詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

身勝手な同僚に呆れました。

レス17
    (トピ主7
    😑
    グゥ
    仕事
    約半年前、同じ業務グループだった派遣のA子(38才独身)は「自分の身がかわいいから」と上司の命令に従って他グループに異動して行きました。

その後、パートの私(39才)とB子(33才)C子(35才)はA子が抜けたあとの人員の補充はない上にA子の業務分を自分達に振り分け、同グループの社員2人にフォローされながらもなんとかこなし、現在では社員の手を煩わすことない所までになりました。

当時「補充がないのならA子の異動は困る、新しく人員の募集を掛けてくれないのか?」と社員も含め、上司に掛け合ったのですが、聞き入れてもらえず、同じ非正社員の立場の気持ちも分かっていたので、A子の意思を尊重しました。

ところが最近、社員の一人が辞める事となり、代わりにA子を戻す事になりました。A子には私達の誰かが休んだときのフォローと社員の仕事の一部を引き継ぎ、残りはもう一人の社員が引き継ぐという事なのですが、A子は私とB子に

「私はC子よりC子の仕事が出来るのだから、C子がその仕事をやればいいと上司に言うわ」

と言って来たのです。

……続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

……続きです。

😑
    グゥ(トピ主)
    余りにも身勝手なA子の言い分に腹が立ち、C子の事を思えば言い返したくもなりましたが、

「貴方が異動した時、C子は入ってきたばかりだったけど、今現在は三人で旨く業務が回っているので、貴方は当初の通り、上司の命令に従った方が良いのでは?」

と促しました。その時A子は黙ったままでしたが、後で社員の方から、

「A子さんから『私は三人の業務には必要ないのでしょうか?』と言ってきたのですが、どういうことですか?」

と尋ねられました。私とB子はビックリです。社員にはその経緯を話して事なきを得たのですが、B子は憤慨してしまい「A子には私達のフォローなんてしてもらいたくない!」と言うまでになってしまいました。

とにかく社員にはこれからの業務はどうなるのかを確認したところ、A子は命令通りの業務に付き、私達も今まで通りと言われました。

ただ、A子が戻ってきたら、この先また今回のような事を起こすのではないかと不安になります。良い対処法があればいいのですが……。

A子さんのどこが悪いのかわかりません

🐶
    やんやん
    上司の命令で移動するにあたって、契約社員が拒否できるような職場なんでしょうか。
    契約とまったく違う業務ならありだけど、同じような業務だったら拒否できないし
    最悪、契約解除になるような気がします。
    「自分の身がかわいいから」っていうのは「ここで働きたい」っていうことであって
    A子さんの就業の権利にかかわることを、トピ主さんがとやかく言うほうがおかしいです。

またA子さんが抜けた後、業務はいる人だけで回るようになったということは
    それ以前がぐだぐだだったというだけで
    その人数で回せる仕事だったということではないでしょうか。

次に戻ってきたA子さんのことですが「仕事の効率」を重視した意見をいったまでですよね。
    また「現在は三人で旨く業務が回っている」とトピ主さんに言われたら
    会社側と現場の認識が違うのですからA子さんが上司に問い合わせるのは当然だと思います。

辛口になりますが、トピ主さんの書き込みだけ見ると、
    パートさん達の会社の利益を無視した感情論にみえてしまいます。

私にはA子さんのどこが悪いのかわかりません。
    他に情報はないのですか?

素朴な疑問

🐤
    りすねこちゃん
    なんでそんなに上から目線、なんですか?

「自分の身がかわいいから」
    「余りにも身勝手なA子の言い分」

A子さんはあなた方の面子を完全につぶしたけど

「この先また今回のような事を起こすのではないか」
    って彼女自身に問題があれば派遣なんだから即クビ
    だろうし。パートさんが心配したってどうにも
    ならないんんじゃないでしょうか。

何かあったら上司に相談すればいいと思いますよ♪

よくわかりません

tama
    ・派遣A子さんが移動。補充なし
     →人件費などの問題から、残りの人員で対応できると会社が判断
    ・社員の退職により、A子さんが戻る
     →これ以上の減員は業務に支障をきたすと会社が判断

ここまでは、会社の判断で、A子さんは指示に従っただけですよね。
    「A子さんの意思を尊重」といった話ではないと思います。

あとは今後の仕事の配分が問題ですが、人員構成が変わったために仕事の配分が変わるのは普通のこと。全体の効率がよくなると考えて再配分を上司に提案するのもありでしょう。

どこがどう身勝手なのでしょうか?C子さんに関するあたりの言い方が良くないとか、あるいは業務の合理化に関係なくA子さんが自分に都合のいい仕事をしたい為だけに言っているということですか?

現状は三人でうまく業務が回っているとのことですが、それイコール「改善の余地がない」ではありません。改善の余地があり、また人員が増えたことで改善するチャンスもあり提案もあったのに、「三人で慣れているから」という理由でそれを拒んだとすれば、会社側にしたらトピ主さんたちこそが身勝手ということになりませんか?

