詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

チューリップの球根に目印をつける方法

レス4
    (トピ主2
    🐶
    うらら
    話題
    我が家の庭にもチューリップが咲き出し、毎日どのつぼみが開くか楽しみなのですが、その一方で今から心配なのが、花が枯れて球根を掘り起こすときに、一体、どの色のどの形のチューリップの球根なのわからなくなること…。 昨年は、花がまだ咲いているうちに、「花壇の地図」を書いておいたのと、あとは、アイスクリームの木製のスプーンに黒の油性ペンで花の特徴や色を書いた「札」を作り、根本に刺しておいたのですが、いざ球根を掘り起こすときには、地図も正確性に欠け、札は字が薄くなってしまって読みとれず、どちらも役に立ちませんでした。おかげで今年の花壇は、いろいろなチューリップが混在してしまいました。 今年こそは、どの花がどの球根か、しっかり分類したいのですが、なにかよい方法がありましたら、ぜひ教えてください!

ランキング

レス

園芸店にあると思います

🐱
    にゃ
    園芸店にいろんな色の細いプラ板があります。100均一などで下敷きを買って切ってもいいと思います。 まず、花色にあわせたプラ板を挿し、さらに特徴や花の名前があればマジックで書き込みます。木の板よりは字の持ちは良いです。心配ならコンパスの針などで彫るように書きその上からマジックでなぞります。また、植える時点で小石やレンガを並べるなどして植える面の区分けをして置くといいです。

トピ主です

🐶
    うらら
    にゃさん、ありがとうございます。最初から色のついたプラスチックの板を使えばいいのですね。なるほど。早速実行してみます。 花が咲き出したのですが、恐れていた通り、色も形もばらばらです。同じ色を集めて植えたつもりなんですが…。ある意味、どんな花が咲くのか楽しみではありますが…。

球根はよく見ると違いがあります

🎶
    ゆき
    うららさん、こんにちは! チューリップがたくさん咲いた花壇、ステキですね。 チューリップの球根は、よく見るとその種類によって、 ビミョ~に違いがあります。大きさ、先端のとがり具合、 表面の色艶などなど。 もしもまだ球根を植えていないのでしたら、デジカメ などで撮影して、「コレは何色」と記録をとっておい てはいかがでしょう? あ~、でも私の知ってる球根は、20年も前のものなので、 ひょっとして最近のものには、通用しないかも…。

トピ主です

🐶
    うらら
    いよいよ花が盛りを過ぎてきたので、アドバイス通り、プラスチックの板を100円ショップで購入。花びらが落ちて色がわからなくなる前に、各チューリップの根元に差しています。念のため、大まかに花壇内を小石で区切り、目印をつけるなどもしてみました。これで初夏の球根掘り作業のときに困らずに済みそうです。掘り起こしたら、分類するときに、球根の形も注意深く観察してみます。 プラスチックの板は、色のついたもの、長さ違いで、いろんな種類が出ていて、一袋40本~70本くらい入り。中には、球根用「根元差し込み用」といって、長目のも売っていました。 ゆきさんのアドバイス、花の写真を撮っておくというのは、球根を保存するときのIndexに使えそうですね! みなさん、お知恵をありがとうございました!