詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アフリカ(ケニア、南ア)の旅行

レス12
    (トピ主1
    マサイ
    話題
    アフリカ方面の旅行についてもし詳しい方がおりましたら
    教えて下さい…。

まだ漠然となのですが、、、
    ケニアと南アに旅行に行きたいと考えています。
    家族構成は、主人・私・3歳半娘・生後6ヶ月息子 4人です。
    小さい子もいるので、あまり無理の無いゆっくりした旅行と
    考えています。

こんな、小さい子を連れてアフリカなんて。・・と
    おしかりを受けるかもしれないのですが、どなたか
    同じような状況でケニアなどの旅行に行かれた事が
    ある方、アフリカ旅行楽しめましたか?
    結構大変だったでしょうか?
    お話を聞けたらと思い、投稿しました。

いろんな情報お待ちしておりますので宜しくお願いします!!! 

ランキング

レス

10件ずつ表示

なにしろ遠いし過酷です

しおこしょう
    数年前、業界団体のツアーで南アフリカに行きました。
    ケープタウンのウォーターフロント
    ヨハネスバーグ郊外
    人工的に作られた観光地サンシティ
    サファリはロッジに宿泊。
    どれも、ガイドブックや旅情報にのっている場所ですので、説明は省きます。

注意点は、まず、治安の悪さ。
    行った先は、すべて、セキュリティの守られた観光地です。
    現地ガイドが口をすっぱくして注意、一人歩き、単独行動は厳禁でした。
    一泊料金が、現地民の年間収入くらい。それほどの貧富の格差。
    車窓からはスラムもホームレスも見えます。

あと、日差しが強いので、帽子、サングラス必携。
    虫除けスプレーも必携です。
    目的地にもよりますが、けっこう寒暖の差があります。

それよりも、往復、飛行機に十何時間も、小さいお子さんを乗せること、だいじょうぶですか?
    サファリではバギーに長時間乗りますし、当然、街から離れます。
    健康面はだいじょうぶですか?
    子どもと荷物、両方、しっかり見られますか?
    個人旅行でしっかり準備をし、たっぷりとお金をかければ行けないことはないと思いますが・・・。

個人で両方行きました

🐧
    sahara
    ん~生後6ヶ月・・。どうしてもなら、ケニアのみ。それぞれ、国立公園には特徴があるので、決めて。お勧めは、マサイマラかな?ナイロビからセスナで行くと早い。ロッジもすごく、いいところがたくさんあります。南アは、サファリならケニアで十分だし、観光地は、離れているし、子供にはおもしろくないでしょう。ヨハネは、最悪の治安なので、無理。で、風土病もあり、行く飛行機会社によって、予防接種があるので、医者に相談ですね。打つ必要がないものでも、こどもとなると、・・・わかりません。保険はけちらず、いいものに入りましょう。行ってしまえば、サファリは早朝と夕方なので、日中はプールか、読書ぐらい。そういえば、欧米人は子供連れもおおいかな?料理はどこもおいしいですよ。3回いきましたが、はずれなしかな?早朝バルーンもあり、高いけどおすすめです。バルーンに、熱気を入れるところなんてすごく面白いですよ。続く

正気ですか?

まる
    欧州在中です。このあたりでは、南ア・ケニア・ナミビアなどはサファリ、南アはケープタウン・ワインカントリーなども人気ですが、大人用リゾートです。学校の旅行でも、高校生以上です。

まず、日本からの飛行時間が12時間+12時時間になりますよね?
    日本から、大人でもしんどい距離です。

あと、予防接種いりますよ。サファリに行くのなら特に。6ヶ月のお子さん、まず無理じゃないですか?変な病気にかかっていいんですか?

しかも現地白人でも列車に乗ったら殺されるので、公共の安全な乗り物は飛行機だけの国です。

高級リゾートはその中では安全ですが、大概お子様はお断りです。

ちなみに当方、サファリ好きの夫とこの夏(向こうの冬)に行きますが、子作り前の最後の旅行と思ってます。我々かなり旅なれてますが、多分次にいけるのは子供がある程度大きくなって、2週間は我々の両親に預けていけるようになってから、2人で行きます。

私見ですが、先進国で育つ(であろう)我々の子供は、高校生ぐらいまで行かせたくありません。

本当にいいところです、が、ご主人とお二人で行かれてはどうですか?

