詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 買い物しすぎるー!!浪費癖の治し方アドバイスを!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

買い物しすぎるー!!浪費癖の治し方アドバイスを!

レス18
    (トピ主0
    雨の火曜日
    話題
    それほど高収入ではない 1人暮らしの30代未婚女性です。 高いブランドものを沢山買うわけではなく、 単価のあまり高くないものを次から次へと 買ってしまいます。 でもあまりに物があふれすぎて、 結局使いこなせないままお蔵入りに。 なんて無駄遣いなんだろうと・・。 どうしたら必要最低限のものしか 買わないようになれるのでしょうか? いつも「来月からは・・絶対。 これで買い物は締めとする。」などと プチ決意しますが、ダメなんです。 単価の安いものをだらだら買いをしていたけれど、 あまい買い物をしなくなった。物が増えなくなった。 など、何か意識の持ちようやきっかけがあって 変われた方がいましたら教えていただけませんか?

ランキング

レス

私のささいな抵抗は

😉
    うしゃまろ
    私も雑貨など細々したものが好きなのでトピ主さんの気持ちは よ~くわかります。 買いすぎるジャンルの傾向はご自分で解析できてますか? その中で明らかに無駄(代用可能)なものを1つ選んで 来月からは買わないと決めてはどうでしょう? 私が実践して成果を挙げているのは本(雑誌)と鞄です。 雑誌は大量に処分する時激しく後悔したので続いてます(笑 鞄は年代的に「高価で長く持てる物」を物色中であります(汗

ご参考までに

😉
    ぽっぽ
    あの~、ちゃんとしたアドバイスでないけれど、、、 どうやらNHKの「ためしてガッテン」で4月末に「なぜ買ってしまう? 衝動買い、本当の理由徹底研究」というのが放送されるみたいなので、ご覧になってみては? 何か参考になることがあるかもね。 (ちなみに私はNHKのまわしものではありません、、、)

同じでした~

🐤
    トンとろ大好き
    私も会社員のころ、単価の安いものをたくさん買って結局使わないってこと、しょっちゅうでした。 事情があって会社を辞め、夫だけの給料で生活することになり、もう今までのようにはできない、と決意をしました。 無駄遣いのやめ方は、買っても使ってないものをリストアップしておき、似たような物が欲しくなったら「あれを使ったら買おう」と思うようにしたんです。そして、使っていない物をどんどん使う。使えば無駄じゃないですしね。 見たらやっぱり欲しくなっちゃうものは「本当に今、これが必要か?買わなければならないのか?」を自問自答。買う理由が「欲しい」ではなく「必要か」になるだけで、随分そぎ落とされますよ。そして、この決まりごとにいかなる例外も作らない。1万円でも10円でも、デパートでもコンビニでも、毎日この自問自答を繰り返しました。 そうすると、ある日夫に「最近全然、モノを買ってないよね~」といわれました。う~ん、やればできる。 結果、夫の給料だけで十分暮らせてます。貯金もしてます。昔の私の給料は、ほとんどが無駄遣いでした。何やってたんだろう、私(笑)

私もです。

hiromi
    トピ主さん、私もです。 もしかしたら、はるかに私の方が重症かも。。。 自分の事は、情けなさ過ぎて詳しく書きませんが、 ここ2日位から、私が初めている事を書きます。 いらない物は買わない。と唱える。朝用事しながらでもいいし 時間があるときに出来るだけ、多く言う。 手のひらに 「買わない」と、書く。 仕事中は書けませんが、それ以外、家にいる時とか、買い物している時に、 見る。 多分 心の中に寂しいと思っている部分があるのだと思います。 思いっきり、妄想ですが、 夜、寝る前 心の中で「寂しい子供(自分の幼い姿かも知れない)を、想像して、何して遊んで欲しい?したい事ある?って聞いて、遊んだりかまったり、抱っこしたりしてあげます。気の済むまでしたら、ばいばいします。」 最近、我流ではじめました。 今のとこ、大丈夫です。

荒療治

🐧
    tenten
    荒療治ですが、物理的に買い物しない状況に 持って行くのは厳しいでしょうか? 財形等の天引預金をする。 クレジットカードを持ち歩かない。 お店に行く回数を減らす。 手持ちのお金がなければ、考えて購入するため、 ムダな物を買うことが少なくなります。

掃除にめざめ、買ったもの全てを捨てたくなりますよ!

