詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

昭和50年代の記憶

レス33
    (トピ主3
    中年か
    話題
    皆さんにとって、幼いときの記憶っていつ頃でしょうか? 私(昭和44年生まれ)にとっては昭和50年頃の記憶が残っています。 そこで昭和50年代、こんな時代だったよ、っていろいろ記憶を思い出して懐かしんでみたいと思います。歌でも、価格でも、ニュースでも・・・。 いろいろなことを思い出していただければ、と思います。 ちなみに私が覚えている昭和50年代前半といえば・・・。 ・コーラ(250cc)が70円。 ・某私鉄の大人初乗り運賃:60円、国鉄120円。 ・王貞治、756号ホームラン ってところです。 皆さんの記憶、思い出をお待ちしています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なつかしい

すず
    昭和43年生まれです。 カシオ計算機 インスタントラーメン登場 ゼロックスする(コピーをする) スーパーの袋が紙だった 流行りものでは・・・ スーパーカー(ランボルギーニなど)のカード アシックスのハイソックス ・・・ そう、ジュースは70円でした!

そう、ジュースは70円でした!

からんこ
    それもファンタオレンジかグレープ、細い缶でしたね。女の子の間ではチェーリングというお手玉のようなものがはやっていました。土曜の夜は、「まんが日本むかしばなし」「クイズダービー」「全員集合」そのあと「Gメン75」遅くまで起きていた時は「ウィークエンダー」(おませでしたね。)テレビばっかり見てました。学校の裏山で友達と白い風船に入ったアイスをよく食べたなあ。 

なつかしいですね。

🐧
    ペンギン
    昭和45年生まれです。なんだかとても懐かしいですね,昭和50年代。 子供の頃に100円もらって駄菓子屋まで行った思い出があります。100円でいろんなお菓子が買えました。たしかに自動販売機のコーラが70円だったの覚えてます。小学校に入る頃家の近くにマクドナルドが出来て、父が休みの日に自転車の後ろに乗せてもらってマクドナルドまでハンバーガー食べに行ったの覚えてます。その時メロンソーダを頼んですごく嬉しかったのが私の中での一番の思いで。 後はサンリオでお買い物がとても私にとってはスペシャルでした。プレゼントでもないのにわざわざ包んでもらって小さいおまけのようなものをリボン代わりにつけてもらいそれを大切にとっていたのも思い出です。 子供の頃って何も考えなくてよかったから幸せだったな~って思います。

ホームランバー!一本10円!

😀
    お宮前の・・・
    昭和46年生まれです。 おやつを買いに10~50円を貰って、近所のタバコ屋さんか・・・ 少し足をのばして、お宮さん前のお店まで行きました。 幾つの時かは忘れましたが、ホームランバーはバラ売りで一本10円でした。 いつしか値上がりし・・・20円、30円と上がったように思います。。 ジュースだって60円とか・・・瓶で蓋を開ける為の栓抜きまであった。 フ菓子も10円なんかで、食べると舌が真っ赤になりました。 今は子ども用に箱で買うホームランバー、昔は一本10円だったんだから~。

レスありがとうございます

中年か
    すずさん、からんこさん、レスありがとうございます。 トピ主です。 そうですね。あの頃スーパーカーが流行っていましたね。 学校の机でコースを作って、スーパーカー消しゴムをボールペンの裏側で 発射させてレースをたりして・・・。 TVもクイズダービー、全員集合(カラスの歌やひげダンスが流行りましたね)、どれもこれも懐かしいですね。 ジュースも北海道や九州へ行ったら350ml缶で大きいのにびっくりしました。今では普通ですがそんなことも驚きの時代でした。 それと思い出したのが・・・ 1.ピラミッド型した紙パックのコーヒー牛乳や牛乳がありました。   確か50円くらいだったと思います。 2.コーラーの王冠の裏に当たり外れがあった。 3.アドバルーン(今は殆ど見ないですね)がデパートにあった。 4.チンドン屋さんを駅前でよく見た。 などです。

洗剤

シャボン
    朝洗濯していて思い出しました。  昭和50年代初めって、今みたいにコンパクト洗剤じゃなかったよなあ、と。  もっと大きい紙箱に入っていて、軽量カップみたいので計量していましたよね。  場所とるし、買って帰る時大変だったでしょうね、重いから。

アイスは基本50円

S42年生まれ
    消費税の無いシンプルな時代・・・遠足のおやつ300円も非常に計算し易かったし、日常のおやつを買う時もお小遣いの割り振りが単純でした(100円もらったら50円のモンブランアイスにベビースターラーメン20円、チロルが3個買える~とか) からんこさん、そのチェーリングって言う遊び、懐かしい!懐かしい!形状はハッキリと覚えていませんがなんかジャラジャラしてたような気がします。 わたしらの地方(九州南部)では、「ゴム段」って言うのが大流行しましたよ~♪

なつかしい!

