詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フリーランスの翻訳者になるには?

レス7
    (トピ主0
    🐤
    BAILA
    仕事
    今度独立してフリーランスになりたいと思っています。 数年間海外に住んでいたし、企業内や派遣での通訳や翻訳の経験は何年もあります。 フリーランスになって、ネットでHPをつくって、仕事を請け負いたいです。 会社組織にはしないで、一人でフリーランスでやります。 通訳翻訳の会社に登録するつもりもありません。 その場合、普通に起業するときのような登録や届出などなにかしなければいけないんでしょうか。 それとも、勝手に自分でHP作って、やってしまっていいんでしょうか。 ネットなどいろいろ調べたのですが、よく分からないので、教えていただければうれしいです。

ランキング

レス

大切なのは

発注者
    翻訳の仕事を発注する立場から一言。 翻訳業で大切なのは情報収集能力です。未知の文章を的確に訳すには、適切な情報の入手こそが決め手ですから。その力がない方には、危なくて仕事など発注できません。 「ネットで調べたけれどわからない」というのがまず問題ですね。調べ方が悪いからわからないのでは?関連しそうな法律や業界の慣習など、常識で考えれば(この「常識」というのも翻訳者の大切な能力)色々な検索ワードが浮かんでくるはずですが。 そして、安易にこのような掲示板で答えを求めることが次の問題。他力本願の方には独立開業は向いていないと思います。 まずは独立開業するための情報収集を、ご自分の頭とフットワークを駆使してなさるところから初めてはいかがでしょう? 以上のコメントをご覧になって奮起するようなガッツの持ち主なら、フリーランスとして成功する可能性があると思います。がんばれ!

先行き心配

かわい
    日本で開業をするには、まず税務署に届けを提出する必要があります。 必要な書類は、次のようなものです。  個人事業の開廃業等届出手続  所得税の青色申告承認申請手続 どうでもよい話かもしれませんが、 これから開業するのにあたって、 同じように最初からつまずいた同い年の子がいましたが、 同じ運命をたどらないか、少し先行きが心配です。

時期尚早じゃない?

🐱
    日向ねこ
    きついことを言うようですが、ここのように翻訳と特に関係ない板に書き込むあたりで、まだフリーになるのは早いと思いました。 BAILAさんのような経歴の翻訳者は山ほどいるし、HP立てただけで仕事が入ると思ってるなら、見通しが甘すぎ。 BAILAさんご存知のとおり、翻訳って、「クライアント→翻訳会社営業→翻訳会社担当者→個人翻訳者」のルートで発注されますけど、間飛ばして「クライアント→フリー翻訳者」という仕事をしたいなら、翻訳会社がやっている業務や営業などの知識やセンスがぜんぜんないフリーだったら、発注側は仕事頼みたくないですねぇ。特に、なまじ企業内とか派遣で翻訳やってた人って、今までやってた仕事の仕方に固執するのに、クライアントに発注時の仕様とかきちんと説明できないとか、フォローしてもらうのが当然という態度の人が多いし、セキュリティとか納期とか信用できないので、新入社員にやらせたほうがましというケースが多かったです。

フリーの仕事

🐴
    ロンロン
    こんにちは。私もインハウスの翻訳の仕事を経て、2年前にフリーに転向しました。 BAILA さんは翻訳会社に登録するつもりはない、ということですが、結局翻訳会社経由でフリーの訳者に発注される仕事が多いと思うので、まずはトライアルを受けて登録してみたらいかがでしょうか。もちろん、すでに直接取引するクライアント先があるのならば、翻訳会社を通す必要は全くないのですが・・・。 あと、HPは、最初は翻訳者のコミュニティサイトに自分のページを開設したほうが、仕事が入ってくる確立は高いと思います。いきなり「案件受注」のために単独でHPを作るよりも、まずは取引先に自分の経歴を紹介するための「参考資料」としてHPを作ったほうが、役立つような気がします。 それから、私はフリーで仕事をするにあたって、登録や届出などはしていません。会社員時代と異なることと言えば、確定申告を自分ですることぐらいでしょうか。。。 いろいろ厳しいこともあるかと思いますが、がんばってくださいね!

法人化しないのなら

こがねむし
    法人化しないのなら、特別な届け出はいらないんじゃないでしょうか。 ただ、後で税務署に確定申告する必要があるので、 領収書を残しておく。 これだと白色申告かな。 ある程度の売り上げ(確か、決まっていたと思うけど、 ご確認ください)があり、複式簿記できれば、青色申告できます。 青色だと、65万(確か)の控除が受けられます。 前年度に税務署への届け出が必要です。 翻訳の仕事だけなら経費が凄く少ないので、 この控除はとても大きいし、複式簿記しらなくても、 登録すれば税務署から最初の1年間、指導してくれる税理士さん が無料で教えてくれるから助かりますよ。 売り上げが1千万を超えてしまうと、 消費税5%納税の対象になってしまうので、 (簡易申告だと、サービス業ってことで 課税対象年度の売り上げの5%の半分が消費税として とられることなる、確か) 売り上げが1千万前後ならば仕事量をセーブしたほうが いいこともあります。

まず収入の目算を立てること

LostInTran
    客の立場から書きます。 他の方が言われているので、繰り返しませんが、順序が逆なような気がします。  起業することよりも、食べて行かれる目算を立てることが先です。 普通フリーランスになることを決意する人は、すでに一定の業界で、手腕が評価され、クライアントをいくつも持っています。 その上で独立を考えます。   HP を立ち上げただけで、注文が来るほど需要はないです。 通常プロの翻訳は、語学力以外に専門分野があります。 逆に言うと、専門分野を持っているから強いのです。  クライアントの専門家(エンジニアなど)とある程度同じレベルの専門分野の話が出来るようではなくてはだめです。もちろん不明な部分は聞けますが、九割九分は、理解し訳せなくてはだめです。 言語力だけで、何でも引き受けるところは、だめなところが多いです。 それと、現地人が読んで、日本人が訳したと分かるような仕事をすると、二度と仕事は来ません。 また、料金をご存知ですか?  厳しいですよ。 個人で注文を取るのは、初めは至難の技です。  また、下請けとなると、競争もありさらに厳しいです。 

翻訳者やってます

T2
    フリーランスで翻訳してます。 以前は会社で映像翻訳してましたけど、その会社を辞めて フリーランスになりました。 今の仕事は、以前の会社とは関係なく、別のツテを通って紹介されました。 ただ、周りを見ている限り最初は会社で働いた方が良いようです。 結局はどんなに素晴らしい技術を持った翻訳者でも、人との繋がりがなければ仕事が来ないので・・・ HPを開いたところでも、そのHPを見る人がいなければ仕事は来ませんからね・・・ 会社に入りたくないなら、無難なのは数年間登録して、 それなりに繋がりが出来たら、フリーランスに転向する方法でしょうか。 基本的にフリーランスと会社の大きな違いと言えば、 1)自分のスケジュールを全て自分で組む 2)確定申告の計算は全部自分で (コレが結構面倒くさいです) 3)会社にいると常にある程度は仕事が来ますけど、 フリーランスだと仕事が来なくなった瞬間におまんまの食い上げです・・・ (まあ、そのための名刺配りや貯金はしてますけど) でもフリーにはフリーの楽しさがあるので、 トピ主さんも頑張ってくださいね♪