詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電化キッチンと母61歳について

レス17
    (トピ主2
    ねこまま
    ひと
    こんにちは。主婦のねこままと申します。 母61歳は姉夫婦と同居しているのですが、最近姉がキッチンの 不具合に苛立ち、オール電化にリフォームすると言っています。 家は10年前に母が建てたものでキッチンは広く、姉の言う不具合は ガス横の引き出しの一つが開け閉めし難くなったと言うものです。 引き出しや収納、食器棚もたくさんあるのでその引き出しが嫌なら 他にもいくらでも収納可能ですし、まだそれほど汚れてもいないので 賃貸暮らしの私には大変贅沢に思えます。 そして何より気がかりなのが母のこと。 母は大変な機械オンチでビデオの再生すら出来ない、したくないような人。料理はとても大好きでいつもおいしい物を作って親戚や友人に配ったりしていました。電化キッチンは母に使いづらく、料理出来なくなるのではと心配しています。しかも昨年母はひどく体調を崩し入院し、あまりのしんどさにウツにまでなり、やっと元気になってきて家事を出来るようになったばかりです。 続きます・・・

ランキング

レス

便利ですよ。

🙂
    58歳
    オール電化ではないですが、キッチンはIHです。 6年ぐらいしか経ってなかったけど、変えました。 ふきこぼれたガス台の汚れを拭くたびに、ほとほと嫌気がさしたので。 それに、袖に火がつく事故も気になりましたので。 贅沢といえば贅沢かもしれませんが、それは各家庭の事情です。 扱いは、何も難しくないですよ。 機械だなんて、考えるほどのことありません。 後悔してる人は少ないと聞きます。 なお、80歳過ぎた母も変えましたよ。 便利に使ってます。

IHクッキングヒーター、お奨めです

🐱
    nekomama
    今年61歳になる、母上と同年代の者ですが、2年前にオール電化に替えました。 その7年前に大掛かりなリフォームをし、キッチンもまだまだ充分綺麗で、ちょっともったいないなぁと思いましたが決行。 歳老いてのガスの危険性を考え、もともと還暦を目処に電化を決めていましたので。 で、2年間使用した結果は大満足です。炎が出ないことへの安心感は格別です。 ただ同年代と言っても、私は電化製品の取説を読むのが趣味?なおばさんですし、一概には言えませんが、IHクッキングヒーターの操作はとても簡単なので大丈夫、お母様にもそれほど難しいとは思えません。 半同居の89歳になる母もちゃんと使えていますし。 持論ですが、年配の台所こそ電化、と思っています。

まず、勉強してみて

🐱
    めめ
    私も機械が苦手です。トピ主さんがお母様を心配される気持ち わかります。オール電化ですが、トピ主さん勉強されましたか? リフォームしてオール電化にすることによって、今後どのような メリットがあるのかをよく勉強してみて、その上でお姉さまに アドバイスをされてはどうでしょう。お母様の年齢に近いのですが 個人差はあれ、まだまだ新しいものに順応できる力はあると思います。

続きは読んでませんが、実体験を!!

職業婦人
    結論から言うと、オール電化は年寄りにはいいです。 そして、機械音痴であればあるほど、 早くリフォームをお勧めします。 うちの実家、旦那の姉宅も電化にしました。 諸条件で代わってくるでしょうが、 うちの母は夏は台所が暑くないし、 足が弱ってよろけてガス代に手を着いてもやけどしない。 掃除も楽だし、消し忘れもない、と言います。 姉宅が電化にしたときは、確かにおばあちゃん(78歳)が覚えるのが大変でしたが、 今はもっと早くすればよかったと喜んでます。 トピ主さんおのお母さん、この先歳を取れば取るほど、覚えません。 61歳なら私の母が電化にしたときより若いです。 母もFAXすら使えないメカ音痴ですが、 毎日の事なので覚えました。 お姉さん夫婦も使い勝手が良くなるだろうし、 この先のお母さんの為も考えて、電化にされたい気持ちがあるのでしょう。 トピ主さんも一度使ってみては? 私も欲しいです。賃貸なので無理ですが。 お母さんが早く体調が良くなるといいですね。