みけ
    S43年生まれです。 そう。洗剤は大きな箱で、軽量カップみたいなのに1杯、2杯と入れてました。 ちり紙も普通に使っていました。ティッシュはいつ登場したんでしょう? テレビ番組は「タイムショック」 田宮二郎が司会していました。 ニュースはロッキード事件と、三浦和義のロス疑惑。 あと、アディダスのウインドブレーカーが流行っていました。 (うちは、アディダスもどきでしたが) リリアンも編んでました。

私も仲間に入れてちょんまげ!

🎂
    チロルチョコ
    現在32歳バツイチ。昭和50年代か~?近そうで遠い過去って気がします。私は昭和56年小学校に入学しました。その頃のこと覚えている限りで・・・。 ☆学校の給食の牛乳がビンだった。☆学校週休1日。でも土曜日の夜テレビで楽しめた。(ひょうきん族、8時だよ全員集合、あばれはっちゃく、まんが日本むかしばなし、土曜サスペンスなどなど)☆駄菓子屋が今よりたくさんあった。☆キュービックキューブ、スネークキューブ、ゲームウォッチなんかが流行ってた!☆缶ジュースが細い缶で250CCだった。(缶の側面になぜか?凹凸の細い縞があった。)☆自販機が今より角ばっていた。☆学校での女子の体操着はブルマー。☆教師がスパルタだった。 当時は子供で遊び呆けていた。でも将来の夢だけは大きかった。それだけ世の中が子供にとっては、今よりは過ごしやすかったのかもしれないです ね。それが、まさかその10年チョット後には就職氷河期。 でも、大人になった今は今のが過ごしやすい部分もあります。だって当時のバツイチは今より後ろ指をさされていたみたいですし(笑)。

懐かしい!

🐱
    ranran
    42年生まれです。 小学校で流行ったのはゴム段、リリアン、ビーズで作るトンボ。 ピンクレディーも全盛でしたっけ。 パラソルチョコや丸いめがね状のマーブルチョコも良く買ったなぁ。 イチゴやオレンジの丸いガムも大好きでした。 アイスはゴム風船に入ったバニラ、それにメロンの入れ物に 入ったシャーベットもありませんでしたか? そうそう、ホッピングもローラースルーGOGO!も自宅にありました。 毎日外で暗くなるまで遊んでいたなぁ…。 今の小学生は忙しそうだなーと思います。

50年代も半ば過ぎ

vocket
    フジテレビ放送の「俺たちひょうきん族」が放送スタート。 クラスでは「ドリフ派」と「ひょうきん派」が分かれていた記憶があります。 私はどっちも見たかったので、「ドリフのコントを見たあとチャンネルをきりかえ、 タケちゃんマンを見る」という『折衷派』でした。 土曜日の午後はそんな感じでした。 昭和51年(学年は50年)生まれです。

デパートの屋上

😀
    けぼー
    遊園地みたいになっていて、そこで遊ばせてもらうのが私にはスペシャルでしたー、いろんな遊具があって、そうそうトピ主さんのおっしゃるアドバルーンもありましたね。なつかしいな。 「セブンイレブン、いい気分」の後、「開いててよかった!」というセリフが入っていませんでした?当時は夜遅くまで開いているお店など少なくて、夜11:00まで営業しているなんて画期的でした。いつのまにか24時間が当たり前になってしまいましたね。 スーパーの袋は今のような白いビニールではなく、茶色い紙袋だったような記憶が・・・。買ったものを詰めて、ホッチキスでパチンととめて、抱えて帰っていました(母)。 ちなみに私は昭和42年生まれです。

懐かしや~、昭和50年代

チャオ
    トピ主さんと同じ昭和44年生まれです。 ピンク・レディーが最初に好きになった芸能人で、その後「たのきん」に夢中にな りました(私はトシちゃん派)。 昭和55年にトシちゃんと松田聖子さんがデビューして、その後はアイドル全盛の 時代でしたね。 おやつは、今のようにペットボトルも当然なく、250mlの三ツ矢サイダーが定 番。実家では夏になると箱買いしてました・・・。 あと、サントリーだったかな、「オレンジエード」っていうジュースも。 入浴剤のバブみたいな形をしたラムネ菓子で、水に入れると溶けてジュースになり、 最後におまけのような人形がプカッと浮いてくる、その名も「プカポン」。 名前が分からないのですが、カップアイスで、アイスの中に小さな四角いガムが何 個もちりばめられていて、アイスを食べ終わるとガムをまとめて口の中に入れてク チャクチャ噛んでいたりしました。 今、考えると、ヘンなアイスだったような(笑)。 歌も、歌謡曲から演歌まで、家族みんなで聞ける曲が多くて楽しかったなー。 よく昔の歌を口ずさみながら家事をしています。

