詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

開業医の方、そのご家族の方

レス8
    (トピ主0
    たまご
    恋愛
    開業医の跡取りとお付き合いしてるのですが、ココで見ていると女医か医者のお嬢さんでないと結婚を祝福してもらえないみたいで、心配になっています。

彼は次男なのですが、お兄様は医者にならなかったので、彼が跡取りとなるそうです。
    彼とは海外に研究留学中に知り合いました。彼も私も医学部にいたのですが、私は医者ではなく出身は理学部です(PhDは持っています)。元々植物系の研究をしているので、病院で働く知識は全くありません。

彼はこの春日本(関東)へ帰り、私ももうすぐ彼の近くに帰ることになっています。(仕事は確定しています。)
    彼のお兄様が不動産業をなさっていると言うことで、帰ったときの私の住む所を探してくださることになり、彼から「たまごが帰ったら兄以外の家族にも紹介する」と言われたのですが、心配になってきました・・・

近いうちに勤務医を辞めてうちを継ぐと言っていて、そうしたら結婚・・・とほのめかされてるのですが、ご家族からしたら病院で働けない嫁ってどうなのでしょうか?
    結婚しても自分の仕事は続けたいのですが。

ご意見お待ちしています。

ランキング

レス

私も開業医の妻で通訳で家にいません

がんば!
    開業医の妻はこうあるべきなんて考えは捨てるべき。
    ドクターをとってるんだから、
    ぱしっと頑張って。
    やりたいことはやっておかないとすぐに年をとっちゃいますよ。絶対何が何でも仕事を続けるべきです。
    ただ、開業医の場合、専従者給与というものを
    税金対策で妻の立場のものは取りますので
    その辺はご主人、税理士とよく相談すべきじゃないかな。

私も外で働いてはいるものの、一応、医院の経理はやっています。結婚して16年ですが、私たちなりの夫婦の形をやっています。

あなたとご主人で新しい開業医の夫婦の形を編み出してください。わからないことがあればいつでも
    小町で聞いてください。応援しています。

気にしなくてもいいと思います。

たすっち
    実は私も開業医の息子で現在海外留学中です。よくにた状況なのでレスさせていただきます。

私たちは渡米前に結婚しました。妻の実家はお魚屋さんで、前職はホテルのウエディングプランナーでした。親戚にも医者関係の人は皆無で、当然、医療のことは何も知りません。私自身も彼女に専門的なことを望んでいたわけでなく、家庭で妻として母親としてうまくしてもらえればそれでいいと思っていました。逆に同業者は忙しさも良くわかってますので、子育てのときに子供と一緒にいてほしい願望のある私としてはいやでした。そしてお医者さんの娘さんとの見合い話もありましたが、自分の妹や姉をみていると世間知らずなところがあって、これもどちらかといえばいやだったです。実際妻はよくしてくれますし、私の両親との折り合いもとてもいいです。ちなみに妻とは恋愛結婚ではなく上司の紹介で知り合いました。

お相手の方も開業される覚悟が出来て尚且つあなたと結婚する意志を固めているのだから、あなたが医療に対して素人であることも良しとしているはずだと思いますよ。あなたはそれについては全く心配することなく彼を信じて結婚すればいいでしょう。
    お幸せに。

女医がいいに決まっているが、高望みなんです。

医師
    そりゃあ医師のお嫁さんのほうがいいに決まっていますが、なかなかないんですよ。国立だと女子学生が少ないのでよっぽどもてる男子でないと無理、私立だと女子学生は多いけれど、やはり跡取り娘でお嫁には来てくれない。

見合いでは医師家庭の娘で女医という条件をつける人が多いですが、そのうちあきらめて女医でない人とすることになります。看護師をいやがる親が多いので、トピ主さんはまだましではないでしょうか?

仕事を続けるうんぬんは夫婦で話し合えばいいことだと思いますよ。

どちらでも御家庭の自由で

関係者
    開業医の娘で私も医師です。
    実家の母(医者の娘で専業)は、父の仕事(経理など)を手伝っておりました。自分も医師になって、同業の友人や先輩の話も聞きますが、開業医は必ずしも奥さんが手伝うところばかりでもないです。知人のところは、先生とスタッフのみで医院を回していて、奥様は完全専業で医院にノータッチ。医療資格のない奥様が常時医院にでるとスタッフとの感情的な軋轢があったりするとの悩みもあります。結局は雇用者側と被雇用者側、女性スタッフばかりの職場は気を使うと思います。
     ですからそんなに気に為さらなくてよいと思うのです。ただ、婚約者の方が妻を当然医院の戦力として考えて働きを期待しているのか、それともまったくそのような事を考えていないのか、どちらかは結婚前に十分確認をして話し合う必要はあると思います。

トピ主、たまごです

たまご
    全く関係のないお仕事されてる奥様もいらっしゃるのですね。ちょっとホッとしました。

こちらに来るまで医学部とは縁がなく、医者の知り合いもいなかったのですが、こちらでは周りはお医者さんが多くて、医学部で働く日本人の集まりに行ったら独特の雰囲気があって、ちょっと馴染めませんでした。

奥様もお医者様のお嬢さん、元看護婦さん、元薬剤師さん、医学部の元秘書さん等、事情をよくご存知の方が多いみたいで、私はちょっと浮いてたんじゃないかと思います。話題が医学部のことばかりで、全くついていけませんでしたから。

彼を含め気さくな方もいらっしゃるので、その方達とは遊びに行ったりしてるのですが、お医者さんの集まりはちょっと疲れます。

開業医もお付き合いって濃いんでしょうか?
    他トピで、着付けぐらいできなくてはとか見たんですが、実際のところどうなんでしょう?

それぞれのご家庭によると思いますが

アカデミア
    私(ずっと会社員)と姉(ずっと無職)は医者でも医者の娘でもありませんが、反対も無く笑顔で受け入れてもらえました。

私の友達に、医者で医者の娘、という人がいるのですが、恋人(勤務医)のお母様に「女医・看護婦とは結婚させません」と言われたそうです。いろいろですよね。

トピ主さんはご自身で立派なお仕事を持っているなら、家業に遠慮することなく当然のように働いていればいいと思います。
    むしろ、「開業医の妻」トピには書けませんでしたが、夫の医院の経営に積極的にかかわってしまうと万が一離婚ということになった時に、家庭・仕事と収入・キャリアを全部一度に失ってしまうので、危険だと思います。

お医者さんのお付き合いについて

たまご(トピ主)
    お医者さん同士のお付き合い(家族を含め)について、もうちょっと情報いただけるとありがたいです。
    よろしくお願いします。

ケースバイケース

開業医妻一年生
    都会か地方か、住宅が医院と別か同じか、或いは御両親と別居か同居かによって随分違うと思います。地方に行けばいくほど、職住近接であればあるほど、そして同居であればあるほど人付き合いは濃くなるような気がします。