昨年、一昨年行きました

南海の黒豹
    ケニアに夏休みに行きました。女房と今10歳の娘とです。
    日本からの最短ルートでもドバイまでが11時間、ナイロビまで更に5時間かかります。
    私はバンコク、ドバイ経由で、一年目はドバイ空港のトランジットホテルで仮眠、2年目はバンコクで一泊入れました。

サファリをする公園まで、ナイロビから陸路だと4-5時間かかります。そのうち半分は未舗装のアフリカン・ダンシング・ロードです。
    クルマのエアコンなどは無いに等しく、窓を閉めても砂埃が舞い込みます。

サファリは早朝6時と、夕方4時頃の2回で、時には一日がかりの時もありました。
    寒暖の差が激しく、昼間は30℃超、夜は10℃以下に冷え込みます。

ロッジに泊まっても、エアコンは普通無いですし、隙間風も吹き込みます。
    クルマ一台チャーターなら家族だけなので融通も利きます。

水はミネラルウォーターですが、ホテルで支給のものでも稀に水道水詰め替え品があります。お湯はレストランなどで貰えると思います。

欧州から沢山旅行者が来てましたが、3歳ならいざ知らず、乳飲み子を連れてきてる家族は全く見かけませんでした。

無謀ですよ~

🐱
    asa
    タイトル通り、無謀ですよ~。ケニアに旅行に行ったことありますし、3才の子供がいるので、家族旅行がどんなに無謀かよくわかります。

ケニアですよ。南アですよ。当たり前ですが、日本とは全く違います。幼児連れでいくところでは絶対にありません!! 治安だって日本とまったく違いますし、そもそも飛行機で12時間、そんな子連れで大丈夫ですか? 気候だって日本とは全く違うし、病気になったらどうするの? 予防注射は必須の国ではないものの、日本にはない病気もたくさんありますよ。

ピンとこないかもしれませんが、現地の生活レベルは日本とは全く違います。しかも現地では車の移動が多く(サファリだってずっと車)もちろん国立公園内はがたがた道ですよ~。赤ちゃん大丈夫?? 脅す訳ではありませんが、ケニア国立公園内で強盗が出る事だって年に数回あるのです。(最近では、BBCの記者が巻き込まれて亡くなりました) そんなとき、子供を守れますか??

サファリ自体はとても楽しくて超お勧めですが、お願いだからもっと大きくなってからにして下さい。

十年以上前ですが

🐷
    わかぼう
    十年以上前に友人とツアーでケニアに旅行に行きました。

私はインド経由で入りましたので、黄熱病とコレラの予防接種を受けなくてはいけませんでした。それから、念のためにマラリア予防の内服薬も飲みました。
    日本人が泊まるようなホテルは清潔ですが、生水は当然厳禁です。
    朝夕の気温差もあるし、飛行機もケニア国内の車の移動も長時間になるので(道路も相当悪い)、大人でも体調を崩す人がいました。
    私が行ったころはナイロビも治安が悪いというほどではありませんでしたが、当然海外なのでかなり注意は必要でした。

ケニアはとても素晴らしくて、私も子供といっしょにいつか行きたいと思っています。でも、小さい子供を連れて行くには不安があります。せめて小学校にあがってからかなと思います。

まだ止めた方が・・・

😨
    ams
    私はまだ行った事が無いのですが、子供が生まれる前にアフリカ旅行を検討したことがあります。その直後に妻の妊娠が発覚、当然キャンセルしました。その後、再度旅行を検討したのですが、以下の点で未だに延期中です。

アフリカまでのフライトは長時間で小さな子供は無理
    伝染病や治安の悪化など、子供には対応できない
    3歳以上にならないと子供の記憶に残らない
    親が子供を放っておいて楽しめる旅行先ではない

お金をジャンジャン使って殿様旅行なら可能かと思いますが、今の状況で行くのはお金を半分ドブに捨てるようなもんです。折角行くなら家族の状況に合わせた旅行先が良いと思います。子供に負担を掛けると親が後で苦労します。