家族対抗歌合戦

🐤
    ママリン
    昭和50年生まれです。最近は、ニュース番組や、子供向けの番組しか見ていませんが、このトピを見て昔を思い出してみました。今は便利な世の中になったと思いますが、昔は些細なことも感動し、昔は良かったなぁと思ってしまう年齢になってしまいました!色んな番組がありましたが、覚えているのは「家族対抗歌合戦」。毎週、一般人や芸能人?のファミリーがでてみんなで歌を歌って、優勝者には海外旅行が当たる番組だったのですが、その景品の海外旅行が夢の国のように映りました。昔は海外旅行の値段も高く、簡単にはいけなかったから余計にそう思いました。あと、お菓子ではポテトチップスがビニール袋?(中身が見える)だったのを覚えてます。遊びでは、「秘密の基地」を作っては、学校帰りに友だちと遊びに行きました。今ではそんなことをしたら学校で問題になりそうですが、昔は暗くなるまで遊んでいたものです。あ~昔に戻りたいなぁ。。。

自らの趣味に絡めると・・・

一鉄道ファン
     山陽新幹線博多開業,蒸気機関車引退,「スト権スト」(何れも50年),国鉄運賃・料金大幅値上げ(51年),東北・上越新幹線開業(57年),などが思い出されます。昭和50年代は国鉄にとって「暗黒の時代」とも言えた時期で,引いては62年の分割民営化につながっていったということになります。  他のことに目を向ければ,ロッキード事件を契機とした田中内閣終焉・三木内閣発足(51年),大学入試の共通一次試験開始(同時に1期校/2期校の区別の撤廃),東京サミット開催,「省エネルック」の流行<?>(54年),大平首相の在任中の逝去(55年),ホテルニュージャパンの火災(57年),などの出来事がありました。  50年代最後の年(1984年)からでも既に20年以上経った今日,真に「昭和は遠くなりにけり」と感じます。因みに当方昭和36年生まれで,50年代というと中学生から大学生にかけての頃でした。

懐かしいですね

もうすぐ四十路
    S43生です。 *我が家ではジュースといえば「プラッシー」でした。 *アイドルの新曲をいち早く覚えるには 明星、平凡にくっついている歌本が必須アイテム。 *男女問わずスーパーカーメンコもおおはやり

懐かしい昭和の時代

🐱
    ポポロン
    昭和45年生まれです。 あの頃とても楽しかったです~! ガチャガチャが10円か20円だった記憶あります…今は100円以上しかないですよね。。。 子供用の三輪車、自転車のハンドルにはなぜか飾りのひもが垂れ下がっていましたね(西城秀樹の衣装の袖についていたみたいなヤツ!) ローラースルーゴーゴーは魅惑の乗り物でした!私は危ないと買ってもらえず専ら友達に借りて乗らせてもらってましたが(笑) あの頃にタイムスリップしてみたい~!!

ガチャガチャ!

🎶
    ゆみ
    ガチャガチャ(今はガチャポンですね)が20円で、豪華なヤツが50円だったかなぁ。 キン肉マン消しゴムをはじめ、子供心をくすぐるアイテム満載。中でも衝撃の一品が「口裂け女の口」!当時流行中の都市伝説の口裂け女変身グッズ(笑) あと、女の子の間で流行ったのが「大高輝美さんのフェルトマスコット」 本を買ってもらって、おこずかいで材料を買ってたくさん作りました。いまだに、小物やら作るの大好きです。 あぁ、懐かしいなぁ。 語り出すとキリがないですね。テレビの事やらお菓子の事とか一杯あるのになぁ~!

