詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

水泳が得意な方教えてください!

レス21
    (トピ主3
    🐷
    ガンバル!
    話題
    30代前半勤労独身女性です
    このたび水泳を始めました(半年ぐらい前からです)

今はスポーツジムで泳いでいます
    「きれいなフォームで泳げるようになりたい…」と最近切に思っています

今はジムのクラス(フリー)に週1回参加していますが、生徒は大人数ですので納得がいくまで習う、という雰囲気ではありません
    それ以外の時間は教えてもらったことを思い出しながら我流で泳いでいます

ジムの有料クラスもありますが、1回30分/3,000円と少々迷う金額なのです(半コース占有で個別指導です)
    最近は、自分に投資だな…と思って、この有料クラスを月に数回は受けてみようと思っているところです

私が目指しているのはスピードより、ゆっくり長くきれいに泳ぐ…という事です。(きれいに、というのがポイントです)

クラスの受け方や、自習のポイントなどがございましたらご教授くださいませ
    因みに今は「クロール」練習中です
    他の泳法はまだ泳いだ事がありません。ある程度クロールに納得がいったら、次に進みたいと思っています

がんばるぞ!!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

「頭」で一目瞭然

カエル
    子供の頃、10年くらいスイミングスクールに通ってました。人に習うのが一番だと思います。
    あんまり偉そうなこと言えないけど・・・覚えているポイントは

・親指や小指をちゃんと閉じる(水が逃げる・抵抗)。

・手を前に伸ばす時は、「少しでも遠くの水を掻く」「指先からするっと水面に入る(バチャンと水面を叩かない)」イメージ

・息継ぎする時は、腕を枕にする(腕から頭を離すと、姿勢が崩れて沈みやすい)。上を見ない(ひっくり返る)。

・息継ぎしない時は、腕は耳の後ろ。アゴを引く!ヘソかプールの底を見る。(上手な人は、息継ぎ以外は頭が沈んで見えません。基本が出来てない人は、ずっと頭が水面から出て、水の抵抗を受けてます。アゴをひいてないからです)

・手で水を掻く時、おへその下を通り、水を押し出す。「小指から」水面に出す。

・バタ足は足首や膝からではなく、足の付け根から大きくやる。親指がこすれる幅でやる(効率が良い)。バチャバチャ水面を叩かない。

市民プールだと、基本を結構きちんと、もっと安く教われるかも?しれません。がんばってください~

上達の鍵は呼吸

オーソレミヨ
    スイミングスク-ルの初級IIクラスからはじめて今はフリーに泳いでいる水泳歴通算20年の者です。
    そのクラスでも、最初はクロールからでしたので、ガンバル!さんのアプローチは間違っていないと思います。
    その最初のスクールでも、最初は呼吸法をしっかりやらされました。力や肺活量で泳ごうとすると結局疲れてしまいますし、長くは泳げないんですよね。
    レッスンはすごく大変なところよりも、少し無理をする程度のレベルが自分の上達には向いていたようです。いつも年長の生徒さんたち(当時彼らは40才以上)の最後尾で、トップの方の邪魔にならないよう必死に泳いでいたのをなつかしく思い出しました。
    クロールの後、背泳、バタフライ、平泳ぎの順に習ったでしょうか。。。
    平泳ぎもかなり苦労した記憶がありますが、今では25メートル5~6掻きで泳げます。
    一時間ノンストップで泳がれる方も多いそうですが私は現状、30分ノンストップです。理由は飽きてしまうから。。。。並走ならぬ並泳する方がいらっしゃると励みがついて少し長く泳げます。お互いがんばりましょう。

トピ主です

🐷
    ガンバル!
    アドバイスありがとうございます

本当は「スイミングクラブ」的な所で一から習いたかったのですが、仕事をしているので通えるのは平日夜か週末のみとなります。
    探しましたがこういう時間的条件がつくと、スポーツジムしか通えるプールがありませんでした。

距離的には半年前(25Mで息ゼェゼェ…)から今は1,000M位は泳げるようになりました(フォームは多分クネクネ…)

きれいなフォームで泳いでいる人がいると「優雅だ…」と羨望のまなざしで見てしまいます…
    ネットの動画も参考にしましたが、頭で分かっても上手く出来ない事がほとんどです。
    クロールは教えてもらう小技が多く、あれこれ考えながら泳ぐと余計ちぐはぐになります…

カエルさんのアドバイスでヘソを見る、というのも実践しましたが、ジムのクラスで「アゴ引きすぎ、少し前を向くぐらいで」と言われました。
    この辺りは人それぞれなのかどうか分かりませんが、変なクセが付く前に正しいフォームを身に付けてより水泳が楽しく思えればいいなと思い、経験者の方のご意見を伺いたいと思いました

よろしければ引き続きお願いします。

フォーム練習だけでは無理です

虎蛙
    上級者がゆっくりきれいに、ラクそうに泳いでいても、
    フォームを維持するために、かなり力を使っているのです。
    体幹、コアの筋力があってこそ、のフォームなのです。

