詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫の爪とぎ、何を使ってますか?

レス12
    (トピ主1
    ごろん
    話題
    うちの猫は、発泡スチロールで爪をとぐのが好きなので、それさえあれば壁などには手をつけず助かっているのですが、カスが散らかるため、毎日掃除機をかけても追いつきません。 あまりカスの散らない爪とぎを探しているのですが、皆さんは猫ちゃん用にどんな爪とぎを用意していますか? また、これは買ったけど、うちの猫は使わなかったという情報も教えていただけるとありがたいです。

ランキング

レス

🐱
    もぞ
    今飼ってる猫は仔猫の頃から麻(2個パック)のを使っています。 単価はちょっとお高めですが、散らからないし比較的長持ちしてますよ。 あ、少ーしだけ麻のカス(?)は出ます。 コレ以外はストッキングが好きなんですよねぇ...

カーペットタイル

toraneko
    うちの子はじゅうたんで爪とぎをするのが好きなので、カーペット素材の爪とぎを買いましたが、使ってくれませんでした。1000円以上もしたのに。。。 トイレの下に、汚れ防止としてよくホームセンターとかで売っているカーペットタイルを敷いていたのですが、そこで爪とぎをしているのに気がついたのです。今は同じものを他のところにも敷いたり、壁に張り付けたりしています。バラだと1枚80円くらいからあるし、ボロボロになったらそこだけ代えればいいのでラクです。 前はダンボールの爪とぎを使ってましたが、ダンボールをかみちぎる癖があるので、ゴミが散らかるのでやめました。

絨毯、ビールの空き箱、鍋敷。

おかる
    こんにちは。我が家では、布系が好きな子と紙系が好きな子がいます。 布系は、ホームセンターで売っている1畳くらいの絨毯(300円~500円くらい)を丸めてしばって「はい、ここでね」って。その絨毯の上に乗っかって、持ち上がるくらいバリバリとやります。あまりゴミも出ません。(でも敷物の絨毯やソファでもバリバリ)紙系は、初め市販のものを買ってきたのですが、最近ビールの空き箱でハンドメイドしました、ゴミは出ますが目が大きいので掃除は楽かなぁ。後、100円ショップで購入した「ワラで出来た鍋敷」これは編みこんであるので殆どゴミは出ません、但しひも状のゴミが出るので、猫ちゃんが口に入れないようにご注意ください。  こんなもんです。時々、各爪とぎの上でお座りしていたり寝てる姿を見ると和みます。

古いラグ

モモの飼い主
    飼い始めたとき、ダンボールの爪とぎを用意したのですが使ってくれず、たまたま部屋の隅に放っておいた古いラグの裏でばかり爪とぎするので、そのままにしてます。 ゴミも出ず、家具や家に傷もつかないのでラッキーです。 逆に、猫に特定の爪とぎを使わせるにはどうすればいいのかわかりません。 ダンボールを与えた時はまだ子猫だったし、興味を持てるようにあれこれやってみたけど、ダメでした。 うちの猫だけでしょうか、それとも躾の仕方がわかってないのでしょうか。

ありがとう段ボール

🐱
    我が家では猫の爪とぎは手作りです。ミカン箱などの丈夫な段ボール箱を解体して1.5cm幅ぐらいに細長く切り、波線の見える側を上に向けて揃え、端の方をガムテープでしっかり止める。これを放り出しておくと大喜びで爪とぎします。元はタダみたいなものですから、たくさん作って家のあちこちに置いておきます。 少しクズは出ますが、散らかって困る場所ならば大きめの浅い段ボールの中に置いておけば掃除が楽です。

うちは縄です。

猫ババ
    うちには金物屋さんで買った縄(プラスチック製でない、昔ながらのもの)をきっちり巻いて使ってます。うちには猫が窓辺でのんびり外を見れるように、猫のお座り用家具(なんと説明してよいのか)があるのですが、その支えの所に巻いてます。あと、椅子やテーブルの足にもちょっと巻いてます。縄がいいのは、なかなかボロボロにならないからです。 コツはきっちり巻くこと。うちは夫にやってもらいました。下方から巻いて行って、上でギュウギュウに結んでます。かれこれ5年近く経つので、そろそろ巻き変え時期ですけど。見た目は悪いのでお客様が多いとか人目を気になさるようならお勧めしませんが。 それ以外はやっぱりダンボールとカーペットも使ってます。でもうちのはドアに吊り下げるタイプは使いませんでした。床なり、壁なり固定してないとダメでした。ダンボールもカスが出ますよ。発砲スチロールほどではないですけど。 あと、こまめに爪きりはしてますか?うちは大体2週間に1度切ってます。爪によっては(特に真中)他より早く伸びるんです。そうすると肩に飛び上がられたりした時、私も痛くないので。

