詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もし引越すなら何処へ。

レス6
    (トピ主1
    ひまわり小町
    話題
    海外在住、この夏帰国予定 2児(中学生)の母です。 帰国後の住居は決まっていますが、もし仕事や親類などのことを考えずに転居先を決めれるとすれば、子育ての環境なども含めて何処に住みたいですか? 私は、やはり自分の出身地(関西)に住むのが住みやすいかなと思いますが、子育てするなら田舎でしたかったなとも思います。 皆様の希望居住地域を教えてください。(何県や地名 東北 九州だけでも結構です) 理由も教えて頂ければ有り難いです。

ランキング

レス

福岡市

りゅうりゅう
    トピ主様、初めまして。私が仕事や両親や妻や子供の事も何にも考えずに引っ越すとしたらズバリ「福岡市」です。 都会と田舎の高度なバランス(都市部から車で15分で大自然)、物価の安さ、食べ物の美味しさ、酒の美味さ(これが一番の理由か?)、交通の便利さ(空港まで本当に近い)、そして人情の厚さというか地域の人柄の良さで最も住みたい街NO,1です。他にも良い街、地域はたくさんあるのですが、一つあげるとすると「福岡市」になります。 私はビジネスで関東以西全県行った事、泊まった事があります。バランスを考えると一番好きな場所です。トピ主様ご家族も帰国後にスムーズに地域に馴染めると良いですね。住めば都かと思います、御参考までに一言でした。

今は大都会から離れたくない

meme
    なので、横浜か神戸がいいです。でも老後は博多に住むつもり。実家に近いし、そこそこ都会だから。都会は刺激的だし、何でもあります。この生活を覚えると田舎には住めないんです。

都会育ちの反動で

🐱
    HD
    都内に直ぐに出られる県にしました。本当は、山や川の在る田舎での子育てに憧れていたのですが、都内の高校、大学に通う様になった場合は、学費の他にも多額の仕送りが必要らしいので、家から通える範囲の程好い田舎を選びました。夏は、蛙がゲコゲコうるさいのですが、生活には不自由ない程度の田舎暮らしデス。

もし引越すなら何処へ

ひまわり小町
    トピ主です。 りゅうりゅう様 早速のレスありがとうございます。 福岡市ですか。博多といえば、明太子 ラーメン 八女茶... 食べ物ばかり浮かんできます。 物価が安いのは魅力的ですね。 10年近く欧州の田舎に住んでいまして、そこでのんびり子育てをしてきたので、一時帰国をした時(関西です)、日本のテンポに着いていけず、もし本帰国になったら田舎に住みたいなと思ってみたり、利便性を考えると都会かななんて考えたりしています。 『仕事、家族の事を考えずに』とタイトルしましたが、りゅうりゅう様はお仕事抜きで、もしご家族で引っ越されるなら福岡市ですか? meme様 レスありがとうございました。 老後と今現在とじゃ、住みたい場所って違いますよね。 りゅうりゅう様も仰っていましたが、博多は いい所なんでしょうね。一度短期間でも住んでみたくなりました。

関西もいいですよね

りゅうりゅう
    2度目です。実は福岡市にも住んでましたし、関西にも住んだ事があるのです。福岡は本当に住み良いところでした。神戸に住んでいた時に震災に遭いまして、それで大阪に移りました。神戸もいい所でしたね、お洒落な感じが好きでした。大阪も人情の溢れる街で何度も見知らぬ人の親切を受けました。そして朝の梅田駅、難波駅のダッシュを見ると、こちらまで駆け出しそうになりました(笑)。でも本当に暖かい街で大好きでしたね。 トピ主様もしばらく日本から離れてらしたら当初はテンポに慣れるのが大変かもしれませんが、それぞれジックリ見回してみると良い所はたくさんあると思います。今は出身県の都会と言われる場所に住んでいますが、案外自然、田舎を感じさせる風景などが残っており、子供達と休日ごとに泥だらけになって遊んでおります。予想外に田舎があったよ○浜市!自分の生まれ育った場所よりカブトムシが採れます。子供達と楽しんでおります、長々と取りとめの無い話で大変失礼いたしました。

関西でいいのでは

🙂
    四国出身
    全国回りましたが、関西出身なら関西がいいと思います。自分は首都圏にいますが、関西出身ならあそこに住みますね。 私の動物的な感覚では浜松までが限界で、関東以東は自然環境(土・風・雰囲気)が何となく合いません。20年以上住んでいますが、違和感を持ったままです。仕事等で、やむを得ず首都圏にいます。こういう人が、ここには多いように思います。