詳細検索

    • ホーム
    • 子供
    • 幼稚園3年目でもママ友のいない私・・・悩んでいます
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    幼稚園3年目でもママ友のいない私・・・悩んでいます

    お気に入り追加
    レス13
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😣
    桜咲け
    子供
    幼稚園の年長の子がいます。2年も通っているのに、今だ気楽にお付き合いできるママ友に出会えません。バス停通学なのですが、唯一親しくしていた方がこの春転勤で、本当にいなくなりました。同じ学年の方はバス停にはいるけど、性別が違うためか子供同士もなぜか全く絡みません。カジュアルな園なので夫などは「気にするな!まだ出会ってないだけだよ。」などと言いますが、周りで親しくグループを組んだり、遊びに良く方々をみるとふがいなく思います。赤ちゃん時代の違う園のお友達を誘ってみますがそこは結束の固い小規模園なので、そこでのお友達がみんないて、いまさら~、という感じでなかなかうまくいきません。 私自身習い事などで自分の時間を楽しもう、などと思うのですが、園終了後に遊ぶ友人がいない子供にかわいそうな思いさせてるカナなんて思っちゃいます。周りのママさんからは「天然」「セレブっぽくて近寄れない」←(なぜ?そうおっしゃるのかは不明です)と言われたことが数回あります。子供は園をそれなりに楽しんでいる様子。唯一のママ友もいなくなり、これから憂鬱です。アドバイスお願いします!

    トピ内ID:7135876166

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 4 面白い
    • 8 びっくり
    • 9 涙ぽろり
    • 12 エール
    • 11 なるほど

    レス

    レス数13

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    ママ友にこだわる必要ないですよ

    しおりをつける
    😑
    pipi
    私自身は子供いませんが、 友人がママ友で悩んでます。 友人曰く、 気が合わない、子育てに対する考え方が違うなどで付き合うのがとても憂鬱だそうです。 どうしても旦那さんの収入や仕事のことを聞きたがる人、 家(一戸建てを最近購入)を購入したことで「○さんちは収入があるから良いわよね~」と言われたり。ちょっと鬱気味かなという状態です。 ママ友ができても私の友人のように「ママ友の縁を切りたい!」って思う人もいるんですから ママ友を作ることにこだわらなくても良いんじゃないですかね。

    トピ内ID:3585203921

    閉じる× 閉じる×

    無理しない方がいいですよ

    しおりをつける
    🐱
    うちもバス通園なので年少の頃はなかなかママ友が出来ずチョッピリ寂しい思いもしましたが・・・ 面倒です。実際、年少の後半から同じバスで通う近くに住む同じクラスのママとお友達になったのですが、pipiさんの友人のように夫の年収だの勤め先だのめちゃくちゃプライベートな事まで根掘り葉掘り聞いてこられました。 言葉を濁しても「何で教えてくれないの?」「私の事信用して無いの?」とまで言われ今は距離を置いてます。 今は別のママとお友達になったんですが、残念ながらそのママはあと少しで引っ越しするらしいです。 でも、ムリにママ友作ろうとは思いません。またあのママのような人だったらと思うと尻込みするし、今のママ友のように自然にお友達になれる人もこれから出会えると思うから。 トピ主さん、いったんお友達になって距離を置くほうがしんどいですよ。園で会っても気まずいし(笑) 自然にまかせましょ。

    トピ内ID:3235823474

    閉じる× 閉じる×

    幼稚園って子供のためでしょ?

    しおりをつける
    トランペット
    幼稚園にはママが友達を作るために行っているのですか?違いますよね? お子さんが楽しく通っていればそれでいいのでは? お子さんが幼稚園に行っている間、働いたり習い事をしたりして、お子さんがらみでない友達を作ってみては?どうしてもママ友というなら、幼稚園の役員をしてみてください。イヤでもできますよ。