うちの場合

にゃんごろ
    重ねて積み上げてある「ジャンプ」等の雑誌の上で爪とぎをさせていました 聞いた話ですが、させたいモノやその場所にマタタビを付けるとそこでするようになるらしいです。

トピ主です

ごろん
    いろいろな情報をいただきありがとうございました。 掃除が楽で、かつ低コストのものがけっこうあるんですね。 少し前に古いラグを捨てたばかりだったので、取っておけばよかったと後悔しています。 ダンボールの爪とぎは前に買ったことがあり、猫は気に入っていたのですが、消耗が早いのとカスが出るのでしばらく使っていませんでした。でも、松様の方法はいいですね。 麻の爪とぎ、カーペットタイル、一畳絨毯も試してみたいです。 ストッキングは盲点でした。さっそく・・・。 わらの鍋敷きは、残念ながらこちらの百円ショップには売っていなかったのですが、小まめに覘いてみます。 モモちゃんの飼い主様 うちは、ダンボールにマタタビ粉を振り、猫の手を持ってニャニャニャと爪とぎをさせ、自分でできたら褒めるというやり方で覚えてくれましたが、きっとモモちゃんは、ダンボールは好みじゃなかったんでしょうね。ちょうど良い爪とぎを選んでくれて、いい猫ちゃんですね。 猫グッズって、買っても使ってもらえないことが多いので、教えていただいてとても助かりました。 どうもありがとうございました!

市販の爪とぎポール

🐱
    nekomama
    高さ70センチほどのカーペット巻きで、中央部のみジュート麻縄巻きの、直径13センチのポールが大のお気に入りです。 8年前の我が家にやって来た時には、ダンボールやメッシュの床置き、壁掛け型なども含めて数種類の爪とぎを購入。 ねこ様にお試しいただいた結果、ポール型に決定しました。と言うか、他のものには全く目もくれず手も出さずだったのです。 以来8年間、同型のポール型爪とぎ一筋。 爪とぎ命なほど大好きなのに、賢い子で、他では一切研がないので、本当に有難いです。 2500円~3000円くらいで、大体2年は持っています。

うちの猫さんの場合。

🐱
    まこりん
    段ボール製の猫用つめとぎ(またたび付)を愛用しています。 3つセットで200円弱。 子猫の頃から麻・カーペット地・木製など色々試した末、どうやら段ボールが一番お好みみたい。 でも荷物が入っている普通の段ボールではとぎません。  次に好きなのは、同居の大型犬が滑らないようにと階段に敷いたカーペットもどき。 ホームセンターで切り売りされてるものです。 住宅用のカーペットほど毛足は長くないタイプのものです(事務所に敷いてあるような感じのものでしょうか)。 あと、困るのがベッドマット。 休日風を通そうとたてかけておくと、大喜びでガーリガーリ・・・・そのため、私のマットはボロボロです。 ま、たまにだし可愛いから許しちゃうんですけどね(苦笑)。 で、カスが出るのは1番目の段ボール製のつめとぎだけなんですが、これは箱に入っているので、さほどカスは部屋には散らかりません。 箱の中に溜まるカスを週1くらいのペースで捨てればOKです。 なので、爪とぎ用になっているものが一番オススメですが、マッチするものがなければお気に入りの発泡スチロールを箱に入れてあげてみてはどうでしょうか? 

我が家は

🐱
    みゅー
    ダンボール製の爪とぎです。 でも、籐のかごなんかも大好き。 ソファーも壁紙も大好き(泣) ウチのこの場合「この素材」というよりも、場所フェチ(笑) 「角」が大好きなんです・・・。 角でさえあれば何でもいいみたいです・・・・。

お風呂のマット

🐱
    通りすがり
    うちはお風呂のマットです。 体洗うところに敷くあの発泡スチロールみたいなやつです。 カスは多少出るけど気に入ってるようなので。