詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼の実家へご挨拶

レス7
    (トピ主0
    🐤
    小雪
    恋愛
    お付き合いをして5年程の彼がいます。結婚等は具体的に決まっていませんが、お互いにその意志はあり、 このたび私は初めて彼のご両親に紹介してもらうことになりました。 結婚して長いお付き合いになることも視野にあり、20代後半社会人で 彼より1才年上、「まだ若いから」では済まない点があると考え必要以上に身構えているかもしれません。 場所は彼の家にお邪魔する予定です。初めてのことで友達や諸先輩、もちろん彼にも色々聞いてはみたのですが 皆様のご指導をいただければ幸いです。 お互い実家住まい、私は東京、彼は近県在住、ご両親は関東の上の方出身の方です。私と同い年のお姉さんがいますが都内に嫁いでいます。 *手土産は何がよいのか  (彼に聞くと「何も要らない」お母様の体重を気にしている事とお父様は間食しないからというのが理由でした) *ご両親を何てお呼びすればいいのか  (○○さんのお母さん、お父さんという意見が多いですが長くないですか?) *お食事を頂く可能性がありますがお手伝いはどうすればよいか  (自分なら他人に台所に入られるのがイヤです)  *その他気をつける点

ランキング

レス

私の場合ですが

🐱
    はなはな
    昨年秋に、結婚の承諾を貰いに彼の実家に伺いました。 少し状況が違いますが、ご参考になれば嬉しいです。 *手土産は何がよいのか   地元の銘菓(和菓子)と、お父様がビールがお好きということで地ビールを持参しました。   ちなみに彼が我が家に来たときは、某有名料亭の佃煮の詰め合わせと日本酒でした。   佃煮は日持ちもするし、ご飯のお供にいいと我が家で好評でした。 *ご両親を何てお呼びすればいいのか   「○○さんのお母さん、お父さん」とお呼びしました。   でも実際の会話の流れの中では、あまりお呼びする機会はありませんでした。 *お食事を頂く可能性がありますがお手伝いはどうすればよいか   私はお食事時に伺わなかったのですが、急場の為に一応エプロンを鞄に入れていきました。   お食事を頂いたら「お手伝いします」と申し出て、もし断られたら食べ終わった食器を纏める等簡単なお手伝いをすればいいではないでしょうか?。  *その他気をつける点   スカート丈は少し長めのものにしました(和室で正座する時を考えて)。   靴は汚れたり傷のないものにしました。

ご参考になれば・・

🐶
    ゆう
    彼のご両親にご挨拶に行かれるとのこと、嬉しい気持ちの反面、緊張しますよね。 ・手土産→絶対持参されたほうがいいです。地元の名産か、旬のものはどうでしょう。私はちょっと高いフルーツのくりぬきゼリーと、吉野のくずにしました。 ・○○さんのお母さん、お父さん、とお呼びしたらいいと思います。私は呼ぶ機会はありませんでしたが・・。 ・お手伝いは、結婚前なのですからまだいいのでは。結婚後からでいいと思います。ただ、「運びましょうか」くらいの声かけは必要。 他の方も言われていますが、スカート丈は短すぎず。露出は控えて、清潔感のある格好がいいのでは。ご両親の手前、彼をたてる態度も必要。 余談ですが、私はご挨拶にお伺いした時の印象がよすぎた(?)おかげで、過剰に気に入られて期待され、結婚後、大きすぎる期待に沿えずに大きくこじれてしまいました。今は、つかず離れずの関係です・・。こういう例もあるということで・・。

私の場合は

🐱
    るーらるー
    他の方と重複するかもしれませんが。 *手土産は何がよいのか  どうしても菓子類では喜ばれない場合、やはり定番はお酒です。  もちろんお酒を召し上がる方か確認は必要です。  日本酒にかぎらず、相手の方が好きな種類を確認していくと良いですね。  私の場合はお菓子もお酒もNGだったので、ちょっと高い紅茶葉になりました。 *ご両親を何てお呼びすればいいのか  「○○さんのお母さん、お父さん」とお呼びしました。  でも、普通に会話しているとなかなか使いませんよ。 *お食事を頂く可能性がありますがお手伝いはどうすればよいか  下手に準備をしていくと「小賢しい」と思う方もいます。(私の母がそう)  なので、自ら率先して動いたりはせず「何かお手伝いできますか?」と丸投げを。  断られたら、自分の食器を片付けやすくするくらいが良いと思います。 結婚の挨拶に行くなら別ですが、そこまで形式張らないのなら 服装もちゃんとしすぎないほうが良いかもしれません。 (たとえばスーツとか) 彼のご両親の年齢にもよりますが、露出は極力控えるべきでしょう。

