詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

研修医とのお付き合いのコツ

レス20
    (トピ主0
    りり
    恋愛
    私の彼は、ちょうど先日から研修医として病院に勤め始めました。
    今までは学生という立場だったわけで、お休みの過ごし方、送り迎えなどパターンがある程度あって落ち着いてやってきました。

でもこれから、ふたりで話して ちょうどいいお付き合いの体系を新たに作り直すことになるんだなと想像しているところなのですが、それにあたって コツ(注意すべきことや、彼の立場でしてもらえると嬉しいこと)など、分かる方に教えていていただけると有り難いなと思います。

病院のそばでの一人暮らし、数年前よりも研修医の待遇はマシになったとはいえ、最初はもちろん、これから 結構大変な生活であろうということは想像できますし、私がどう支えてあげられるだろう、という不安があります。

ちなみに私は彼と同い年、学生ではありませんが、自由業のような、ある程度スケジュールに融通が利く仕事です。

同じ職業や経験者の方でなくてももちろんかまいません、様々なアドバイスをいただけると助かります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なつかしいな~

🐤
    うさまま
    かれこれ6年も前のことですが、ウチの夫もピヨピヨ研修医でした(笑)
    私たちは、職場で知り合いましたので、彼の学生時代は知らないのですが、
    それまでの彼氏と一番違ったのは、たとえデート中であっても呼び出されれば病院に行ってしまうということでしたね。
    ホント、ウチの前まで来て、『今ついたよ~』という電話の30秒後に、『呼ばれた・・』なんてザラ。ご飯つくって待っていたこちらは、ため息・・・。
    明け方4時半に呼ばれて出かけていったり、土日は当日直の割り当てが多く、ほとんど休みもなかったり。最も、これは今でも変わりませんが。

当時、私も他部署ですが大学病院の激務で、とても夫を支えてあげるというほどの大層な事はできませんでしたが、心がけたのは気持ちよく送り出してあげることですね。呼ばれる彼の方だって、喜んで行くわけではないですから。
    後は、研修医はウチの夫の頃よりは待遇は良くなったと思いますが、それでもストレスが多い事には変わりないと思いますので、とにかく話を聞いてあげて、受け止めてあげることでしょうか。
    それこそ、母の気持ちですね(笑)トピ主さんを癒しの場にしてあげてくださいね。

正念場!

🙂
    まゆう
    こんにちは♪研修医の彼と、医療関係者以外の彼女さんですね!

まず一般的な話ですが研修する病院にもよりますが、けっこう非人間的な生活が始まります。
    けど、現在の研修医制度は私たちの頃よりずいぶん楽?になったところもあり、暇な科をローテートしてる間は5時には終わってたりします。
    だから我慢するのは数ヶ月単位じゃないですかね?(内科→外科など数ヶ月おきに変わるはずなので)

注意すべきことや、彼の立場でしてもらえると嬉しいことですが
    彼の性格ややる気、将来の目指す科にもよりますが、すっごい熱心な彼なら何日か連絡とれなかったり、休日も出勤、デート中に呼び出しなんてのも多少覚悟してたほうがいいかもです。

研修医時代って何もかもできなくて自信喪失しやすいし、ストレスも多いので「なんで会えないの!?」とか怒っちゃだめですよ~
    彼の頑張りを褒めて応援してあげてくださいね♪

正念場!続き

🙂
    まゆう

先輩の彼女さんは看護師さんですが、彼が転勤になったとき毎週片道2時間かけて彼の下宿まで行き掃除・洗濯と1週間分の食事を冷凍して尽くしてたそうです。
    服は上から順にシャツ・パンツ・靴下と1週間分並べてたとか(笑)
    極端な例ですがこのお2人は2年後結婚しました。

あと男性医師は異常にもてまくります。看護師さんからの誘惑も多し!
    なんでも疑うのは彼に悪いけど、たまにはクギ刺しとくのも必要かも??

たまに、彼の浮気を疑って病棟に電話してきたり学会や当直についてくる
    彼女さんがいますが、スマートじゃないですよね!
    彼の価値が下がります。

彼にとって今後一生を左右する正念場の時期ですのでりりさんも負けずに頑張って!
    優秀な彼に似合う素敵な彼女なら、何があっても大丈夫だと思いますよ☆

私の夫も・・

🐶
    もも
    私の夫も3年前は研修医でした。友達の紹介で出会った時には既に研修医で、多忙でストレスの多い毎日の様子をよく聞いていました。
    ローテーションしている科や勤務する病院にもよると思いますが、私の夫の場合、週末になんとか数時間会う時間を確保してくれ(午後遅くからとか夕方からが多かったなー)、それでもデートのうち2回に1回は呼び出しがあって病院に舞い戻っていく、という感じでした。喫茶店で待ってたり、彼の部屋でご飯作って待ってたりしたら、とっても喜んでいましたね。懐かしい。
    頭では分かっても、やっぱり寂しい時もありましたね。でも、それ以上に、デートの段取りを考えていただろう彼の悔しそうだったこと・・。当時の彼はよく愚痴も言いましたし、とても癒しを求めていましたね~(これは今でもそうか)。忙しいながらもよく気遣ってもらって、あまり不安にはならなかったです。
    彼の話をいろいろ聞いてあげて、支えてあげてください。彼が立派な医師になられますよう!

