詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

カウンセリングに行きたい

レス13
    (トピ主4
    🐱
    にゃら
    ヘルス
    結婚して3年目を迎えます。夫婦二人、子供はいません。夫婦仲も大変よく、主人と結婚して本当に幸せだと感じれるほどです。 これは惚気のように思われるかもしれませんが、この幸せが続くのが最近とても怖くなってきたのです。 私は6歳の時に、父親を亡くしました。突然の出来事で、幼いこともあり、父の死を受け入れるのにも、それからの生活に慣れることにも時間がかかりました。 いつも父と一緒にいて、父のことが大好きだったこともあるせいか、主人に対しても急に居なくなったらどうしようと不安になってしまうのです。 カウンセリングに行ったほうが、精神的にも楽になるのかと思いますが、こんなことで、って思われないだろうかと気になります。 また、カウンセリングに行ったことが主人に知られた時に、どう捉えられるかも不安です。 これって、単なるおのろけ?それとも神経症?

ランキング

レス

行ってみては?

🎶
    koko
    身体の症状とかはないのですよね? 多分、こういう方のカウンセリングは1,2回で済むかもしれないし 運が良ければネット相談などで片付いたりしそうです。簡単に言って申し訳ないですが・・・ お父様が突然亡くなられたショックが、きっと身体のどこかに残っているのでしょうね。 心の傷は見えませんからね、良いカウンセラーとの出会いがあると良いですが、カウンセリング、カウンセリングって世の中、偽カウンセラーが蔓延ってるので良いカモにされないようにも気をつけて下さいね。 それから、カウンセリングに行かなくても彼に自分はこんな不安を持っているのだけど・・と相談してみても良いのではないでしょうか。 私ならそうすると思いますよ。

まずはご主人に相談されては

はあと
    >いつも父と一緒にいて、父のことが大好きだったこともあるせいか、主人に対しても急に居なくなったらどうしようと不安になってしまうのです。 ご主人にお父様を投影されるとのことですが,ごく一般的なことだと思います.(自覚する人は少ない)ただ,トピ主さんは幼い頃に辛い体験をされているので,カウンセリングに通われるとお気持ちの整理が着いて楽になられるのではないでしょうか. 日常生活では言語化することのない深い気持ちを言葉にし,自分の心と向き合うことで,自分を知り優しくなれるのではないでしょうか. また.お父様を亡くされた頃は.心のケアという言葉もなく,悲しみがそのままフリーズされているのでは. >また、カウンセリングに行ったことが主人に知られた時に、どう捉えられるかも不安です。 これは,カウンセリングに通いたいと,ご主人に相談された方がいいと思います. >これって、単なるおのろけ?それとも神経症? 一般に,カウンセリングに通いたいと自覚がある人は軽く.重い人ほど周りは病院につなげたいのに当人に自覚がなく連れて行くのが大変のようです.

勇気出して言ってみましたが・・・

🐱
    にゃら(トピ主)
    kokoさん、はぁとさんアドバイス有難うございました。  最近、父の出棺時のことを思い出してしまうのです。 特に昨日は、父の棺に釘を打つ人達に「止めて~!」って叫んでいたことを思い出してしまって。 大事な父が箱に閉じ込められちゃうと、お父さんって繰り返し叫んでいたのを思い出します。   昨日はこりゃヤバいな、と思って主人に夜打ち明けました。 主人は何も言わずに私を抱きしめてくれましたが(これはこれで嬉しいし、安心するのですが)気分的にはすっきりとしないのです。 私がカウンセリングに行きたいと言っても主人は返事をしてくれません。 「泣いてしまうのは、辛い思い出があるから」とか急に居なくなるのではないかという不安に対しても「不吉なことを・・・」と煙に巻くだけです。あまりしつこく言うと不機嫌になってしまうし。  秘め事というと、大げさですがこの際主人には内緒で行ってみようかな。 kokoさんがおっしゃって下さったように、ネットもいいですね。 主人は、社会的地位のある職業に就いてますし、主人の家族はエリート軍団なので、 私がカウンセリングに行くことに体裁を気にしているのかもしれません。

2度目のレスです

はあと
    2度目のトピ読みました.もう,いっぱいいっぱいでつらそうですね. ネットもよいのですが,プライバシーを守りながらだと,なかなか深い相談が難しそうです. ネット相談にはカウンセラーさんの人柄も出るので,相性の良さそうな人を選んで正式な相談をされたらいかがでしょうか. 初回は面接で,2回目からは電話で受けてくれるところもあるようです, ご主人に内緒については 健康保険でカウンセリングをうけると知られるので, 自費の所にされては. (自費と保険の境界はわかりませんが) ご主人のご心配は,それって精神科?なのでしょうか. 心のデットクス,心のエステくらいの気持ちで, 軽くトライされては? 良いカウンセラーさんに出会えるといいですね.

