詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

聞かれてイヤなことは?

レス8
    (トピ主1
    😀
    かりんとう
    恋愛
     25歳前後の独身女性のかたにお聞きしたいのですが・・・・・ 息子の彼女(将来は結婚する予定らしい)と息子、私で喫茶店で会うことになりました。もし聞かれてイヤなことがあったら教えていただきたいのですが。  学校、家族構成、現在はお勤めというのははだいたい知っています。なにを話題にしたらいいのかわかりません。息子はもうすぐ地方の配属になり家には、いなくなります。その前に一度会わせたいということらしいです。

ランキング

レス

ご自分が聞かれていやだったことは?

🐱
    col
    済みません、30過ぎ既婚の女ですが。 ご自分がお義母さんに聞かれたらやだろうなぁと思う事、実際に聞かれていやだったことを口にしないようにしておけば、間違いはないんじゃないでしょうか? まぁ、時代が違えばその辺少しずつズレては来るかもしれませんが、そこまで大幅に変わるものでもないと思います。 それと、そういう場ではあんまり気構えせずに…。 それから、相手のお嬢さんのことを見定めてやろう、と言うのではなくて、自分の息子さんがどれだけ上手く事を運べるかをよーく見てやったほうが良いんじゃないでしょうか? 息子さんに仕切りは任せてニコニコ笑っていれば、相手のお嬢さんも安心できると思いますよ。 私の義母が、そういう方でしたので…。

息子さんとの会話から発展させる

mina
    息子さんも同席されるんですよね? ある程度の個人情報的な質問はOKだと思いますが、 値踏みするような質問はしない方がいいでしょうね。 (すでにご存知のようですが、学歴、親の職業など) 息子さんとお母さまが家でするように普通に会話をし、 それだけだと彼女が話に入れないと思うので、 それに関連した質問をしたり、話をふったり、 でいいと思いますよ。 (ex:息子さんがこれから一人暮らしをするなら、 彼女も一人暮らしの経験があるの?とか、配属先の地域 には行ったことがある?とか) あまり根掘り葉掘り聞かれるとイヤがられるでしょうが、 何も聞かれないのも「気に入られてないのかな?」と心配させて しまうでしょうから、さじ加減が難しいですね。笑

私のときは。。。

🐶
    さぽっと
     初対面で、いきなり月収と最終学歴の学校名を聞かれたことで  しょう。     あと、父親の職業とか姉の旦那さんの職業とか、根堀り  葉堀り聞かれましたね~私がどういう人間か知るために  そういう情報が一番必要だったのか。。とがっかりしました。    そういえば、実家の坪数もきかれましたね。     うちの両親でさえ、いきなりそんなことは聞かなかったのに、  それ以来夫の両親をあまり好きになれません。    でもこれは、極端な例だと思いますので、「嫁になる娘だ!」  とあまりかまえず楽しいおしゃべりができると良いですね。

ありません

ありあ
    言い方は悪いですが、カノジョの方もトピ主さん値踏みしたいわけです。 彼の母親が自分のどんな点に興味を持ち、また興味を持った点についてどのような聞き方をするのか、カノジョも知りたがっているはずです。 ですからトピ主さんは、お聞きになりたいことを普段通りの言い方でお聞きになれば良いと思います。

そこにあなたの人柄がでるのでは?

なこうど
    いきなり、子供が出来る体か?なんて、非常識な事を聞かなければ、何を聞いてもいいと思いますよ。何を聞きたいかによって、トピ主さんの人生観なり価値観が現れるのだと思います。息子さんが結婚するかもしれない女性に、何を質問なさいますか?

状況による

miro
    ただ、お付き合いをしてますよっていう挨拶ですよね? それとも息子さんが地方配属になる機会に、 同棲でも始めるのでしょうか? いやいや、意表をついて、結婚の挨拶かもしれないですね? それによって話の流れが自ずと決まってくると思います。 ただのお付き合いなら、 「これから離れ離れになって二人はどうするの?さびしいわねぇ」 というところから、 お二人がどうやって会う時間を作るか、なんて話しになるのでは? この場合、聞き役に徹していればいいと思います。 ただし、同棲や結婚の話になるのなら、 彼女の収入や、親の職業を聞くことも必要だと思います。 どちらにしても、アパートの保証人や顔合わせ(結婚なら)などあるので、 相手のご両親に会うことにもなると思いますし。 だから「何も聞かない」か「根掘り葉掘り聞く」か どちらかしかないと思います。 「彼女が聞かれたくないこと」は、あまり関係ないんじゃないかな? 聞かれたくないなら、会わせないと思うので。

みなさん、ありがとうございます

かりんとう
     多くのかたから参考になるお返事をいただき、ありがとうございました。 そうですね、なるべく自然で身上調査みたいなことはせずに趣味とか話せたらいいなと思っています。(どうなるかわかりませんが・・・・)  なんか初めてなので変に緊張しています。

健康状態

😉
    雉子
    〆られた後かな? 私は初対面でいきなり「健康ですか?健康ならいいわ」と言われました。 言いたいことはわかりますが、少々不快でした。