詳細検索

    • ホーム
    • ヘルス
    • 人に傷つけられた思い出(幼・小~中学校)が全く無い方
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    人に傷つけられた思い出(幼・小~中学校)が全く無い方

    お気に入り追加
    レス8
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    猛虎
    ヘルス
    先日、夫とオリンピックの話題になりました。

    私は、過去のいじめ等の辛い思い出から、女子のバレーボール・ソフトボール・サッカー等が嫌いで見られない事。(特に女子の団体競技が苦手)他は、全く違和感なし!生放送があれば、見られる時間であれば見ます。

    大柄ガッチリ系の体育会系女性にトラウマがあるから云々・・・という話をしました。(詳細略)黙って話を聞いてくれると思ったら“そういうマイナス思考が良くない!”と怒られてしまいました。

    そこで私は、夫の子供時代(幼稚園児・小学生・中学生)の話を聞いてみることにしました。
    すると教師にも、友人にも傷つけられた記憶が全く無く、親に叱られたこともないという話でした。

    関西出身の夫のいた公立では、いじめを見たこともないとも言っていました。夫の人徳というものでしょうか?(夫は大人しく、手のかからない子供だったようですが・・・)
    他トピでかなり多くの方々の教師・友人に傷ついた幼少時の話を読みました。

    公立育ちで、私の夫のような方っておられますか?

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数8

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    無いです

    しおりをつける
    blank
    熊猫
    幼稚園は私立。
    小学・中学は公立でした。

    優等生だったので、教師から怒られることはありませんでした。三人兄弟の一番上でしたので、手のかからない私に親があれこれ指図することもありませんでした。(成績が良く、友人関係も良好。おこずかいもねだらないし、教師の評価も上々。ちなみに運動神経は若干劣るものの、健康状態も良好。親として特に気にかかることなどなかったと思います。)

    小学は田舎でクラス数も各学年2~3しかなかったので、イジメのようなことが起こる状況でもなかったです。中学は一学年8クラスになったので、イジメもあるところではあったようですが、自分が所属するクラスは仲良くなることが多く、イジメに巻き込まれることはありませんでした。
    固定の友達もいたし、その場限りのクラスメイトと楽しく話すこともできました。

    言われて見れば、私(20代後半)はかなりのポジティブ思考です。トピ主さんの話を読ませていただいて、もっと他の人には優しく接したいなと思いました。

    こういうことに気付く機会を与えていただいて、どうもありがとうございます。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    夫がそうです

    しおりをつける
    blank
    フワフワ
    途中から私立(お坊ちゃまも多いガラの悪い男子校)ですけど、意地悪などをされた経験が無いそうです。

    写真を見るととてもかわいい子供だったので、「いつも担任のお気に入りだった」というのは事実だと思いますが、私が知っている夫はとにかく鈍感!!周りで起きていることを気にかけない!良く言うとおっとりしてる。それも一因じゃないかと思ってます。

    でも親には怒られています。今でも。
    10年前からしか知りませんが、両親とも厳しくて、たまに理不尽に罵倒されて一晩ぐったりしていますが、次の日にはケロっとしていますねぇ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    私の夫がそうです

    しおりをつける
    blank
    るみこ
    私の夫は東北の公立校で、虐められた事も虐めた事もありません。親に叱られた事もない珍しい人です。

    私も学校(公立)で嫌な目にあった事はひとつもありませんが、親には怒られた経験のある普通の子供でした。たまに、どちらが普通か揉めますが、私の周りには、私みたいな人が多いですよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    一般論ですが

    しおりをつける
    blank
    こけっこ
    ご主人のことではなくあくまで一般論ですが。

    人間的に、わりと無神経で鈍感な人の場合、周りにいじめがあって辛い思いをしている人がいても気付かない場合があると思います。

    そういうのに敏感に気付いて「あの人だいじょうぶかな?」とさりげなくフォローを入れるような性格の人も入れば、
    まったく気がつかず、人に言われても「違うだろう」と「まったく見えない人」もいる。

    他人がトラウマの話をした時、黙って話を聞かずに“そういうマイナス思考が良くない!”と怒るようなタイプの人は、

    1)自分がそういう経験が無かったから、人の痛みがわからない

    可能性もあるけど、

    2)そのように人の痛みに無神経な人だったから、イジメが周りにあっても気付かない、あるいは誰かがイジメられてるのを見ても、本人に非があるからそうなってると考え、いわゆるイジメとは思わなかった