行って良いとおもいます

ぴよこ
    私は「そんな事くらいで行くなんて」などと思いません。 人の苦しみはとうてい他人には理解しがたいです。 それにトピ主さんは、自らカウンセリングを受けようとなさっている。 少しでも楽になり、前進したいのですよね。 トピ主さんと相性の合うカウンセラーに出会えるといいなと思いました。 ご主人のようにいくら親しくてもやはりプロのカウンセラーとは違います。 きっと心の底にある迷いや辛いままの気持ちを、トピ主さんがどう扱ったら良いか、真剣に向き合ってくれると思います。 偏見を持たれる心配があるなら、ご主人や回りには言わなくてもいいのではないですか? 日本ももっと気軽にカウンセリングを受けられる社会になるといいのにね。

心配ないよ~ (神秘のカウンセラー)

😉
    goofy
    にゃら(トピ主)へ 人と人との出会いって素晴らしいですね。 私には宗教がらみの考えはありませんが、この広い宇宙の中で、しかも何十億人と生存している人たち同士の出会い。 しかも、時空間から考えるとたった7~80年の人生が、悠久の時を経て互いの時間と交わり互いに出逢う。 人類の歴史からすれば、数百年~数千年、生存時間帯が違ってもおかしくない状況なのに......................... 貴女とご主人の出会いは一つの奇跡です。 天国があるのかどうかは知りませんが、そんな奇跡の中で出会えてお2人の片方がこの世に居なくなったからといって離れ離れになるものではありません。 もしかして、数百年前にも夫婦であったかも?? 原始時代・中世色々な時代で夫婦であって、引き裂かれ、また逢瀬で出会う事の繰り返しかも知れませんよ。 言いたい事は、今を2人で真剣に生きましょう。 心配しなくても、次に生まれ変われるときが来たら、また出会えるでしょうから。 今の有限を楽しんで下さい。 貴女のお父さんも次に貴女が生まれる時父親で居るはずですから。

トピ主です

🐱
    にゃら(トピ主)
    はあとさん、二度目のレス、ありがとうございました。 未だ模索中ですが、心のエステ感覚でトライしてみます。 ぴよこさん、goofyさん 確かに、海外ではもっと気軽にカウンセリングに行ってますよね? ~私はアメリカしか経験がないので何とも言えませんが・・・。そういえば友達は、うちの両親はしょうもない夫婦喧嘩してもカウンセリングに行っているぞ、と言ってましたなあ~。ちなみにその友達は精神科医を目指している医学生です。 今がとっても幸せなはずなのに、漠然とした不安を抱き続けているのでしょうね。 とにかく早いところカウンセリングルームやカウンセラーを見つけて、気分的に安定できるように臨みます。

幸せだからこそ・・・

🙂
    心配性
    私は幸せ~って感じる時、同時に悪い事があったらどうしよう?なんて考えてしまう方です。 トピ主さんは今とてもお幸せなんでしょうね。 幸せだからこそ、それが消えてしまう不安が出るのは分かる気がします。 過去にそういう経験をされれば尚更・・・ でも大丈夫。幸せになって良いんですよ。 お父様の為にも幸せであり続けて下さい。不幸を喜ぶ人なんていないもの。 ちなみに私は、自分の幸せはみんなの幸せって思って不安を打ち消しています。 カウンセリングも良いと思いますよ。 相性もあるでしょうから(本当に人それぞれです)、色々試されても良いかと思います。 電話など匿名で無料相談出来る所などもありますし、 自分が楽にさえなれば良いのですから、 (もちろんおかしいと思う場合はすぐに逃げて下さいね) 気軽に受けてみても良いのではないでしょうか。 早く楽になるといいですね。

3度目のレスです 1

はあと
    私がご主人に相談されては,と気軽にレスをしたために ぎくしゃくされたようでとても心配していました. 私もカウンセリングに通ったことがあり, 主人は行っておいでと送り出してくれたことが相乗効果になったので,つい気軽に勧めてしまいました. 私にとって最低のカウンセラーとは, 説教をする人です. あなたの考えはここが違ってる 正しいのはこう と[常識]を押しつけてくる人です. [常識]は頭で解っている でも心が苦しくてたまらないから カウンセリングに来てるのに. 私はカウンセリングが上手.みんな1回2回で直ってる と言う人がいたら それはクライアント側から見切られている人だと思います. 私も一度で切りました. 私にとって理想のカウンセラーは, 受話器のように話を聞いてくれる人です. (受話器は涙と鼻水でぐじゅぐじゅになっても文句は言わない) でも,ツーツーいってる受話器に話しかけてもすっきりするはずもなく 受話器の向こう側でしっかり聴いてくれる気配が必要です. この気配にあたるのがカウンセラーではないかと思います. 続きます