ん゛~

😝
    だめんこ
    私は病院で働いています。去年一緒に入職した研修医の先生たちを見ていると、恋愛している時間があるのかと思うくらい日々忙しそうです。
    付き合っていくコツはリリさんの気持ち次第かなと思います。会いたいときに会えていたのが、会うことさえ難しくなっていくからです。でも、彼氏もリリさんに会いたい気持ちを我慢して頑張っていると思います。なので彼氏と会えたときは、癒してあげられる存在になってあげてくださいね。

頑張れ~!

まるこ
    私も学生時代から付き合い始めました。
    研修医時代はほんと会えなかったです。けんかも一杯しました。

でも、2年間だし、回っている科によっては結構時間もあったので落ち込んだりしないで頑張ってください!

夫の勤務している大学病院は、看護師との結婚がものすごく多いんです。
    学生時代から付き合っている彼女がいる人は、忙しくて会えなかったりして振られてしまうそうです。そうなるともはや職場でしかなかなか出会いがないとのこと。

研修医の2年間、どれだけ頑張るかでその後の医者としての力に差が出ると聞きました。いずれ終わると思って、広い心でお付き合い頑張ってくださいね。

みなさんありがとうございます(涙)

トピ主 りり
    みなさん、丁寧なご回答を本当にありがとうございます!
    それぞれ拝見していて、うむうむ、覚悟が必要だな、ひたすら応援できるかどうかだな、と思っているのですが、
    その前提として“彼がこの状況でも、私を必要としていること”がありますよね。笑
    そこでひとつ、また皆様に質問が・・・

勤務がはじまってから、すでに連絡がほとんどない状態で(その前までほぼ毎日でしたが)
    メールも電話もこっちからは我慢だな~、と 向こうから来るまで待っているつもりですが、
    「これからはこんな生活だけど居てほしい、付き合っていたい」という意思があるのであれば、
    よっしゃー がんばりましょう、となれますが、 
    状況が変わってからの、今現在の彼の意思・付き合いに対する気持ちも聞けないまま、
    確認しないまま ただ時間が経っていくのは あやふやすぎてしんどいな、という感じがあります。

これを話してもらおうとするのは、今最初だから大変、ということとは別に 求めて構わないと思われますか?

なんだか状況説明をまずしてしまいましたが、返信を次の投稿から書かせていただきます

みなさまへ(1)

トピ主 りり
    >うさままさん

早いご回答をいただいて嬉しかったです、ありがとうございました!
    しょっちゅう呼び出される、などは、たま~に会う、知り合いの大学病院の医師が、だいたいみんなでご飯を食べていても途中で呼び出しをくらって居なくなるので想像はつきます。笑 あらーハーイいってらっさーーい、がんばってーと ストレスにならないくらいにならないと、いちいち何か思っていたらたまらないですよね。
    気持ちよく送り出してあげること、キモに命じておきます!

>まゆうさん

正念場!という力強いタイトルでたくさん書いてくださって、ありがとうございます。
    家事で尽くす・・・彼は 彼女っていう存在にそういう行為を求めない(とハッキリ言う)タイプだったので、これからやってあげたとしても、そういう子を有り難いとは思っても好きそうではないところが難しいです 笑 モテることについては「医者デビューでナースに手出すほど遊び慣れてなくないから安心して」と言われてアンタどうなんですかと思う感じなので、考えないことにします(放棄。)
    恋愛がうまくいくかどうかの相手というより、本気で彼の一番の応援団になれるかどうかですね!

みなさまへ(2)

トピ主 りり
    >ももさん

その頃のももさんがさぞ、あたたかい存在であったんだろうなぁ、と想像できます。旦那様もちゃんと「忙しいなりの気遣い」をされていたとのこと、とってもうらやましいですね。やっぱりホントに好きな相手にはそうするはずですものねー。(そうやって分かる相手からの愛され具合によって、考えることは違ってくるなぁと思ってしまいます)研修医の間に、抑鬱状態になる人も多いそうですね、聞き上手で癒しになる存在でいられたら・・・そう求めてくれたらなぁ、と心から思います。

>だめんこさん

病院で働いていらっしゃるのですね、お疲れさまです!医師ではなくてもいろんな意味でつらい職場だろうなぁ、と思います。他人のことでどうこうできるヒマはない、というのは 本当にそうでしょうね。
    彼女とか、いるほうが面倒、となってしまう場合も多いような気がして、安定してお付き合いされていく方がすごいな~、何がコツなんだろう、と。笑 とりあえず私が元気で、彼のぶんまで余裕があるようにしていたい、と思います、現場の声をありがとうございました!笑

みなさまへ(3)

トピ主 りり
    >まるこさん

おぉ、学生時代からのお付き合いでご結婚までいかれているのですね!
    研修医時代も含め、医師のパートナーとして必要な資質があるとしたら、挙げるとしたらどんなことがあるのか、ぜひ教えていただきたいです。笑
    とりあえず自分のやっていること、人生を、相手がいてもいなくてもという勢いで 忙しく、楽しく過ごしていられる、というのが大事なのかなぁ、となんとなく思うのですが・・・ 会えたらラッキー、くらいでいるというのは、まず気持ちの依存があまりあってはいけないんだろうなぁ、と。
    でも そんな寂しい(?)こと以外にも、こんな人が向いている、というのはあるんだろうなぁ、と想像するのですがイマイチ分からなくて。

『ホント会えない』。この言葉を胸に刻んで(違?)歩んでまいりますっ ありがとうございました!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示