トピ続きです

ねこまま
    姉にはやんわりと「母には電化キッチンは使いづらいのでは?」「まだもったいなくない?」「ガスキッチンのリフォームもあるよ」と言ってみたのですが、私のやる事に何の文句があるの!余計なお世話!」と一括され、全く母のことは考える様子なしです。母は姉の子3人を育ててきて姉もそれで仕事を続けられ、そのおかげでの現在の生活があるのに、母が不憫に思えてなりません。母は病気をし、気が弱くなったせいもあり、姉が怒るので気を使って意見を言いません。私は以前一度電化キッチンを使ってみて、ガスに慣れているためか大変使いづらく思えました。母においてはなおさらだと思います。 せっかく元気になったのに、大好きな料理がしづらくなると生活に張りがなくなりまた病気やウツになったりボケたりするのではと心配です。 心配のしすぎでしょうか?みなさんどう思われますか?

逆に電化にしてあげたいです。

さくら
    お義姉様は電化にしたくて、何か理由を探していたのかもしれませんね。 それはさておき、私はトピ主さんとは逆で、「年寄りだからこそ 電化にしてあげたい」と考えはじめたところです。 義母は一人暮らしですが、最近、お湯を沸かしたまま忘れるという ことが以前に比べて多くなったと言っているのです。 まだ調べていないのですが、長時間つけっぱなしだと自動的に 消える機能とかありますよね? 面もフラットだから掃除もしやすいと思います。 停電のとき困る(台風の停電でお湯一つわかせなかったという 知り合いがいます。)かなと思いますが、普段の方が心配です。 でもおそらく80歳近い義母は、そんなものはもったいないから いらないといいそうです。

あまり心配ないと思いますが

DOGGY BAG
    5年前にIHヒーターと食洗機つきのシステムキッチンに変えました。 家事がぐっと楽になりました。 私は70歳に手が届くばあさんですが、好奇心旺盛なといえば聞こえはいいですが、ま、オッチョコチョイで、橋を渡ってしまってから考えるタイプなので、パソコンもビデオもナビも私の仕事です。高速に乗るのは苦手ながら車の運転もしてます。 人それぞれですから、お母さんが新しい事を始めるのが苦痛ならいいかどうかわかりません。慎重な方なら考えてしまうのもわかります。70台半ばで電子レンジをやっと買ったご夫婦を知ってます。 始めてみれば判るのですが、やはり考えてから動くタイプの方であれば苦痛かもしれません。

お答えします。

🙂
    陸の王者
    1.ご母堂様はガスのコンロを使うことができるのですよね。それであればIHも使えます。心配ないです。とても簡単です。 2.ご母堂様と一緒にお暮らしになっていないトピ主さんが、ご実家のリフォームに関して色々と口出ししない方がいいと思います。お姉様からみると大変うっとおしい妹ということになります。

義母が使っています。

🐤
    はっちゃん2
    1昨年にIHにしました。 なんといっても掃除が楽だし、火の気のないのが安心です。 69歳の義母が自分で選んで購入しました。 グリルで魚もきれいに焼けるし、焼きなすなんかもきれいにできます。 面倒な操作はありません。 メニュー選んでスイッチいれるだけです。 炊飯器、電子レンジなみに使える手軽さだと思います。

ご意見ありがとうございます!