    トピ内ID:3491582632

    閉じる× 閉じる×

    ママ友を作る方法

    しおりをつける
    🎁
    ペパーミントガム
    子供の性格と親の性格は比例すると思います。 まず、お子さんと仲がよさそうな子供に遊びにきてもらいます。桜咲けさんの家に遊びにくるようになったら、お友達(=子供)の送り迎えのときのおかあさん達の様子をみて、3回目ぐらいの時に「今日、お迎えの時にうちでお茶しない?」と誘ってみます。「今度はうちにも来てね」という人なら友達づきあいの道が開けるかもしれません。たまにハズレがあっても、がっかりしないでね。 次の方法。来年は小学校に入学ですよね。保護者の学級委員や役員などに積極的に立候補しましょう。一年間の活動では密な関係が築けるし、他の学年のおかあさん達とも知り合えることも多々あるので、お互いの家を行き来したりランチをしたりという機会はけっこうあると思います。 問題は桜咲けさんの、『天然』『セレブっぽくて近寄れない』というイメージ…でも、近寄り難いだけなら大丈夫かもしれませんね。 ただおかあさん達の中にはいろいろな性格の人がいますから、そのへんご注意を。pipiさんの言ってることは合ってます。イヤだなこの人は…と思ったら即退散できるように割り切ることも大切です。

    トピ内ID:2205540665

    閉じる× 閉じる×

    いらないいらない。

    しおりをつける
    blank
    ゆずはちみつ
    うちは、バスではなく徒歩で送迎ですが、私は挨拶は一応会う人全員にしますが、深い付き合いはしません。一番下の子なので自分が高齢だからかも知れませんが、ベビーカーの時から、横一列に並んで歩くママ集団みたいなものがどうも苦手で.. うちは、幼稚園はグループ以外の人とは挨拶もしないという人も多いです。子供も親もいつもグループの人と一緒。 挨拶されても「あれ?誰だっけ?」って顔です。 公園でも、グループ単位で移動。あれじゃ、仲間以外の人間なんか入ってきたら追い出すの当たり前だわ。なんて思いつつ。。 自分や子供の習い事、趣味のサークルでも新しいお友達は、選べます。 気が合わないなら、無理しなくてもいいですよね。

    トピ内ID:5415624653

    閉じる× 閉じる×

    あまり深く悩まないで

    しおりをつける
    🙂
    tomoka
    子供同士でも絡んでないなら、子供さんもそれほどそのお友達に興味がないだけでは?仲良しのお友達が出来れば自然にかかわりが出来てくると思いますし、無理にママ友の輪に入らなくてもいいかと思います。 お子さんは幼稚園で楽しんでいるとのこと、それで十分ではないでしょうか? セレブ・・・云々と言われたそうですが、その点はご自身で思い当たる節を探して(ちょっと気に留める程度でいいと思いますが)改善できるところは努力してみては?会った時は笑顔で挨拶する~とか、当たり前のことをしておけばいいと思います。別に無理に会話しなくっても、ニコニコしてるだけで近寄りがたい雰囲気はなくなるはず! 頑張ってくださいね!

    トピ内ID:9271904455

    閉じる× 閉じる×

    お稽古事とかご近所さんとか

    しおりをつける
    🙂
    4月から小学生の子在
    私もバス通園する園に第一子を入れ、しかも途中入園で引越ししたて。 >「天然」「セレブっぽくて近寄れない」 私も「天然」は言われましたね。 後「セレブっぽくて」ではなく「お金持ちだから」とは言われた事があります。 我が家だけ住所が俗に言う高級住宅地だったからだと思うのですが。 私の場合は、近所の幼児教室に子供が行きだしてそこからご近所のママ友達が出来ました。 幼稚園とはいってもバスで通うような場所のお友達よりも、本当にご近所のお友達の方が親同士も行き来が楽です。 他の方も書いていらっしゃいますが幼稚園のママ友って難しいと思います。 本当に気が合う母親同士でも子供同士が嫌ってたり(異性だったりして)、子供と母親とセットのお付き合いになっちゃうし。 私の場合は乳児がいたので(下に)一人っ子のお母さんとのお茶は(ご迷惑かしら?)なんて思ってみたり。 園は園って割り切って、子共のお友達はご近所、公園やお教室等で見つけてみるというのもいいかと思います。

    トピ内ID:2567568396

    閉じる× 閉じる×

    私も同じような状況です

    しおりをつける
    😉
    てっちゃん
    はじめまして。年長になる息子を保育園に預けて働いています。 >2年も通っているのに、今だ気楽にお付き合いできるママ友に出会えません。 私も3年近く、保育園に通っていますが朝預ける時間が早く、お迎えも遅いため、ほかのママさん達とは、ほとんど会う機会がありません。 周りのママさん達は親しくしているようですが。 保育参観とか、ママさん達に会うのは憂鬱ですが、子供のかわいい姿を見にいくのだと言い聞かせています(笑) それにママさん達のグループに属していないせいか、ボス的存在のママに挨拶しても無視されますが、気にせずこちらからは挨拶しています。 お子さんが楽しく幼稚園に通われているのなら、それで良いと思われたらいかがでしょう。 色々な性格の人がいますから、無理しないようにしてくださいね。 お互い頑張りましょう。

