詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の結婚式自慢しませんか?

レス10
    (トピ主0
    😍
    sachi
    恋愛
    先月始めに挙式・披露宴を終えたミロと申します。 当日は本当に幸せな一日でした。 振り返って、結婚式最高だったなあと。ホントスミマセン。でもそう思ってしまうんです。私の結婚式の自慢は、 ・友人がとても嬉しいスピーチをしてくれたこと ・お互いの友人で付き合うことになったカップルがいたり、式後友人と親戚が肩を組んで 写った写真があったり、それぞれで仲良くしてくれたこと。 ・ドレスをVera Wangにしたこと(婚約指輪の代わりでした。指輪とものすごく迷いました が当日の出来栄えに正解!と満足できました。) ・和装は写真のみでしたが、角隠しにしたら凛とした感じになり、とても似合っていた  (と思う)こと ・式前に臨時収入があり、引出物に上乗せしたら、思った以上の反響を頂いたこと です。 自己満足だと重々承知しています。 こんなドリーマーな私に、小町ではご批判もあるかもしれないですが、一緒に自慢合戦してくれる方いらっしゃいませんか?楽しく思い出に浸りませんか♪♪

ランキング

レス

自己満足。おおいに結構。

🐤
    のんたん
    私も自己満足した一人です(夫もだから二人です)。 ・ウェディングケーキを、大どら焼きを積み上げた『どら焼きタワー』にして、  そのどら焼きを切り分け、みんなに持って帰ってもらったこと。  (おもしろかった&おいしかったと言われました) ・和式の神前式。普通はかつらに綿帽子をかぶって白無垢なんですが、カツラ&綿帽子をやめて  自髪で今風な結い髪にしたこと。  美容師さんが素敵な髪飾りを用意してくれたこともあって、  夫や親族に大絶賛されました。 ・両親へプレゼントするため、式の3ヶ月前に益子焼きに挑戦。 両親への手紙、花束のあと、手作りの益子焼を両親にサプライズプレゼントしたこと。 ・二人の出会うきっかけの飲み会を開いてくれた友人二人にお礼のシャンパンをプレゼントしたこと。 夫は美容師さんに「今日の花嫁さん、久々のヒットだよ!」と言われ嬉しかったそうです。 私はドレスも着ましたが、自分的には和装に憧れていたので夢が叶って大満足でした。 今でも『俺らの式、よかったよな!』と語り合ってるバカ夫婦です。

すてきですね。

😀
    そら
    sachiさんこんにちは。すてきなとぴですね。 私は今月28日挙式・披露宴です。 思うに、sachiさんの満足ポイント自体がとても豊かなんじゃないんでしょうか。自分のためというより、友達のスピーチがうれしかった、とか、 皆さんが楽しんでくれた、とか、 臨時収入を引き出物に上乗せ、とか、 ドレスのことも自分をもってらっしゃるからこその選択ですもの。 幸せになるのが上手なかたなんだと思いますよ。 だんなさんはお幸せだろうなと思います。 これからも末永くお幸せに。 私も皆さんに楽しんでいただける式と披露宴を目指します。

のんたんさん、ありがとうございます!

😀
    sachi
    自髪で今風な結い髪ってどんな感じなんでしょう?自分の髪でってすごい! 美容師さんの、「今日の花嫁さん、久々のヒットだよ!」はウレシイですね。旦那さんも鼻が高かったでしょうし、私もそんなふうに言われたかった~(笑) ウェディングケーキをどらやきって初めて聞きました。のんたんさんがどらやき好きなんでしょうか?ご年配の方も喜んでくれそうですね。 友人の結婚式で、ウェディングケーキをお土産に配られた事があったのですが、お土産って嬉しいです。私は家族とケーキを食べながら当日の結婚式の様子などを話しました。きっとみなさん、家でどらやきを食べながらのんたんさんの結婚式に花を咲かせていたと思います。 シャンパンはご友人もかなり嬉しかったのではないでしょうか? 自分の紹介で結婚したっていう事だけで嬉しいのに!私は自分の式がきっかけで付き合いだした2人が結婚したら、ものすごく嬉しいです! 一番羨ましいのが旦那さんもってことです!私のほうは、楽しかったねとは言っていますが、私が結婚式の話ばっかりなので、少々呆れ気味です。(なので小町に投稿してます。笑)

良いトピですね。

😍
    かえる
    出席者を配慮した自己満足はとても良いですね!それに皆が楽しめた式は最高ですよね! 実際、私は去年結婚式を行いましたが80点で終わってしまったので、それが残念でしたが、多いに楽しめました。 自慢は! 1試食してイマイチと思った食事は出さずに、美味しい物に変えた事。  お陰で友人から美味しかったよ!と絶賛されてうれしかった。 2友人デザインの小物入れを最後のお別れのプチギフトとして渡して、デザインが素敵だよと喜ばれた事。 3ドレスは教会にとっても似合い、トレーンが長く、ベールも長く教会と絵になったところ。 4引き出物も安いところを見つけたので、予定額より良い物を渡せた事。 トピ主さんの婚約指輪をやめてまでVera Wangのドレスにしたなんて、素敵ですね~とてもこだわりを感じます。ドレスってとても重要ですよね☆  

そらさん、ありがとうございます!