関連トピックス

💋
    ミシ母
    マサイ様、アフリカ旅行★私も必ず次回は子供を連れて行きたいと思っています。が、ですが、やはり予防接種やら治安のこと食事のことなどなどいろいろひっくるめて考えても、マサイ様のお子様はまだ時期尚早かなっと。我が家の上の子は、3歳頃行ったタイとプーケット10日間は残念ながらあんまり覚えていません。3歳は微妙です。4歳半のときのグアムは覚えているようです。どこに行っても子供って楽しいですよね。今、がんばってアフリカに行かれなくても、近場で楽しいアミューズメントがたくさんの国に行かれてゆっくりされてはいかがでしょうか。関連トピックにもアフリカ旅行のトピックが載っていました。お子さんがもっと大きくなってから、あの壮大なアフリカサバンナをまざまざと見せてあげるほうが感動をわかちあえるような気がしますよ。

ケニアしか分かりませんが。。。

🐤
    神子愛沙
    夫婦2人で年末年始に3週間ケニアに行ってきました。

・日本からアフリカは長距離フライトです。
     生後6ヶ月の息子さんは大丈夫ですか?
     (揺さぶられっこ症候群及び泣き続けて周囲に迷惑を掛けないか?)

・ケニアの道路状況は非常に悪いです。
     ナイロビ市内は良いですが、郊外に出ると舗装道路も穴だらけ。
     車での長時間移動は大人でもかなり疲れます。
     また、雨の時期は車がスタックして数時間足止めも当たり前です。
     サファリカーは2駆のウインチの付いてないワンボックスカーが主。
     また、最近は環境破壊により雨季もずれています。
     雨季じゃなくともトラブルに巻き込まれる可能性はあります。
     国内移動は飛行機を検討したほ方が良いと思います。

・砂埃が物凄いので呼吸器の弱い赤ちゃんだと厳しいと思います。

・高級リゾートに宿泊すれば子連れでも快適に過ごせると思います。
     食事に関しても、洋食が大丈夫なら問題無いと思います。

・小さな子供連れの欧米人はたくさん見掛けましたが、
     自分で歩けない年齢の赤ちゃんは見掛けませんでした。

追記・・・バルーンですが

🐤
    神子愛沙
    バルーン(熱気球)は墜落死亡事故を何度も出してる会社もあります。
    チャレンジするなら会社選びは慎重に行った方が良いですよ。
    降りる時、乗ってる籠が横倒しになるので、
    小さなお子さんは厳しいかも知れませんね。

エジプトですが・・・。

🐶
    ポアロ
    私はエジプトを旅行したのですが、エジプトでも暑さ対策や水対策など大変でした。
    歯磨きですらミネラルウォーターでしなければいけないぐらいでしたから。
    お風呂にはいるときも口に入らないようにずっとへの字にしてました。
    これだけしても、エジプトでお腹をくだし大変でした。

1歳にも満たないお子さんのミルクのお湯などはどのように調達するのでしょうか?
    現地の水を煮沸しても、ダメだと思います。
    また、長時間の飛行機移動も大変だと思いますよ。

アフリカ旅行するのであれば、せめて下のお子さんが小学生ぐらいまで待ったほうがいいのでは?というのが私の印象です。

海外転勤でどうしても赴任しなければいけないという状況ならともかく
    旅行だったら、今無理しなくとも・・と思います。

私の知人で生後3ヶ月の子供と一緒に飛行機で北海道へ旅行したのですが
    近所の人たちに白い目で見られていましたよ。
    首が据わったかどうかぐらいの子供を連れ回してみたいにね・・・。
    当然、両親からはこっぴどく叱られたそうです。

お子さんのために、もう一度ご検討されてみてはどうでしょう。

トピ主です☆

マサイ
    皆さんいろんなお話を有り難うございました!
    御陰で、色々考え今回はちょっと我慢して違う所へ行こうかと
    新たに計画を練っています。
    今、海外に在な為、結構アクセスしやすい国に住んでいるので
    アフリカじゃなく子供も私も快適に旅行出来るような所へ
    変更しようと思います。

また何年後かにアフリカ旅行出来る事を楽しみに
    日々過ごそうかと思います! 

10件ずつ表示