、
    本当に行き詰まった時にはPC内のメモにだーっと自分の気持ちを
    書いて落ち着かせています。
    私自身、自分の気持ちを書く事で発散出来ているようです。
    勿論この掲示板にも大変お世話になっています。

    上手に付き合っていくしかないと思っています。

    トピ内ID:9867738136

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    キャリー
    私の質問が漠然としたもので申し訳なかったのですが、レスを頂けて嬉しいです。

    シーラさん:
    ルールのある中運営されている自助グループがあるのですね。
    >人の話に意見や批評を述べない
    そういうルールがあると、安心して話すことができそうですし、他の方の話をゆっくり反芻することもできそうです。たいへん参考になりました。
    hanさん:
    私もトピで書いた職場の女性に、申し訳ない気持ちでいます。
    彼女は普段愚痴や弱音を一切吐かない、逆に常に人の相談相手になってあげるようなタイプなので、毎日顔を合わせる私はもっと気遣うべきだったと反省しています。
    知人に話すというのは色んな意味で難しいですよね。
    すずらんさん:
    状況は私と似ていますが、レスの文章から察するに魅力的な方ですね。
    頂いたレスを読ませて頂いて、考えが整理できてくる気がします。
    匿名さん:
    感受性が非常に豊かな方なのですね。
    匿名さんのブログは、きっと見た人が気持ちを昇華できるようなものなんでしょうね。
    表現の方法によっては自分の辛い経験も他の方を楽にさせてあげられる、という良いお手本で参考になりました。

    トピ内ID:6450114145

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(7件)全て見る

    赦す

    しおりをつける
    blank
    まてきん
    赦すと楽になるようですね。
    赦すの意味をうまく伝えられないのですが、
    キャシー天野さんのブログとかおすすめです。
    もし良かったら一度覗いて見てくださいね。
    トピ主さんの人生が良いものになりますように!

    それから、、、ネット上のどこかで見かけた言葉です。
    (小町だったのかも?)

    「過去は思い出したときしか存在しない」

    トピ内ID:9478995367

    ...本文を表示

    ちょうど悩んでいたところです

    しおりをつける
    😨
    ようこ
    私もずっと悩んでいました。まず社会人になったと同時に家を出て、ずっと連絡をとらないでいました。離れてみると少し落ち着きました。

    昔はこういった掲示板もなかったので、友達に相談してみたこともあるけど、たいてい家庭内の出来事って当人しか分からないし、似たような体験を持つ人同士ではお互い落ち込むばかりでなんの解決にもなりませんでした。それどころか「かわいそう」と変な同情の目で見られるようになったので、人に相談するのは止めました。

    最近はどうしてもつらくなった時にこういった掲示板を利用したり、ブログを書いています。自分の気持ちを言ったり整理するだけでも落ち着きます。カウンセリングもそれと似たようなものではないでしょうか。

    冒頭に悩んでいた、と過去形にしてあるのは、親にはずっと愛されてないと思っていたけど、最近それが誤解だったことが分かったからです。精神的な虐待を受けたのは事実ですが・・・。自分はこの誤解のために長年親を恨み苦しんできたのかと思うと複雑です。今は仲直りをするべきか迷っています。こういうこともあるので、うまく言えませんがキャリーさんも悩みすぎないように・・・。

    トピ内ID:5706787163

    ...本文を表示

    結論を導き出す為にした事

    しおりをつける
    🙂
    匿名匿子
    もう随分前ですが、私も小町で10年以上の両親との確執について相談した1人です。

    私が実の両親と確執を抱え悩んだ過程では、何人もの心療内科の医師やカウンセラーと話、本を読み、同じ苦しみを持つ人々と語らいました。特に人と話す時は私の望む返事を得られないとしても、客観的に見た私達親子の像を知りたかったからです。

    自分達親子にしがらみのない人からの客観的な意見は、その後の自分のあり方を決める為に必要だと思います。それが時に自分が望まない答えだったとしても、他人から見た冷静な判断ではそう映ると言う事です。そこでこれからの自分の歩み方を決めていける事になると思います。

    現在私はそうした人々の意見の末に熟考し、両親とは再び音信不通の絶縁状態です。風の便りに昨年80になる父がくも膜下出血で倒れ、他にも不具合を抱えている事を知りましたが、今このまま死別しても安心こそすれ、悲しむ気持ちは微塵もありません。

    自分の考えだけではどうしても感情的になります。他人の目から見た客観的な意見を知る事、そこから解決への1歩が始まるように思います。

    トピ内ID:5634908880

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (7)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0