😀
    ミロ
    そらさん、ありがとうございます。これから式ですか~。羨ましい(笑) 私は、かなり自己中心的ですよお。小町を見るまで、列席者の方のこともあまり考えたことなんてなかったんです(恥) 友達や親戚にオメデトウと言われるだけで、すごく幸せで、どちらかと言えば、私は当日の列席者の方々の暖かい眼差しに感激して、式が終わってからやっと、感謝の気持ちを伝えていきたいと思うようになりました。もうちょっと早く気付いていれば、式に来ていただいたときにその気持ちを何らかの形でお伝えできたのになあと思ったりもしています。 今かなり大変かと思うのですが、当日はとても楽しいと思うので、幸せを噛み締めてくださいね!

そらさん、ありがとうございます!

😀
    ミロ
    かえるさん、ありがとうございます。 素敵です~!!80点なんて。。。。完璧です!お料理、一品一品吟味されたってことですよね。私の時は、ある一品が両家の家族から不評で(多分周りも、と思います)、試食時に慣れない味だなと思ったのですが、きちんと相談していたら、一品ごとに変えられたのかな?と思いました。色々食べてもう分からない!みたいな気持ちもあり、、、、かえるさんすごいですね。きっとすごいエネルギーですよね。 引出物も、参列する側としては豪華だとやっぱり嬉しいんですよね。私も引出物がいいものだと、単純にいい式だったなんて思ってしまいます(笑) ドレス、と~っても羨ましいです。私もずっと憧れで、本当はトレーンの長いものを着たかったんですが、ホテル内のチャペルだったため、結局諦めました。いいですよね、王道って感じで!きっとモデルさんのようだったんだろうなあ。 そしてお友達デザインの小物入れ、私が参列者だったら一番嬉しいかもしれないです。デザインも本当によいものだったんだろうなと思いますが、花嫁の友達がデザインしてくれたって、その友達の、祝福する気持ちが感じられて感動してしまいます。

もう16年前ですが・・・

🐱
    41歳
    私の友人5人グループが、手作りのお面と楽器を用意し、 歌を歌って盛り上げてくれたこと。 また、友人のスピーチが、「綺麗、可愛い」などのありきたりの文句でなく、 「頭の回転が速い」であったこと。 夫の友人のテーブルから、万歳三唱が起こったこと。 そして、大好きな本家の伯父が亡くなったとき、 私たちの結婚式の写真が一番よいということで、 遺影にしてくださったこと・・・嬉しかったです。

私も混ぜてくださ~い

😀
    葉瑠子
    結婚式自慢(自己満足報告会?)、いいトピですね! 掲示板では結婚式の愚痴が多いのでこういうのは心和みます♪ 私も自分達の結婚式には満足しています。 100点満点で90点です。 ・婚約指輪を好きなブランドで買って貰えた ・WDドレスはネットショップで気に入ったものを格安購入(高級品に見える値段の割には相当立派なものでした) ・和装は写真のみでしたが、白無垢・色打掛・黒引き振袖3点着られた! ・ウェルカムボードにその写真を貼ったらいろんな人に「凄くキレイ、似合う」って褒められた ・披露宴会場が有名ホテルでゲストに出席し甲斐がある会場に招待できた ・料理がとても美味しくてゲストに喜ばれた ・夫の両親が後でたくさんのご祝儀をくれたので黒字になり感謝! ・新郎側のゲストに「キレイな花嫁さん」と持ち上げられていい気分♪ ・会場が一体となってずーっと笑っていたようでゲストもスタッフも皆笑顔で雰囲気すっごく良かった 他にもたくさんあるんですが次数制限の為割愛します。 引き菓子だけお菓子を知らない夫セレクトだったのでちょっと失敗だったけどね(笑)

幸せです

マロン
    昨年の10月に結婚しました 私も結婚式サイコ~でしたよ 夫の会社の社長経営の式場だったので式場を選ぶことが出来なかったんですが、その式場は出来てまだ1年と新しくきれい! 希望していた神前挙式の施設がなかったんですが、これが実は良かった! 白無垢は子供の頃からの夢でしたが、「これが叶わないなら、ドレスに 仕立てちゃおう!」ってことで、白無垢のドレス、ベールはオーガンジー生地を角隠し風に作ってもらい、髪型も今風にバラもつけての挙式にしました!ドレスもベールもオーダーメード、ホントに張り切りましたよ! 結婚式は夫が私の希望を叶えれるようにしてくれたので、やさしい 夫に感謝ですし、幸せです。ほんとに、、幸せです。。

タイウェディング

なかもり
    私の自慢は... タイで象に乗りながら式場に入場したことでしょうか。 パオーン ちなみにタイで見たウェディング関係の本にあるJapanの欄は 雪 人力車 着物 というシーンでした。 そんな結婚式あげる奴今時居ない!!と妻と笑ってました。