そのためには、やはり、
    地獄のインターバル・トレーニングあるのみ!
    なのです。

泳法指導のクラスと、
    泳力指導(たとえばマスターズ・スイム)のクラスを掛持ちしましょう。

そして、そこで習ったことを理解するために、一人で考えて泳ぐ自主トレをしましょう。

とにかく泳いだらー

まらそんらんなー
    ある時期フルマラソンに凝っていまして、膝をいため、走る代わりに泳いで体力をつけていました。しばらく泳いでいましたら、泳ぎの得意な夫に<お前いつの間にかっこよく泳げるようになったんだ?!>とお褒めの言葉を頂きました。

30分から1時間毎日泳いでいるうちに、疲れないよう、無駄な呼吸や動きを最小限度に押さえて泳ぐ方法を自然に会得したんでしょうね。頭は水面すれすれにゆっくり進み、腕の動きも大きく合理的に運ぶと、奇麗にみえるようです。

オーソレミヨさんじゃありませんが、長く泳いでいると飽きてくるので、息継ぎを反対側でしてみたり、3回に1度にしてみたり、足はまったく動かさないで泳いでみたり、いろいろな泳ぎ方を試しながらやっていたのも、よかったのかもしれません。

基本は呼吸かもしれません

ケイトマンマ
    歴20年のスイマー30代です。
    現役を退いた今、もっぱらクロールで長距離を泳ぎこんでいます。

ズバリ、綺麗かつ長く泳ぐ為に必要な第一歩は、水の中でも無理のない呼吸=日常の呼吸を再現する事かもしれません。
    本を読んだり、ボーっとTVを見たり、このレスを読んでいるソノ呼吸!!それを泳ぐ時でもしてみて下さい。

水泳初心の方は意識的に「プハーっ!」と息継ぎをされる場合が多く、これが体の軸をブラせて「クネる」原因となっている気がしています。
    こんな呼吸、TVを見ながらしていたって、疲れてしまいますよね・・・泳いでいたら尚更です。
    息継ぎの際に、口の半分が水面に入っていても、十分空気を吸えると思います。
    慣れれば推進力も付いて、自然に、呼吸をするポケットが生まれ、もっと楽に長く泳げる事は間違いありません。

ちなみにカナヅチな母に教えた時は、水中に立ち、口から息を吸って、水中に潜り、鼻から息を出す・・・を繰り返し行いました。
    これが、永遠に出来そうな位に慣れれば大丈夫。
    体に余裕が出来て、他の技術の習得も早いと思います。
    頑張って下さいね。

横レスですが、教えて下さい

25メートルがやっと
    50メートルも泳ぐとゼーゼーと死ぬ思いをしています。
    息継ぎのことを教えて下さい。私は口から吸って口から吐いているのですが、鼻から吐き出してもいいのですね? 
    横のレーンでスイスイ泳いでいる人達を見ると羨ましくて羨ましくて...

お気持ち、良く分かります

kn2405
    他人が綺麗に泳いでいると「自分も!!」って思ってしまいますよね。
    私も比較的フォームにこだわった方ですので、簡単にご教授します~ ^^

1水に入らずに直立した状態で顔だけを真横に向けてみて下さい、息継ぎの時の顔の動きです。
    2頭の先から腰まで杭が刺さっていると考えて泳ぐとクロールは体の軸がぶれませんよ。
    3泳ぎながら腕をかく時は親指が体の側面、脇の下近くまで触れる位の感覚で前に出します。

今の競技水泳の泳法よりは考え方が古いかも知れませんが、お試し下さい。
    尚、フォームを変えると今まで力を入れていなかった部分にも力を入れる必要が発生します。
    いきなりフォームを全部変えようとせずにまずは綺麗に顔を横に向けて息継ぎが出来るように心がけると、自然とフォームが綺麗になっていくと思いますよ。

今の私には1キロ泳ぐ体力はありませんので、羨ましいです。
    ご検討をお祈りします!!

トピ主です

🐷
    ガンバル!
    みなさん、ありがとうございます!

今の壁は…
    体の芯の通し方が分からないことです(致命的ですね)
    どのようにしたら芯が通るかがわかりません(意識はしてるんですけどね)
    でもケイトマンマさんの「プハーっ!」にやや心当たりがあるので。
    この辺りから攻略してみようかな…
    (口で吸って、鼻で出すはクリアしています)

でもやっぱり個人レッスンは受けたほうが身に付きますよね?
    受けたいけど、ちょっと恥ずかしいのもあります

気合だ~、気合だ~、気合だ~!!

こんにちは!

🐧
    泳ぐの大好き!
    私は3歳の時から泳いでいます。
    高校生の時は50Mは30秒で泳げました。
    そして部活の友達には「速いしきれいに泳ぐ」と評判でした。
    泳ぐのが大好きなので、トピ主さんのようにきれいに泳ぎたいって努力する方がいると嬉しくなります!

レスした方々がおっしゃっているように、芯が通っているように、というのは大切なことです。
    横によたよた揺れて歩いているよりまっすぐに立って歩いている人の方がきれいに見えるのと同じです。
    それにその方が水の抵抗も少ないので、つまりはきれいに速く泳げます。
    当時そのために練習したことは、イスに座った状態で友達に頭を持ってもらって、手を交差して肩を左右に動かすことでした。
    なるべく頭を動かさず、水をかけるように。(頭はなるべく動かさないようにするのであって、力む必要はないです。)
    その練習をすることを勧めているわけではなく、イメージが掴みやすいかな、と思って言ってみました!

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示