私も悩んで悩んで緊張して行きました

🙂
    usagi
    初めて紹介される相手の実家って楽しみであり緊張しますよね~ *手土産は何がよいのか 私は個別包装され少し日持ちする和菓子と洋菓子にしました。当日中だとその場で出せないと気を使わせるかなーと思ったので。仏前に供えてもらい食べきれなかったのは姑さんの職場に持っていったようです。 *ご両親を何てお呼びすればいいのか ○○さんのお父さん・お母さんと呼ぶつもりでしたが機会がなく、何度か遊びに行ってるあいだにお父さん、お母さんと呼んでました。 *お食事を頂く可能性がありますがお手伝いはどうすればよいか 台所の入り口で(入らずに)「お手伝いしても良いですか?」と声をかけたら「座ってて。すぐできるよ」と言われたので片付けの時に「私にさせてください」と言いました。それ以来皿洗いは私がしてます。時々準備も聞きながらしてます。何かの話で、初回から台所に入るのはNGと聞いたことがありますが、声だけでもかけたほうが良いような。 *その他気をつける点 派手にならずおとなしい服装にしたつもりでしたがペディキュアの色が派手だと彼氏に言われました・・・細部に注意(笑)

トピ主です

🐤
    小雪
    ●はなはな様● ありがとうございます。 とっても参考になりました。断られてもやっぱり「お手伝いします」と 言わなければいけませんよね。 お洋服については色々と考えていたのですが、靴のことまで気がまわりませんでした・・・ キレイなものを選ぼうと思います。

ドキドキしますね

いちばん
    こんにちは。 私も、「失礼が無いように!」と妙に身構えて訪問したのを覚えています。懐かしい・・・。 ★手土産 これは、勿論、持って行った方がいいです。 甘い物は避けたい状況のようですし、茶葉セットはいかがでしょうか。 ★呼び方 「○○さんのお父さん(お母さん)」でも良いと思いますが、実際は、面と向かって呼ぶ機会はありませんでした。 日本語って、話す時、主語がない場合が多いですし。大丈夫だと思います。 ★手伝い 個人的には、不要だと思います。 でも、お義母さんのタイプにもよると思いますので、台所に入らない程度に、「~しましょうか?」と聞きましょう。 私の時は、完全にお客さん扱いでしたし、義母は自分でサッサとやりたいタイプですので、結婚した今でも手伝いは遠慮されます。 ★注意点 ・やはり第一印象が良い方がいいので、服装・化粧ですね。 ・彼氏に馴れ馴れしくしすぎない。 ・ご両親が彼氏をけなしても、それに乗っからない(笑)。 後は、貴女や家族の事を聞かれる程度だと思いますよ。

ありがとうございます(主)

🐤
    小雪(トピ主)
    ゆう様 るーらるー様 usagi様 いちばん様● まとめてレスになりまして申し訳ありません。 お酒はお父様がこだわる方らしいので、お茶か有名処のフルーツはよいかもしれません・・・ 佃煮!まったく気がつきませんでした・・・それもいいですね! お呼びする機会はあまりなさそうですね。 確かに自分から話しかけて、ってことは無理そうです(笑) お手伝いはお声かけをすることが大事なんですね。 そう言えば会社の先輩に「お酒を出してもらったときにあまり飲まないように」と 言われました・・・ ウチは姉妹なので母は息子を持つ母親の気持ちはわからず、自分の時も 父の母(祖母)は離婚してしまっていたので頼りにならず。 過去トピも一応目を通して見ました。 もし「息子の彼女にこうして欲しい」とか「義母と仲良くなるきっかけは こうでした」みたいなお話があったら聞いてみたいです。