    トピ内ID:6114596945

    閉じる× 閉じる×

    聞きたいんですが・・

    しおりをつける
    💡
    パイのみ
    私には子供がいないので、感覚がちょっと違うかもしれません。 私は不思議でいけないのですが子供が出来ると、母親とも仲良く付き合わないと・・と何故思うんでしょうね? 私の友達も子供が出来る前は「友達がいないけど別にいいわ」と言っていたのに「近所のお母さん達と一緒に買い物に行かないと・・」とか「子供のために一緒に行動しないと・・」と言っているので驚きました。 「一緒に」と言う言葉が普通に出てるんです。 私の従妹も「仲間外れにされるから」と言う理由で、近所の母親達と一緒に幼稚園の願書を貰いに行き一緒に受験。 ・・小学校の女の子のレベルと変わってないんじゃないの? そりゃ一人は寂しい、私だって寂しい。 孤立するのは嫌だけど、迷惑をかけられるのが私はもっと嫌。 まだ子供がいないからかな? こんな事が言えるのも。

    トピ内ID:1959047308

    閉じる× 閉じる×

    いらない

    しおりをつける
    blank
    かな
    ママ友って言葉、好きじゃないです。子どもを通して知り合った人で・・・ なんでも一緒、いつでも一緒・・・苦手です。 だけど仲よさそうで実は人を見下していたり、自分が上になろうとしたり・・・ 私は子どもを育てる同士みたいに思っていたのですが なんだか、中学校の女子(それも女子の嫌~な感じの)の付き合いみたいなのに疲れました。 今は人間不信です。 子どもが楽しく生活しているのなら、「よし」って事にしています。

    トピ内ID:0868793633

    閉じる× 閉じる×

    自分より子供を

    しおりをつける
    blank
    ママさん
    気になったのは、 >園終了後に遊ぶ友人がいない子供にかわいそうな思いさせてるカナなんて思っちゃいます。 ってとこです。 自分のことに目が行き過ぎていて、 子供のこと忘れてませんか。 園終了後に遊ぶ友達がいないのは、かわいそうですよ。 即、善処してあげてください。 子供から幼稚園の話をちゃんと聞いてますか? よく出てくるお友達があるのなら、その子を家に誘ってみるとか。 園終了後は、近くの公園に連れて行くとか。 子供のために動きましょうよ。 ママ友は、それに付随してできるものだと思いますよ。

    トピ内ID:5972360740

    閉じる× 閉じる×

    聞いた話です。

    しおりをつける
    blank
    りんこ
    子どもを介して仲良くなっても続かないそうです。 ホントに気が合えば続くのでしょうが、大抵その場で終わり。 小学生に入ると、子ども同士で遊びの約束をして来たりするそうです。 親の出番はあまりなくなって来ます。 遊ぶ友人がいないのが気になっているのは、トピ主さんがママ友が欲しい理由のひとつにしているだけでは? お子さん、今の状態で不満を言ってるわけではないんですよね。 幼稚園の年長なら、あと1年。 頑張らなくてもいいんじゃないですか?

    トピ内ID:1764358492

    閉じる× 閉じる×

    ママ友なんていらない

    しおりをつける
    😨
    tarasa
    私は何人かママ友がいましたが、その仲で一番仲良かった人とは最後にもめてしまって 学校が同じにもかかわらずそのままです。気まずい思いするぐらいなら いっそ一人のほうが良かったとしみじみ思います。 最近はママ友は友達じゃないっていう意見を採用して 学校ではおつきあいはあっても 友達は作らないようにしてます。女同士が何人か集まっていれば 地雷をいつ踏んでもおかしくありません。その地雷・・・・人によって種類が違うから鈍感な私には全く用心のしようがありません。ママ友なんて賞味期限付きのおつきあい。もう二度と心を許したりしないと堅く思っている今日この頃。

    トピ内ID:3654767328

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]