詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年をとって髪が柔らかくなった方

レス10
    (トピ主2
    ゆーにゃん
    生まれながらのかたいくせ毛です。10年以上縮毛矯正をかけ続けています。これまでのトピで年をとって髪が柔らかくなって扱いやすくなったという意見をいくつか拝見したのですが、そのような方いらっしゃいますか。希望を持ちたいのでぜひぜひご意見下さい。ちなみに私は現在44才ですが、まだまだかたいままです(泣)。また年とったけど全然変わらないよという方もお願いします。

ランキング

レス

母ですが

🙂
    さくら
    母の髪が最近柔らかく+少なくなってきました。 もともとゴワゴワで量が多かったのですが、ここ2、3年でしょうか。 ちなみに母は58才です。 ただ若い頃に柔らかかった人も年を取るとそうだと思いますが、 昔のようにサラサラヘアって訳ではありませんよね。 柔らかくなったと言ってもコシが無くなっただけで、 扱いやすくなったと言うわけにもいかない気も(汗) 気休めですが、イオンドライヤーはいかがですか? 私の場合は1ヶ月の期間限定でしたが(苦笑) サラサラヘアになりました。

ありがとうございます

🎶
    ゆーにゃん
    なかなかレスがつかなかったので残念に思っていましたが、回答頂いて嬉しいです。 そうですか・・お母様扱いやすくなったわけではないのですね・・。 年をとるのもちょっと楽しみになるかなーと思ったんですが、個人差が有りそうですね。 イオンドライヤー、実はずいぶん前から使ってました。確かに最初はさらさらになるのですが だんだん慣れて効果を感じなくなって来るんですよね。 うーん これからも髪の悩みは続きそう・・・。 でもレス下さってありがとうございました!

髪質変わりました

🎶
    ケリー
    私は現在32歳ですが、髪質変わりましたよ! 私の髪は太くて硬くて、薄着の季節には毛先が肩や 背中に当たると痛かったのに、2年前の結婚式の時、 ヘアメイクさんに「柔らかい髪質ですね~」と言われ、 ビックリ。 「ずっと硬かったんですけど。。」と言うと、 「硬くないですよ~。柔らかいです」と言われ、 そういえば最近当たっても痛くないと気付きました。 歳のせいなのか、他に原因があるのかは分かりませんが、 考えられるとしたらここ何年かシャンプーはラックスを 使っていることくらいです。 だからトピ主さんもあきらめるのは早いですよ。

塩素除去で

多毛
    トピ主さんと同年代です。 硬い太い多いの三重苦でした。 でも最近(ここ1年で)柔らかくなってきました。 考えられる理由は 1.老化?(ハリ・コシの低下) 2.マイナスイオンドライヤーを使用  (年数経つとマイナスイオン出なくなるらしいです) 3.塩素除去できるシャワーヘッドにした   (ビタミンCで中和し、マイナスイオンも出るというもの)  ネットで4~5000円位でした。 自分では3が大きいかな、と。(老化もですが…) 水道水の塩素って髪にも肌にも良くないですよね。

確かに柔らかくなることが多いようです

🐶
    はにはに
    40代、トピ主さんと同じ硬くて癖毛が悩みだった者です。 私もそうですが加齢とともに髪が柔らかくなることは多いようですよ。 ただ、柔らかくというよりも、コシがなくなるという感じかも知れません。 柔らかくはなりますが、艶もなくなってきます。 要するに髪が老化して元気がなくなったという現象かも知れません。 私の場合は若い頃は癖があってもグッと引っ張りながらブローすれば 艶も出て、まっすぐ伸ばすことも出来たのですが、最近ではコシがないため 上手く伸ばすことも出来なくなってしまいました。 癖の方は若い頃よりも強くなっていますしね。 希望を打ち砕くようなレスでご免なさいね。

なりましたよ~。

🙂
    しげぽん
    35歳です。 9年前に子供を産んでから少しずつ変わりました。 友達に言われて気づいたのですが、 前は剛毛だったのが嘘のようです。 確かに量は多いのは変わりませんが、柔らかくなっただけで、スタイリングが楽になりました。  昔はパンチとか、鳥の巣とかひどいあだ名を付けられたくらい、テンパで、剛毛だったのに。 何でだろう?

剛毛多毛 でした

🙂
    mi
    私の場合は、年を取ったからというより、妊娠出産でものすごく柔らかくなってしまいました。 10年経ちますが変わらずですし、少し量も少なくなったかも。 でも、どちらにしてもホルモンの影響だと思うのですけど…。

今は天然パーマだよん・・・・

🐷
    おばさんたまご
    子供の時は悲しい位に剛毛・・・・・親が毛深い人だったので髪の量は多いわ・・太いわ・・で、だいぶヘアースタイルには苦労しましたよ。・・・・年を取り新陳代謝が衰え始めた頃から悲しいかな髪質がグッと変わり始めました。今じゃ人が「パーマかけてるの?」って聞くらい髪も柔らかで細い髪に大変身。やさしいウエーブです。びっくりするくらい今じゃお気に入りですよ。この髪質生かしてロングのウエーブでおしゃれなミセス風を楽しんでます(娘に顔を見なきゃいいよって)。娘も子供の頃は茶パツでクルクルだったけど、今は真っ黒の剛毛です。やっぱり髪質は変わるらしい・・・・・・

私も変わらない

🐴
    りえ
    42歳です。私もかたいクセ毛です。しかも量が多い。 縮毛矯正をかけ続けて髪が傷み、硬水の地域(ヨーロッパ)に4年ほど住んで、その水の影響からかさらに髪がゴワゴワになりました。 美容師さんからは、「もう縮毛矯正したくないな~」と言われる始末。 で、ショートにしました。髪を切りたての時期は「佐伯チズさん?」と夫に言われるくらいのショート。いやあ、目から鱗の楽ちん状態です。 どうです?髪型変えてみませんか? ちなみに夫はまだ30代で、もともとは同じような髪質でしたが最近細くなり、こしもなくなってきました。禿げるのでは?と本人は恐怖を抱いていて育毛剤を使い始めました。 それを見ていると、太くて丈夫で量が多い私の髪がいとおしくなる今日この頃であります(笑)。

皆様 ありがとうございます

🎶
    ゆーにゃん
    その後いろんな経験談ありがとうございました。私は若い頃からとにかく髪がコンプレックスで本当にいろんな事を試しお金もたくさん使ってきました。例を挙げると縮毛矯正の他、超高価なシャンプー多数(最高1万円以上)、理毛、椿油、オイルトリートメント、石鹸シャンプー、シャンプーなしのお湯洗い、インドハーブ、イオンドライヤー、アイロン・・・。 そして最終的に行き着いたのが「年をとること」(かなり情けない・・)でした。皆様のお話を聞いて、扱いやすくなる人、逆にひどくなる人いろいろなんですね。ショート似合う人うらやましいです。私は超ショート似合わない派でして・・。骨格がきれいじゃないと難しいですよね。塩素除去シャワーヘッド良さそうですね。試してみたいな。妊娠して髪がストレートっぽくなった話は美容師さんから聞いたことがあります。(その人は産んでしばらくしたら元に戻ったそうですが)ホルモンの影響は大きいですね。うーん、結局はあまり気にしないことが一番なんでしょうね。でもでも!やっぱり髪がきれいになりたーーーーい!ありがとうございました。