詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

とにかく食べない

レス9
    (トピ主0
    😢
    ぺこ
    子供
    1歳9カ月の娘の事です。 食に対する欲が全然ありません。 アレルギ-で食べれない物が多く(卵、ミルク、小麦、牛、鳥、えびetc) それだけでも栄養面が心配なのに とにかく食べません。 白米、のり、バナナは目で見ても口をあけます。 それ以外は頭を振って手で払いのけます。 口に入れるのに成功してもべ~っと出してしまいます。 アレルギ-用のミルクも一口飲んでから 断固として飲まないため、タンパク質も全然とれていません。 離乳食の中期以来11カ月毎日こんな感じで おもちゃを与えて食べさせ、歌ったり踊ったりして食べさせ、 最終手段はテレビを見せながら食べさせています。 知らない間に口に物が入って食べてるなんてよくないですが おばあちゃんから「やせてる」と言われたのもあり この11カ月少しでも食べさせるのに必死でした。 (体重は標準内なので小児科で相談しても「いつか食べる」で終りです) ちなみに最近小麦(うどん)を少しずつ食べさせてますが 少し食べたかと思うと、べ~っとすぐ吐き出します。 いつかこの長いトンネルから抜け出せる日は来るのでしょうか?

ランキング

レス

うちも同じです。

みっくん
    私は1歳3ヶ月の娘の母です。うちの娘もアレルギーで卵と牛乳を制限していましたが、1歳すぎてから少しずつ食べさせてます。うちの娘も食べることにあまり関心がないようで、食べ初めの5分くらいは食べるのですが、あとは抱っこしたり、うろうろ歩いて遊び回る娘をおいかけて口に物を入れるかんじです。私も決してこれがいい状態だとは思ってません。だけど、娘も低身長で大学病院で検査までした子なので、食べてもらうことに必死で、娘が口を開く限りは口に食べ物を運んでいます。でも、やっぱり楽しくおいしく食べてもらいたいですよね。今日、義母から動物の形のおにぎりを作るグッズをいただきました。義妹が小さいころに使っていたものらしいです。明日からこれでごはんやおかずの形を作り、見た目で少し気をひいてみようかと思ってます。うまくいくかどうかはわかりませんが・・・。参考にならないレスですみません。同じような悩みをもたれてたので、なんだかレスせずにはいられませんでした。お互いがんばりましょうね。

大丈夫ですよ

😀
    ジャッキー
    うちも白ご飯にふりかけと牛乳しか食べない時期がかなり続きました。 手を変え品を変え作っても食べずウンチも白っぽいし相当悩みました。 でも親のイライラや食べて欲しいという気持ちが子どもに伝わるのかますます食事に対して興味がなくなってくるのがわかりました。 それからは『ご飯だけ炊けばいいんだからラッキー』とのん気に思うようにしたら不思議と他の料理も徐々にですが食べるようになりました。 今では好き嫌いなしで昔の事がウソのようです。 『これしか食べない』じゃなくて『これだけ食べればいいや』って思うだけで気持ちが違ってきます。 最近幕内秀夫さんの著書を読んでご飯・みそ汁・漬物が子どもの食事の基本でご飯をしっかり食べていれば大丈夫というような事を書いていて安心しました。 もっと早く読んでいたらこんなに悩まなかったのにな~という感じです。

うちの子も食べません

🐤
    ろろ
    うちのは5歳の女の子ですが、 この年になっても食べません。 うちの子は筋力が弱く 咀嚼と嚥下が困難だったため、 2年間流動食の鼻腔注入を受けました。 白米やバナナのようなものを 食べてくれるなんてうらやましいくらいで、 ミキサーにかけて滑らかにしないと食べません。 牛乳やジュースはいっぱい飲んでくれるので 身長や体重は普通です。 4月から保育園に行き始めましたが、 他の子たちが食べるのを見て影響されたのか お弁当を少しは(4~5口くらい。ほとんど牛乳のみ) 食べてくるようになりました。

ありました~~~

😉
    うんうん
    うちの子もそうでした~。アレルギーとかはないですけどとにかく食べない!!なのにどうしてうんちはちゃんと出るんだろう、、、と不思議なくらい。 とにかくバナナと白いご飯のみでした。 そんな娘も3年生。今でもまだまだ好き嫌いはあるものの色んな物が食べれるようになりました。食べすぎて嫌なくらい(笑)今は必死だと思いますが、たぶん大丈夫だと思いますよ!! 今思えば口に無理やり突っ込んで泣かせちゃったりかわいそうな事をしたな~と思います。

