詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一歳一ヵ月の子どもの朝食

レス14
    (トピ主5
    😢
    ばむけろ
    子供
    私も主人もずっと朝食をとらない生活をしているのと、ここ最近娘が昼夜逆転気味でバテバテで、娘の朝食作りが苦痛でなりません。 しっかりしなきゃいかん!!と思いつつ、トーストをスティック状にしたのとミネストローネ(たくさん作ってフリージングしたもの)とバナナヨーグルトくらいが精一杯・・・。 まだあまり固いものもムリだし、レパートリーが少なく行き詰っています。 みなさん、一歳(離乳食完了期くらい)のお子さんにどんな朝食作ってあげていますか? どなたか、簡単で美味しい朝食メニュー教えてください。

ランキング

レス

ウチも似たようなものです

🐶
    毎日かあさん
    1歳3ヶ月のハハです。ウチも旦那が朝はパン派なので、トピ主さんとこのようにパン+ヨーグルト(時々フルーツ付)程度で…スープすら定番でないのでちょっとお恥ずかしい限りです(汗) まだまだ食べムラがあって、食べたがらない時も多いので別にいいかなーと思ってます。(まだ母乳飲んでるし) パンはその日によってレーズンパンだったり、食パンだったり黒糖パンだったり…。 栄養の偏りが心配なので、ホームベーカリーを購入して野菜パン作ろうかな…(自動ですが)と検討中。 朝食だけなら、定番でもいいのではないかなとも思います。 私も結婚前はご飯と味噌汁だけでしたから。(具は日替わりでしたけど)

少しずれますが・・・・

🐤
    はっちゃん2
    トピ主さんご夫婦が朝食食べないのはどうしてでしょうか? 大人から取り分けての子どもの朝食だと楽ですよ。 我が家はパンの日もご飯の日もお味噌汁作るので、子どもたちは1歳過ぎたあたりからは大体毎日大人と同じの食べています。ただ、そのままだと食べにくい場合もあるので、そのときはトーストしたパンを小さく切ったりとかはしましたが・・・・

適当です

🐧
    そうま
    ウチの子も1歳1ヶ月です。 夫婦ともに朝食はパン+牛乳+ヨーグルト(または果物など)などです。 基本的に朝は調理せず、家にあるものを食べています。 そのため、子供にもパンを食べさせています。 ただ、そのままだと食べにくいらしいのでミルク(100ccくらい)にひたしています。ある程度はミルクで栄養がとれるかなと思っています。 最近までバナナヨーグルトもあげていましたが、1歳児健診の際に「野菜を食べさせてください」と言われたため、前日の夕食の味噌汁を少しとりよけておき、朝食用にしています。 夕食・朝食と同じ具の味噌汁が続いてしまいますが、ウチの子は味噌汁が大好きなので、まあいいかとしています。 それ以外にも夕食の残りがあれば食べさせています。 こんな感じでとても適当です。 1歳1カ月にして食欲旺盛な我が子は食事までなかなか待ちきれず、かと言って私は朝が苦手なため早起きして作る余裕もなく・・・ いい加減な母親でゴメンね。

和食党です。

🐶
    ちび犬
    1歳4ヶ月の子がいます。 うちは、私も夫も和食党なので、毎朝ごはんと味噌汁です。 また、デザートはバナナと決まってます。(プレーンヨーグルトをかけることも。) 私の仕事が朝早いので、朝から凝ったものを用意する時間はないのですが、これなら、ご飯さえ炊いておけば、朝は味噌汁を作るだけなので楽チンですよ~。毎日具を変えれば飽きませんし。 豆腐、大根、かぼちゃ、さといも、さつまいも、じゃがいも、キャベツ、ナス、えのき、しめじ、しいたけ、ほうれん草、水菜、油揚げ、麩、わかめ・・・ 具の組み合わせを変えて色々楽しんでます。

気が楽になりました。

😢
    ばむけろ
    みなさま、ありがとうございました。 いろいろなお話をきけて肩の荷がおりたようです。 どうも離乳食作りにかなりストレスを感じていたみたいで。 主人は「朝食をとる時間があるならその時間も寝たい」という人。私は朝食抜き生活が長く、食べるとどうも調子がくるうというか逆にお腹がすいて昼食を食べ過ぎてしまったりでなかなか・・・。 お味噌汁は二日に一度は夕食に作るので、少し残しておいて具をあげてみました。朝からお野菜とれてよいですね。 あと、おにぎりを作ってみました。いつもはチマチマと一口サイズに丸めていたので朝は作らなかったのですが、どかんと一個(海苔はかみきれないので小さく切って貼りました)持たせてみたらボロボロにしつつ嬉しそうに食べました。 考えたら私も子供のころ「生卵かけごはん」だけだったりした記憶が・・・。(笑) 昼夜を今までどおり一生懸命作り、一日のトータルで栄養のバランスがよければよしとし、まず子供が嬉しそうに食べる顔をながめる余裕をもちたいと思います。 これから定番は「パンにフルーツヨーグルト」「おにぎりにお味噌汁」でいっちゃいます! ありがとうございました!

