詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 隣接に義理の両親の実家がある方にお聞きしたいです
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

隣接に義理の両親の実家がある方にお聞きしたいです

レス4
    (トピ主0
    🐴
    椎名
    話題
    ずっと隣接地に住んでいたいと思いますか?
    私の場合は、最近とても不透明に思えてきて不安な状態です。

初めは子供が居る事だし、隣に住んでおけば色々と楽だろうと考えました。
    実際に義理両親は色々としてくれるので、助かる事ばかりです。
    私が結婚するまでに住んでいた場所は足が簡単に有り、交通に不便さを感じませんでしたが、
    現在住んでいる場所は今までと違い、車が無いと不安な環境にあります。
    と言いますか、何処へ行くにしても義母の車で行っていたので、正直他の交通手段が億劫になってきました。
    それに今更、私が何か別の手段で(例えば無理して自転車で交通したりとか)が凄く不自然に思えてきたりしまして。

家事も普通なら義母とかに頼らず、子供の世話は一日中見るものですよね?
    それが隣接に居るってだけでしょっちゅう私が何かする度に、つい甘えて手が掛かる我が子を預けたりなんかもしています。

それをやらないと、なんだか損しているような感じさえもしてきました。
    だけど実際はそれをすると自分に自信が無くなってくるんです。
    どう気持ちを切り替えたら良いのでしょうか?

ランキング

レス

いつまでもその状態ではありません

エアプランツ
    夫の実家から徒歩1分のところに住んでいます。
    子供が乳幼児だった頃は、頼まなくても見てるわよと言われてきました。第一子が2歳くらいまではかなり抵抗がありましたが、そのうち第2子が生まれると上の子の行事のたびに下の子を預かってもらっていました。この頃は抵抗もなく、ただただありがたくお願いし、義父母も快く子供を見てくれました。

今第一子が10歳になり、義父母も70歳を過ぎました。義母は足の手術目の手術と病気がちになり、数年前は子供にとおかずを持ってきてくれたりもしましたが、今は逆に私がおかずを持っていきます。毎回ではなく、煮物などはたくさん作って持っていくという感じですが、台所に立つ時間が少しでも短くなればと思います。
    今は子供を預かってもらうことは殆どありません。
    寧ろ義父母の通院を助けたり、家のことを手伝ったりします。

今は助けてもらう立場にあっても、その状態がずっと続くわけではありません。子は成長するし、親は老いていきます。
    そのうち助けてもらうばかりから、こちらが助ける側に回りますから、その時に「子供が幼い頃に助けてもらったなぁ」と思えるのではと思います。

つまり

傍観者
    生活全般、隣の義母さんにあまえっぱなし。
    嫌ではないけどこれでいいのか?ってことですか。

う~ん、トピ主さんも義母さんも嫌でないなら、まあいいんじゃないでしょうか。
    義母さんのヘルプはずっと続くわけじゃないんだし、その時が来ればトピ主さんも自分でやらざるを得ないわけですよね。
    逆に義母さんをヘルプする時が来るかもしれないし。

ところで日常の買い物も義母さんの車なんですか。
    どの程度不便なのかわからないのですが、何とか自分で行く方法はないのですか。
    義母さんの車が悪いとは言いませんが、義母さんがいないと生活できないではこの先困ると思いますが。

いっそ免許を取ってみたら

みわ
    近くに自動車学校はありますか?せっかく預かって下さる義理の両親がいるなら今のうちに取りませんか?

お姑さんも運転されマイカーを持っているのなら女性も運転するのが普通の土地柄と思われますので反対はされない、むしろ自分で動いてくれるほうが喜ばれるのでは?逆にお姑さんにとってはお嫁さんの外出のたびに車を出さなくてはならないアッシー君状態は煩わしいと思います。私なら「早く取ってくれ~」と思います。

免許を取って自分の車を持ちましょう。幼稚園小学校と出ることも多いし パートに出るにしてもそんな不便なところなら車出勤です。気軽に出られる足ができると気分はずっと違います。そのうち義理の両親の病院通いに車を出す必要も出てくるので早いうちに取ってしまいましょう。

目的が出来たら新しい意欲が湧いてきますよ。

エアプランツさんの

🐤
    ちゅしろ
    レスの題名の一言に尽きると思います。

"気持ちの切り替え" …。すぐできるものではありませんよね。
    すぐしなくてもいいから、まず、 貯金を始めてはいかが? と思いました。
    結論から(=貯金)言ってしまったので 何? と思われたかもしれませんが、 "車が無いと不安な環境" とあったので、こう思います。
    トピだけではトピ主さんが免許があるのか、自由になるセカンドカーがあるのかなどはわかりませんが、義母に車を出してもらってるということでどちらかかもしくはどちらもないのかなぁ、と思いましたので。 免許を取るとか車を買うとか考えてみてはいかがかなぁ、と思います。
    目標を持って邁進できれば、自信につながるのでは… と思ったのですが、いかがでしょう???