抜け出せましたよ

😀
    てんとうむし
    ぺこさん、みっくんさん、我が家は抜け出せましたよ。長いトンネルから。 うちも1歳未満で、卵・乳製品・大豆がダメで制限してました。 離乳初期はおかゆなどをよく食べてくれて、周りからも「よく食べる子ね」なんて言われていたのに、中期くらいからガクンと食べる意欲が落ちました。 私も主治医に「そのうち食べるようになる」みたいなこと言われていましたが、それがいつなのかわからないため、ずっと必死だったし、心配でした。 でも、本当にそのうち食べるようになるんですよ。びっくりです。 息子は今2歳2ヶ月ですが、ほんのひと月くらい前から突然です。親である私自身、何がきっかけになっての変化なのか、いまいちわかりません。でも、食べるんです。 強いて言えば、私が頑張らなくなったことかな、と思います。 「食べて!食べて!お願いだから食べて~!!」というオーラ、消えてると思います。 情けない話ですが、あんまり「トンネル」が長いんで、もういいや~と力抜けてたんですね。 前は子ども用にも全種類よそっていたんですが、どうせ食べないし…と大人だけによそったりしたんですよ。 つづきます

抜け出せましたよ つづき

😀
    てんとうむし
    「ほら、これ○○が好きなやつでしょ~。おいしいして。」とか言いながら自分は自分にだけ取り分けたもの食べるんですよ。 そうすると、今までは絶対口にしようとしなかったものなのに、「食べる。こっち食べる。」と私の食べているものを指差すんです。 「えっ?食べてみる?」と口に運んでやると食べるんです。 それから、いろんなものを「○○もお母さんの食べてみる?」とふってみると、食べる食べる。 時には口にしてみて「いや」と言って二度目は口にしないものもあります。 でも、自分から食べてみようとする、この変化は、今までのことを思うと感動に近いです。知らず知らずプレッシャーかけてたのかも。 結果論ですけどね、なんとか食べさせようと隙をついて口に入れちゃうのって、逆効果なのかもしれません。 今でも食べるのを嫌がるときがあるんです。 すっかり力の抜けてる私は「そう。じゃあごちそうさましよ。」って食事を終わらせるんです。 そうすると、次の食事はまた食べます。 ポイントは脱力です。 ちなみに、テレビやおもちゃはお勧めしません。 うちは給食の時間みたいに好きな音楽をBGMに流してます。

気になりますよね。

🙂
    popo
    うちは今年少の男の子ですが、ミルク時代から本当に小食でした。 おやつを含め食べることにまったく興味がありませんでした。 もともと未熟児で生まれて体も小さいので本当に悩みました。 しかし2歳半を過ぎたあたりから食べ物を催促するようになりました。 「お腹すいた~」という言葉を聞いたときは感動でした(笑) 私も心配で何度も相談にいきました。 同じく「いつか食べる」と言われても信じられませんでした。 でも本当に食べるようになりましたよ。 私もいろいろと楽しくさせようと工夫しましたが(公園にお弁当をもっていったり、家にお友達を呼んで一緒に食べてもらったり、お子さまランチを作ったり…)食に興味がない子ってそんなことぐらいじゃ ダメなんですよね。 私はトピ主さんのお子さんよりもトピ主さんの精神状態の方が心配です。 (私も食べないことでかなり育児ノイローゼ気味だったので。) なのでテレビを見ながらなら食べてくれるなら今はとりあえずそれでいいと思います。

トピ主さんご自身はおいしく食べられてますか?

よるくま
    歌ったり、踊ったり・・・いや~本当に毎日おつかれさまです。。。 私は子供がいないので参考になるかどうかわかりませんが、 1~2歳児ってほとんどがそんなものじゃないんですか? 友達や従姉妹の子なんか、3種類位のものしか口にしませんでしたよ。 ただ客観的に見ていて、お父さんの帰りが遅い家の子は 偏食が強いな~って思ったことあるんです。 ママは自分は食べず、子どもが食べる作業を手伝うだけ。 1対1で力が入っちゃってる感じというか・・・。 逆に家族で食卓を囲み、お母さんも一緒に(たいへんですけど) 食べてる家はそうでもないかも。 待って待って「いただきま~す!」と食べ始めるのも大事みたい。 これって、食卓が楽しいからなんじゃないかな~、と思ったり。 ただでさえ食事制限があって、好きなものばかりを 食べさせてあげられないのは本当に大変だと思います。 「欲しがる」心理を利用して、お子さんの食事を少し大めに作り トピ主さんも一緒に食べてみる、とかどうですか? うちの叔母がアトピーの子にそうしてたのを思い出しました。 もう実践済みだったらごめんなさい。

ああ、それ私だ。

ミルクセーキ
    私がそういう子供でした。 粉ミルク飲まない。離乳食が始まっても食べない。 鼻をつまんで無理に口をあけて押し込む。 大泣きしながら口から出してしまう。 毎食が闘いだったと私の母は言ってました。 そんな私に母があみだしたのがバナナベースのミルクセーキ。 わからないように色んなものを少量入れてくれてたようです。 時々かき氷シロップを少し入れて淡いピンクや水色にしてくれ、見た目にも可愛らしくしてくれました。 トピ主さんのお子さんはバナナが好きとの事なので効果的なのではないでしょうか? そんな子供(私)が成人した現在はというと、やっぱり痩せてますが健康そのもので痩せの大食いって言われてます<笑