簡単なものをあげてた

🐤
    ぱぴおん
    引き割り納豆やシラスをご飯(少し柔らかめ)に混ぜてあげてました。 食パンを粉ミルクに浸してあげたりもしてましたよ。 あと、バナナのきな粉和えとか。 あまりに簡単でオーソドックスなもので参考になりませんよね。 すみません。

ぱぴおん様

😢
    ばむけろ
    ありがとうございました!! うちもひきわり納豆は時々登場します。 しらす、今度あげてみよう。 私がしらすご飯大好きです。(笑) 娘は、何かひとつ手づかみメニューがないと椅子から降りたがります。 すべて手づかみにさせてあげる度量が私にはなくて・・・。 手づかみメニューにも行き詰る日々です。 でも気楽に頑張ってみます!!

栄養は1週間単位で

😀
    さち
    トピ主さん、1日トータルではなく、1週間単位で栄養がまあまあとれていてば いいと栄養士さんが言ってましたよ! 例えば、今日、明日の朝食がパンだけでも1週間で野菜とかバランスよくとれていればOKみたいです! 朝からパンをトーストするんですか?すごいですね~ 私はロールパンをまるごと与えています。 最近は上手にちぎって食べれるようになりました。 朝はほとんどパンです。あと卵豆腐。売ってるやつです(恥) コーンフレーク(甘くないの)もあげています。 朝から調理はしませんよ~

さち様

😢
    ばむけろ
    嬉しいレスに泣いてしまいました。(笑) グウタラな私はこういうお話を聞いてホッとしたかったのかしら・・・。 そうですね。食パンじゃなくても歯切れのよいパンって結構ありますよね。 卵豆腐、実は一週間前くらいに実家で初めてあげてみたんです。 茶碗蒸しや豆腐は好きなので、これも喜んで食べました。 ペリっとフタをはがすだけなので、超超ラクちんですね。 のど越しのよいものはよく食べるので、朝食には確かにもってこいかもしれません。 ありがとうございました!!!

ひどいかも…?

😣
    kano
    1歳2ヶ月ですが、毎日朝ごはんはコーンフレーク(プレーン)の牛乳かけとフルーツヨーグルト、野菜ジュースです。内容はフルーツヨーグルトのフルーツが多少替わる程度です…。 こんな生活を2ヶ月以上続けています。ひどいかしら…。 親の私たちもトースト、フルーツヨーグルト、コーヒー時々卵がつくくらいで毎日ほとんど同じメニューですけど…。 離乳食、私も苦手です…。ちなみにお昼も手抜きなことが多いです。野菜はミックスベジタブルや冷凍ほうれん草、インゲンなど使っちゃいます。 茹で上がり、早いです…。レンジでチンもありです。それらの野菜を出汁でちゃっとゆでてマッシュポテトに混ぜてちょっと味付けしてサラダ、出汁でゆでた野菜に卵入れてソーメン入れてニューメンとか、ご飯入れて雑炊とか、たいてい鍋ひとつ、調理時間10分以内のものばかりです~

kano様

😢
    ばむけろ
    いえいえ、私からみたら素晴らしいです。 にゅうめん!!作ってみよう!! 今日、煮込みうどんをたくさん作ってフリージングしました。 っつっても、豚挽き肉とたまねぎとほうれん草を入れて、醤油・砂糖・だしで味つけて煮ただけです・・・・。 ポテトサラダもいいですね! 私も「鍋ひとつ」多いですよ。 離乳食がめんどい・・・と思っている方結構いらっしゃるんですね。 離乳食の本や育児雑誌を見ていると、子供のご飯作るのに苦痛を感じるなんて私だけなんじゃないかって気がしていました。

我が家の場合

🐱
    neko
    フレンチトーストを子供が離乳食後期位からよく作ってました。卵と牛乳とちょっと砂糖と混ぜてパンを浸してバターで焼くだけけで簡単だし、炭水化物とたんぱく質が一度に摂れる。それにトピ主さんのミネストローネを加えれば野菜も摂れてバランスばっちりです。でもうちもレパートリー少ないです・・・。

水野真紀さんが紹介していた

🙂
    ろーずひっぷ
    はな○でやっていましたが、シラスを乾煎りしたところに軽く水切りした豆腐と卵を混ぜて水気がなくなるまで、炒ります。醤油をほんの少したらすと簡単離乳食の出来上がり~! あとはフレンチトーストとかもやってた気がします。 なかなか楽チンでしたよ

neko様・ろーずひっぷ様

😢
    ばむけろ
    ありがとうございます!! フレンチトースト・・・実のところ私が食べなれていなくて、子供にって考えつきませんでした。 新婚の頃、初めて作ったものが激しく失敗してから一度も作っていないかも。(どう失敗したのか思い出せない・・・) 雑誌でケンタロウさんのフレンチトーストなんて見た時にゃヨダレたれそうなほど美味しそうなんですもの。 このさい、子供用・大人用まとめて再チャレンジしてみます!! 水野真紀さん、すごいですよね。 作る意力もすごいですが、思いつくって才能ですかね。 しらすはウチの娘も私も大好きです。 最近塩抜きで湯がくのさえめんどうになり(汗)低塩のものを買ってそのまま使っていますが・・・。 ぜひ試してみますね!!