    可能性、

    3)無神経で他人を傷つける一方(イジメとは自覚せず、他人をイジメル側)だった

    可能性もあるかも。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    鈍感で無神経なヒト

    しおりをつける
    blank
    かもめ
    私の夫がそうです。
    人から「傷つけられた」なんて思ったことが一度もないそうです。
    両親からも怒られた記憶が無いのだそう。

    でもね、この夫かなり鈍感で無神経なヤツです。
    ポジティブ思考というより鈍感で酷いこと言われても感じないみたいです。
    それに自分が人に酷いこと言ってもそれが酷いことだとも感じない。

    それから夫の両親に聞くと小さい頃かなりやんちゃで手を焼くタイプだったそうですが、田舎の「長男」ということで殿様状態で育ててたみたいです。
    だから食事のマナー等がなってないのが頷けました。

    何だか夫の悪口ばかりになりましたが、私なりの結論を。
    「傷つく」「傷つかない」というのは同じ事をやられても受け取り方の問題であること、
    それから昔の人は長男というだけで甘やかすことがあったんだな、ということです。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    違う意味で言ったのでは?

    しおりをつける
    blank
    北白川
    どこまでイジメととらえるか、人によって違います。

    ご主人のおっしゃる意味での「イジメはなかった」は「深刻なイジメはなかった」と言う意味だと思います。
    私も関西出身ですが、子供の頃深刻なイジメは見たことありません。ちょっとした悪口、軽い仲間はずれぐらいはあったと思いますけど。

    ただ、ご主人のおっしゃった「マイナス思考はよくない」には別の意味があると思います。
    トピ主さんをいじめた体育会系女性と、女子団体競技の選手は全く別人ですよね? 頭の中でトピ主さんが勝手に関連付けているだけです。

    悪い記憶を他と関連付けて何度も思い出すのは精神的によくありません。見ないようにするよりも「これらは完全に別のものである」と、少しずつでも訓練していった方がいいと思います。
    そうでないと、いつまで経ってもイヤな記憶は風化していきません。

    誰しもいいこと尽くめの人生なんてありえないのですから、自分の中のイヤな記憶をうまく払拭していく術を身につけないといけないと思います。
    私はご主人のおっしゃること、前向きでいいと思いますよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    ウチの夫

    しおりをつける
    blank
    みかん
    私の夫も公立小中でしたが、親、近所の方、
    学校の先生からかわいがられていたようです。
    (義理の母から聞きました)
    無口でおとなしいけど、勉強ができてたので
    それに人の嫌がることを言ったり、したりしない子
    だったみたい。
    で、かなりマイペースというか、ポジティブで
    鈍感ですよ(おおらかというか)
    だから、周りでの嫌なことに気付かなかったのかも?
    彼と同じ小学校だった女の友人は
    小学校の時にいじめられてたと言ってましたもの。

    幸せな小学校時代だったようです。
    私からしたら羨ましいです。
    私が小学校時代の悲しかった思い出を話すと
    同情してくれます。”大変だったんだね~”と。
    でも、怒ったりはしませんけど。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    お礼

    しおりをつける
    blank
    猛虎
    レスをくださった皆様、ありがとうございます。
    逆に、感謝の言葉まで頂き、恐縮しております。
    私の夫は、4人兄弟(姉2人・兄)の末っ子で古都の
    中心地で育ちました。
    家は、裕福ではなく、お坊ちゃまでも、優等生でも
    ありません。
    次男の夫よりも、むしろ2歳上の兄が優等生であった
    様子です。
    そんな兄に対しても、全くコンプレックスを持つこと
    もなく、育った様子です。
    皆様のレスを頂き考えてみました。
    あまり人のことが気にならないタイプで至ってマイ
    ペースな人なのだと思います。
    そして、人の気持ちもあまり感じなかったのだと思い
    ます。
    だからといって、一方的にいじめる側でもなかったと
    いうことです。
    今回の件も小言を、いつまでも言うわけでもなく、
    まして暴力を振るうこともなく、ク~ルに一言です。
    私もいい年をして、いつまでもフラッシュバックに
    捕らわれていないで、前向きに生きたいと思います。
    今回、初めてトピを立てさせて頂きました。
    何かと心配でしたが・・・
    本当にどうもありがとうございました。

    トピ内ID:

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0