1回のレスじゃぁ足りないかも。

💡
    plane
    1974年生まれです。 昭和50年代・・・・・とはいえ,半ば以降ぐらいしか記憶にありませんが参加させてください♪ どなたかも書いていましたが,私もプラッシー飲んでました。なつかし~。 あと,うっすらしか覚えていないけど,宝石アイスみたいな名前のカップアイスってありませんでした?横ですみません。 小学1年のころ(昭和56年)給食でクジラ肉が出ていました。いつしかなくなったけど。 テレビに関して言えば,夜は早く寝かされていたけど,土曜日だけはひょうきん族を見せてもらえたなぁ。私のまわりはドリフ派のが多かった気が。 アメリカ横断ウルトラクイズも好きだけど,ザ・ガマン(タイトル忘れてます)という番組があったような。気になります。 アイムソーリーヒゲ剃ーりー,中曽根総理ゴムぞうり・・・って言葉が流行ったのを思い出しました。 イヤ~~,とりとめなく思い出されますね♪

1969年生まれです。

😀
    兼業主婦。
    「ベルバラ」「エースをねらえ」「キャンディキャンディ」など読んだ小学生 ピンクレディーやキャンディーズを歌い 思春期にはたのきんトリオ~しぶがき隊 金八先生に熱中時代 そういえばミスタードーナッツ70円だったよなぁ~ バスは大人100円だった。

萩本欽一さん

欽ちゃんこと萩本欽一さんの全盛期でもありましたね。 「スター誕生」「欽ちゃんのドーンと行ってみよう」「良い子悪い子普通の子」「欽ちゃんのどこまでやるの?」  流行った言葉は、「バンザーイなしよ」「バカウケ・ヤヤウケ」「良い子悪い子普通の子」。 欽ドン欽どこ出身のわらべ。イモ欽トリオ。 萩本欽一さんが出てくると、小学校時代を思い出します。

昭44年生まれ

🎶
    ぱぴ
    普段は10円20円のお菓子だけど、たまに80円のカプリコを買うのが贅沢でした。 プレッツェルの中に入ってたレイフギャレットのカードを集めてたなぁ。 テレビはクイズグランプリや三枝の国盗りゲーム、ザ・チャンスなどクイズ番組が好きでした。 今は一般の人が参加するクイズ番組って殆ど無くなっちゃいましたね。 音楽では八神純子、渡辺真知子、サーカス、特に小学校の高学年の頃はサザンやチャゲ&飛鳥、 オフコースなどがクラスで流行ってました。先生がよくカセットで聞かせてくれたので。 小6のバス旅行で「き~みを抱いていいの~♪」ってオフコースの「YES・NO」を 歌ったつわもの男子がいたのを思い出します。 アイドルはやっぱりたのきんですね。私はイモ欽のフツオが好きでしたけど(笑) そういえば、小学校の終わり頃からナメ猫、ツッパリが流行りだして 「クリームソーダ」で財布などを買うのが最先端でした。 制服も今と違ってスカートは長く!かばんは薄く!でしたね(笑)

plane様そのアイスは…

🐱
    ポポロン
    宝石のアイスは「宝石箱」ではないでしょうか? 確か、黒地で丸みを帯びた四角形の箱で赤と緑の二種類があった様に記憶しています。 planeさんのレスを見て思い出した事ですが…「アダムとイブ」と言う金色の箱のパッケージのガムありましたね…香水の様なにおいの味 当時幼い私は『これが大人の味かぁ~』と感動したのを覚えてます。

50年代が一番、平和な時代だったような気がする。

🐧
    moonrabbit
    昭和46年生まれです。 今はとても便利な世の中になったとは思うけれど・・・・でも、50年代が一番、いろいろな意味でいい時代 だったのではないでしょうか。 ・駄菓子屋で100円あればたくさんお菓子が買えた。 あの頃はたくさん駄菓子屋さんもあったけれど今じゃ 残ってることひとつもないないぁ。 ・土曜の夜は『日本昔話』、『あばれはっちゃく』、『8時だよ 全員集合』か『ひょうきん族』 ・ガチャガチャで『ナメねこ』シリーズを集めていた記憶が。 ・女の子は『ゴムとび』が流行っていて、男の子牛乳のふたを集めたりしてたなぁ。 あの頃が一番、楽しかったかも。 あの時代に子供で良かったなって思います。

40年代頃の記憶?

43年生まれ
    ・リンスは、洗面器に薄めて使用していた。 ・コカ・コーラーのヨーヨー大会が、公園で頻繁に行われていた。 ・天地真理主演の『オズの魔法使い』を楽しみで見ていた。テレビは家具調でした。 ・ピンクレディの『宝石箱』のアイスクリームを見てCMと現物の落差にガッカリした。 ・学校の床材は、木かPタイルでした。バスも床はニオイのきつい、木だった記憶があります。 ・カブトムシ、クワガタ取り放題。 ・メイン道路以外は、まだ土の道がありました。 ・お金持ちの家とそうではない家がはっきりしていた。 なつかしい~。

