詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

就職したとたん、子どもがインフルエンザ

レス8
    (トピ主0
    eriyama
    仕事
    先月、2歳前の子持ちながらも就職活動が実り、正社員として採用されました。試用期間は三ヶ月です。 仕事にも人間関係にも多少慣れてきたかな?という矢先に子どもがインフルエンザにかかってしまい、現在欠勤しています。幸い、4日ほどの休みですみそうですが、正直とても焦っています。 会社は育児経験者が多く、職場は上司(男)と二人です。上司は「忙しくて仕方ないというようなことはないから安心して」とメールをくれました。 こういったことがあると試用期間でクビということも、考えられますか?

ランキング

レス

いきなり大変ですね。

😨
    nana
    試用期間で終わるかどうかは会社の方針だと思いますが、 今後もお子さんが具合が悪くなることは多いと思います。 4日間連続トピさんが休まれるのですか? ご主人か家族の方に代わっていただけませんか? 今年は保育園も2月からインフルエンザと水疱瘡が 大流行でお子さんによっては両方掛かってしまった 方もいましたが、両親共フルタイムの方でママだけ がずっと休んだというのは少なかったです。 今回の件は今後を考える良い機会だと思います。 病時保育をお願いする所を探したり、家族に協力 してもらえないと、フルタイムは難しいと思います。 というか、私の職場は少なくともそうです。 頑張ってください!

サポート体制の充実を!

😨
    がんばれっ!
    2児の母です。育児に理解がありあそうな職場でよかったですね。でも試用期間中だし色々不安ですよね。2歳児を抱えた女性を採用したのですから、多少のことは想定内でしょうが、いつまでも職場の好意に甘えていては、いけませんよね。 お子さんはまだ2歳。これから伝染性の病気を次々保育園でもらってきます。ひどい時には一ヶ月に一週間しか登園できない場合さえあります。 園以外のサポートは何をお考えですか?シッターさんは高額ですし、病気の折は多少制限があるかもしれませんね。生協の『たすけあい』による育児援助やファミリーサポートなど、今は格安な色々な方法があるようです。 早めに信頼できるサポート機関とサポートして下さる方を見つけることをお薦めします。あと、トピ主さんだけが頑張るのではなく、御主人にもきちんと分担してもらって下さいね。 折角得たお仕事を大切に頑張って下さいね。

需要と供給、なるようにしかなりません。

🎶
    たわし
    会社でどうでも人手が足りなければ、大急ぎで次の人を探すでしょうし、お子さんのインフルエンザが治るまで待てるなら待ってくれるでしょう。 >上司は「忙しくて仕方ないというようなことはないから安心して」とメールをくれました。  幸い、こんなにありがたい、メールまでいただいているではないですか。信じていていいと思います。  人生、絶対の保障はない。  あるのはチャンスだけだ。 と、マッカーサー(知らないかな?)も言ってます。 ここは貴女がどうこう考えても始まらないと思います。 運を天にまかせるより仕方のないことです。 勤め始めればお子さんとの接触の時間も限られてきます。 上司の言葉を信じて、あせらずに、看病という、お子さんとの大切な時間を、充実させて下さいね。

気に病むより、頑張ること!

🐧
    ふみ
    インフルエンザで大変でしたね。お見舞い申し上げます。 「忙しくて仕方ないというようなことはないから安心して」とおっしゃって下さる上司でよかったですね。 それがたとえ本音じゃなく建前であってもそういう態度を示してくださるのはとてもありがたいことです。 ありがたいと素直に感謝いたしましょう。 試用期間でクビになるかどうかで気に病むだけもったいないですよ。 クビになるときは子持ちが勤めるのにむかない職場なのですから、 縁がなかったと思って諦めましょう。 気にする間があったら、 その分残された試用期間を精一杯頑張って働いてください。 nanaさんもおっしゃっていますが、4日間連続トピ主さんが休まれたのですか? これは改善しないとこの先思いやられます。 ご主人と交代で休むか、他の良案を今のうちから模索した方がいいですね。 幸いこれから病気しにくい季節になりますが、秋になれば病気のオンパレードですよ。 初の集団生活ならばこれから数ヶ月は連続して病欠するかもしれません。 お大事に。

実は私も採用当日に…!

🎶
    リボン
     私も現在のパートに就いた時、子供と一緒にインフルエンザにかかってしまい1週間程休んでしまいました(涙)  当時、前任者が既に就職してしまっていたので、採用予定の1ヶ月前から土日を使って引継ぎし、いよいよ今日から、という日の前日に息子(当時保育園児)が発病、その日の夜には私も発病してしまい、泣く泣く休みました。私が無理して行ったとしても、他の方達にうつす方が、余程迷惑だと、自分に言い聞かせて…。トピ主さんは自分が元気なので余計に気になるのかもしれませんが、子供にとってはお母さんは1人しかいないという事を、きちんとわかってくれている職場なんだと思います。同じ境遇のママさんも多いようだから、気持ちもわかってくれるだろうし、きっと同じような経験を経て働いてきた人達ばかりでしょうから、恩は仕事で返せばいいんです。  試用期間という事で気にしているのかもしれませんが、もし子供の事で休む事が困るようなら、逆に採用されない方が、子供のためかもしれません。そういう職場は園の行事等の休みも取づらそうなので。  早くお子さんが元気になるといいですね。トピ主さんもあまりヘコまず、頑張ってくださいね!

いい上司に恵まれてるじゃありませんか

kitami
    そんな気遣いのメールまで入れてくれる上司ってなかなかいないですよ。 仕事に戻ったら感謝の気持ちを精一杯しめして、 休んだ分も取り返すつもりでがんばれば大丈夫じゃないでしょうか。

何とも言い切れませんが…

🐴
    お局世代
    その職場に、他にも求職者がいて、 トピ主と同等ていどに仕事をこなせて、 扶養家族がいないのであれば… 職場としては、「融通が利く」人を欲しがるかも知れません。 反対に、 「働くママさんを応援します」という看板を掲げている職場なら、 トピ主の方が有利でしょう。 こればっかりは、職場によって事情が異なるので、 「大丈夫よ」とも、「試用期間で終了ね」とも言い切れません。 ただ… トピ主の態度次第によっては、周囲の態度も変わります。 「インフルエンザだから、仕方がない」 「子どもの発熱なんだから、仕方がない」 ということは、周囲も分かっています。 しかし、それを周囲に迷惑を掛けた側の口から聞かされると、 周囲は、とても厭な気分になるものです。 「迷惑掛けて、ごめんなさい」と、謝ってくる相手になら、 「大丈夫よ。それより、子どもの熱は?」と、受け入れられても、 「子どもが熱を出すもんだから」と、言い訳ばかりで謝ろうとしない相手には、 「看てくれる家族はいないの?」と、冷たくなってしまいます。 読む限り、トピ主は、大丈夫そうですが…。

働く女性はみんな同じです。

🐧
    まっちょ
    私は2児の母ですが、昨年6月からパート社員として9時から16時まで働いています。勤め始めて2週間後に下の子が「おたふく」になって1週間休み、その2週間後に上の子に「おたふく」が移り、また1週間休みという事がありました。勤め先が育児に理解ある会社なので嫌味など言われなくて、働きやすい会社で助かってます。トピ主さんの会社も私の会社も、採用時に子供がいて病気等で休む事が多いことは重々承知の上で採用したはずです。もっとドッシリと構えてみてはどうですか? もちろん、仕事はきっちりやらないといけないですけどね・・・ お互いがんばりましょう!!