詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • ベビーシッターさんに鍵をあずけるのって?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ベビーシッターさんに鍵をあずけるのって?

レス9
    (トピ主1
    😉
    こまったママ
    子供
    午前中のみ週3日働いていますが、週に一回だけは5時までの日があります。 子どもが小学一年生になりました。今までは保育園だったのでよかったのですが、週に1回だけでは学童に入れず困っています。 ベビーシッターさんにお願いしようと思っていますが、ベビーシッターさんに鍵を渡す場合、事前に渡すことになりなんとなく心配です。逆に言うとベビーシッターさんの方でもいやだろうと思います。 子どもはまだ一人で留守番できません。 子どもに鍵を持たせて・・・というのも考えましたが、子どもが帰宅する時間が一定しないので(下校時間が15分ほど遅くなることがあるうえに、徒歩20分の道のりをのんびり歩いて帰ってくると40分ぐらいかかり、小走りで帰ってくると15分で帰宅できる)ベビーシッターさんを外で待たせておくことも出来ません。(近所が飲み屋さんなどで治安が悪いため、女性のベビーシッターさんが街角で立っているのは誤解されます) ベビーシッターさんにお願いしたことがないのでよくわからないのですが、こういった場合何か良い方法はないでしょうか?小町の皆様よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

ちょっと違いますが…

M子
    ペットと一緒にするな~!と怒られるかも知れませんが うちは以前、ペットシッターさんに旅行で留守中の3日間 毎日来て貰い、ペットの世話をお願いしました。 鍵を預ける事に抵抗はあったのですが、仕方ないし… でも、会社組織になっているペットサービスの会社から派遣される シッターさんですし、会社の信用に関わる事ですから おかしな事はないだろう、と思い切ってお願いしました。 うちの場合は特に問題ありませんでした。 それか、どうしても鍵を預けっぱなしにしておくのが嫌だったら トピ主さんの職場にその日だけ鍵を取りに来ていただくのはどうでしょう? あんまりいい案じゃなくてごめんなさい。

たぶん預かってもらえないと思います

🐶
    ぶらん
    個人でやっているベビーシッターさんの場合はわかりませんが、私が利用したことのあるベビーシッター派遣会社さん3社では、どこも「鍵は預れません」という規定がありました。やはり紛失など無用のトラブルを避けるというシッター会社の知恵なのでしょう。シッター会社からの提案は 1)子供にもたせる  2)シッター会社が責任をもつ必要のない第3者に預ける(隣家の人など) でした。ちなみにウチは1でした。あまり参考にならなくてゴメンナサイ…

ファミリーサポートは?

からんこ
    地域の役所や市民センターでファミリーサポートを紹介してもらえませんか?同じ学校の親御さんでファミリーサポートに入っている方もいるかもしれません。放課後預かっていただいたり、学校にお迎えに行っていただいたりできると思います。 うちの子の場合だと近くに図書館があるので、そこで時間をつぶしたりしますが、こまったママさんのお宅の近くはいかがですか。図書館員さんがいるので、安心だったりしますけど。

学校で

🐶
    おばば
    お子さんと落ち合うようにしてもらってはいかがでしょうか? 下校時間は前日までに連絡し、校門前、もしくは(学校の)最寄のコンビニなどで待ち合わせて一緒に帰るのです。 女性とは言えども、大人が立っているのも危険な場所を小学生一人で(集団下校かしら?)帰らせるほうが怖くないですか? もちろん、お迎えをお願いするのならシッター代をアップしてくださいね。 あたりまえですが、学校にも連絡してくださいね。

鍵の預かりNGだと思う。

😠
    楽天ママ
    私が以前数回使ったベビーシッターの会社規約でシッターさんに物の預かりは禁止でした。私は、乳児の頃に使ったので、鍵の扱い方など聞くことはなかったですが、おそらく大手は無理ですよ。

あずかってます

🙂
    凛  
     わたくし、ベビーシッターで鍵預かってます。 私は、会社から派遣されていますので、信用をなくすことはしたくないので言動には、注意しています。鍵をあずかることの意味を考え、信用をなくさないように心がけています。最終的には、シッターさんの人間性にかかっていると思います。

シッターでした

りん
    3年間ベビーシッターをしていました。 小学生だと家の前で帰りを待つことが多かったです。 指定された時間から料金が発生するので(1時間いくらのシステムでした)遅く帰ってきても気にしません。 2時間近く待たされた事がありましたがそれも仕事のうちです(笑) どこかで待ち合わせや学校に迎えに行くことも出来るので、鍵を預けるのは避けたほうが良いと思います。

かぎっ子
    シッターさんに学校まで迎えに来てもらって、家まで一緒に帰って鍵は子供があける。自分が鍵を無くしたり、忘れたりしたら、自分だけでは無くシッターさんも家に入れない!みたいに思って責任感も育ちそう。 私は小学一年から鍵っ子でしたし、両親は毎日フルタイムで働いてたけどなあ。お昼は用意してあるか、自分で買いに行くかのどちらかだったよ。小学生でシッターさん頼むのって今普通なんですか?私は聞いた事ないよ。うちの近所の子達は帰宅したら友達と遊びまわってるよ。

トピ主です

😉
    こまったママ
    ありがとうございます。 子どもに鍵をもたせるのが一番いいかなと思えてきました。 他にもまたご意見やご経験がありましたらお願いいたします。