のんのん
    私もすごい買い物好きでした。(過去形) しかし、やがては買った物が収納しきれずに部屋にあふれてきて、それが別のストレスとなります。そして 突然 捨てる に目覚めます。初めは安い商品から捨てます。そして、物を減らすとなんだか家がすっきりして 気分がさっぱりする事に気づきます。そして他のものもどんどん捨てたくなり、だんだん高額商品まで捨てるようになります。そして捨てた物を考えてみて、自分はどれだけ不必要な物を買ったか認識することになるのです。そして全く買い物しなくなりました。 私は、買い物狂20年の末にやっと 捨てる に目覚めました。トピ主さんに はやく 捨てたい波 がやってくることを祈っています。1年早ければ、無駄遣い金額もそれだけ減りますからね~。

無いと困る

🙂
    シンプル
    『 死ねばゴミだから。「無いと困る」を基準にして選ぶ。』 シンプルライフの本(タイトル不明)で見たのですが、ちょっとした視点の違いでゴミが少なく生活できると思いました。

高いものを買う

🐤
    くるみ
    >単価のあまり高くないものを次から次へと 私もよくやってしまいます! >これで買い物は締めとする。 でも買い物は楽しいですよね~。 なのでこれは難しいと思います...。 私は目標を持つようにしました。 小さなものを買わずにお金を貯めて、普段は買わない ような値段のもの(コート10万とかブランドバッグとか) を買うぞー!て楽しみにしながら我慢します。 これだと楽しみがあるから意外と頑張れる、、、気がします。 その際具体的にXXXのコートとか欲しいものが決まってると よりいっそう頑張れるかも。 安いものを買ってしまいそうな時にそのコートを来た自分の 姿を思い浮かべる。それから今迷ってる安いものを来た自分の 姿を思い浮かべて比較する。 →断然高いものを着た自分のほうがカッコイイ!  →...これはやめとこう(早くお金貯めてコート買おう) これで結構頑張れますよ!

うぅーー。あれからの数日間もなかなかやめられない・・

トピ主です
    レス下さった方々どうもありがとうございました。 意識チェンジ・・ 「欲しいか」ではなく、「必要か?」なんですよねー。 あと幼少期の自分と対話して抱きしめてあげるというのも、 参考に。 心の隙間が買い物なんて寂しいですもんね。 実は、今週もバッグ(2万円ほどのもの)買ってしまいましたー。 理由付けは 「色に一目ぼれしたから」です。。。。トホ。 引き続きアドバイスを宜しくお願い致します。

補足させていただきます。

hiromi
    安い物だけど必要ない程買ってしまう事を、カウンセラーの方に話すと、 心の中の寂しさを、物を買う事で埋めているんだよ。と言われました。 私の場合はですが、思い当たったので、我流でそんな妄想をして見ました。 ブランコに乗せてあげるのですが、結構、楽しかったりして。。。 でも3つの中で、一番効果的なのは私の場合、手に書いたのを見るです。 家の目につく所に、いらない物(必要のない物)は、買わないと書いた紙を貼り出すのもいいかもしれません。

すでにやっておられるのかもしれませんが一応…。

🐤
    piko
    毎月の支出を書いたものを残しておくのはどうでしょうか。 つまり「小遣い帳をつける」ということですが。 毎日「日付、買ったもの、金額」をつけて一ヶ月の合計を出す。 (これが面倒ならレシートを貼って月末に分析~でも。) これらの数字を眺めているだけでも、 反省、学習ができるのでいいと思います。 余裕があれば、 1買って後悔した物に印やその理由を付ける 2買って後悔した物の合計金額をだしてみる 3買った日付や物を分析して自分の買い方の傾向をつかんで、買わないようにする具体的な対策を立てる。 など、いろいろと試行錯誤してみられてはいかがでしょうか?

買い物しないんじゃなくって

ぱおん
    とにかく今自分が持っているものをいかに使い切るかを考えるとよろしいかと思います。そうするともうはっきりいって買うものがない! 外に目を向けない! って自分にいいきかせてるんですよー。 こう言い聞かせてもついついついつい買い物しちゃて。いつもカードの支払いにきゅうきゅうです。食品も溜め込んでるし。シャンプーも溜め込んでるし。化粧品も溜め込んでるし。洋服も溜め込んでるし。 とにかくすべてのものを溜め込んでいるので絶対運が落ちてます(笑)

お金を持ち歩かない

トピ主さんの再度の書き込みを見るといかにも買い物が楽しそう過ぎて、反省している感じがまったくないですね。本当にやめたいと思ってるのかな? 本当はやめたくないのでは? だからやめられないんだと思いました。このままだとダラダラとその癖は続きますよ。 やはり一番なのはお金を持ち歩かないことでしょう。毎日往復の交通費(今はチャージ式のカードがありますから、それがあれば現金は要らないですね)だけ持って出かけます。もしもの時のために1万円ぐらいを財布の出しにくいポケットに入れて糸で縫いつけるなどしてしまうのです。日用品や食料などの買い物をする日は買うつもりの金額だけ持って出ます。 これだったらムダづかい、できないでしょう?「えー、でもー」と思うなら、本当にやめたいとは思っていない証拠ですよ。

何のアドバイスにもなりませんが、、、

hiromi
    私の場合、生理前日は、心が不安定になるせいか、買い込みがひどくなります。 トピ主様は、関係ありませんか?