3度目のレスです 2

はあと
    続きです. 阪神大震災の時に避難所に精神科のお医者さんが入って 「もう死にたい」と言うおばあさんに 「そうか~死にたくなちゃうんだ」とお医者さんが話していて, (書き言葉だとニュアンスが伝わりにくいですが TVのこちら側の肩の力が抜けるような暖かい言い方でした) カウンセリングってこんな感じなんだと思いました. 【常識】では せっかく助かったのにそんな事言ったら罰が当たるよ 家族みんな亡くして 家も失くして 借金だけ残った人もいるんだよ (それに比べればあんたなんて) と言うのが普通だと思いますが. 歯が痛い時のように どんな治療をするか予想がつき 治療を受けてこの先生は上手いか下手か自分で判断できるとの違って カウンセリングってなんだろう?何をするのかな?このカウンセラーでいいのかな?と余計な悩みも増えそうですが このカウンセラーにまた話を聞いてもらいたいと思うかどうかがポイントのような気がします. エステ効果あるとは思えないけど(心のエステだものね) エステに行った日は機嫌がいいな とご主人に思ってもらえるといいですね.

え? でも・・・その1

🐱
    にゃら
    はぁとさん、いつも有難うございます。 >私がご主人に相談されては,と気軽にレスをしたために ぎくしゃくされたようでとても心配していました. 確かにちょっとギクシャクしていたかもしれませんでしたが彼も仕事で大変な時期だったから仕方がありませんね。こんな時に、私のことで心配かけさせてはいけない、って思ってじ~っと我慢していました。 でも大丈夫ですよ。彼が居ない晩は一人で悶々と考えることも、感傷に浸って思いっきり泣いてすっきりさせることもできたかと思っています。 そして、はあとさんや心配性さんに温かいお言葉を頂いたお陰で、知人にも相談できました。 その知人は主人の同僚の奥様なんですが、精神科医でたまたま奥様だけ(平日の昼間に)遊びにいらしたので、 信頼できるカウンセラーを紹介して頂こうかと思いまして・・・。 しかし。彼女は熱烈宗教家で、私のことはさておき宗教の勧誘に勤しむ上、カウンセリングなら教会に行って 神父様に相談すればお金もかからないと言われました。 「いえいえ、そうではなくって・・・」と言いたくても目上の方ですし主人との関係もあるんで言えませんでした。 2に続きます。

え?でも・・・その2

🐱
    にゃら
    続きです。 そこまで親しい関係でもないから仕方がないか、と割り切れるようになったのはついこの頃ですが、 教会に行けば医療費明細に記録が残らないしいいか~なんて思ってしまったのも事実です。 だけど、信仰心もないのに教会に行って話を聞いてもらうっていうのは如何なものかと思うし、 きっと神父様は、神様(イエス)を信じることで報われると、輪廻を口にするでしょう。goofyさんのように確かに主人との出会いは貴重だと感謝していますし、これが運命とも感じ、喜びを感じていますし、出来ることなら来世も一緒に居たいとも願います。 でも・・・。抱く不安を、神のお導きと喜び、幸福感に変えていくことは、私にはできません。(もし、クリスチャンの方がご覧になったら不快でしょうね。ごめんなさい。) 他に私の不安を受け止めてくれるカウンセラーがいるはずと、今も尚模索中です。 ちなみにネットで登録したのですが何故だか、連絡しても通じないのか、連絡がこないんです。近所のカウンセリングルームも今ひとつでした。 懲りずに次をあたってみます。

もう締めているようですが・・・

🐤
    新米
    教会へ行っている者です。 >神父様は、神様(イエス)を信じることで報われると、輪廻を口にするで>しょう。 「報いと輪廻」はキリスト教の考えではありません。それにトピ主さんの抱えている「不安」に対して「神を信じれば救われる」と言う考えもキリスト教ではないし、違います。 不勉強な者ですが、信仰に対して大抵の人達が誤解されている部分を目にして、思わず「違う」と言う事だけでも伝えたく書き込んでしまいました。(不快には思っていませんが、あぁ違うなぁって(^^ゞ 信仰を持ちたくて教会へ行くならば、神父、牧師などの相性が悪くても少し様子みたら?と言えますが、信仰以外の「不安」のお悩みならば神父、牧師でもカウンセラーと一緒で相性=信頼関係、大切だと私は考えます。 私クリスチャンですが教会外でカウンセリングまた、病院で心療内科を受診しています。神に「何故、こんなに苦しいの!」と訴える事はありますが喜びにかえようなんて考えは更々ありません。私の苦しみがおさまったら結果「あの時期が良かったかも」と思うかもしれませんが~(^^ 相性の良いカウンセラーが見つかりますように。