更に・・・

中年か
    皆さんレスありがとうございます。トピ主です。 いろいろな思い出や懐かしい食べ物が出てきますね。 特にアイスクリーム、メロンの形をした容器にありました。 これ50円くらいで、とても好きでした。いつの間にか無くなってしまいましたけれど・・・。また食べてみたいですね。 宝石アイスみたいなカップアイス、たしか黒色の紙に赤や緑の 宝石みたいなデザインをしていましたよね。中に氷の粒が入っていて これは100円で高級感がありましたね。 ガチャガチャも懐かしいですね。 これも20円でした。ドラキュラの歯があったり、出っ歯があったり・・・。 この頃のお札って 500円:板垣退助 1000円:伊藤博文 5000円&1万円:聖徳太子 でしたね。500円硬貨が出てきてあっという間に500円札が 消えましたよね。お札もいろいろと替わったし、これも時代の 流れですね。 小学校の机って二人用でしたけれど、皆さんのところはどうでしたか? 教室にだるまストーブがあって、お昼前に弁当を温めたことを覚えています。箸を入れていたため熱くなって持てなかったり。

カルピス

🐧
    Mo
    昭和50年生まれです。夏に、母が子供達のためにカルピスを作っているのを、唾を飲みながら、テーブルの横で眺めていたのを覚えています。今でもあるのでしょうか?当時は黒いビンに入っているカルピスの素を水で薄めて、氷を入れて飲んでいました。それと近所にお豆腐屋さんがあって、お使いに行くときは小さなボールをもっていったなあ~。帰りはお豆腐と水のたっぷり入ったボールをこぼさないように、ゆっくり歩いて帰りました。当時はたしか豆腐一丁60円、油あげ一枚30円ぐらいだったとおもいます。なつかしいです。

昭和50年代の音楽

中年か
    トピ主です。 ぱぴさんやチャオさんが書かれていましたが、昭和50年代の音楽って今でもフレーズがちょこっと残っていたりしますね。 ピンクレディーのUFOとか、キャンディーズの歌(沢山あるので割愛)、沢田研二のTOKIOとか・・・。 学芸会(って言葉今でもあるのかな?)でクラス皆でUFOを踊った記憶があります。 イントロ部分の振り付けが印象的でした。イントロだけだったら今でも踊れるかも・・・。 後半に入ると聖子ちゃんとか明菜とか、きょんきょんとか・・・。アイドル全盛期でしたよね。 男性ではたのきんトリオとかゴダイゴもこの時期ですね。 マイナー(?)なところでは、「わらべ」とか「あみん」の歌も好きでした。 友達と明星や平凡を買いあって、好きなアイドルの写真を切り取りしてファイリングしていました。 私は聖子ファンでしたが、聖子ちゃんカット後の20歳くらいの時がとても綺麗だと思います。 それと何故か記憶に残っているのが、「ルビーの指輪」。 大ヒットして「ザ・トップテン」で赤いソファーを連続第一位更新で作っていましたね。 懐かしい限りです。

VIVA!50年代!!

あずさ
    昭和44年生まれの女です。 東京23区育ちですが、小学校の給食にはギリギリ鯨の竜田揚げがでていました。 ミルメークは勿論定番。 流行っていたもので思い出すのは、ゴムだん、リリアン、チェーリング。 駄菓子屋に通い倒し、当たりを出すことに命をかけていました(笑) 平日は、夜8時になると寝なければいけませんでしたが、土曜日だけはドリフを見る ために9時まで起きていることを許されていました。 そうそう、500円札は、岩倉具視(いわくらともみ)ですよ。 板垣退助は、100円札ではなかったでしょうか。 500円玉が出た時は、これが2つで千円なんて認められんとか思っていました(笑)

昭和50年代と言ったらこれでしょう

🐤
    実果子
    私の高校、大学時代でした。前年に起こったオイルショックの影響が尾を引いていて巷では不況風が吹き荒れていました。それで私を含めた周りの学生は公務員志向が増えました。それ以前は安月給ということで敬遠されていたのに急に公務員になりたいという学生が増えました。上級職は別としてそれ以外の職種の人気が急上昇しました。 中東戦争の影響で第二次オイルショックもありましたよね。プラス、ニクソン大統領がUSドルの変動性を始めたんです。1ドル360円という常識があれよあれよと言う間に300円を切ってUSへの輸出で稼いでいた企業が新しい市場を開拓しなければならなくなりました。この傾向がバブルの頃まで続きました。とにかく何もかもが大きく変わり始めました。 この頃、私がよく読んでいたコミックスにも変化が現れました。ベルバラがかなり込み入ったストーリープラス細かく描き込んだ絵で大人気を博して以後の作品はこれに倣う様になったようでそれ以前の作品とは全く違う世界が展開される様になりました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示