そんなあなたにむしろチャンス!☆1

まるぽん
    私もですー! 他人から見たらほんとにくだらない安いものを 何でそこまで?!ってくらい。 小学生女子じゃあるまいに、シールやメモ帳、消しゴムとか(苦笑)。 100円ショップでも気付くと4000円くらい使っちゃってました。 当時の彼氏も、ひと月に10万円以上もこんな物に使ってしまうというのを 本気で嘘だと思っていて「借金か?他の男に貢いでるんだろ?」と まるで見当違いの疑いをかけた上で勝手に去って行きました(泣)。 彼が去ったショックで呆然とした時に、ふと。 「私の部屋、なんて散らかっているんだろう。なんでいらないものしか ここにはないんだろう…。」って思ったら、次の瞬間手当たり次第 ゴミ袋に放り込んでました。 きっとあれが、100円ショップで買って 唯一有効に活躍した物 だったと思います。←ゴミ袋が ゴミ袋60袋はさすがに一気に捨てるわけにもいかず その後2ヶ月かけて少しずつゴミの収集日に出しました。 以下、続きます

そんなあなたにむしろチャンス!☆2

まるぽん
    最後のゴミを見送る頃には部屋は嘘のようにスッキリ。 もういらない物を買いあさる人生は辞めようと決意して 何か買たい時は500円貯金をする事にしました。 すると、今まで何にそんなに使っていたのかわからなかった分 あれよあれよという間に溜まるんですよ、コレが! 目に見えて結果が出る楽しさから わざわざ500円玉を作るような 買い物をしたり。セコイけど、楽しいの。つもり貯金と同じですよね。 3ヵ月後には1ヶ月5万円ペースで貯金できる自分がいました。 そうとわかったらもう、ちまちま500円貯金しなくてもいいやと思い 銀行で給与から自動積み立てをすることにしました。 1年後に奮発して(貯めたお金で)母と行ったバリのスパ三昧の 旅行は一生忘れられない思い出になりました。 「何にそんなに使っているのかわからない」ような金銭感覚って 実は同じ調子で貯金できる可能性を秘めているんですよ! 雨の火曜日さんもきっといけると思いますよ。

1度、全持ち物の分析を

あやか
    私も安物の服があふれるほど持ってて、でも買ってしまう。 しかも、同じような黒パンツを3枚もってたり、と 買ったけど着ない服とか・・・。 で、デジカメで写真をとり、(縮小加工して3×3cmサイズぐらいに) シールタイプの用紙に印刷し、 インデックスラベルを貼って、A4ルーズリーフに貼っていきました。 携帯のカメラのほうが、縮小しなくてもよいかも・・・ (コート/長袖シャツ/春夏スカート/秋冬セーター/靴/バッグ・・・みたいにページ分けして) そうしたら、失敗したものや、かぶったものなど、よくわかり、枚数も、多い少ないがわかり、次の買い物するとき、何をどの色を買ったらよいかと把握できるようになりました。 客観的に判断するためにも、机などのみたまんまを写真にとり、印刷して、そこに、ここがダメとかここに収納方法考えるべきとか書いていくといいですよ。 よく、タンスの中や押入れの中を撮影して、収納方法を考えなおしてます。

もっと単純な方法が・・・

キーヨ
    私も似たようなタイプでしたが、案外簡単な方法がありますよ! 欲しい物の情報収集をしない事!コレに尽きるのです(笑) お店であれ、ネットであれ、欲しい物を「見つける」感覚はありませんか?(必要だからでは無く、好みの物をあえて探す作業) それによって、財布が緩んでしまうのですよね・・・ モノは次から次へと生産され、購入者の心をくすぐりますが、見ない・探さないの行動を取れば、案外楽に買い物癖は収まります。 比較的高価な物をバン!と買う人には、不向きな方法ですが、単価の安い物を沢山購入し散財する人には、コレお勧めです! 私自身も「購入する物を探す作業」が、趣味でもありました。 自分好みの店があれば入り、もう入った段階で「購入前提」なんですよね・・・買わないって選択は頭に無い 何故なら、自分好みの店に「気に要らない物は無い」と思ってるから。 お金持ちでも無いので、買う物の単価は安いです、しかし積もれば相当額。 最初の1ヶ月が「肝」ぜひとも実行してみて下さい。