気持ちは分かる・・・けど

銀美
    ごめんなさい、「身勝手」とまで言われる程ではないかなというのが正直な感想です。

ただ、感情論的な面は何となく理解出来なくもないです。

要は、「残された者が大変なのは分かっているのに、上司の言いなりになって異動していった。戻ってくる事になっても、自分の主張ばかりしている。」って事ですよね。

でも、トピ主さん自身もお分かりのように、非正社員の立場は弱いです。異動についても、契約と大きく違ってくれば拒否も出来ると思いますが、実際には契約解除を恐れてそれすら主張出来ない場合もあるのではないでしょうか。

あと派遣は時給が高い分、「仕事が出来ない」と見なされたら簡単に切られてしまうという危機感は常にあります。
    (これはパートも同じだと思いますが、派遣ですと直接雇用ではない分、面接や保険加入の手間も省けますから。)
    慣れている仕事に戻りたいという気持ちも分かります。
    ただ、必死で仕事を覚えたC子さんに対して、「私の方が出来る」は、少し無神経ですね。

トピだけの情報だと、元々トピ主さん達は、A子さんが嫌い(苦手)なのかなという印象です。

補足(トピ主です)

😨
    グゥ
    契約自体、派遣もパートも個々のグループの業務に対して交わしている訳では有りません。大まかに入力作業・ファイリングと社員の補助です。

A子が異動する他グループの業務自体、入力方法も業務の流れも一から覚えなければならないのです。当時、そのグループに欠員が出るというわけでなく増員する形でしたので、だったら新しく派遣を入れて頂ければ良いのではないかと言う事と、私達のグループもA子がいる時点で飽和な業務でしたし、A子自身も最初は異動したくないと、私達のグループを取仕切る社員に言っていました。その旨を社員は上司(これからは『管理職』と表記します)に進言して頂いたのですが、現状を知る部下社員の意見に耳を傾ける事無く、命令も取り下げる事はしませんでした。

前にも他グループにも同様な事があり、その時の異動対象のパートさんが「配転命令権濫用」を管理職に訴え出た事で、命令が取り下げられた事例があったので、A子は派遣ですので派遣元に相談すれば良いのではと助言をしたのですが、相談もせず、管理職と再度話し合いをし、その結果、管理職の命令に従っていったのです。

……すみません、続きます。

補足2(トピ主です)

😨
    グゥ
    私はA子の異動に関して、身勝手と言っているのでは有りません。未だに飽和状態で業務をこなしているので、彼女が戻ってくる事はとても助かる事ですし。

なぜ私にだけ「自分の身がかわいいから」と言ったのか分かりませんし、そんな事よりも「C子より自分の方が仕事が出来るから」と、仕事の効率云々より、C子を侮辱するような事を言った事に対して、私が意見した事をグループの社員に「私は必要ないのですか?」と被害者的な言い方をしたA子に呆れたのです。

実際、最初のA子の他グループの異動後は「自分の身がかわいいから」と言って、命令に従ったのにもかかわらず、最初の頃は「私には出来ない、絶対無理、引継ぎの日数が足らない、命令に従わなきゃ良かった」との愚痴三昧でした。仕舞いには「ネットも見る暇もない」とまで言う始末。そんなA子に当時は困惑しても、彼女を嗜めることなく慰めてきたのですが、今回の異動にあたってのA子の行動や態度では先行き不安です。また最近のA子の発言で「今回の異動の件で、グループ内の雰囲気が悪くなっているんですけど?」と管理職に言ったそうです。そんな彼女に振舞わされるのは御免なのですが。

多少ね

maron
    A子さんは多少、自己主張の強い方のようですね。

C子さんよりその仕事の経験年数は長いのでしょうが、ここ半年離れていたことを思えば、帰ってきてすぐに自分とC子さんのコンバートを提案するのは拙速に過ぎるように感じます。
    A子さんが抜けた時に業務の方法を変えているのですし、「C子よりC子の仕事ができる」かどうか彼女はわからない(経験は長いですが)のですから。

A子さんは社員の仕事を受け持ちたくないのでしょうか?社員の仕事はかなり責任が重いのかしら?
    であれば余計に、社歴の長いA子さんの方がC子さんより適任だと思いますけどね。

ところで、一番大切なのは業務を滞りなく遂行することですよね?
    社員やA子さんと5人で協力体制を作れるといいですね。

A子さんの悪いところがわからない

まや
    A子さんは上司の命令に従い異動をし、効率を上げるための提言をしただけですよね?
    仕事に自信があり、異動する時引き止められたので、忙しいと思っていたのでしょう。「今現在は三人で旨く業務が回っている」と言われ、「この仕事は今3人で回るようです。他に仕事があったらしますよ」という意味で上司に相談をしたのでは?気のつく人だと思います。もしかして配慮が足りなかったのかもしれませんけれど。
    派遣だろうと正社員だろうとパートだろうと、正当な異動を拒否することなんてできないんです。意見を言うのは良いと思いますが、すべて思い通りになるわけないでしょう。会社はサークル活動じゃないことをわきまえ、自分は会社の業務の1部しか見ていないという自覚を持ってほしいです。
    「A子の意思を尊重」という言い方もおかしいです。あなたは雇い主でも上司でもないのに。
    私には、あなた、B子さん、C子さんの「仲良しクラブ」が、A子さんを悪者にして結束を固めているようにしか思えません。
    「A子には私達のフォローなんてしてもらいたくない!」
    ・・・有能な人のセリフじゃありません。

身勝手かな?

派遣じゃない社員
    A子さんは彼女の視点に基づいて、仕事が効率よくまわるよう上司の判断を仰いだだけで、その行動はごく真っ当なものだと思います。
    トピ主さんが何を憤っておられるのかさっぱりわかりません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示