詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お酒好きな人

レス9
    (トピ主0
    🐶
    ニコロケ
    話題
    はじめまして 
    私は41歳 既婚 娘(1歳10ヶ月)の者です
    16歳ぐらいからお酒をちょこちょこ飲み初めて 20歳ぐらいからは
    ほぼ毎日 23歳から水商売を初めて 2年前にやっと昼間の仕事に変えて(飲食業なんですが)お酒の量も極端に減り 今は毎日は飲んでません
    ただ 飲み始めるとトコトン飲んでしまいます 記憶も無くしてしまいます 今までの酒量の蓄積がかなり溜まっています 飲むと普段溜まっている事がつい口から出てしまいます 妻とも度々喧嘩になります 次の日にはかなり落ち込むのですが 完全にお酒をやめる事は出来そうにないので
    今は外では飲まずに家でそのつど缶ビール等を1・2本買ってきては週末のみ飲んでいます 妻(27歳)も子供が出来る前は毎日飲んでいました
    が今は一滴も飲まなくなりました 私にも出来ることならやめてもらいたいと言っています こんな事で悩んでいる方いないでしょうか?    
    アルコール依存症などのお話があれば聞かせて下さい 宜しくお願いします

ランキング

レス

私もお酒が好き

🐤
    ゆき
    私は女性ですが、やはり15歳くらいからちょこちょこ飲み始めました。みんなで騒ぐとか言う事でなく、当時からお酒を楽しんでました。

子供が二人おりますが、今でも毎日飲んでます。何でもすきで、焼酎から、シングルモルト、ポートワインなども他のお酒も含めて結構追求してます。夫も同じなので二人で楽しんでます。夫がバーを経営しているので、私は本当にラッキーです。と言う訳で、お酒が大好きな私たちは、ずっとお酒を楽しみたいので、40超えてからは、酔っぱらうまで飲むという事はほとんどありません。

かつては二日酔いでつらいときもありました。考えるとおそろしいです。トピ主さんの飲み方は、注意した方がいいですよ。私の友人で二人アルコール依存症の人がいますが、主さんと似たような状態になります。主さんは、ご自分でコントロールできているようなのでまだ良いかもしれません。ご家族のためにも、お酒はやめた方が良いのかも。あまり参考にならないコメントですみません。

どういうお酒?

狐マダム
    私も夫もお酒が大好きです。酔えば酔うほど陽気になります。しょうもないお笑いタレントの一発芸でゲラゲラ笑ってます。友人たちも大抵明るい酒です。
    ですが、ここの掲示板を見ていて知ったのですが、酔うと暴れたり、暴言吐いたり、愚痴っぽくなったりする人もたくさんいるのですね。びっくりしました。

>飲むと普段溜まっている事がつい口から出てしまいます。

これは、愚痴っぽくなったり、奥様にイヤミっぽくなるということでしょうか?
    トピ主さんの今の酒量や頻度からいって、アルコール依存症になることはないと思うのですが、奥様はお酒を飲んだ時のトピ主さんの態度が嫌いなのでは?
    的はずれだったらゴメンナサイ。

今夜全てのバーで

💡
    元大酒のみ
    故 中島らもさんの名作「今夜全てのバーで」をお読み下さい。
    私はこれでほぼアルコール依存生活から脱出しました。

こんな本もありますよ

💤
    がさえび
    トピ主さんはお酒を止めようとしていらっしゃるのでしょうか?
    私はアルコールではなくそのほかの物に対する依存症と自覚し、色々と本などを読み漁りました。
    その中で依存症について、非常に判りやすく書いてある本があります。
    信田さよ子さんの「依存症」です。この本でお酒を止められるかどうか、それは判りません。
    ただ、依存症、アダルトチルドレンなどを私のような素人にも非常にわかりやすく説明している本でした。
    依存症に興味があれば一度読んでみては如何でしょうか。お勧めですよ。

診てもらってみては?

お酒はハタチから
    アルコール依存症ならば然るべき機関で診てもらった方が良いのではないでしょうか? 多分アルコール依存症ではないと思いますが…。

> 16歳ぐらいからお酒をちょこちょこ飲み初めて

要は自制心が足りないだけなんだと思います。16歳から飲酒? 未成年の飲酒は禁止されているのはご存知ですよね? やって良い事と悪い事の区別が出来ないんですよね? 善悪の判断に欠けるところもあるかもしれませんね。

…と、アカの他人にここまで言われてもやめられないのでしょうか?(笑)

一度受診を

もも
    アルコール依存症は本当に怖いです。私の知り合いの旦那さんが亡くなりました。重度の依存症で、最後はバッタリ倒れてしまいそれっきりでした。血管がボロボロだったそうです。本当に依存症だと、まず仕事に支障が出たり、隠れて飲んだりします。悪くなると、幻覚などが見えて、そうなってしまうと入院措置がとられます。まだ自覚症状があるうちに一度
    受診されてみては如何でしょうか?お薬なども処方されるようですよ。

悩んでます。

🐤
    焼酎一直線
    酒を日常的に飲んでいると酔うまでの頂点がだんだん
    遅くなっているのが判ります。寝酒をしないようにし
    ているのですが、呑まないと寝られなくなってます。
    仕事中にも呑んでしまう事があります。
    本来ならもう辞めたいと言う意思があるのですが
    ついつい呑んでしまいます。何か良いアドバイスが
    ありましたら、教えてください。意思が弱いのは、
    自分でも判っています。

問題ないんじゃ?

dakara
    週末のみ飲んでいる程度なら依存症にはなりえないでしょう。
    酔った時に喧嘩して後悔するようなら酔った時は話さないようにするしかありませんね。電話なども持たず外で飲むとか。

焼酎一直線さんの方はとてもヤバイです。
    仕事中にまで飲むようになったら、もはや意志の強弱の問題ではなく病気なのではやく医者に相談した方が良いです。

この手の話で必ず「今夜全てのバーで」を勧める方がいますが、面白い本ですが、私には効果はありませんでした。吾妻ひでおの「失踪日記」もかなり面白かった。

アルコール依存症の話

😭
    アル症の元妻
    お酒の話だったので出てきました。アル症だった夫と別れてやっと人間らしい生活を送っている40代です。
    ニコロケさん、はじめまして。トピの書き込みが4月なのでだいぶ経ちますが、その後お酒は召し上がっているのですか。
    トピ主さんの飲酒行動は、記憶をなくしたり、奥様とけんかになってしまったりと、ちょっと心配ですね。
    お酒の依存性はとても高いとのことで、一度依存症になってしまったら治癒は不可能と言われています。本当にひどくなると、ブラックアウト(記憶をなくす)、失禁、離脱症状(手の震え、発汗など)・・・こうなったら絶対後戻りできません。意志が弱いからアル症になるのではなく、飲み続けたらいつかは依存性が確立してしまうものだそうです。10年以上断酒していても、飲酒を再開したら、また同じように依存症の症状になってしまうそうです。
    奥様が飲んでほしくないとおっしゃっているのなら、家族のことが大切なら、ぜひ、奥様の言うとおりにしてくださいね。

焼酎一直線さん、心配ですね。まずは、近くのメンタルクリニックで相談してください。意志が弱いなんて、自己否定してはいけませんよ。