ねこまま
    レス頂いたみなさん、有難うございました! 意外に母と同年代の方も問題なく使われているんですね! 私の考えすぎかもしれません。 以前関電のショウルームで使ったものがすべてボタン選択で慣れないためか使いづらく感じました。もしかするともっと使いやすいものもあるのかもしれませんね! では、あまり口出しせずに見守るようにします。

善し悪しだと思います。

みかん
    つい最近ガス機器のショールームに見学に行く機会があったのですが、 最新のガスコンロの便利さにビックリしました。 そこではIHとガスで同じ料理(炒め物・土鍋ご飯・焼き魚等)を作り比べて試食をさせてくれたのですが、料理の見た目・味はガスの圧勝でした。 安全センサーも色々ついていて、お湯を沸かしたままにしてしまっても自動で消火したりするみたいです。 でも、見た目が良い、お掃除が楽そうなのはIHですよね。 私の感想は、楽さにこだわるならIH、お料理の仕上がりにこだわるなら新しいガスコンロ、ですかね。 使う方の好みだと思います。

ご老齢だからこそ。

えいぷりる
    お年寄りだからこそ、IHクッキングヒーターをお勧めします。 操作は簡単、火を使わないので安心。てんぷら火災の心配もない。掃除はラクラク。鍋類は買い替えなければいけないかもしれませんが。

当たり前ジャン

🙂
    陸の王者
    >そこではIHとガスで同じ料理(炒め物・土鍋ご飯・焼き魚等)を作り比べて試食をさせてくれたのですが、料理の見た目・味はガスの圧勝でした。 ガスのショールームのお料理教室でしょ。 IHの方がいいとお客に思われたら大変ですよ。

大丈夫です

んー
    ガスと同じようにダイヤルボタンでくるくる回して火力調節できるものもあります(東芝製とか。うちもですが)。 ただ電源を入れて火力を調節するだけですから、最近の電子レンジよりずっと簡単です。 料理の仕上がりについて言えば、煮物、揚げ物(天ぷら以外)、蒸し物に関してはガスより上です。炒め物は、フライパンの性能にもよりますが、ガスに負けてると思いますし、チャーハンとオムレツはダメダメです。 炒め物が多い家庭ならちょっとストレスかもしれませんが(慣れればうまくなりますが)、我が家は煮物や蒸し物が多いので、むしろ仕上がりは良くなったように思いますし、不都合は全くありません。 腰をかがめて火を見たり、鍋をかけっぱなしにしてしまったり、袖口に引火したりする心配が無いので、お年寄りにはむしろ良いかと思われます。

IH、いいですよ!

🙂
    出目金
    私の実家、夫の実家共にここ数年でIHにリフォームしました。(オール電化ではないですが) 実母60半ば、姑70後半。共にビデオ操作は出来ません(笑 特に姑は料理が好きで、夫実家に行くたび美味しい料理でもてなしてくれます。タイマー機能もしっかり使ってて、「これだけ使いこなしてて、なんでビデオ操作や留守電設定が出来ないんだろう?」と思うくらいです。 そして実母・姑共に言ってたのが「年をとると『火』が怖い」と言うこと。 少なくとも台所からの出火が防げるというのは、リタイア後だけで暮らす家庭にとって大きな安心材料みたいです。(お互いの実家は共に夫婦2人暮らし) お姉さまの言い方はちょっと・・・という気もしますが、実際安全性は高いですし、お手入れもラク。使い方だってビデオと違って毎日のことです、ちゃんと覚えますって(笑 それに災害でライフラインが止まっても、一番早く回復するのは電気だそうですよ。 私は実家に行くたび「IH、いいなあ」って思ってます。

トピ主さんにお願い

サザエ
    私の母と同じです。 電化製品のみならず新しいことに手を出すのが怖いのかも? 親子でも同居しているといろいろあるものです。 お姉さんとお母さんの関係は姉妹でもわからないと思いますよ。 子供がいくらお願いしても、教えても聞き入れてくれないんですよ。 しかし、外に出た子供に対してはすごく素直な親になるんですよ。 そこでトピ主さんにお願いです。 お姉さんが教えきれない部分を主さんが教えてください。 一つ一つ根気よくお願いします。 おそらく使えるようになるのではないかな?と思いますよ。

沢山のご意見ありがとうございました!

🐱
    ねこまま
    なるほどですね。沢山のご意見参考になります。 姉の電化キッチンの希望は揺るがない様子なのであまり余計な 口出しはせず、母に力になれることは私がしてあげようと思います。 ご意見本当にありがとうございました!